<< rosso di mattin... Sono triste... ... >>

Sono cose che capitano ! ~ こんなこともあるよね !

d0246898_014359.jpg


ボルディエさんのバターの賞味期限が切れそうだったので、Quatre-Quarts(カトルカール)を焼きました。



Quatre-Quarts(カトルカール)・・・ 4/4、つまり1/4ずつ同じ量の粉、卵、砂糖、バターで作るのでカトルカール。


d0246898_0241923.jpg 
   こちらの本のレシピからです♪















小さめのパウンドケーキ型を買ったので、早速その型を使って焼いたのですが。。。

見事に溢れ出ました^^; ( ↑ 溢れた部分は外して私とkikiさんのおやつ!)

一応分量は減らして作ったのですが、型に流し込む時に「う~ん。。。多いよね。。。絶対に多いよね。。。でもまぁ、いっか!」と分量に拘わったわりには適当な感じで焼き始めたら、やっぱりね(苦笑)

パパさんに「変なところには凄く拘わるのに、肝心なところは適当だよね。。。」とよく言われるのですが、正にその通りだと思います(反省)



d0246898_0355697.jpg


まぁ、こんなこともありますよね^m^

おいしく頂いたのでよしとしましょう♪




今回使ったボルディエさんのバターは無塩バター(Beurre de baratte Doux)です。

d0246898_0402610.jpg


元旦からお仕事だったパパさんにまたまたおいしいものをごそっと買ってきてもらったのですが、今回は有塩ではなく無塩バターと海藻バターにしてもらいました。

前回同様、大きめの保冷剤とジプロック、保冷バッグで持ち帰ってきてもらったのですが、写真のように包み紙が水分を含んでしまっています。持ち帰る際の保存状態がなかなか難しく、何とか大丈夫。。。という感じでした。

賞味期限も短めなのでお料理にお菓子に。。。と最近のバターの消費量が急増! 体重も急増!(汗)

でもね、海藻バターも熱々のごはんに混ぜてバターライスにするだけでとっても美味しくて、病みつきになります^m^





それからこちら。。。

d0246898_0555420.jpg

クリスティーヌさんの無花果と西洋すもものコンフィチュール。

無花果のジャムは結構独特なお味がするから。。。と思っていたのですが、こちらのコンフィチュールは西洋すももとやさしい無花果の香りがしてとてもおいしく、パンに、LUのビスケットに。。。と大事に頂いています♪

いろいろなお味、試してみたいなぁ。。。



因みにお正月のパリですが、1日はお休みのお店が多かったそうですが、カフェやちょっとしたコンビニのようなお店は結構開いていたそうです。
お食事も開いているお店があったので不自由はなかったとの事。
2日になるとラファイエットなども開いていてほぼ通常通りだったようでした。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-01-19 01:17 | おいしい delicious | Trackback
トラックバックURL : http://coccolina1.exblog.jp/tb/17648309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< rosso di mattin... Sono triste... ... >>