<< Ottimo lavoro ... la festa dei ba... >>

Le loup , le renard ~ おおかみときつね 2

d0246898_21151293.jpg


G.W.が終わり、いつも通りの暮らしに戻りました^^

ちょこちょことスローペースで刺していた(スローペース過ぎるかな^^;)「おおかみときつね」の一つ目、「Le renard et La cigogne ~ きつねとこうのとり 」がやっと刺し終わり、次のお話へと移る事が出来そうです。


きつねとこうのとり

ある日きつねがこうのとりを食事に招待します。
喜んできつねの所にお邪魔したこうのとりでしたが、きつねは平らなお皿に料理を供したのでした。
こうのとりの細いくちばしでは平らなお皿の料理を食べる事は出来ません。
意地悪なきつねは綺麗に平らげましたが、こうのとりはくちばしの先をほんの少し湿らせる事しか出来ず、悲しい気持ちになります。

しばらくして今度はこうのとりがきつねを食事に招きます。
時間通りに訪れたきつねの前に用意された料理は首の細い瓶に入っていました。
こうのとりはその細いくちばしでいとも簡単に食べる事が出来ますが、きつねはただ美味しそうな匂いを嗅ぎ、瓶のまわりを舐める事しか出来ませんでした。

「人を騙すと同じような仕打ちを受けますよ」
「自分がして欲しくないような真似は人にしてはいけませんよ」

という寓話ですね。


さてさて、次の「Le loup devenu berger ~ 羊飼いになったおおかみ」はいつ刺し終わるのでしょう。。。






G.W.最後の日。。。


kikiさんが作りたいと言っていたこちらを作ってもらいました^^

d0246898_12274319.jpg



市販のパンミックスを使ったのでkikiさんでも簡単に作る事が出来ます♪

d0246898_12271915.jpg


焼き上がったパンのウィンナーが隠れている様子を見て、「何だか冬眠しているんだけど、体が全部隠れていなくてお尻だけが見えちゃっているみたいだね!」「あっ、かくれんぼしてしっぽが見えちゃっているとかね!」と子供ながらのご感想^m^
子供の発想は楽しいですね♪


G.W.明けから何故か急にてきぱきと行動するようになったkikiさん!
どうぞそのまま続いてくれますように。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-05-08 12:55 | 刺繍 needlework | Trackback
トラックバックURL : http://coccolina1.exblog.jp/tb/15835743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Ottimo lavoro ... la festa dei ba... >>