<< albero di Natal...  Le petit chape... >>

decorazione natalizia ~ クリスマスの飾りつけ

急に寒くなりだし、いよいよ冬なのですね。
そして12月、今年もあと1ヶ月。。。1年って本当に早いものです!


クリスマスの飾り付けも少しずつ進めていました♪

d0246898_85020.jpg


結婚してからずっとずっと憧れていた大きなツリーは、今のお家に引っ越してきた年に我が家に来たのでもう5年くらいになります。
本で見たフランスの素敵なお宅の手作りオーナメントを見た時、大きなツリーを買ったら作ろう♪と楽しみにしていました。


そのお宅のオーナメントは発泡スチロールの玉にいろいろとデコレーションしているようでした。
さてさて、どうしようかな?とあれこれ考え、思い付いた作り方は。。。

* 布で小さな正方形を沢山作る
* 正方形の四隅に手芸用の強力両面テープを貼る
* 発泡スチロールの白い部分が隠れるようにずらしながら貼っていく
* 思い付くままにデコレーション!

この作業が楽しい、楽しい♪
一つ出来上がる度に、「次はこんな感じに!」「あ、こんな感じも良いかも!」とわくわくしながら作っていました^^

d0246898_8272694.jpg


布はシルクシャンタンを使っています。
5年も経つので、色も褪せてしまい、オーガンジーのリボンの下に貼った両面テープが黄ばんだり、金属メッシュのリボンが綺麗な色から銅のような色になってしまったりしていますが、思い出深いので今年もまた飾ろうと思っています。

d0246898_832326.jpg






肝心のクリスマスツリーですが。。。11月最後の日にやっと出しました。
と言っても本体のみのセッティング ^^;

d0246898_83715.jpg


3分割になっているこのツリー、かなり重く、セッティングして形を整えるだけで数時間かかります。
翌日。。。筋肉痛、腰痛。。。運動不足かな ^^;

さてさて、ツリーの飾り付けもしてあげなくてはね♪





ところでクリスマスの刺繍、現在このようなかんじです。。。

d0246898_843954.jpg


今年のクリスマスまでは無理そうかな ^^;
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-12-02 08:51 | てづくり handmade | Trackback
トラックバックURL : http://coccolina1.exblog.jp/tb/15041052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< albero di Natal...  Le petit chape... >>