<< il suo primo vi... Ciao a piu'... >>

il suo primo viaggio a Firenze 7 ~ Andiamo in giro per la citta' ♪

間を置いて長々と引きずっておりますが、もうしばらくお付き合い下さいませ^^;


Firenze 6日目のお話です。


d0246898_22155739.jpg
                               犬が気になる。。。




この日もお天気に恵まれ、心地良い風を受け止めながら活気溢れる庶民の台所、Mercato Sant'Ambrogio(サンタンブロージョ市場)へ!


d0246898_22324032.jpg
          

屋内のお肉や食料品もとっても美味しそうでしたが、ついつい色鮮やかなお野菜や果物に目がいきます^^
市場って楽しい~っ♪


d0246898_22362379.jpg


ここでお目当てのそら豆と洋なしをを買いました♪





それからまたぶらりと歩きながら。。。


d0246898_22391114.jpg
                             やっぱり犬が気になる^^




Chiesa di Santa Croce(サンタ・クローチェ教会)へ。


d0246898_22445516.jpg


フランチェスコ会に属するこちらの教会は1294年に着工されたゴシック様式の教会。
(写真が。。。ほとんどないのです。。。トホホ...)
ミケランジェロやガリレオ・ガイレイ、マキャヴェッリ、ギベルディ親子などなど、Firenzeで活躍した多くの歴史的著名人が埋葬されています。

木骨の天井が露になった簡素なつくりで、荘厳であるけれども清貧さを持ち合わせたような心の落ち着く教会。。。
サンタ・クローチェ教会。。。また訪れる事が出来て良かった。





さて、一度お宿に戻ってお昼休憩。
先程買ったそら豆とPienzaで買ったペコリーノチーズを食します♪
念願の「そら豆とペコリーノチーズ
親子3人、美味し過ぎて無言で食べる食べる^m^

しあわせ~^^





お腹もいっぱいになって大満足の私たち。

午後はPiazzale Michelangelo(ミケランジェロ広場)の方へ。
やっぱりここからの眺めもkikiさんに見せたかった!


d0246898_2345564.jpg
                       何を思って見ているの?


結婚式の写真を撮影している日本人のカップルがいました^^
とっても幸せそうで、14年前、私たちも強い風で何度もヴェールが舞い上がりながら撮影してもらっていたなぁ。。。と懐かしく思いました。





お次は広場から坂道を少し上がったところにあるChiesa di San Salvatore al Monte(サン・サルヴァトーレ・アル・モンテ教会)へ。

d0246898_041379.jpg

ミケランジェロが「田園の乙女」と絶賛したと伝えられているこの教会は1504年に建立されました。

d0246898_0125843.jpg

バジリカ式の建築のこの教会は木組みの天井を持ち、シンプルな造りですが、フランシスコ会の精神を伝える厳粛な雰囲気が漂っています。
ずっと訪れてみたかった教会、ひっそりとしていて本当にとても素敵でした。





そしてもう少し坂を上がると、以前こちら → でもご紹介したChiesa di San Miniato al Monte(サン・ミニアート・アル・モンテ教会)

d0246898_0282914.jpg

11~12世紀に建てられてこの教会は、幾何学模様の大理石で装飾されたロマネスク様式のファザードが美しく、ビザンチン美術の影響も残しているそうです。

d0246898_0594734.jpg

d0246898_10629.jpg

小鳥の囀りとやわらかな日差しの中に佇む教会はとても清らかで可愛らしい印象を受けます。





さあ、のんびりと歩きながら帰りましょうか♪
と歩く気満々の私だったのですが、そうですよね。。。kikiさんはそろそろ疲れてきたようで、パパさんの腕に半分ぶら下がるかの様につかまっていました。

本当は以前歩いた事のある通りをまた歩きたかったのですが、少し逆戻りしてVia del Monte alle Croci という通りを通って帰りました。


d0246898_1274982.jpg
                              ここでも気になっちゃう^^



d0246898_12931100.jpg
                               サン・ミニアート門 






帰りにはこんなに可愛いミュージシャンにも会いましたよ^m^

d0246898_133183.jpg
  






そしてkikiさんのお願い事ひとつ。。。

「(市内観光の)馬車に乗りたい!」

あちらこちらで走っているのを目にして気になって仕方がなかったようです^^;
内心「ちょっと照れくさいよぉ~」と思ったパパさんと私でしたが、まあ旅の思い出に良いかな、という事で初馬車!
(写真はブレブレだったのでありません^^;)
あっと言う間でしたが、高い位置からの景色もなかなか良くて意外と楽しむ事が出来ました。







Firenze最後の夜。。。

d0246898_1383025.jpg







                    
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-07-27 11:58 | 旅 journey | Trackback
トラックバックURL : http://coccolina1.exblog.jp/tb/16477272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< il suo primo vi... Ciao a piu'... >>