<< torta di su・da・... colore,colore,c... >>

su・da・chi ♪ ~ す・だ・ち

今朝は良いお天気♪
台風の影響なのかここ数日は暑いです!


さて、昨日の夕方、ピンポ~ン♪ とお届けものが届きました。
「は~い♪」と玄関に向かう私は「もしや、もしや☆」と心躍らせながら小走りに^^




「わぁ~♪ もしや、もしやが当たりました~☆」

d0246898_8572337.jpg


ブログを通して仲良くさせて頂いている「山と海とつながっていくこころ」 のkotoriさんからの嬉しい、嬉しいお届けもの^m^


無農薬の安全安心 の「すだち」です!


毎年ブログですだちの収穫のお話を拝見していて、「うわぁ~、おいしそう~♪」と画面に釘付けになっていたkotoriさんとonjiさんの貴重なすだちが、今、目の前にあるなんて、何て素晴らしいことなのでしょう♪
今年はたくさん収穫が出来たとの事で、お願いして送って頂いたのです!
嬉しくて、嬉しくて落ち着かない我が家^^

手づくりのハーブソルトまで添えて頂いて、袋を開けるとふわ~っとハーブのよい香り♪
嬉しいなぁ。。。


kotoriさんとonjiさんは四国で山暮らしをなさっている、と~っても素敵なご夫婦です!
自然と共にとても丁寧な暮らしをなさっている様子にはいつもいつも感動させて頂いてばかり^^
お家をセルフリフォームなさったり、畑で無農薬のお野菜を作ったり、そのお野菜や収穫したすだちや梅、そして釣ったイワシで保存食を作ったり。。。とここでは書ききれない程の素晴らしい暮らしをなさっているのです。

ブログにお邪魔すると穏やかで緩やか~な空気が漂い、何だか心が浄化されるような感じと言ったらいいのかな。。。とても癒されるのです^^
そしてonjiさんの作るお料理、kotoriさんの作るパンやケーキ、お弁当。。。いつもいつもおいしそうで、夜中にブログにお邪魔してもお腹が反応してしまって^m^
パンだってちゃんと酵母から作ってしまうのですよ!


便利な生活に慣れてしまっている私。。。学ぶこと、見習いたいことばかりで、本当にいろいろなことに気づかせて頂いています。




昨日は最初にすだちのシロップを作りました♪


d0246898_9455164.jpg


これは炭酸水で割って飲もうと楽しみにしています^m^


そしてお夕食がきのこの炊き込みご飯とさんまの塩焼きだったので、ご飯にはすだちの皮を剃りおろしてぱらぱらっとふりかけて(ふわ~っとよい香り~^^)、さんまにはぎゅ~っと絞って、そうそう、お浸しにも絞り汁をかけました♪


kotoriさんとonjiさんのすだちは市販のものとは香りも瑞々しさも全然違うのですよ!
本当によい香りでおいしいの♪


まだまだたくさんあるので、あれも作ろう、これも作ろう♪ とわくわくしています!
さてさて、足りないものをお買いものに行こうかなっ^^



kotoriさん、onjiさん、本当に貴重なおいしいものをどうもありがとうございました!
大切に大切に、おいしくおいしく頂きます♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-10-01 10:25 | おいしい delicious | Trackback(1)
トラックバックURL : http://coccolina1.exblog.jp/tb/16913633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 山と海とつながっていくこころ at 2012-10-01 20:35
タイトル : すだち収穫祭。
将来のわたしたちの家(!?)ですだちの収穫してます 9月に収穫したすだちは冷蔵庫にいれておくと日持ちがするんだとか 10月半ばを過ぎると、黄色く完熟してきて、こちらでは黄金すだちと呼ばれます 黄金すだちのほうが、酸味がきえてフルーティーで食べやすいけれど わたしは、緑のすだちも、黄金すだちも好き 黄金すだちは、市販では手が入らないから、育ててる人だけが味わえる特別なものかもしれません ここの甲斐犬のマサ オンジは、わんことこどもにすっご...... more
<< torta di su・da・... colore,colore,c... >>