「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おでかけ( 16 )

L'âme des artistes ~ 心がときめくとき。。。



Prologue 展 第3章 「 L'âme des artistes 」



横浜の馬車道。。。歴史ある重厚な建造物である歴史博物館の斜向かいの素敵なギャラリー。。。

階段を下り、扉を開くとそこには心ときめく空間が。。。






昨年はお邪魔することが出来ず、今年こそはととてもとても楽しみにしていました。
rumikoさんにもまたお会いしたくて、ずっと心待ちにしていたこの日です。



L'instant(ブロカント)rumiko さん

un deux trois(ハンドメイド)shu さん

Jardin de violettes (フローリスト)mami さん


柔らかな雰囲気の漂う素敵なこちらの3人の紡ぎ出す夢のような空間にまたお邪魔することが出来て
とても幸せでした。





d0246898_316769.jpg



心を擽るそのセンスには本当に脱帽してしまいます。
うっとり。。。










d0246898_3163817.jpg



逸る気持ちを抑えつつ、一つ一つじっくりと手に取って。。。










d0246898_3165477.jpg



HPでずっと悩んでいたお皿も実際に手に取るとご縁を感じてしまいます。










d0246898_317851.jpg



どのようにしたらこれ程までに美しいものが作り出せるのでしょう。。。










d0246898_3172117.jpg



パリのお花屋さんのよう。。。
どのお花もうっとりとしてしまうほど素敵で、その色合いもたまりません。。。







大好きな物の中に身を置くというのは本当に心地良いものです。
とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。





今回はブログでずっと拝見していたrumikoさんの息子さんたちにもお会い出来て感激!
とっても素敵な男の子の長男くん、そしてあどけなさがまだまだかわいらしい次男くん♪
思い掛けずでとても嬉しかったです^^





また来年お邪魔することが今からとても楽しみです。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-07-15 23:10 | おでかけ | Trackback

una passeggiata in Aoyama ~ ちょっとぶらりお散歩



d0246898_232467.jpg



もう2週間ほど前になりますが。。。
ずっと行ってみたかった Orné de Feuilles にやっとお邪魔することが出来ました ♪


この時には残念ながらお休みで、近いうちにまた行こうと思っていたのにかれこれ2年。。。
ちょうどkikiさんとお出掛けする用事があり、お散歩がてら青山までてくてくと歩いて行ってみることに。








d0246898_238352.jpg


辺りもすっかりと暗くなってしまいましたが、ノエルの雰囲気漂うお店にわくわく ♪








d0246898_2385322.jpg



この入り口だけで心躍ります ^m^




今年の夏まで地下にはDIYアイテムと手芸アイテムを取り揃えた buton & PINCEAU があったのですが、
現在はDIYアイテムは1階に、手芸アイテムは吉祥寺店へと移動してしまいました。
地下のお店の雰囲気も素敵だったので、一度見てみたかったな。。。と少し残念でしたが、
お店の中はとても雰囲気があり、パリの街角でお買い物をしている気分でした。
手芸アイテムも少しですが置いてあります。

そういえば、先日吉祥寺に行った時にすぐ近くまで行っていたのにどうしてすっかりと忘れてしまっていたのでしょう!
もっと行きたいお店があったはず。。。とその時思っていたのですが、Orné de Feuilles 吉祥寺店だったのだと後になって思いました。
くたくたになっていたので頭が回らなかったのかも。。。残念!



私はお店の中を隈なく堪能 ♪
kikiさんもお気に入りのオーナメントを見つけたようで、二人で心はすでにクリスマス ^^


まだまだゆっくりと見ていたい気持ちでいっぱいでしたが、「お腹すいた~」とそばで何度も囁かれ、
後ろ髪を引かれながらお店を後にしました。








そうそう、ここに来る前に ZARA HOME にも。

d0246898_23272914.jpg



今回の戦利品 ♪

あれもこれも心惹かれるものがたくさんあり過ぎて、とても楽しかったです。
子供コーナーもとっても可愛くて、kikiさんが赤ちゃんの頃に出来ていたら良かったのになぁ。。。
また行かなくちゃ ♪








