カテゴリ:antique&brocante( 17 )

♡ ♡ ♡ ~ 戦利品



d0246898_12943.jpg



L'âme des artistes 」 での戦利品 ♡


一つ一つじっくりと選んだお気に入りたち。




Rumikoさんがフランスのあちらこちらで買い付けた素敵な宝の山はうっとりするものばかりでした。
色合いや質感。。。時を経た美しさは現行品にはない趣きを漂わせています。












d0246898_110436.jpg


木肌の色合いや手触り。。。お皿の醸し出す雰囲気。。。
何十年も前に遠いフランスのどこかで使われていたであろうものたち。












d0246898_116444.jpg



鈍い光。。。堪らない。。。







今度は私が大切にしていこう。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-07-16 23:15 | antique&brocante | Trackback

dalla Francia ~ ふらんすから。。。



d0246898_23385618.jpg



少し前になりますが、心待ちにしていたものがふらんすから届きました ♡





逸る気持ちを抑えながら箱を開いて、丁寧に包まれたお待ちかねのものを手にした時は
嬉しくて一人はしゃいでしまいました(嬉々)










d0246898_0112520.jpg



青い小花が散らされた Gien のソーシエール❀





この何とも言えない雰囲気。。。頬が緩んで仕方がありません ♪


愛らしいお花を飾ったり、特別なお食事の時に何か美味しいものを入れたり。。。と想像は膨らみます。










d0246898_0334363.jpg



そして黒壇のナイフは凛として、落ち着いた大人の雰囲気を醸し出していて
なんて素敵なのでしょう!



ただただうっとりと眺めてしまいます *^^*







その素晴しい審美眼で、ふらんすのあちらこちらの蚤の市から心くすぐる、素敵な品々を私たちに届けて下さるrumikoさん ♡

こんな素敵な出逢いをどうもありがとうございました ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-23 23:15 | antique&brocante | Trackback

bamboline e pacco per me ~ 小さなお人形と小包み




d0246898_22505438.jpg



ベルリンの蚤の市からはるばるやってきたお人形。



スロヴァキア南部の町、Piešťany(ピエシュチャニ)のものと思われる民族衣装です。


こちらもお一人さま。










d0246898_2253421.jpg



こちらもドイツの蚤の市から。



ちょっと個性的なお顔立ち。

お洋服はもとのご主人様のお手製のようです♪


この子もお一人さまなので、お相手のいない子が3人!
それはそれで仲良くなってくれるかな ^^










それから、心待ちにしていたものが今日届きました ♡


d0246898_22575551.jpg



ラッピングがとてもかわいかったのでちょっと遊んでみました ♪



見えないけれど、リボンを通してある穴が星形なのです ☆

中身は後日~ ^^










ここ最近、作りたいものをあれこれと妄想ばかりしていて全然形になっていません。

頭の中で思い描いているもの。。。一つでも多く形にしなくちゃ!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-01-28 23:03 | antique&brocante | Trackback

bamboline e pere ~ 小さなお人形たちとら・ふらんす




d0246898_23585581.jpg



今年もおいしい贈り物 ♡



実家の両親が毎年送ってくれる大きな大きな「ら・ふらんす」


とっても甘くてあっという間にお腹の中に消えました ^^










d0246898_011690.jpg



それから、少し前にお迎えした小さな古いお人形たち。



ルーマニア北部、もしくは南モラヴィア Kyjov(キヨフ)のものと思われる民族衣装を身に纏ったお嬢さんと、
東ドイツ時代のA.Ridedeler(アリ・リードラー)社のちっちゃな女の子。


お嬢さんはおそらくお婿さんがいたであろうと思うのですが、今回はお一人様でした。
このタイプのお人形は以前もお迎えしたのですが → 、様々な地方の民族衣装を身につけたカップルのお人形のようなのです。










d0246898_0255366.jpg



以前最初に一人だけお迎えしたお人形もかわいそうなので後からお婿さんもお迎えしたのでした。



こちらはチェコのモラヴィア地方の花嫁衣裳なのではないかと。。。




今回のお嬢さんは一人でちょっと寂しかしら。。。
同じ民族衣装のお婿さん、いつか見つかると良いのだけれど ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-14 00:32 | antique&brocante | Trackback

demigiana ~ デミジョンボトル



d0246898_16374862.jpg



先月の事になりますが、うふふ ♡ なものが届きました ♪





デミジョンボトル。。。昔、ワインなどを輸送する際に使っていた大きな瓶です。


アイアン製の容器と藁も一緒のもので、イギリスの蚤の市で見つけられたものだそう。





国や地方によって様々な形のものがあるのですが、これはおそらくフランスのものではないかと。
イタリアのまあるい形のものもいつか出逢いがあるとよいな。。。










d0246898_1643456.jpg



真上からはこういう感じ。。。










d0246898_16443629.jpg



瓶の口にはワインが固まったまま 。。。 月日を感じます。










d0246898_1645066.jpg



さて、どうしようか。。。


とお天気と睨めっこしながらしばらく放置。










お天気の良い日によしっ!と藁から引き抜いてみると。。。

d0246898_16463162.jpg



すっぽりと抜けました!



