Si sta avvicinando l'inverno... ~ もうすぐ冬がやってきます



d0246898_3324030.jpg



夏の終わりからあっという間に秋を感じるようになり、
ハロウィンの賑わいも過ぎて今ではあちらこちらでクリスマスを待ち焦がれる季節になりました。

随分とご無沙汰をしております。
もう忘れ去られているかもしれませんが ^^;


夏の旅の事も、楽しい出来事も、思い掛けない素敵な出逢いも、楽しい手作りも...
いろいろたくさんありました ♪
こちらに綴ろうと思いつつもインスタが気軽なものでついついブログから遠ざかってしまっています。
旅の思い出などは膨大な写真の整理からなので腰を据えて取り掛からなければならず、
なかなか重い腰が上がりません。

作りたいものもたくさんあり、しなければならない事もあれこれあり、
もっと上手に時間を使わなくては...といつも思います。


時々ひょこっとこちらに顔を出すと思いますので、ちょっぴり思い出して頂けたら嬉しいです。
日に日に寒くなってきましたので、風邪などに気を付けましょうね♡









.
[PR]
# by la_mia_coccolina | 2016-11-20 03:52 | てづくり handmade | Trackback

un momento felice Ⅱ~ しあわせな時間 その2



d0246898_6524674.jpg



お友達のお家で迎えた朝はとても心地良い朝。

パパさんからkikiは元気になったと連絡が来たよ!と電話をもらいほっと一安心。
みんなと一緒に過ごすことが出来て良かったね、kiki!





d0246898_6573611.jpg



朝ごはんはホットクと豆乳ヨーグルト ♪
旦那さんがトゲトゲと格闘しながら採ってきた野生のブラックベリーも!
もちろん全部手づくりで、そういえば昨日お喋りしながらこねこねしていたのはこれだったのね~と。
お友達はじっとしていられない質だそうで、何かを作ったり、収穫したり、畑仕事をしたり。。。といつも動いています。
でも、私のように慌ただしくはないの ^^; 見習わなくては。。。
それにさっと冷えたトマトを持ってきてくれたり、冷たいお茶を出してくれたり、さり気ない心遣いがとてもうれしくて、あったかくてね ̆◡ ̆

ホットクはafricaさんのブログで知っていたのですが食べるのは初めて。
これが本当においしくてね~
自分でも作ってみたくなり、その後我が家でも定番のひと品となりました!
豆乳ヨーグルトも酸味が少なく、これならヨーグルト苦手の我が家の二人も大丈夫かも?








d0246898_7105281.jpg



おいしい朝食の後は畑に!
外に出るとにゃーにゃーがいました。
最近よく家に来るのだそうで、とても人懐こいのだとか。
ふふふ。。。本当だ。 いつもそばについてくるのです ^^

畑の近くではオッティマがうれしそうにゴロンゴロンして遊んでいます。
「これとっていいよ~、あれとっていいよ~」とお友達が言ってくれるので、
トマト、きゅうり、ピーマン、ゴーヤ、紫蘇にバジル、ミントやローズマリーを収穫させてもらいました。
それが最初の写真です ♪
そうそう、枇杷の葉も一緒に写っていますが、これもお庭の木から。
これぜ~んぶお土産に持って帰ってね~と言ってくれたので、嬉々としてしまいましたよ ♪


枇杷の葉は焼酎に漬けて3ヶ月で万能の枇杷エキスが出来ます(現在1カ月と少し)。
紫蘇は紫蘇にんにく醤油、ハーブはお塩に漬けて。。。と ♪
新鮮お野菜はそのまま頂きました~


ありがとう~







d0246898_7341154.jpg



お昼はうどん県に連れていってもらっておいしい讃岐うどんを!

生姜好きでたくさん入れたら「そんなに入れるの~?」と言われ、確かに取り過ぎたみたい ^^;
よけて食べました、はい。
おススメの昆布天もおいしかった!
そして海を眺めながら食べる讃岐うどんは最高~
瀬戸内の海は本当に穏やかできれいですね。





