カテゴリ:すきなもの favorites( 46 )

il mondo di Apolline à Paris ~ アポリーヌの世界



d0246898_23234875.jpg



桜の花が咲き始める春が近づく頃、素敵な小包みがパリから届きました。



紙の包みを開いた瞬間、きらきらと光る粉が辺りに舞い散り、まるで魔法のようでした。





Apolline à Paris 。。。 幻想的で夢の世界に入り込んでしまったような、ちょっとコミカルで時には艶っぽかったり。。。そんな不思議な世界を生み出すApolline さんの世界。





昨年の終わり近くにしばらくお人形の製作をお休みするということを知り、ファンの一人としてとても寂しく思っていました。
彼女のお人形の中には、その時のインスピレーションから彼女自身が全てを手作りした special doll というものがあります。

世界にたった一つしかないお人形。

いろいろな方が持っていらっしゃる数ある special doll の中には私も一瞬にして恋に落ちてしまったお人形が幾つかあります。
いつの日か同じように恋に落ちるお人形に出逢えるかもしれない。。。と思っていたのですが、製作をお休みしてしまうということはその出逢いがいつになってしまうのかわからない。。。

Apolline さんに連絡をしていろいろとやり取りをしている中、幸運なことに素敵な出逢いにめぐり逢うことが出来ました。


そしてこの箱の中に。。。










d0246898_23361462.jpg




うふふ。。。♡



ずっと気になっていたマントを纏ったネコさんも一緒に ♪


もう私の頬は緩みっぱなし。。。

お人形の前を通る度についつい足を止めて見入ってしまいます ^^










d0246898_23504670.jpg



少しはにかんだような表情が素敵でしょ?










d0246898_23515689.jpg



小さな小さなお鍋も一緒にね。


お人形用のアンティークの素敵なスプーンはお友達のお店からお迎えしました♡





毎回言ってしまいますが。。。幾つになってもこういう世界は大好きです *^^*









.
[PR]
by la_mia_coccolina | 2016-06-08 23:57 | すきなもの favorites | Trackback

i fiori di ciliegio... sa・ku・ra ~ 桜・さくら・サクラ ❀



d0246898_334990.jpg



桜の季節。。。



その美しさを心から味わえるようになったのは随分と大人になってからのように思います。










d0246898_36958.jpg



だただた嬉しくなります。

どうしてこんなにも美しいのかしら。。。と。










d0246898_384537.jpg



この美しい季節に、kikiさんの新生活も始まりました ♪



早速お友達も出来たようで少しほっとしています *^^*
楽しい学校生活になると良いなぁ。。。










d0246898_3133314.jpg






d0246898_3134711.jpg










.
[PR]
by la_mia_coccolina | 2016-04-10 04:33 | すきなもの favorites | Trackback

A me piace l'autunno ~ 秋が好きです



d0246898_13442896.jpg




kikiさんが遊ばなくなってしまったおままごとキッチンは今、ベッドルームに場所を変え、
私が遊んでおります(笑)





10月に入り、急に空気が冷たくなってきました。



このひんやりとした感じ。。。とっても好きです。

春も夏も冬も大好きだけれど、秋が一番好きかもしれません。
夏の名残りを感じて、空気がひんやりしてきて、果物が実って、自然が色づいて、冬に向けて暖かい準備を始めて。。。
たぶん気持ちが一番落ち着くのだと思います。





ここ最近コメント欄を閉じることが多くなり、お返事も遅くなってしまいがちでした。
ブログもUPしたいけれど気持ちが忙しくてなかなかそちらに気が向かず、大好きな手作りにも落ち着いて向き合うことが出来ない今日この頃なので、しばらくブログをお休みしようかな。。。と思います。
あ、kikiの反抗期が大変だからではないのですよ(笑)
本当なら手作りもお料理もインテリアも楽しみたい時期なのですけれどね *^^*
IGはそのまま続けていくと思うので、もしも見かけましたらお声をかけて頂けると嬉しいです。
今まで通り皆さまのところにお邪魔させて頂くことは楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。



それでは、また何れこちらで。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-10-06 15:29 | すきなもの favorites | Trackback

il periodo ribelle e la super luna ~ 反抗期でございます... とスーパームーン



d0246898_045045.jpg



kikiさんがお人形遊びをあまりしなくなってしまったからなのか。。。


最近私がお人形さんをかわいがっています(笑)



母が思うに人一倍。。。いや5倍。。。いやいや10倍くらい自己主張の強い我が娘。
あまり主張せずに大人になってしまった私からすると時々腹が立つのを超えて羨ましくさえ思えてしまうほどなのですけれどね。。。(苦笑)

