<< ☆ Buon complean... Devo fare in fr... >>

la signorina Laura ~ ラウラちゃん♪


d0246898_10521195.jpg


わたしの名前はLaura ♪

kikiちゃんの3歳のお誕生日の時、kikiちゃんのお友達になりました^^

妹になったり、生徒になったり。。。いろいろと一緒に遊んでいます♪




このお人形はウォルドルフ人形といい、シュタイナー教育を背景にドイツを中心に生まれたお人形。
子供にとって「もう一人のわたし」といえる大切な抱き人形をなるそうです。

天然素材の良さを早くから知ってほしいという思いから、羊毛と天然の材料で作り、材料の染色も草木染などの植物染色がなされています。

形やお顔の表情は子供の心に存在する人型のイメージや想像力をなるべく邪魔しないようシンプルに作り、その子供が嬉しい時には一緒に喜び、悲しい時には一緒に悲しんでくれる。。。そんな心を育むのだそうです。
そしてもう一つの特徴は、身近な存在の人がその子供の事を思いながらひと針、ひと針大切に作る事。
子供を大切に思うその気持ちは、子供がお人形へ対して大切に思う気持ちへと反映されていくそうです。




心を育むこのお人形を3歳のお誕生日の時、kikiさんへと贈りました。



手づくりで作るこのお人形、ただ綿を詰めるのではなく、羊毛のボールを作ってそこに綿を巻きつけたり、タコ糸でお顔の凹みを作ったり。。。とかなり丁寧な工程で作ります。

羊毛で作る土台は結構な力仕事!
そして体の形にしたジャージーに詰めた後に閉じたり、縫ったりする人形用の針は布団針のように長くて太い針なのですが、私はこれを2本折る程力を使いました^^;
針を再度注文した時、「よく折る方はいらっしゃるんですよ~。でも3本の方ははじめてかも(笑)」との事でした^^;

作り始める前には他にもお友達を作ってあげよう♪と思っていたのですが、ん~、無理かもっ!とこのラウラちゃん一人です。

毎日夜なべして何とか3歳のお誕生日に間に合ったラウラちゃん。
kikiさん、気に入ってくれるかしら。。。とちょっと心配だったのですが、とても気に入ってくれたようで、今でも本当に仲良しです^^


これからもずっとずっとkikiさんと仲良しでいてね♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-02-06 10:58 | てづくり handmade | Trackback
トラックバックURL : http://coccolina1.exblog.jp/tb/15386860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ☆ Buon complean... Devo fare in fr... >>