<< La festa sporti... i pantaloni ~ ク... >>

Les Feves ~ フェーヴ

昨日お片づけをしていた時に小さな石鹸の箱にしまっていたフェーヴを見つけました。


d0246898_835100.jpg



フランスでは1月に食べるガレット・デ・ロワという伝統菓子があり、パイ生地にクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)、紙で出来た王冠。。。と聞くとご存知の方も多いと思います。

「ガレット」は丸いお菓子、「ロワ」は王様の事です。


1月6日のエピファニー(公現節)はイエスの誕生を祝福する為に東方三博士が訪れた日。

その時に家族や友人と集まって食べるのが「ガレット・デ・ロワ」
フェーヴと呼ばれる小さな陶磁器がお菓子の中に一つ入っていて、切り分けたガレットにフェーヴが入っていた人は幸運にもその日の王様になれるのです♪


その幸運のフェーヴはフランス語で「そら豆」という意味で、大きさは2~3cm程、大きくても5cmくらい。
その昔、本物のソラマメをガレットに入れていたので、それが陶器のものになってからもフェーヴと呼ばれ続けているそうです。


キリスト生誕、動物、食べ物、食器、人々の暮らしと文化、フランスの地方、世界。。。と本当に様々なテーマで作られていて、だいたい8~12個のセットになっているようです。
そしてその中の「一粒」がお菓子の中で誰に幸運を届けようかと待っている訳ですね♪

d0246898_839916.jpg


大手の製造会社で美しく作られているもの、小さな工房で作られる素朴なもの、「Poilane(ポラワーヌ)」や「Laduree(ラデュレ)」などのパリの有名店で作られたもの。。。などなど本当に多種多様で、コレクターの方も多くいらっしゃいます。

d0246898_8445334.jpg


私は小さな工房の素朴なものや古い時代に作られたものにとても惹かれるのですが、なかなか巡り会えず。。。(涙)

d0246898_8482787.jpg




フェーヴの愛好家でいらっしゃる磯谷佳江さんが出版なさったこちらの本には、沢山のかわいらしいフェーヴのお写真や詳しいお話がぎっしりと詰め込まれています♪

d0246898_8521986.jpg



来年の1月が今から楽しみ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-09-16 09:00 | すきなもの favorites | Trackback
トラックバックURL : http://coccolina1.exblog.jp/tb/14568951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< La festa sporti... i pantaloni ~ ク... >>