そんな彼女のちょっと早い反抗期はやっぱり。。。大変!
一筋縄でいくとは最初から思っていませんでしたが、血圧が上がりそうな日々です ^^;
反抗期は成長している証。自分の中でもどうしたら良いのかともがきながら自分と向き合って、雛が殻を破るように少しずつ少しずつ大人になる準備をしているのですよね。
もがいているそばでそっと見守っていてあげたい。。。でも、間違っていることはきちんと伝えなくては、となかなかさじ加減が難しいです。
さらりと受け流して反抗したくなる要素を少しでも減らしていけたらなぁ、と思うのですがついつい。。。ね。


母も頑張るぞ!










d0246898_0444231.jpg



お花があるとほっと心が和みます。










d0246898_046786.jpg



時々心のリセットをしなくてはね。










d0246898_047226.jpg



9月もあと少しで終わります。。。



いろいろな事がどどーん!と押し迫って来ていますが、押し潰されないように頑張らなくちゃ!












d0246898_1653170.jpg


昨晩はスーパームーンでしたね。


夜空に煌々と輝くまぁるいお月さま。。。

とても綺麗でした。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-09-29 23:15 | すきなもの favorites | Trackback

il fantastico mondo ~ ☾✫✳✹☄



d0246898_13382195.jpg



子供の頃から空想の世界が大好きでした。





ちょっと不思議なおとぎの世界。。。


頭の中でぐるぐると広がる空想の世界。
夜、ベッドに入ってもなかなか寝付けない時などはそれはそれはたのしい時間だったり ^^





apolline さんのお人形たちはそんな私の子どもの頃の気持ちを呼び起こしてくれます ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-09-11 23:15 | すきなもの favorites | Trackback

nuovi... ~ 新しいものいろいろ



d0246898_12505555.jpg



我が家のリビング。。。


入居してこの9年間カーテンがありませんでした。
目の前に何も建っておらず、広い空き地と公園、そして海が見えるのみ。
視界を遮られるのも何だか窮屈でなくても良いかな?と思っていた事と、気に入ったものがずっと見つからなかったから。
取り敢えず。。。で済ましてあまり気に入らないものと過ごすよりは、「これ!」と思えるものと出逢ってお迎えして過ごしたいという私の思いもあってです。


本当はDIYで格子窓風にしたいと長年思い描いていたのですが、大掛かりな事になかなか行動を起こせず、
しかもそれを取り付けてしまうと床を変えたい時にまたやり直しになってしまうと思い、ずっとそのままでした。

このカーテンも何年も前から気になっていたのですが迷っているうちにSOLD OUT。。。
再入荷の機会をずっと待っていたところ、今年の春にやっと廻ってきました!
でも以前よりも随分と値上がりしていて、トータルで3万円以上もお高くなってしまいました(涙)

床にたわむ程のたっぷりとした長さ、薄く柔らかなコットン生地、上部には細かいタックが寄せられていて、
さり気ない感じがとても気に入っています。
薄いグレーと白で悩みましたが初めの思いを通して白に。
毎日目にする度に嬉しくなります ♪












d0246898_138256.jpg



そしてこれもまた大きさや形、色で何年も悩んでお迎えしたSTAUB ❤


スチーマーもセットになっているので重宝しそうです ♪

次はこのブルーと悩みに悩んだグレーのオーバルにしようと既に決めています ^m^
いろいろ作るのが楽しみだなぁ












d0246898_13223380.jpg



それから。。。
ずっと行ってみたいと思っていたにも関わらず、近くに何度か足を運んでいたにも関わらず、
そこにあることを忘れていたこちら Søstrene Grene にやっと行くことが出来ました!
というか、お店の前を通って「あっ!!!」と思い出したのです ^^;


お店に入ってテンションが上がり始めた私に「どのくらいで見終わる?」と冷めたkikiさん。
今度一人でゆっくり行ってみよう ♪










d0246898_1329337.jpg



後ろ髪惹かれて買いに戻ったお家型の Box とガラスの容器。





家に帰って並べてみては一人でむふふ。。。と喜んでいます ^^







お気に入りの新しいものをお迎えすると嬉しいものですね ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-08-28 23:15 | すきなもの favorites | Trackback

i fiorellini e la luna crescente ~ 小さな花と三日月



d0246898_19515317.jpg



il mio tesoro ... 今年は三日月のペンダント☽ と以前から心に決めていました。



お月さま好きとしてはやはりずっと気になっていたのです。





Firenzeの風を運んできて下さるAkiさんの作品展を心待ちにし、今年もお邪魔してきました ♪



素敵な素敵なジュエリーはわくわくするほど楽しみ。
そしていつもたおやかで女性らしく、とても素敵なAkiさんに今年もお会い出来るかと思うとますます楽しみなのです。










d0246898_2025177.jpg



三日月のペンダント。。。と心に決めていたのですが、去年私の宝物となった指輪と同じお花のネックレスがあるではないですか!

これはとても迷いそう。。。と思いつつ、心の中ではもうすでに決まっていました。
どちらもお願いしようと ♪





今年は宝物が二つも加わりました。
嬉しくて、嬉しくて、何度もつけたり、外したり。。。





Akiさん、今年も素敵な宝物を本当にどうもありがとうございました。
大切に、大切にさせて頂きます。
そしてお忙しい中、お話もたくさんさせて頂きとても楽しかったです!