d0246898_23325115.jpg



さてさて、お腹が空いて電池が切れそうなkikiさんと入ったのはオーガニック・カフェ。

サラダ3種のプレート・きのこと栗のリゾット・サーモンとお野菜のグリルを二人でシェア。
どれも美味しくて、お腹いっぱい~








さあ、遅くなっちゃったから早く帰らなくちゃね! というところにかわいい誘惑が ♡

d0246898_23381623.jpg



ふふふ~ ティーカップ・プードル ♡


写真だと少し大きく見えるかもしれませんが、手のひらサイズです ♪

おっとりとした性格でうにゃうにゃした動きが本当にかわいかった。
またまた後ろ髪を引かれます。。。






さぁさ、今度こそお家に急ぎましょう!と家路についたのでした。








d0246898_234688.jpg


オルネからのお持ち帰り ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-11-17 23:50 | おでかけ | Trackback

una cioccolateria e un sacchetto di stoffa ~ チョコと巾着袋



d0246898_2310253.jpg




旅のお話も始まらぬままなのですが。。。




先日kikiさんとちょっとお出掛けしてきました。
午後早目に用事が済んだので、六本木ヒルズへ。

人混みが苦手なのでいつか行ってみようと思いつつ、気がつけば出来てからもう10年以上も経っていました ^^;
はい!お初の六本木ヒルズです!

のんびりお店を覗きながら早めにお夕食をとり、デザートは「LA MAISON DU CHOCOLAT」 に
しましょう ♪ と意見が一致 ^^

アントゥルメ・デリスとアントゥルメ・ブラジリアン、カフェ・オ・レとショコラショーをそれぞれ美味しく頂き、
お土産にマカロンとチョコレートをいくつか選びました。







d0246898_23291619.jpg



そうしたら、こんなかわいらしい小箱のトリュフチョコレートを頂きましたよ ♪





おいしいチョコレートで締めくくったプチデート。
kikiさんは思いがけずちょっとお姉さん風なワンピースもお買い上げでとっても嬉しそうでした。












そして、kikiさん初めてのミシン作品!


d0246898_23325595.jpg



ミシンの使い方を作る工程も交えて指導しました ^^


普通のミシンの他にロックミシンも使ってみたのですが、
「たのしい~~~」との感想!


手づくりが好きになってくれると良いなぁ。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-08-29 23:39 | おでかけ | Trackback

una passeggiata in Jiyugaoka ~ 自由が丘でぶらりお散歩




d0246898_21575716.jpg



一週間程前の事になりますが、久々に会う友人たちと自由が丘へ行ってきました。


友人のうちの二人は極々近くに住んでいるので時折会うのですが、もう一人が少し離れているので揃って集まるのは久し振り。

一番小さな子がいる友人が帰りやすいように。。。と自由が丘にすることに。


自由が丘。。。私はかれこれ何年振りの事でしょう?!





美味しいランチを頂きながら話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
高校生、中学生、小学生、幼稚園。。。とそれぞれの世代の子供たちを持つ友人たちとは専ら子育て談義。
それぞれアドバイスをし合いながらの楽しい話は尽きません^^

気がつくともう帰宅の時間になってしまい、また近いうちに集まろうね♪ とそれぞれ家路につきましたが
私はちょっと時間に余裕があったので一人でぶらぶらとお散歩することに。。。







d0246898_2215379.jpg


HUG O WaR

雅姫さんの世界に触れ。。。







写真はありませんが、いつもHPを覗いていたフレンチ雑貨のお店や小さなアンティークのお店を見つけては心躍らせ。。。










d0246898_22192180.jpg


ずっと行ってみたかった BROCANTE さんに♪





d0246898_22194327.jpg


少し奥まった路地裏にあるひっそりとした素敵なお店。


古い時代のものたちが心地良く設えられて。。。しあわせなひととき。。。

ちょうどオーナーの松田さんもいらっしゃり、少しお話が出来ました。

いつも来てみたいと思いながらもやっとお邪魔出来たことをお話すると、

「どちらからですか?」

と尋ねられ、

「○○からです。」

と答えると

「近いじゃないですかぁ~」

と(笑)