お腹も心も満たされた後は和三盆のお店に。

d0246898_7403526.jpg



ここは前回も連れてきてもらったのですが、とっても落ち着く素敵な雰囲気。
作業場の音も聞こえてきました。






d0246898_742736.jpg



外では蝉が大合唱。。。







d0246898_7443331.jpg



そして「刺し子」の材料を一式持ってこんな素敵な所に連れていってもらいましたよ~


素晴しい眺め!
南イタリアのラヴェッロみたい~

ここでのんびりハーブティーなどを頂きながら、ちくちくタイム。
お互いだいぶコツも掴めてきたので、お喋りしながらたのしい時間 ♪



でもね、だんだんと帰りの便の時間は近づいてきていて。。。
お友達と過ごすのもあと僅か。





d0246898_7553176.jpg



寂しいなぁ。。。


あっという間の2日間だったけれど、とてもとても中身の濃い、しあわせな時間でした ♡
ゆったりと穏やかな気持ちでお友達と過ごせた時間が何よりもうれしかった ♪

本当に、本当に、どうもありがとう。
何回言っても足りないくらい。
たのしかったな。。。







d0246898_891281.jpg



お土産に頂いたお野菜たち。
そしてあの時こねこねしていたのは私へのお土産用だったのね(嬉涙)
手作りのライ麦入りねじりパン ♪ 
チョコチップ、カシューナッツ、自家製梅酒づけクランベリーが入ってとってもおいしかったよ~




ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。


また会える日をたのしみにしているね ^^









.
[PR]
# by la_mia_coccolina | 2016-09-05 23:15 | であい friends | Trackback

un momento felice ~ しあわせな時間



d0246898_091583.jpg



今年は必ず会いに行こう。。。
そう心に決めていました。



夏休みに入り、kikiが林間学校に行っている間に私は一人でお友達のところへ ♪
案の定、kikiからは「え~~~っ」と不満げな反応をもらいましたけれどね。
もちろん、連れていってあげたいのは山々。
でもね。。。私は穏やかなひと時をお友達と一緒に満喫したいのよね ^m^


幸いにもその期間パパさんが在宅であったので、kikiがもしもの時にはお願いすることが出来るから安心~
と思っていたのですが、夏休みに入ってkikiがまさかの体調不良。。。
林間学校出発の朝まで微熱が出たり、引いたり。。。の繰り返し。
寝る時に扇風機にあたり過ぎないよう気をつけてね~、とあれ程言っていたのに。。。夏風邪です。
滅多に熱など出さないし、出してもすぐにすっきりするkikiがこの時ばかりはなぜか長引いてしまって。
期末考査が終わって弾けたり、夏休みに入っても夏期講習があったり部活があったり。。。と疲れが出たのでしょうね。

kikiと私の出発の朝、二人とも泣く泣く諦めようかと思ったのです。
kikiにとったら中学校に入って初めてのお泊り行事。お友達と楽しい時間を過ごしたい気持ちでいっぱいだったでしょう。
私ももちろん、4年振りにお友達に会えることを楽しみにしていました。
ぎりぎりまで迷いましたが、何とかkikiも大丈夫そうかな?と判断していざ出発!
集合場所までkikiを送り(お友達の姿を見たら振り向きもせずに軽い足取りで行ってしまいましたよ ^^;)、
私はその足で羽田へ。


前置きが長くなりましたが、たのしい旅の始まりです ♪










飛行機でびゅ~んっと1時間少し。
空港に着くと、お友達が迎えに来てくれているのがガラス越しに見えました ♪
そのまま懐かしい海が目の前のお家に。。。


d0246898_0442385.jpg



こんなに素敵なおもてなしでお迎えしてくれました ♡ 





d0246898_048515.jpg



カポナータ、クスクスのミント和え、トマトとバジルのブルスケッタ、ロサマリーナ、
ズッキーニのカレーピクルス、お友達の畑の無農薬・新鮮野菜、手づくりのパン。。。

おいしい、あったか~いおもてなしにしあわせ過ぎて夢見心地でした ̆◡ ̆

ゆったりとたのしいお喋りをしながらの時間。。。





そうだ、そうだ!
今回は「一緒に始めよう!」と準備していたことがあったのです ♪
二人とも初めてで、「あーでもない、こーでもない」と一生懸命で写真がないのですが、
「刺し子」に挑戦してみました。
「これでいいのかな?」
「あれっ、間違えた~」
「まぁ、いっか。初めてだしね(笑)」
とたのしい手仕事時間となりました。





d0246898_164942.jpg



前にお邪魔した時にはkikiの手のひらで寝てしまうほど小さかったアンチョビー。
すっかりと凛々しくなっていましたよ。
でもね、とっても甘えん坊さんで慣れてくると私にも甘えてくれてうれしかった~ ^^
会うのをたのしみにしていたアロハちんはなかなか出て来てくれず、目が合うと固まったり、一目散に逃げたり(笑)
次回の課題はアロハちんと仲良しになる事かな ^^





そして今回の課題だったスゥちゃんと仲良しになる!は何とかクリア出来たかな ♪

d0246898_1113528.jpg



夜は同じお部屋で寝ましたよ~





d0246898_112472.jpg



かわいいオッティマ姫もちょっとお姉さんになった感じかな?
穏やかでやさしい笑顔 ^^







夕方、旦那さんがお仕事から帰って来てから3人で温泉に!
海が見渡せる高台にあり、いろいろな種類のお風呂があって気持ち良かったなぁ~
露天風呂からは瀬戸内の海が見えて何とも言えない癒しの時間。。。


