<< le bamboline ~ ... palle di neve ~... >>

una ballerina piccola

d0246898_944493.jpg


小さな頃、サテンのトウシューズを履いてまるで鳥や妖精のように軽やかに舞うバレリーナにとても憧れていました。
お稽古に通いたいと母にお願いし続けたけれど夢は叶わず、バレエの本を買っては家でレッスンの真似事をしてみたり、絵を描いたりしていましたっけ。。。

どうしても森下洋子さんにファンレターを送りたくて、本の巻末に記載されている出版社に送ったような記憶があります。

小学校の4年生の頃だったでしょうか。。。憧れの森下洋子さんの公演が近くで催される事を知り、母にお願いしてその公演に伺う事が出来ました。
舞台を観に行く事など経験をした事もなく、本当のバレエの世界に触れる事も初めてだったので、ドキドキと緊張したり、湧き上がるような喜びで小躍りしたくなるような気持ちだったり。。。と幼心にとても素敵な体験でした。


それから月日は流れ、パパさんと結婚をし、当然のように素敵な命が授かるであろうと思っていたのですが、なかなか夢は叶いませんでした。
最初のうちは「そのうち。。。」と気負わずに考えていたのですが、段々と不安へと変わって行き。。。
行き場のない不安や焦りに押し潰されそうになり、少しは気分を変えてみよう。。。と思っていた時、ふと目にした大人のバレエ教室。
幼い頃から憧れていたバレエ。。。思い切って習ってみようかな!とその場で申し込みをしてしまいました。
週に1回のスローペースでしたが、同じような気持ちで習い始めた方たちが年齢を問わずいらして、和気藹々と、時には先生からピリリと指導して頂いたりととても楽しい時間でした。
大人から始めた方でも本当に真剣にレッスンに取り組み、数年後にはトウシューズを履いて踊っていらっしゃる様子を見て、いつの日か私も。。。と淡い夢を抱いていたものです。

それから数年後、私たちにも漸く小さな命が授かり、またバレエからは遠ざかっていました。
もしも女の子が生まれるのなら、いつの日かバレエを習ってくれたらな。。。という思いを胸に。。。

嬉しかった事に生まれてきたのはkikiさん、女の子でした♪
でも、日々一緒に過ごす中で「ん~、kikiさんはバレエっていう感じじゃないかも~^^;」と3歳くらいから周りではバレエを習わせるお友達がちらほら出てくる中、ちょっと諦めていたのです。
幼稚園に入ると、やはり女の子でバレエを習っているお友達が結構いました。
年長さんになって、もしも興味を持つようであれば。。。と、仲良しのお友達が通っているお教室に見学に行った所、思いの外反応が良く、kikiさんもその気になってそのまま入会したのです^^

でも、まだまだそこは5歳児。ただでさえ幼いkikiさん、バレエのレッスンを楽しむというよりはその後に近くの公園でお友達と遊ぶ方が楽しい!
レッスンも先生のお話を聞いているのかいないのか。。。「kikiちゃ~ん!聞いてるぅ~?!」と何度先生から言われていた事か。。。^^;
もう止めたほうが良いのでは。。。と思う程でした。


d0246898_10232545.jpg






でも、初めての発表会。。。kikiさん、一生懸命に頑張っていたのです。


d0246898_10313931.jpg



春先の発表会だったので、年末から何度もあるリハーサル、合同練習、衣装合わせ、照明合わせ。。。と週末は大忙しでした。
しかもインフルエンザの流行る時期。。。先生からも十分に気をつけるように何度も何度も言われ続けていました。

でも、パパさんがインフルエンザを持ち返ってくる。。。^^;
3人全員別々の部屋で寝た事もありました(笑)
kikiさんも予防接種をしていたのですが、学校で学級閉鎖になる程だったのでしっかりと罹りましたし。。。
そうすると、他の生徒さんや先生方に移してはいけないので合同練習などに出る事も出来ない!
でも詰めに入ってくると、一度のお休みが他の生徒さんに迷惑をかけるし本人も大変(涙)
時々、はぁぁ~。。。と崩れ落ちそうになり、気持ちを維持するのが結構大変^^;
でも、先生はそれこそ生徒さん全員の晴れの日をその細い肩に背負っているのですものね。
不思議と発表会の前は体調を崩さないそうです。勿論、気力で!

そのような日々の中で小さなkikiさん、ちゃんと振りは覚えられるのかと心配していた私の気持ちはよそに、意外と頑張っているものですね。
上手かどうかは別として、何とか皆に合わせて踊っているkikiさんを見ると熱いものが込み上げてきました。

本番はとても緊張したようでしたが、「楽しかった~♪♪♪」と晴々とした顔を見た時には私もとても嬉しかったです。

私の幼い頃からの憧れで何となく誘ったバレエだったので、kikiさんがそれ程好きでなければ止めても良いよ~、という気持ちでいます。
でも、「はじめはママが習ったら?って言うからしていたけど、発表会が終わった頃から何だか楽しいな、自分でしたいな、って思うようになったの♪」と話していたkikiさん。。。
最近、練習用のバレエシューズも3足目になりました。

楽しんで、時には壁にぶつかるかも知れないけれど、それを乗り越えて、自分が頑張れる所まで続けられると良いね^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-10-11 11:17 | 子育て with my daughter | Trackback
トラックバックURL : http://coccolina1.exblog.jp/tb/14733991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< le bamboline ~ ... palle di neve ~... >>