「そうですよね^^;」

と苦笑いでした。






d0246898_2227198.jpg


気になったものを。。。



d0246898_222849.jpg


少しばかり、我が家へお連れして♪



本当はお店の中には欲しいものが溢れているのですが。。。我慢、我慢!










d0246898_22345077.jpg


古桑庵


こちらもずっと来てみたかった場所。
一人で入ろうかとしばしお店の前で迷ったのですが、そろそろ家路につかなくてはならない時間だったので
次回のお楽しみに。










d0246898_22422568.jpg


熊野神社にもお参りして。。。





あちらこちらと散策するのは楽しいですね。



また来ようっと♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-10-29 23:00 | おでかけ | Trackback

Dove siamo? ~ 。。。夢の国へ




d0246898_1720774.jpg


ここは。。。どこ。。。?







d0246898_17211684.jpg








d0246898_17211996.jpg


。。。ヴェネツィア?










d0246898_17221426.jpg








d0246898_17223568.jpg


。。。アラブの国?













d0246898_17232865.jpg



運動会の振替休日。



久々に夢の国へ行ってきました。


HALLOWEEN 2013 を楽しむきらきらとした笑顔がたくさん!
私たちもお昼頃から夜までたっぷりと楽しんできました。







d0246898_17343044.jpg


たのしくって仕方がないこのお方 ^^





あと3年は行かなくても良いかなぁ~。。。というくらい疲れましたが、あと3年もしたらkikiさんももうお友達と行くようになっているのでしょうね。
そう思うと、また一緒に行かなくちゃ! とちょっと寂しくなったりもします。








d0246898_17411265.jpg




ありがとう♪

。。。夢の国。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-09-25 23:01 | おでかけ | Trackback

villaggio verde ~ みどりの里



d0246898_1143177.jpg



少し前になりますが、7月の初めのお天気の良い週末。。。

奥多摩のいつもの場所へ行ってきました。







d0246898_1163436.jpg


七夕の前日でしたので、笹飾りも。

しっとりとしたみどりの中に色鮮やかな短冊が美しく、目を惹きました。
みんなのお願い事。。。どうぞ叶っていますように。。。


そういえば、前回はお雛様の季節に伺ったので、古雛を拝見することが出来たのでしたっけ。。。







d0246898_1241973.jpg


この日は本当にみどりが美しかったのです。







d0246898_126127.jpg






d0246898_1262739.jpg


前日は強い雨が降っていたのですが、川の水も澄んでいました。







d0246898_1275197.jpg


泰山木のお花もうつむき加減で美しい。。。







肝心のお料理は。。。

お腹が空き過ぎていたので写真に収めるのをすっかりと忘れておりました^^;





山里の美しいみどり、美味しいお料理にしあわせなひと時でした。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-07-24 01:42 | おでかけ | Trackback

Usciamo con mamma ♪ ~ ママとデートしましょ


パパさんのいない週末。。。
お天気だからお出掛けしたいな~と思うのですが、いつも土曜日はkikiさんのお稽古。
しかも微妙な時間帯^^;

夕方になってしまったけれど、やっぱりちょっとばかりお出掛けしたいな。。。とkikiさんをデートに誘ってみました♪



d0246898_2331322.jpg




雑貨屋さんを見たり、手芸屋さんを覗いたり、お洋服もちょっと見てみたり。。。
クリスマスの雰囲気で賑わう中を何となくぶらぶらと歩くだけでも楽しい気分になります^^

二人でご飯を食べて、サンタクロースのスタンプラリーをして。。。




d0246898_2339254.jpg




思いがけずのママとのデートに

「今日は本当に楽しかったなぁ~♪ 良かったぁ~♪」と。。。


そんなあなたの様子を見てママも嬉しかったよ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-11-10 23:50 | おでかけ | Trackback

