<< la camicetta ~ ... nastro e orlo a... >>

questo e quello... ~ あれこれと。。。



d0246898_1443914.jpg



少しずつ。。。








d0246898_1461936.jpg



あれこれと。。。








d0246898_1462635.jpg



作っていました。







梅シロップは青梅がちょうどなくて、しかもきび糖で作ろうと思っていたのに何故か氷砂糖で作ってしまいました。
何故でしょう。。。
作った数日後に有機栽培の見事な青梅を見つけて、また買おうか買うまいか。。。となかなかその場から動くことが出来ずにいましたが、結局諦めて。。。
でもやっぱり気になるのでまた買いに行こうかなぁ。










d0246898_15443100.jpg



宝石のように美しく、若々しい緑色に惹きつけられながらも、いつも迷った末に後ろ髪を引かれつつその場を立ち去っていた山椒の実。
冷凍保存も出来るというafricaさんのお話を読んで、次に見つけた時は迷わずお持ち帰りしようと思っていたので、先日見つけて早速我が家へ ♪ (茹でる前に写真を撮ろうと思っていたのにすっかりと忘れてしまって!上の写真は茹でた後の山椒の実です)

山椒の実の良い香りに「いい香り~♪ いい香り~♪」と何度も言いながらkikiさんにもパパさんにも良い香りのお裾分け。

kikiさんは自分の部屋に一粒持って行きました^^
パパさんは「うなぎが食べたい~ うなぎが食べたい~」と(笑)

これで一年は山椒の実が使えます!








d0246898_21577.jpg



ローズマリーとタイムの入ったレモンシロップ。

そしてバジル塩。








d0246898_218199.jpg



kotoriさんに飲ませてもらったらとっても美味しかったので作ってみたチェリービネガーと
無印の小冊子のレシピからオレンジ&ミントのビネガーシロップ。





飲みごろ、食べごろがたのしみだな ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-06-24 06:00 | おいしい delicious | Trackback
トラックバックURL : http://coccolina1.exblog.jp/tb/20840476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< la camicetta ~ ... nastro e orlo a... >>