<< Torniamo a casa... le scarpe per b... >>

le bamboline e il bambolino ~ 小さなお人形たち

お盆休みに入り、帰省ラッシュもピークを迎えているようです。 
我が家も明日から私の実家に1週間程帰省します。パパさんはお仕事なので後半に合流予定。
一年振りの故郷、車でちょっと移動しただけで自然が沢山あるのでほっとします。
帰省する度に、空が広いなぁ~、山が見える~。。。と子供の頃は当たり前だった事にとても嬉しくなります^^



帰省の前に一つだけ。。。と思い、kikiさんの4歳のお誕生日にプレゼントした小さなお人形の事を少し。。。

3歳のお誕生日にはウォルドルフ人形というシュタイナー教育で用いられるお人形を作ったのですが、その繋がりでドールハウス用の小さなお人形を作りました。

ひもを通したアルミワイヤーの骨格を布製のボディースーツでくるみ、ウッドビーズの頭と手をボンドで接着します。
立ち人形なのですが、ん~なかなか上手くは立ってくれません^^;


d0246898_14525495.jpg


お洋服やくつもそれぞれ作り、ウエストのリボンは刺繍糸を三つ編みにして。。。
でも最近ふと見ると。。。なぜかリカちゃん人形の服を着せられていたりします^^;


シュタイナー教育で用いられるお人形はほわ~んと優しい表情。
「心を育む」事をとても大切にしているのが良くわかります。

d0246898_1521043.jpg  こちらを参考に作りました。
  他にも可愛いお人形が沢山掲載されています♪



















                                ♪ おまけ ♪

                            kikiさん、だから箱ものは。。。
d0246898_159836.jpg

               うさぎさん

d0246898_15111769.jpg

               レッサーパンダ。。。胴体は紙を貼らなくて良いのかな?

d0246898_15131470.jpg

               立ち姿。首のところをガムテープで動かせるように作ったそうな。。。

d0246898_1514929.jpg

               最後は仲良く並んで♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-08-13 15:18 | てづくり handmade | Trackback
トラックバックURL : http://coccolina1.exblog.jp/tb/14340235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Torniamo a casa... le scarpe per b... >>