<< poco a poco...p... Torniamo a casa... >>

acquerello e punto croce ~ 水彩画とクロスステッチ

夏休みも終わり、またいつもの生活に戻りました。
ホッとしたような、何となく寂しいような。。。夏の終わりを感じるといつもこんな気持ちになります。



先日、ずっとずっと探し続けていたある刺しゅうの本とめぐり逢うことが出来ました。


d0246898_961738.jpg



その本が出版された頃には頻繁に目にしていたのですが、その頃はあまり気になっていなかったのでしょうね。
ここ数年、その方が生み出す作品にとても惹かれるようになり、あの時の本は。。。と探し始めた頃には既に廃版となっており、入手困難な一冊となっていました。



Marie-Therese Saint-Aubin さんは繊細なタッチの水彩画などをそのままクロスステッチで表現なさっています。
その題材は花やハーブ、実、木などの植物、鳥や魚、動物、昆虫などの生き物、そして美味しそうな食材など、自然の中のそのままの姿を無駄な線を省いていながらもとても生き生きと表し、今にも動き出しそうな、風にそよぎそうな。。。思わずそのような気持ちになってしまうほど。



d0246898_975080.jpg


d0246898_993252.jpg


d0246898_910307.jpg




8月の帰省から自宅に戻ると、度々お世話になっているお店からのメールマガジンで
私が探していた本「Les Oiseaux」 が入荷するとのお知らせが!
もしも帰省中にHPにUPされていたら、恐らく即SOLD OUTになっていた事でしょう。
この幸運なめぐり逢わせに「神様、ありがとう!」と思わず言ってしまった程でした^^



数日前にその本が手元に届き、本を開いてページを捲る度に、そのシンプルで繊細な図案にため息が出るばかり^^



d0246898_9155967.jpg



kikiさんの学校も始まり少し時間が出来たので、以前から何か小さな図案を刺そうと思っていたキッチンリネンに
「ツバメ」の刺しゅうを刺してみました。


d0246898_9162354.jpg


1over1で刺すつもりでいたのですが、このキッチンリネンの目が思いの外詰まっていて目が拾い難かったので2over2に変更。



額装して飾りたい図案もたくさんあり、その時は絹の刺しゅう糸で刺したら素敵だろうな。。。と一人でニンマリしておりました^^




もう一冊。。。


d0246898_9171166.jpg


こちらも上に画像がありますが、とても素敵な作品がたくさん掲載されています。



間もなく彼女の新しい本が出版されるようです。
また素敵な世界が覗けると思うと、とても楽しみ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-09-04 09:36 | 刺繍 needlework | Trackback
トラックバックURL : http://coccolina1.exblog.jp/tb/16745817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< poco a poco...p... Torniamo a casa... >>