al villaggio montano ~ 山里へ。。。秋の味覚をいただきに


久々にバレエのお稽古がお休みだった週末、久し振りに山里料理を頂きにお出掛けしました。

9月にも予約をして楽しみにしていたのにパパさんが風邪をひいてしまいキャンセル(涙)
今回は何が何でも秋の味覚を頂きに行かなくては!と張り切っていたのです^^


お天気にも恵まれ、道中の景色はやわらかな秋の日差しが木々に揺れる葉を照らしてとても美しく、私たちを楽しませてくれました。
もっと早く家を出て、色づき始めた紅葉を楽しめば良かったわ。。。とちょっと後悔。
休日の朝はのんびり過ごす我が家はいつも遅めのお出かけです。。。



d0246898_9201539.jpg



さすがに紅葉の季節ですので、普段よりも混み合っていました。
予約の時にいつもお願いするお部屋をリクエストしたのですが残念ながら取れなかったものの、案内されたのがそのお部屋だったので3人で顔を見合わせ「良かったね♪」と^^



d0246898_9242253.jpg

いつも楽しみな前菜。


おいしく頂きたいのでお腹を空かせて行った私たち^^
食べることに夢中であまり写真がないのです。。。



d0246898_931343.jpg

 炭火焼。。。もう焼いてしまっているのでこれしか残っていませんが、岩魚や万願寺唐辛子などもありました。



d0246898_9343328.jpg

無花果のふろふき
kikiさんとパパさんはちょっと苦手のようでしたが、私はとてもおいしく頂きました♪



d0246898_938573.jpg

障子にもみじの影が映し出されて。。。


きのこ汁、揚げ物や酢の物もあったのですけれどね。。。写真がありません^^;



d0246898_9415659.jpg

お食事はしめじご飯。(よもぎうどんもあり、どちらかお好みで選ぶことが出来ます)



そして果物とお菓子。。。

d0246898_9434272.jpg

りんごのコンポートと勾玉豆腐の黒蜜がけ。。。そして、おやき
勾玉豆腐は「先付」でお出汁のジュレと共にも出てきますが、どちらもおいしい♪


もう、この頃にはお腹がいっぱいで動くことが出来ません!
おやきに辿りつくことはいつも出来ず、お持ち帰り。



おいしくて、しあわせなひとときを過ごしました♪




余談ですが。。。

こちらに伺う前に時間があったので、時々寄るペットショップに行きました。
kikiさんがどうしても犬を抱きたいと言うので、柴犬を抱かせて頂いたのです。
お兄さんの説明を受けながらしばし子犬を抱くしあわせなひととき。。。
豆柴ではありませんが、小さめでとってもかわいい女の子のわんちゃんに、kikiさんも私も「かわいい♪」の言葉しか出ません。
こういう時、あまり触れようとしないパパさん。。。何故なら、抱いてしまうと連れて帰りたくなってしまうからだそうな^m^

もうあと少しで「飼います!」となりそうだったのですが、いろいろな事が頭を過ぎり今回は思い止まりました。
でも、帰ってからも気になってHPで検索してみたのですが、その日のうちにその子の新しいお家が決まったようで諦めもつきました^^
新しい家族に可愛がってもらって、楽しく過ごしているのだろうな。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-11-05 10:11 | おでかけ | Trackback

un bel rifugio ~ 素敵な隠れ家

やわらかな日差しが降り注ぎ、見上げれば綺麗な青空が広がっていた昨日。。。

かれこれ10数年も前から行ってみたかった素敵な場所へ行ってきました。


d0246898_1421249.jpg

Au Temps Jadis

ノスタルジックな雰囲気が漂うかわいらしいお店。

フランスの片田舎の小さな一軒家にお邪魔したかのような気分になってしまう、とてもとても素敵な空間です。


以前、こちらの系列のお店で porte bonheur というお店がありました。
ヨーロッパのかわいらしい玩具や雑貨が集められたその場所は、初めての子育てで慌ただしい毎日を過ごしていた私の癒しの空間でした。
kikiのお部屋作りの原点になったと言っても良いかもしれません。
残念ながら数年前にこちらのお店はなくなってしまい、kikiが成長してきた事もあり、私も少しずつこのかわいらしい世界から遠ざかっていました。


