<< la blusa e la g... i pomodori >>

i timbri d'antiquari ~ アンティークのスタンプ

今日は古いスタンプの事を少し書いてみようと思います。

きちんとした知識はないので間違っているかもしれませんが、一般に、作られてから100年以上経っているものをアンティーク、100年も経っていないものをブロカントと言うようです。

フランスの小学校などで昔々先生が使っていたようなスタンプがあります。
下のスタンプたちはブロカントなのかな。。。?


学校で使うスタンプには数を表すもの、植物や動物、職業、季節を表すものなど可愛らしいものが沢山あります。


d0246898_1453583.jpg


可愛いものを見つけるとついつい集めてしまい、ちょっとした時にポンッと押したり、布に押してステッチをしたり。。。
結構重宝しているんです♪

d0246898_14543545.jpg


ひつじちゃん。。。

d0246898_14551750.jpg


小さな子供が遊んでいる様子とか。。。

d0246898_14565561.jpg


魔法をかけてくれる妖精さんかな?

d0246898_1458204.jpg


ひつじさんを可愛がっている女の子。
kikiさんが小さい頃、ランチョンマットに刺繍しました。

d0246898_14593788.jpg


赤ずきんちゃんのような、冬の雪を表しているようなスタンプ(左)と仲良しな感じの男の子と女の子(右)。


古くからあるものにとても心惹かれます。
昔々遠い国のどこかで誰かの生活の中の一部だったものを手にしていると、そこにはどんな空気が流れていたのかな。。。どんな日常があったのかな。。。と想像するだけでもいつもワクワクしてきます♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-07-20 15:13 | antique&brocante | Trackback
トラックバックURL : http://coccolina1.exblog.jp/tb/14141414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< la blusa e la g... i pomodori >>