アイアンの容器は何となく何かに使うことが出来そうな気がして楽しみなのですが、

この藁ね。。。どうしようかとずっと悩んでいるのです。


お庭があればガーデニングなどで使うことが出来そうなのですが、海風の強い地域のベランダなので。。。

でも、月日を感じるこの雰囲気。。。処分するのもなんだかモッタイナイような。



もうずーっと悩んだままお部屋に置いてあります ^^;

何か良い案はないかなぁ。。。










さて、主役のボトルは洗剤や重曹を使って何度も何度も綺麗に洗い、素敵な感じになりました ♡

d0246898_16531442.jpg




とりあえず先日作ったオーナメントを飾ってみましたが、


枝ツリーを飾ろうとずっと探していたこの大きなボトル。





大きな枝を探しにいかなくちゃ!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-09 23:10 | antique&brocante | Trackback

bambolina Ari e bignè alla crema ~ アリドールとシュークリーム



d0246898_20515049.jpg



ドイツからはるばるやって来てくれた裸ん坊の Ari ちゃん。



ちっちゃくてとても好みのタイプです ♡

お洋服を早く作ってあげなくちゃね。





もう少しでちょっと大きめお姉さんの Ari ちゃんもお迎えする予定です ♪










バケットがとってもおいしかったブーランジェリー。


d0246898_2056073.jpg











d0246898_20561230.jpg



カリッ、ぽろぽろ。。。とシュークリームの皮の部分がとても好みのタイプ。



お隣りのラスクもカリッカリのキャラメルに包まれておいしいっ ^m^


kiki さんは「堅くて食べられないよ~」と。

うふふ~ では、私めが頂きます ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-10-15 23:10 | antique&brocante | Trackback

la fine dell'estate e una nuova amica ~ 夏の終わりと新しいおともだち



d0246898_0274139.jpg



夏の終わり はいつもよりも早かったかしら。。。





Sgroppino を飲みながら夏の思い出にちょっと浸ります。



いつになったら夏が終わるのかしら?と思ういつもの夏と違って、
ひんやりとした風に少し早めの秋の足音を感じます。












少し前に。。。


d0246898_0374839.jpg



あたらしく Ari doll をお迎えしました ♪





相変わらずのムッとしたお顔。。。

妙に愛着を感じます。



この子のお洋服はどうしようかな。。。
新しく作ってあげようかしら?
それとも長い間着ていたこのお洋服のままにしようかしら?










d0246898_047095.jpg



ひとまず、お仲間と一緒に並んでみましょうね ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-09-18 23:10 | antique&brocante | Trackback

una bella coppietta ~ お似合いのふたり



d0246898_15591463.jpg



民族衣装の良く似合う小さなお二人さん♪



ごあいさつを首から下げて我が家に来てくれました^^





ちょっと調べてみるとチェコの民族衣装を身に纏った少し古い時代のお人形のようです。
このカップルのお人形シリーズは地方によって様々な衣装があるようで、また素敵な出会いがあると良いな。
(後で気がつきましたが、オリジナルの箱入りでは立ち位置が逆のようでした!)
こちらのお人形も同じメーカーのものではないかと。。。
実はこちらのお嬢さんにもお相手がいたのですが、別売だったので一人だけお迎えしました。
でも何だか引き裂いてしまったみたいね。。。
お相手がまた売れていないようなので、お迎えしようかどうかといまだに迷っています。




魅力的な表情のお嬢さん ♪

ちょっと気が強そうで、二人で築く家庭では女性優位かな ^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-07-05 23:10 | antique&brocante | Trackback

bambolina e punto croce per Natale ~ 小さなお人形とクリスマスの刺繍




d0246898_14113782.jpg


私、ドイツのベルリンの蚤の市で日本という国の方に見つけてもらったの。




随分と長い旅だったから、日本という国は遠いところなのね。
日本に来てしばらく経つと
綺麗な紙に丁寧に包んでもらって、どこに行くのかしら。。。って思っていたら
coccolinaさんという人のお家に着いたみたい。


包みを開いて私を見たcoccolinaさんったら
「わぁ、かわいい~♪ なんてかわいいの~♪ 」って何度も言うものだから
私、照れちゃったわ。


写真を撮らなくちゃ!ってcoccolinaさんが張り切っているのですもの。。。
緊張してこんなに真面目顔になっているけれど、いかがかしら。。。私。





d0246898_14121238.jpg


何でも、2年前に刺し始めてずっとそのままだった Noël の刺しゅうにまた取り掛かったのですって。
今年の Noël には間に合うのかしら。。。
よく分からないけれど、「刺しゅうとも一緒に一枚ね ♪ 」って。

長旅が続いてちょっと疲れちゃったから、少しゆっくりと休みたいな。。。って思っていたら
coccolinaさんが静かな場所に飾ってくれたの。
周りを見たら私と同じようなお人形や同じように古い時代のものがたくさんあってとても落ち着いたわ。





d0246898_14121316.jpg


ではcoccolinaさん、Noël まで間に合うようにお針仕事頑張ってね。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-11-25 23:00 | antique&brocante | Trackback

pesca blu ~ 青い桃のデザート皿




d0246898_9284416.jpg


心待ちにしていたお届け物。



ふらんすの風が舞い込んできたかのような素敵な包みに逸る気持ちを抑えつつ

包みを開くと。。。







d0246898_9293450.jpg



時を経た美しさ、愛らしさ、愛おしさに

思わず溜め息が漏れます。








洋書の中に迷い込んだかと思うような、さり気なくて美しく、ひっそりとしながら心に響く素敵な空気を醸し出していらっしゃる私の部屋から.....さんからお迎え致しました。


本当はこっそりと独り占めしたいほどに素敵なブログなのですが、このうっとりとしてしまうような空気感をちょっぴりご紹介したくて。





d0246898_9294895.jpg



私の写真の腕ではその素敵さのほんの少ししかお伝え出来ないのですが、
この一目惚れしたお皿もとてもとても素敵です。



私の大切なコレクションの棚に飾り、目にする度に頬が緩みます。


お菓子を乗せたり、お花をあしらったり。。。
いろいろと素敵なことを考えているだけでも何だか嬉しくなりますね^^




遠い国から時を経てfleurage_tissu さんの手に、そして私の所へと受け継がれたこのお皿。
大切にしてゆきたいと思います。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-11-21 23:00 | antique&brocante | Trackback