<< tre anni ~ 三年 una bella coppi... >>

confettura di rabarbaro ~ ルバーブジャム



d0246898_0133668.jpg



先日、お買い物でルバーブを見つけ、嬉々として買って帰りました。

少し前の山椒の実もそうなのですが、毎年、普段なかなか手に入らない季節のものがお店に並び始めると
買って帰ろうかな。。。どうしようかな。。。と悩みながらもまた今度ね~とその場を後にすることが多かったのです。

ルバーブもその一つ。

鮮やかな赤色のジャムを作ってみたいといつも思っていたので、今回目にしたものはどちらかと言うと
綺麗な緑色と淡い赤色が混ざったようなルバーブだったのですが迷わず購入!


レシピはこの時の本の中から。










d0246898_0134224.jpg



細かく刻んだルバーブにざらめ糖とレモン汁をまぶして一晩置きます。










d0246898_028279.jpg



小さな男の子もついつい味見をしてみたくなるような美味しいジャムになるかな。。。










d0246898_0255691.jpg



真っ赤なジャムではないけれど、爽やかで甘酸っぱい美味しいジャムが出来ました ♪





本によると。。。

ルバーブは繊維質が豊富で、ミネラル、カリウム、リン酸、マグネシウム、カルシウム、プロチド、ビタミンCなどを豊富に含んでいるのだそう!

ルバーブを最初に調理したのはイギリス人なのですって!
こんなちょっとしたエピソードが散りばめられたこの本はページを捲るのが本当にたのしいです^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-07-06 23:10 | おいしい delicious | Trackback
トラックバックURL : http://coccolina1.exblog.jp/tb/20879086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< tre anni ~ 三年 una bella coppi... >>