カテゴリ:すきなもの favorites( 46 )

relaco × les toiles du soleil ~ リラコとレ・トワール・デュ・ソレイユ



d0246898_1152360.jpg



昨年からのお気に入り。



これからの季節、部屋着やパジャマとして活躍してくれるリラコ。

今年もコラボ商品など、あれもこれも。。。と欲しくなってしまいますが、
思わずこの3枚は買ってしまいました!


本当はブルー系が欲しかったのですが、何故か手にしたのはこの3色。
綺麗な色に一人でにんまりしてしまいます^^
でもやっぱりブルー系も気になる。。。


今年は子供用が今一つのような気がして。。。
les toiles du soleil の子供用があったら絶対にかわいいのになぁ!と思うのは私だけでしょうか。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-06-20 01:31 | すきなもの favorites | Trackback

mughetto ~ すずらん



d0246898_0564321.jpg




もうだいぶ日にちが経ってしまいましたが、5月1日はすずらんの日でしたね。



先日お花屋さんを覗くと根がついた状態のすずらんを見つけたので
嬉しくてお家に連れて帰りました ^^





子供の頃に初めて好きになった花がすずらんでした。










d0246898_0581969.jpg




なんて愛らしいのだろう。。。と心躍ったことを今でも覚えています。

そしてその凛とした姿に憧れの気持ちを抱かずにはいられませんでした。







部屋の中にそっと飾ったすずらんの花。

その無垢で儚げな愛らしさと凛として静謐な美しさ、
芳しい香りに何度も引き寄せられてしまいました。















d0246898_117247.jpg



生地に抹茶を入れたダッチベイビー。




いちごとアメリカンチェリー、そしてマスカルポーネチーズを添えて粉砂糖をはらはらと。。。


休日のちょっと嬉しいおやつの時間でした ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-24 23:15 | すきなもの favorites | Trackback

verde ~ みどりいろ




d0246898_19204026.jpg




みどりいろ、いろいろ。。。集めてみました。





verde pisello(えんどう豆の緑)、verde menta(ミント・グリーン)、avocado(アボカドの緑)
verde lattuga(レタスの緑)、verde d'Italia(イタリアの緑)、senape(マスタード・グリーン)
verde mela(りんごの緑)、verde Primavera(春の緑)、giallo citrino(シトロンの緑)
oliva(オリーヴの緑)。。。








黄浅緑、裏葉柳、若苗色、柳染、薄青、苗色、青磁色、鶸萌黄、青竹色。。。などが好きな緑色かな。










d0246898_19262889.jpg



以前作った苔のお星さま。





いろいろな色合いのモスが混ざり合っていてとても好きです。








新緑の季節、緑が美しい今日この頃ですが、梅雨の足音も少しずつ近づいてきているようですね。


きらきら光る緑色を存分に楽しまなくてはね ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-18 23:15 | すきなもの favorites | Trackback

rosa ~ ももいろいろいろ




d0246898_1431146.jpg




色遊び。。。



ももいろ のものたちを集めてみました❀





少し前に作ったお人形さんのお洋服。

Liberty の Delilah Cavendish の淡い色の生地で ♪







素敵な和の色の名前。。。桜色、薄桜、珊瑚色、桃染、薄紅、中紅花、聴色、一斤染。。。










d0246898_14403799.jpg



先日、イタリアの伝統色の本を見つけ、嬉しくてすぐにお持ち帰り ♪










d0246898_14415082.jpg




rosa... rosa di Toscana, rosa pallido, rasa Verona, rosa d'Unbria, rosa ciliegia, rosa di Parma, garofano...



イタリアの素敵な色の名前がたくさん載っていました。







手づくりをちょっとお休み中。。。そろそろ何か作りたくなってきたかな。。。 ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-04-23 23:10 | すきなもの favorites | Trackback

giallo ~ きいろいろいろ




d0246898_1855358.jpg




黄色のものたちを集めてみました。




普段身に付けることはほとんどないけれど、雰囲気のある黄色には惹かれてしまいます。





惹かれる色は。。。



蒲公英色、菜の花色、鬱金色、藤黄、黄金、金色。








イタリア語では、giallo cadmio, giallo scuolabus, zafferano...といったところかな。










d0246898_198550.jpg




以前作ったブラウスと同じ生地で作ったあずま袋をマルシェバッグのインナーに。










d0246898_19102578.jpg




それから、石壁に生えた黄色い苔が印象的だったサン・マロの海も。。。















そして。。。今日は私とパパさんの17回目の結婚記念日。


d0246898_20303341.jpg




17年ってなんだかびっくりです。

あと3年で磁器婚式ですもの!