またお会いする日を楽しみにしておりますね ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-07-08 23:10 | すきなもの favorites | Trackback

ribes e crescente ~ フサスグリと三日月



d0246898_0395188.jpg



先日お花屋さんの前を取りかかり、スモークツリーが目に入ったので後で覗いてみよう♪ と通り過ぎた瞬間、
何だかとっても美しい緑のものがあったような。。。と引き返しました。



そこには宝石のように美しいフサスグリの実が♡

実物がとても好きなので、もちろんその美しくて愛らしい枝を連れて帰りました。
つやつやと輝く緑が本当に綺麗で、枝や葉の形も大好きです。





何日かすると。。。





d0246898_0502050.jpg



ほら♪ 赤くみが色づき始めました。










d0246898_051416.jpg



最初は淡い淡いピンク色が緑に混ざり、だんだんと赤くなっていく様子に毎日わくわくします。










d0246898_0521226.jpg



真っ赤になってぽとんっと落ちた実も本当に綺麗。



そのまま木に生っていたら、たわわに実った真っ赤な実がそれはそれは美しいのだろうな。。。


お庭があったらこんな実物をたくさん植えてみたいなぁ。。。と憧れるけれど、恐ろしく風の強い我が家のベランダではどうかしらね。。。

先日、IGでお友達になったロシアの女性にスムージーにするのがおススメよ!と教えてもらったのだけれど、
日本ではあまりたくさん手に入らないことを伝えたら驚いていました。
あちらではどこのお庭にも普通にあるのだそうです。
そういうお話を聞くと、やはり地面がある所に住みたいな。。。と思ってしまいますね ^^
すぐ近くに山や森がある場所での暮らしに憧れる今日この頃です。










d0246898_151987.jpg



お月さま好きとしてはずっと気になっていたこちら。



我が家にもお迎えしました ♪


さてさて、どこに飾ろうかな ^m^










d0246898_16375635.jpg



だいぶ色づいたフサスグリはこちらです ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-06-25 23:15 | すきなもの favorites | Trackback

topolino con piselli ~ えんどう豆を持ったねずみさん



d0246898_2203.jpg




えんどう豆とかごを手にしたちいさなねずみさん。



かわいいだけでなく、ちょっと大人っぽくてほんの少し色気さえも感じてしまうものだから妙に惹かれてしまいます♡

チュチュを着ているねずみさんをずっと探していたのだけれどなかなか出会えず、悩みに悩んだ末にお迎えしたのですが、手にしてみたらあれこれ迷っていたのなんて吹き飛んでしまうほどに嬉しくて、一人で「かわいい♪かわいい♪」と連発してしまいました ^^




もう随分と前になると思います。
kikiさんがまだ本当に小さな頃。
子供部屋をあれこれ考えている時に手にした本で目にした Apolline さんの娘さんのお部屋。
夢があって、幻想的で、何だかとっても心くすぐられる素敵なお部屋でした。
Apolline さんが作るお人形もまた独特の魅力的な雰囲気を醸し出していて、彼女の世界が広がっていました。
その時はそのお人形たちにそれ程までには惹かれなかったのですが、今頃になって急に惹かれてしまいました。
大人の私たちの中にある何かを妙にくすぐる魅力があるのだろうなぁ。。。と思います。
このセンスは誰にも真似できない Apolline さんだけの世界。
そういうものを生み出すことの出来る方というのは、手づくりが好きな者の一人として本当に憧れます。

こういう感じが好き!とあれこれ考えて手づくりしていますが、どうしても誰かを、何かを真似してしまっているように思うのです。
だから自分だけの世界を作り出せる方は本当に尊敬してしまうのですよね!



誰かを笑顔にしたり、幸せを感じてもらったりする。。。
どういう形であっても、そういうものを作り出すということは素晴らしいですね。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-06-22 23:37 | すきなもの favorites | Trackback

le peonie e le stelle ~ 芍薬とお星さま



d0246898_1361678.jpg



少し前ですが、近くのお花屋さんでたくさんの芍薬の花が咲いていました。

思わずいくつかお願いしたところ、花が咲いているのでお手頃価格になっているとのこと ♪
もっとたくさんお持ち帰りしようかしら。。。と迷いましたが、このくらいがちょうど良いかな。。。と。
優しいピンクの色合いにふんわりとした気持ちになりました。











d0246898_1414021.jpg



それからC&Sさんの星の綿麻とかわいいワッペンが届きました。


あれを作ろう、これを作ろうと生地や材料を準備するのですが、最近何かと気忙しく落ち着いて手作りする時間がありません。
作りたいものはたくさんあるのに創作意欲も今一つで、何だか消化不良。
でも今は気持ちを別の方に向けていたいので、手作りは程々に。。。です *^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-06-20 23:46 | すきなもの favorites | Trackback