「ほっ」と。キャンペーン
<< il nostro viagg... il nostro viagg... >>

il nostro viaggio in Francia 1 ~ ふらんすの旅 1日目 ~ Palais Garnier

フランスの旅 1日目にメトロで向かった先は。。。



d0246898_2303098.jpg

パリ・オペラ座のガルニエ宮(Palais Garnier)


19世紀後半、ナポレオン3世の命により建設されました。
設計は公募により当時無名だったシャルル・ガルニエの作品が選ばれたそうです。
不安定な当時、工事が中断する事もあったようですが15年の月日を費やして1875年に完成。






kikiさ~ん、5番の足で立ってみて~♪
とお願いすると。。。

d0246898_2304725.jpg

照れくさそうに、取り敢えず。。。といった感じ^^





ガルニエ宮への入口がわからず、ちょうど出口から出てきた日本人の女の子達に尋ねてみると、丁寧に教えてくれたのでとても助かりました。
そして「スリに気をつけて下さいね~!たくさんいるみたいですから!」と教えてくれた彼女たちを見ると、うんうん、お腹の中に貴重品をしっかりと隠してガードしているようでした。
どうもありがとう~♪




さて、ガルニエ宮と向かい合わせにして左側へぐるりと回った建物の後ろ側に近い所からチケット売り場に入ることが出来ました。(工事中だったからかもしれません。。。)
売り場で公演のチケットか内部の見学かを聞かれ、内部の見学チケットを購入。






さぁ。。。

d0246898_17462818.jpg

階段を昇り。。。




見上げると




d0246898_17471192.jpg

天井の4ヶ所に描かれた絵が美しい。






有名な大階段(Le grand escalier)を昇りきって眺めると

d0246898_17513075.jpg

大きく膨らませたスカートのご婦人方が優雅に行き交っていそうな空間。
肝心の大階段の写真。。。人が多過ぎたので撮りませんでした^^;






d0246898_1754014.jpg

kikiさんもちょっとポーズをとって。
あ、後ろの紳士も同じような格好ね^m^






d0246898_2212355.jpg

美しいモザイク画で天井が覆われたアヴォン・フォワイエ(avant foyer)






そして。。。

d0246898_22151788.jpg

グラン・フォワイエ(grand foyer)


音楽史をテーマにした絵が天井に描かれ、装飾の主なモチーフである竪琴がそこかしこにあしらわれ、鏡と窓の効果でより広い空間を感じることが出来るという宮殿のような大広間。
舞踏会に招かれたご婦人が今にも出てきそう♪






d0246898_22294993.jpg

kikiさん。。。
すごいね。。。
ママの頭の中はベルばらです。。。







d0246898_2315561.jpg

何を思いながら見ているのかな。。。








そしていよいよホール(La salle de spectacle)へ。。。

d0246898_22375227.jpg


馬蹄形の赤とゴールドのホールに赤いベルベッド張りの客席、そして流れるようなドレープが美しく、思わず触ってみたくなるような緞帳は「騙し絵」なのだそうですね!






d0246898_22435843.jpg

ここでバレエやオペラを観てみたいなぁ。。。








あまりにも有名なシャガールが手掛けた天井画

d0246898_22474572.jpg

豪華なクリスタルのシャンデリアは8トンもあるそうです。



重厚で華やかな空間にただただ、圧倒されるばかりでした。







d0246898_22575831.jpg

図書館や博物館のお部屋もあり、オペラ座の歴史が保管されているそうです。

写真を撮り忘れたのですが、舞台装置の小さな模型などもありました。







d0246898_2352627.jpg

所々にバレエの衣装やオペラ座の舞台裏の様子のパネル写真が展示されていて、とても興味深かったです。






d0246898_2381388.jpg

kikiさん、何だか夢のようだったね。。。










d0246898_232401.jpg

併設されているショップにはオペラやバレエに関する本やDVD、オペラ座グッズやレペットのバレエシューズなども♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-04-11 23:19 | 旅 journey | Trackback
トラックバックURL : http://coccolina1.exblog.jp/tb/18516988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< il nostro viagg... il nostro viagg... >>