<< Auguri di Buon ... souvenir squisi... >>

souvenir squisito ~ ほっぺたが落ちるお土産 ♪ その3

d0246898_1539671.jpg



前回パパさんがお土産に買ってくる時、kikiさんが思わず吹き出してしまいそうな表現をしていたパッケージの「LU」のビスケット。


ふらんす の空気が漂う素敵なブログ「ふらんす物語*とうきょう物語」のひばり さんが私のブログを読んで下さり、
「クウネル」に素敵な記事がある事を教えて下さいました♪


4つの耳を持つビスケット

タイトルを読んだだけでも何だかかわいいお話のような気がして、わくわくしながら雑誌を手に取りました。

上の写真のLUの「Petit Beurre 」は100年以上も前にフランス西部の街、ナントで生まれたそうです。
当時から形もサイズも変わらず、4つの耳で四季を、その4つの耳を含む52の歯で一年の週の数を、そして24の針穴で一日24時間の時間を表し、「いつでもそばに。。。」という思いが込められているというお話。

そして皆さん、大人も子どもも、4つの耳からかじって食べる。。。とか、4つの耳を最後に残しておく。。。などそれぞれにこだわりの食べ方があるようで、昔から多くの人々に愛されているビスケットなのだなぁ、と何だかほっこりとした気持ちになりました^^
このお話を読んで以来、私も4つの耳からかじってから頂いています^m^

バターをのせたり、ジャムをぬったり、ワインのお供にしたりと様々な楽しみ方もあり、今回のお土産の有塩バターをのせて食べたらおいしいかも♪

そしてちょっと心奪われてしまったのが、このビスケットをコーヒーに浸し、チョコレートクリームと交互に重ねてから全体をチョコレートクリームで覆う。。。という何とも魅惑的なデザート☆
お味を想像しただけでにんまりしてしまいます^m^
これはいつか必ず作ってみなくては♪





d0246898_16125427.jpg






因みにこちらがkikiさんが「怖い目のさるがマント着て。。。」とへんてこりんな表現をしたパッケージ。

d0246898_16141997.jpg

赤い箱の方がちょっとビターな感じで私は好きかな^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-12-20 02:34 | おいしい delicious | Trackback
トラックバックURL : http://coccolina1.exblog.jp/tb/17462268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Auguri di Buon ... souvenir squisi... >>