「ほっ」と。キャンペーン
<< il nostro viagg... il nostro viagg... >>

il nostro viaggio in Francia 4 ~ ふらんすの旅 4日目 ~ Saint-Maloの浜辺

どんよりと曇り空のサン・マロ。


こんな残念なお天気ですが、やはり海に来たのですから浜辺を歩いてみたい^^




d0246898_1411317.jpg

真っ青な青い海を思い描いていたのですけれどね。。。





d0246898_14131710.jpg

鉛色の空も私の中ではブルターニュの海のイメージがあるので、結構嬉しかったしもします^^




ちょっとわくわくしながら浜辺に♪


d0246898_16322352.jpg





d0246898_1633543.jpg

遊び始めるkikiさん♪

kikiさんの持っている貝は多分シャポー・シノワという貝の貝殻ではないかと。。。中国人の帽子みたいでしょ^^





d0246898_1640361.jpg

夏だったらカニさんがいたりするのでしょうね~







貝殻拾いに夢中なkikiさんをパパさんにお願いし、ちょっと先に進んでみます。


d0246898_16414076.jpg

気になる。。。すごく気になる。。。




でも、振り返るとこんなに遠いし。。。

d0246898_16422087.jpg




雨もポツポツしてきたし、諦めようかな。。。と二人の所に戻るも、やっぱり気になる。。。

「ちょっとあそこに行ってきても良いかなぁ?」
とパパさんに聞いたら
「気になるなら行ってきたら~」と^^

ではっ! 行ってきます!




干潮でたくさんの人たちが棒を持って貝を採りに行っていたようなので、思い切って突き進みます。


途中、シャトーブリアンの眠るグラン・ベ島( Le Grand Bé )の横を通り、目指す海上要塞のあるプティ・ベ島( Le Petit Bé もしくは Fort du Petit Bé )が目前に。


d0246898_1828054.jpg


う~ん、ここは登ることが出来るのかな。。。
でも先程、ワンちゃん連れの二人組が見えたから登れるはず!

ゴツゴツした岩にスプレーで矢印が記されているので、それに従って登ります。 これはkikiさん、きっと無理だったでしょう。。。





ふぅ~、登った!

d0246898_1838345.jpg



良いのかしら。。。と恐る恐る入ってみると、先程の二人組の方と大きなワンちゃん^^
見学には5€との事でお財布の小銭をかき集め、何とか足りたので良かった!
(頑張って来たのにもしも足りなかったら。。。かなりのショックだったと思います^^;)

おじ様が何処を見る事が出来るのかをとても丁寧に教えて下さりました。
そしてワンちゃんも人懐こい^^
今にもその大きな体でぴょんっと抱きついてきそうでしたが、おじ様に止められて我慢していたようです。
私のコートにしっかりとヨダレなのか何かをつけてくれましたけれどね~^^;



d0246898_1535799.jpg

昔々。。。敵の船をここから見張っていたのかな。。。







d0246898_1536113.jpg

当時の道具などいろいろと展示されていましたが、私しか見学者がおらず、しかも暗かったのでちょっと怖かったかも^^

でも、タイムスリップしたみたいでしたよ!





さてさて、戻りましょう。


d0246898_15461810.jpg

遠いなぁ。。。

満潮だったらこの道は海の中なのね。



小雨がぱらついていいたので足早に城壁の方に戻りました。



d0246898_15513728.jpg

おぉ。。。これこれ♪

ブルターニュの海の景色の中によく登場しますね。


この辺りは波が強いので、波除けだそうです!






d0246898_1631064.jpg

旧要塞( Fort National ) は6月~9月の干潮時に渡る事が出来るそうです。





d0246898_1645420.jpg


ノルマンディーの海岸ではないけれど、頭の中には ♪ シャバダバダ、シャバダバダ~♫ と「男と女」のテーマソングが流れていました^^







d0246898_167326.jpg

このぽこぽこしているもの。。。

何なのか気になって近づいて見るとkikiさんが「モンブランみたい!」と。

確かに小さな砂のモンブランのようでニョロニョロしています。
貝が水管から砂を吐き出したものなのかな?

それにしてもおびただしい数!


潮は引いているものの、ちょろちょろと海水が流れている浜辺。
履き潰すのを覚悟で履いてきたバレエシューズを濡らしながら、私は波打ち際まで行き、大西洋の海水にそっと触れてきました。





d0246898_16125962.jpg






さぁ、パパさんとkikiさんが先に戻って待っているから急がなくちゃ!


d0246898_161343100.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-05-05 23:07 | 旅 journey | Trackback
トラックバックURL : http://coccolina1.exblog.jp/tb/18658496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< il nostro viagg... il nostro viagg... >>