<< il nostro viagg... il nostro viagg... >>

il nostro viaggio in Francia 4 ~ ふらんすの旅 4日目 ~ 旧市街ぶらぶら

ふらんすの旅 4日目。


靴もすっかりと潮水がしみてしまい、体も冷えたので少し屋内でゆっくりとしましょう。。。と
「サン・マロ歴史民族博物館( Musee d' Histoire de la Ville et du Pays Malouin )」 へ。



d0246898_13294424.jpg






d0246898_1330313.jpg


kikiさんは博物館と名のつくものが大好きなので、テンションが上がっていました^^

船の舳先についている女性像が何故ついているかの蘊蓄が始まり、これがまた長いのですよね~^^;
「パイレーツ・オブ・カリビアン」が好きで結構観ていましたのでね。。。


鉛の球、昔のお金、当時使っていた道具や食器、様々な船の模型など。。。
とても充実していて楽しめる博物館でした♪





d0246898_13544376.jpg

塔にのぼると見晴らしが良く、船が見えたり。。。




d0246898_13533867.jpg

旧要塞が見えたり。。。




d0246898_13533241.jpg

サン・マロの海岸が見えたり。。。




d0246898_1354236.jpg

旧市街の街並みが見えたり。。。




何処に言ってもタイムスリップしたような感じがしたり、映画のワンシーンを観ているような気分になったり。





d0246898_14213326.jpg

こういうところ。。。たまらなく好きです♡







旧市街のサン・ヴァンサン大聖堂( La Cathédrale Saint-Vincent ) のステンドグラスがとても美しいと聞いていたので、街の中心部へと向かってみました。


d0246898_14254949.jpg

ん~、この何倍も美しいのですけれど、写真がお粗末ですみません^^;


こちらの教会は12~13世紀に建立されたそうですが、第二次大戦の時に破壊されてしまい、1971年に修復を終えたそうです。




d0246898_15295587.jpg

夕方で人もほとんど居なかったので、ひっそりとした教会は心地良い緊張感が漂い、とても厳かな雰囲気でした。







街の中の看板も海賊^^


d0246898_15352695.jpg








d0246898_2324618.jpg

こちらは以前に海藻入りのバターで紹介したボルディエさんのお店。




d0246898_23264088.jpg

木の道具もかわいいなぁ。。。



d0246898_2327650.jpg

お持ち帰りしたかったけれど、この後の旅程を考えると無理だったのです(涙)
残念。。。







雨に降られながら、夜のレストランを何軒か当たったのですが予約が必要だったりでなかなか見つからず。。。
やっぱり予約をしておけば良かったな。。。



何とか魚介を頂けるお店を見つけ、ほっと一安心。寒かった~
お店の方の感じも良かったです^^




d0246898_23333090.jpg

ちょっと海賊の雰囲気^^





d0246898_2335261.jpg

お魚のスープ、生牡蠣、ムール貝の白ワイン蒸し、マグロのグリル♪





d0246898_2336373.jpg

kikiさんもカンカルで食べる事が出来なかった生牡蠣を無心で食べます♪



お魚のスープは濃厚で美味しかった~ 冷えた体も温まりました^^
生牡蠣もムール貝も美味しく頂きました。
マグロのグリルは。。。マグロのグリルかな^^







お腹もいっぱいになり、ほろ酔い気分でモン・サン・ミッシェルに戻りました。

夜も遅かったので思い切ってタクシーで帰ったのですが、やはりなかなかの金額 。。。^^;
連絡バス乗り場で待っている間、刺すような冷たい空気と強い風でとにかく寒くて、寒くて(涙)
kikiさんも半分寝ていたので、「頑張って~!もう少しだからね~。」と何とか手を引いて。。。



ホテルのシャワーで温まり、そのままおやすみなさい☆




そして。。。


この晩、実は大変だったのです。。。(涙)
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-05-08 23:39 | 旅 journey | Trackback
トラックバックURL : http://coccolina1.exblog.jp/tb/18676086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< il nostro viagg... il nostro viagg... >>