「ほっ」と。キャンペーン
<< il nostro viagg... il nostro viagg... >>

il nostro viaggio in Francia 5 ~ ふらんすの旅 5日目 ~ 静かな午後、そして夕闇を一人お散歩

d0246898_14532479.jpg



日が傾き始めてきた頃、kikiさんもパパさんもお部屋でのんびりとお休み中。

優しい夕暮れ時の日差しがあまりにもやわらかくて、一人でちょっとお散歩に出掛けることに。。。





「大通り門 ( Porte du Boulevard )」から「突出門 ( Porte de L'avancée )」を抜けてフランス革命の時には牢獄として使われていた「ファニル塔 ( Tour des Fanils )」の方へ歩きます。
(ここは満潮時だと海水が満ちています。また、潮が引いた後はぬかるんでいるので、私の靴は泥だらけ^^;)





見上げると。。。

d0246898_14304055.jpg

真下からの修道院の存在感に圧倒されます。







d0246898_14341327.jpg

西側の見張り塔、「ガブリエルの塔 ( Tour Gabriel ) 1524年 」 の横を通り抜け。。。







d0246898_14423463.jpg








見えてきたのは

d0246898_14424490.jpg

「サントベール礼拝堂 ( Chapelle St-Aubert

8世紀初頭、夢の中で大天使ミカエルからお告げを受けたオベール司教。
ケルト人が聖地としていた小さな岩山、モン・トンブ Mont Tombe にお告げ通りに礼拝堂を建て、これがモン・サン・ミッシェル修道院の始まりだそうです。
そしてこの聖オベール( St-Aubert )を祀った礼拝堂が15世紀に建てられたのだそう。







d0246898_2184928.jpg

長い、長い間、風に晒されながらモン・サン・ミッシェルの悠久の歴史を見守ってきたのですね。。。







d0246898_2152340.jpg

中には入る事は出来ませんが、ひっそりとした雰囲気が厳かさを増しているように感じました。







d0246898_21125366.jpg

遠い干潟まではガイド付きでなければ行く事が出来ないようですが、この辺りは潮が引いていればのんびりとお散歩が出来ます^^
(インフォメーションセンターの前にある干満時刻は要チェック!)







d0246898_21325185.jpg

右端に見える小さな建物の辺りが恐らく「サントベールの泉 ( Fontaine St-Aubert )」ではないかと。







「北塔 ( Tour du Nord )」を見上げ、「ブクル塔 ( Tour Boucle )」の下辺りまでのんびりと歩き、元来た道を戻りました。







d0246898_2140135.jpg

ガブリエルの塔のガーゴイルさん、愛嬌があってかわいいのです♡







d0246898_21405718.jpg

ファニル塔のある建物の内側を歩いていると、向こうからかわいいジャックラッセル^^
しっぽを振りながら近づいてきてくれました♪






d0246898_21491744.jpg

少し離れた所まで歩いて一枚。







d0246898_2150671.jpg

一旦お部屋に戻り、夜までのんびり。。。







夜の9時を回る頃。。。

kikiさんもパパさんも気持ち良さそうに眠っているので、私は一人で暗闇をお散歩^m^







d0246898_21544411.jpg

先ずは夜のモン・サン・ミッシェルを。







d0246898_21552755.jpg

城壁にのぼって夜の「グランド・リュ ( Grande Rue )」







d0246898_21585396.jpg

ライトアップされた修道院も美しい。。。





北塔まで城壁を歩いて行ったのですが、潮が満ちてくる音が心地良かったな。。。

でも真っ暗!

時々人とすれ違うのですが、カップルがほとんどなので安心して歩いていたら、ちょっと酔っ払ったおじ様が修道院を見上げながら佇んでいてちょっとびっくり(焦)
何となく急ぎ足(小走り?)でその場を立ち去りました^^; ← 実は怖かったのです





d0246898_2253369.jpg

暗闇の中の「サン・ピエール教会 ( Eglise Parroissiale St-Pierre )」







d0246898_2271461.jpg






d0246898_2274363.jpg

細い細い階段から見上げる修道院の塔。







d0246898_2282683.jpg








夜のモン・サン・ミッシェルも満喫♪
さぁ、お部屋に帰って早めに休みましょう^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-05-13 23:17 | 旅 journey | Trackback
トラックバックURL : http://coccolina1.exblog.jp/tb/18738057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< il nostro viagg... il nostro viagg... >>