久々に友人たちと集まってランチでも。。。とそれぞれが集まりやすい場所を決めた時に、ぱっと思いついたのが
Au Temps Jadiscreperie

あのあたたかな、かわいらしい世界にまた触れてみたくなったのです。
懐かしくて、ほっとするような店内。。。おいしいクレープやガレットをいただきながら話は弾み、あっという間の楽しいひととき。
とてもしあわせな時間を過ごすことが出来ました^^


d0246898_14523328.jpg



上の階にはフランス・ブロカントスタイルのインテリア雑貨の GRAND CHEMIN があり、こちらにも心躍るものが溢れています。

友人たちも「帰りたくない。。。」と言う程、素敵なものがたくさん^^
私が一番心惹かれたのはブロカントの扉。
でも、なかなか決断することは出来ない私。。。欲しい気持ちをぐっと堪えて(笑)お店を後にしました。

友人たちは子供たちのお迎えがあったり。。。とそれぞれの時間に帰らなければならず、帰宅の途に。。。
私はパパさんが在宅だったのでkikiさんが帰って来ても大丈夫!
気持ちの良いお天気でしたし、こちらも行ってみたかった Orne de Feuilles へ。。。

でもね。。。定休日だったのです(涙)
そういえば、数日前にチェックしていたのにすっかりと忘れていたのでした。
相変わらずのおっちょこちょい振りです^^;

Sarah Grace も新しい青山店に行ってみたかったのですが定休日(こちらは覚えていました^^;)

ということで、何となく表参道まで歩いて帰路につきました。
でも、こんなふうに何となくぶらぶらも楽しいものですね^^


普段はお家大好き人間!出不精な私なのですが、こうして時々お出掛けするのも良いなぁ。。。と思った一日でした♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-10-30 15:29 | おでかけ | Trackback

la fine settimana ~ 週末

ちょこちょこした用事が多くて、何となくパタパタと過ごしている10月。
先週末はとても良いお天気に恵まれました。

土曜日は幼稚園とバレエ教室が一緒のお友達を夜までお預かり。
ママが遅くまでお仕事になり、お願いされたのが数日前。
すぐに子供たちに伝えると興奮して大変よね^m^ という事で、当日まで内緒にしていました。
お互いの家庭が同じ関係のお仕事なので、話さずとも分かる事がいろいろあり、
お願いするのもされるのも、あまり気を遣わずにいられるのがとても有り難いのです。

当日の朝にkikiに伝えたところ、目がきらり~ん☆
バレエのお稽古の後、そのまま一緒に9時頃まで過ごしたのですが、
それはそれはもうはしゃいで、テンション急上昇でした^^





そして翌日の日曜日は姪の七五三のお祝いにお呼ばれしてきました。

d0246898_1234245.jpg


いとこ同士、女の子が3人集まればこれまた楽しいですよね~。
5年生、3年生、1年生、と2歳ずつ離れているのですが、これもなかなか良い感じ^^
お参りして、写真館でお写真を撮って、お食事をして、おじいちゃんとおばあちゃんのお家に帰れば
かわいいわんちゃんも待っていてくれて。
それはそれはもう賑やかでした!


お義父さんとお義母さんから、旅のお土産話を聞いたり、たくさんのお土産も頂いたり♪




本当にいろいろと頂いたのですが、おいしいものをちょっと。。。

d0246898_1228471.jpg

ギリシャの干しいちじく♪
おいしくて止められない^m^




d0246898_12314630.jpg

イスキア島のピンクペッパー♪
こんなにたくさん袋に入っているなんて、とっても嬉しい~♫




あれ?白ワインもあったはずなんだけれどなぁ。。。

あはは^^ パパさん、もう冷蔵庫に入れて冷やしている模様。
お酒はパパさんが管理しているものね~^^


お義父さん、お義母さん、たくさんお土産ありがとう~♪


ん?今週末は我が家に遊びに来るのだったわよね^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-10-22 12:32 | おでかけ | Trackback