<< Sei cresciuta..... mele e pere ~ り... >>

conserve alimentari ~ 保存食いろいろ ♪

ちょっと(かなりかな^^)嬉しいので、並べてみました ♪


d0246898_103824.jpg





この間コトコト煮詰めていた黄金すだちのコンフィチュールでしょ。。。

d0246898_112591.jpg





黄金すだちでぽん酢でしょ。。。

d0246898_124727.jpg





それからすだち塩でしょ。。。

d0246898_134685.jpg





それからそれから、すだちの種でお化粧水 ♪

d0246898_144665.jpg

左が「緑のすだちの種」で右が「黄金すだちの種」



すだち酒もちょっと味見してみたら美味しかったなぁ^m^
そろそろ実を取り出して、その実でジャムを作ろうかな。

ぽん酢は3ヶ月ほど熟成させてから頂く予定なので楽しみ♪
すだち塩はお料理にちょっと添えたり、振り掛けたり! ふんわりとすだちの良い香り。
お化粧水は緑のすだちの種で作った方がとろみも出てきたので、大事に大事に使っています^^

kikiさんはコンフィチュールが特にお気に召したようで、普段あまりジャムなどを好まないのですが、
毎日「黄金すだちのジャムは?」とリクエストしてくれます。





この間kotoriさんに送って頂いた黄金すだちは緑のすだちが木で完熟したものだそうで、緑色のものよりも少し大きめで酸味が控えめになり、とってもフルーティーなのです!

d0246898_1184544.jpg

黄金色に輝いているでしょう ☆ (ちょっと大きめなのはゆずです♪)


緑のすだちも大好きですが、初めて口にした黄金すだちも美味しかったなぁ^^




そしてこちらは。。。

d0246898_1295416.jpg

kotoriさんの青いトマトジャム


kotoriさんが畑で大事に大事に育てた青いトマトで作ったジャム。
ブログで拝見して「ん~、食べてみたいっ!」と恋焦がれていたジャムは本当に美味しいのです!
大切に大切に頂いています♪



kotoriさん、onjiさん、たくさんのしあわせのお裾分け、本当に本当にどうもありがとうございました ☆
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-11-27 07:21 | おいしい delicious | Trackback
トラックバックURL : http://coccolina1.exblog.jp/tb/17233153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Sei cresciuta..... mele e pere ~ り... >>