<< blu e rosso iniziale e mono... >>

iniziale e monogramma ~ スイスのモチーフ

d0246898_9393124.jpg


先日のお話は手刺繍のイニシャルとモノグラムについてでしたが、こちらは19世紀後半から20世紀前半にスイスのSt.Gallenで作られていたモチーフなど。

やはりリネン類や布小物、お洋服などに自分の印として用いられたそうです。


d0246898_10124981.jpg





遥か昔には階級や高いステータスを象徴するものであったイニシャルモノグラム。

上流階級の間に広まった時代には、リネン類をはじめ、食器や銀器に用いられたり。。。と華やかな装飾に目を瞠ります。

共同洗濯場でお洗濯をしたり干したりしていた時代には、紛失を避けるために用いられていたのだそう。
私はこの時代の素朴な感じが好きです^^



古い時代のもの、しかもヨーロッパの方の名前と日本人の名前との違いもあるので、自分のイニシャルを見つけるのはなかなか難しいもの。
それ故に出会えた時の喜びもまた大きくて^^

時を経た美しさにはいつも心奪われてしまいます。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-03-16 10:25 | antique&brocante | Trackback
トラックバックURL : http://coccolina1.exblog.jp/tb/15580988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< blu e rosso iniziale e mono... >>