さっぱりした後はおいしいお店でお夕食!
お腹いっぱいおいしいものを頂いてしあわせっ
帰り際イカが店先の水槽で泳いでいるのを見たのですが、懐いているのか?!寄ってくるのですよ。
透明でとても綺麗だけれど、とてもおいしそう。。。(複雑 ^^;)



ちょっと近くを夜のお散歩。。。
特別な場所に案内してもらい、私までわくわく ♡
たのしみだね ^m^


さぁ、お家に帰って早めに休みましょうね~
。。。と言っていた矢先。。。担任の先生からお電話が。。。
kikiがやっぱり体調不良で看護の先生のお部屋で休んでいるとのこと。
明日の朝に回復していなかったらお迎えに来て頂くかもしれません。。。と(焦)
パパさんにもすぐに連絡をして準備だけはしてもらっておきました。


お友達が「大丈夫。きっと良い方に向かうはずだよ。」と穏やかにさり気なく言ってくれた言葉に
とても励まされ、私の気持ちも落ち着きました。


たのしい一日目。。。ぎゅっとしあわせが凝縮された一日でした ♪

ありがとう。ありがとう。









.
[PR]
# by la_mia_coccolina | 2016-09-05 01:42 | であい friends | Trackback

Cucina Shinomai ~ 今年もおいしいお料理教室に ♪



d0246898_86196.jpg



9月になり、通常の生活に戻りつつあります。
ブログも随分とおサボリしておりますが、たのしいことがたくさんあった今年の夏でした。

もう随分と前。。。6月の事ですが、今年も楽しみにしていたお料理教室に行ってきました ♪


『 Cucina Shinomai 』

今年のテーマは ~ オリーブオイルと食材を楽しむ 編 ~ です。


オリーブオイル鑑定士の資格を取得されたShinomaiさん
おいしいオリーブオイルを使ったレシピを楽しいお話を交えながら教えて下さいました ^^










d0246898_8194585.jpg


アンティパストは3種 。

Pappa al pomodoro, Insalata di ceci, Brusuchetta salsa verde toscana
(フィレンツェ夏の名物トマトとパンの食べるスープ・ヒヨコ豆のサラダ・グリーンソースのブルスケッタ)


おいしい~♡ しか口から出てこない ♪










d0246898_829127.jpg


プリモは。。。

Strascinati al sugo bianco aceto balsamico di Modena
(イタリア伝統手打ちパスタ・白いラグーソース熟成バルサミコかけ)


この手打ちのショートパスタには意外と苦戦 ^^;
手にくっついてしまってなかなかコツを掴めなかったので要復習!
白いラグーソースはどんなお味かしら~とわくわくして口にすると、とっても優しくて、おいしさがギュッと詰まっているお味!
おいしくてしあわせ ♡










d0246898_8392599.jpg


セコンドは。。。

Polpettone alla ligure
(リグーリア地方の野菜とポルチーニ茸のシンプルオーブン焼き)


お野菜とポルチーニ茸のお味を活かしたシンプルでとってもおいしい一皿 ♪





ドルチェは写真を撮り忘れてしまったのですが Affogato al caffe (バニラアイス淹れたてエスプレッソカッフェかけ) でした ♪
おいしかった~ ♡
やっぱりマキネッタ買おうかな。。。





今年もまたShinomaiさんに会うことが出来て、おいしい・たのしい時間を過ごすことが出来て本当にしあわせ ♪
お話もいつもながらとってもたのしくて、たのしくて ^^
おいしいものへの情熱と愛情もひしひしと感じます。


Maiさん、素敵なひと時を本当にどうもありがとうございました!
来年も楽しみにしていますね~ ♪












。。。お家で復習。

d0246898_8541535.jpg



コツは掴めましたよ ♪
コツを掴むと作るのがとっても楽しい手打ちパスタです ^^










[PR]
# by la_mia_coccolina | 2016-09-02 08:59 | おいしい delicious | Trackback

Sto bene ! ~ 元気です。



d0246898_7582742.jpg



今日も暑くなりそうですね。



お久し振りになりますが、元気にしております!
6月、7月とたのしいことが満載で、忙しい日々を嬉々として過ごしていました。
この後も8月後半までそんな日々が続きそうです♪










d0246898_87552.jpg



あれしたり、これしたり、あれ作ったり、これ作ったり、計画立てたり、準備したり... と ...










.
[PR]
# by la_mia_coccolina | 2016-07-12 07:51 | ごあいさつ | Trackback