<< la caterinetta ... lavoro l'ar... >>

le stelle ~ お星さま



d0246898_22594894.jpg



お星さまのオーナメントがたくさん出来ました☆



2種類の粘土で作ったのですが、1つは「ラドールプルミエ」という軽量石塑粘土。
もう1つは「ハーティクレイホワイト」という軽量樹脂粘土。


どちらも真っ白な色がとても綺麗です。

軽さはどちらも軽いのですが「ハーティクレイホワイト」の方がより軽く、ふわふわした感じがします。
乾燥後も少し弾力があるようなさわり心地で重みはほとんど感じず、オーナメントとして飾る場合は少し浮く感じがします。
結構収縮するので、使用した型よりは一回り小さくなるかも。。。

「ラドールプルミエ」は軽量ではあるけれども、オーナメントとしてはこちらの方が下がり感があって個人的には好きです。
さわり心地もスベスベしていて、やすりで磨くことも出来るので、ちょっとしたキズやこねている時に出来た皺も隠すことも。


5年以上も前にかわいい型をいろいろと購入し、オーナメントを作ろうと思っていました。
2種類ともその時に買って保管していた粘土を使ったので、未開封でも乾燥してしまい、少しずつ水分を加えながらずいぶんとこねました!
それでも扱いにくかったです^^;

足りなくなって新しい粘土を買ってみるとちょうど良い軟らかさでとても扱いやすく、未開封でもあまり長いこと使わないでいるのは良くないのですね。








d0246898_23255164.jpg



型はパテ抜きの型を主に使いました。



一番小さなお星さまは1cmくらいです。これはガーランドにしようかと。。。


どの大きさのものもそうなのですが、型を抜いて乾燥した後、側面が毛羽立つのです!
それをハサミやカッターを使って綺麗に処理!
これが結構地道な作業で一番疲れたかも。。。
ヤスリがあれば良かったのですけれどね。。。粗めのヤスリしかなかったので。
今後の為に今日買ってきました ^^

星型の他にも幾つかクリスマスらしいものを購入したので、余裕があったら作ってみようかな ♪








d0246898_234371.jpg




月末までにはツリーも出さないといけませんね ^^





そして今年はずっと欲しかったあるものをお迎えしたので、それもクリスマスの飾りに使うのが楽しみ ^m^

でも、ブロカントのものなのでまずは綺麗に洗ってあげなくては。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-11-22 23:47 | てづくり handmade | Trackback
トラックバックURL : http://coccolina1.exblog.jp/tb/21326597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< la caterinetta ... lavoro l'ar... >>