<< Faccio in tempo... wasanbon ~ 和三盆 >>

Non vedo l'ora ! ~ 待ち遠しいなぁ。。。



d0246898_13371615.jpg



ミシンに向かうことが多かった6月、7月。。。


いろいろな方のブログで「梅仕事」のお話を読む度に、爽やかな香りが漂ってくるようで
私も何か梅仕事がしたいなぁ。。。とミシンをカタカタさせながら思っていました。


南高梅も新鮮そうなものがあまりなくなってきて、「来年は何か作ろう♪」 と一度は諦めたのですが、
やっぱり気になり、わりと良さそうな梅が見つかったので「思い立ったが吉日!」と7月の半ば、お料理教室の前の晩に漬けてみました。



1㎏の南高梅に氷砂糖と甜菜糖を合わせて漬けました。
保存瓶を買ってきて入れてみたら溢れちゃう^^;
もう一つの空いている保存瓶に入れても足らない^^;
という訳で、大・中・小の梅シロップの瓶が並びました!


小さい瓶になるほど、甜菜糖の割合が多いので色が濃い目です。


もう少しで溶け切りそうかなぁ。。。



梅ジュース、梅ソーダ。。。待ち遠しいなぁ♪

取り出した梅で「梅ジャム」も♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-07-28 23:25 | おいしい delicious | Trackback
トラックバックURL : http://coccolina1.exblog.jp/tb/19353139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Faccio in tempo... wasanbon ~ 和三盆 >>