<< palle di neve ~... Sono cosi felice ♪ >>

il paralume ~ ランプシェード


日差しが心地よく、ひんやりとした風が吹いて。。。
秋になりましたね~^^

美味しいものっ♪ 手づくり♪ お出かけ♪ 芸術鑑賞♪ 読書♪ スポーツ!(そろそろジム通い、再開しなくては^^;)。。。などなど盛り沢山!
何だかわくわくしてきます♪


手づくりはのんびりとスローペースで楽しんでいますが、まだまだ「手づくりの神様!」が降りてこないようで(笑)、沸々と湧き上がるエネルギーが不足気味です^^;


kikiさんのお部屋もちょっと変化が欲しいと思いつつ、方向性が定まらずにただ眺めてはあれこれ考えているだけ。。。
あっ、そういえばこんなものも作ったのだわ。。。とひとつご紹介を。


d0246898_12232594.jpg

kikiさんのお部屋のランプシェードです。


いろいろと既製品も探し回ったのですが、「これっ♥」というものがなかなか見つからず、ではでは作ってみましょうか♪となりました。

シェードの骨組みは太目のワイヤーで作ってみたものの、綺麗な円形にするのは結構難しくてどうしたものかと行き詰まっていたところ、ハンズで丁度良い物が見つかりました。

枠の大きさに合わせてシェード用の生地を断ち、ギザギザの部分は三つ折り縫いで、隣との繋ぎ目のギザギザと言ったらいいのかな?その部分はほつれ止めに接着テープを裏側に貼りつけています。


ビーズでしずくのように。。。

d0246898_14361278.jpg


紐の先にはこんなボタンを。。。

d0246898_1245047.jpg



照明そのものは家電量販店で販売されている100W電球3灯タイプのものです。
引掛シーリング部分のベージュ色と筒状の部分の明るい木目調の色を変えたかったので、金属色そのままだった骨組みも一緒にトールペインティング用のアクリル絵の具で白っぽく塗りました。

d0246898_12593738.jpg
d0246898_12595477.jpg



kikiさんが幼稚園に入る前に作ったので可愛らしい感じのピンクにしたのですが、ちょっとお姉さんっぽい色合いに作り変えてみたいな。。。と思案中。
という事は、同じ生地で作ったカーテンも。。。^^;


ランプシェードの生地はLINNETさんのLINNET fab English Roseです♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-10-04 13:18 | てづくり handmade | Trackback
トラックバックURL : http://coccolina1.exblog.jp/tb/14690602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< palle di neve ~... Sono cosi felice ♪ >>