<< nastro e orlo a... bel tempo! ~ よい... >>

il crepuscolo... e i granchiolini ~ 夕暮れ時と小さなかにさん



d0246898_1933018.jpg



少し前の夕暮れ時。。。


西側の部屋には日が沈む前にあたたかくやわらかな光が差し込みます。

冬場は東側の部屋に暁の頃からゆっくりと差し込む光がとても好きなのですが、
夏が近づいてくると夕暮れ時の寝室がとても心地良いのです。








d0246898_1935329.jpg



そして東側の空は少しずつ少しずつブルーが濃くなっていく。。。


日暮れ時のブルーもとても好き。












そしてこの時我が家に居候していたかにちゃんですが、残念ながら2週間に間もなくなろうかという頃、
お空に行ってしまいました。
パパさんが海の近くに埋めてきてくれたのですが。。。





それから1週間が経とうかという頃。。。


d0246898_1945020.jpg



かにちゃん第2号がまたまた我が家に^^;


この子はビデオの早回しのように足を動かして泳ぎます(笑)



調べてみると、おそらく「オオシロピンノ」という二枚貝に寄生するカニのようでした。
メスは極々小さな頃に貝の中に入り込み、一生をその中で過ごすそうで、オスは貝を渡り歩いているそうです。

そういえば、かにちゃんを見つけた時には必ず調理した方のあさりの中からもう一匹が見つかり、この子も出てくれば良かったのに~と思っていたのですが、きっとメスだったのでしょうね。

そして、貝がなければ生きていけないような事がどこかに書いてあったので、どうしたものかと一応以前のようにお世話していたのですが、やはり1週間ほどでお空に行ってしまいました。

そして、パパさん、1号ちゃんの近くに埋めてあげたのです。








。。。が、昨晩、今度は違う産地のものにしようとあさりを買ってきたのですけれどね。。。



d0246898_195641.jpg



またいらっしゃいました。。。 

更に小さくて甲羅の部分が2mmほどの3号ちゃんが ^^; (わかるでしょうか?真ん中より少し上の辺りです


「今回はさすがにいないよね~」なんて話しながら塩水にあさりを移している時に見つけた時は思わず
「え~~~(涙)」と。。。

「どうする。。。?」「どうしようねぇ。。。」「また来ちゃったね。。。」

とパパさんと顔を見合わせながら。。。







d0246898_1952151.jpg



やっぱり、いつものように。。。ね ^^;


透き通っていて、小さ過ぎて、探すのに一苦労なのですが、海に帰すにも小さ過ぎて何だか不憫で、
またちょっとお世話しています。

kikiさんも暇さえあれば覗きに来て、「どこだろう~?」って。




小さくてかわいいのですけれどね^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-06-08 23:43 | すきなもの favorites | Trackback
トラックバックURL : http://coccolina1.exblog.jp/tb/20790493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< nastro e orlo a... bel tempo! ~ よい... >>