これからも末永くよろしくね ^^ パパさん ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-04-16 00:10 | すきなもの favorites | Trackback

i ranuncoli e l'affascinante bambola ~ ラナンキュラスとチャーミングなお人形




d0246898_21323766.jpg




少し前に買ってきたラナンキュラス



脇には小さな蕾がいくつか付いていました。

大きな花が咲き終わっていく頃、その蕾たちは順番にふっくらと膨らんで少しずつ花びらを覗かせてくれます。










d0246898_21353716.jpg




そして小さなバレリーナのように可憐に咲いてくれました。





その隣りではまた次の蕾が少しずつ花びらが顔を出し、またその隣ではふっくらと蕾が膨らんできています ♪












昨日、楽しみにしていたものが届きました ♪


d0246898_2138434.jpg




ふふふ。。。わくわくしちゃう ♡










d0246898_21394017.jpg



フランスの方が作っていらっしゃるお人形。



この姿、何とも気になる表情、そして色合い。。。妙に惹かれてしまったのでした ^^










d0246898_21421648.jpg




HPやあちらこちらで目にする画像にはスパンコールの靴をつけているのですが、何故かこの子には付いていませんでした。
付いていたり、いなかったりなのだそうです。



このちょこっとついたスパンコールにも心動かされていたので、早速自分でつけてみました ♪





ふふふ。。。うれしいな ♡










新年度も始まりました!


kikiさんも6年生になります。

びっくりっ(笑)

まだまだ赤ちゃんなのだけれどなぁ。。。反抗期だけは一人前に教科書通りですけれどね(苦笑)



いろいろと頑張らなくちゃ!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-04-02 23:10 | すきなもの favorites | Trackback

Festa della donna✼ ~ ミモザの花をありがとう




d0246898_13555591.jpg




少し前の事ですが。。。



3月8日は「女性の日」


イタリアでは男性が女性にミモザのお花を贈ります。





毎年この季節になるとお花屋さんの店先でミモザのお花を目にするようになり、気持ちがぱっと明るくなります ♪


今年もミモザの季節だね~

。。。とパパさんにちょこちょこアピールするのは例年の事 ^m^

今年は少し早めにプレゼントしてくれました ♪










d0246898_14161734.jpg




お部屋がぱっと明るくなり、気持ちも上向きに ^^










d0246898_14172030.jpg




まぁるく、ふわふわと咲くミモザの花は本当に可愛らしくて思わず笑顔になります。










d0246898_14191250.jpg




リビングに飾っておきたいのですが、あっという間にドライになってしまいそうなので、

今ではもうほとんど使われなくなってしまい、ベッドルームへと移動されたkikiさんのおままごとキッチンに飾っています。





どの季節を迎える時も思うのですが、季節があるって本当に素敵ですね。

今は毎日感じる春の足音が嬉しくて仕方がありません ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-03-13 23:10 | すきなもの favorites | Trackback

Sono felice di conoscerti ♡ ~ 君に会えてうれしいよ ♪



d0246898_2395554.jpg



小さなかわいいお人形 ♡



ようこそ我が家へ ♪






ちょうど8年前の今頃、毎晩夜なべ仕事でウォルドルフ人形を作っていました。

kikiさんの3歳のお誕生日に間に合わせようと必死で作っていたお人形です。



その頃と時期を同じくしてとても気になるお人形がありました。
フランスの子供服の本などで目にしては、「これはウォルドルフ人形のようだけれど、ちょっと小粋な感じ♡」と思いながら、それが happy to see you というお人形だという事がわかり、それ以来ず~っと気になる存在。





kikiさんに作ったラウラちゃんも最近ではずっとお人形用のベッドで寝たまま。
お人形遊びもあまりしなくなってしまったkikiさんにはもう新しいお人形は必要ないけれど。。。
私が欲しくて!

真似て作ろうかとも思ったのですが。。。
細かい作りを実際に手にして見てみたいと思ったり、フランスにいたらワークショップに参加出来るのになぁ。。。と思ったり。



昨秋良い出会いがありそうだったのですが、残念ながらご縁がなく、またいつか出逢える日を楽しみにしているところでした。

そんな折、ポケットサイズのお人形の事を思い出し、問い合わせたところ良いご縁に恵まれました ^^


抱き人形だったら色白のvanille、髪の色は明るい栗色、目は明るめのブルーグレーの子を。。。と思っていました。

小さな小さなこちらのタイプなら、やはり色白さんで赤毛かブロンドの子を。。。との希望があったのですが、
cafe色の肌にブラウンの髪、目はカーキグレー?の彼女を見た時に「この子にしよう!」とすぐに思えたので即決でした!




小さいながらもしっかりとした作りのお人形です。

これからいろいろとお洋服を作ったりする楽しみが増えました ♪




作りたいもの。。。また増えてしまったけれど、楽しみがまた増えたという事ですね ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-01-31 23:10 | すきなもの favorites | Trackback

dopo la cena di Ntale ~ 宴のあと。。。



d0246898_2152418.jpg



クリスマスの宴のあとは。。。





何だか心穏やかな朝を迎えます。










d0246898_2194611.jpg



ほっとしあわせを感じるひと時。。。







今年もあと僅か。


クリスマスツリーはそのままですが、新年を迎えるためにお家の中を少しさっぱりとさせなくてはね!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-27 23:10 | すきなもの favorites | Trackback

la custodia per iPnone ~ iPhone ケース ♡

最近、波に乗り遅れてやっとのこと iPhone に変えました。


iPhoneに変えたら。。。とずっと思っていたこと。
色々な方のブログで目にした素敵なケースにしたいな。。。と。





d0246898_1524759.jpg



そして届いたのがこちら ❤



リバティの生地で素敵なiPhoneケースをお作りになっているこちらにお願いしました ♪



他にも欲しいものがたくさんで迷ってしまうのですが、ずっと心に決めていたお気に入りのこちらの生地に。

iPhoneを手にする度に一人でむふふ。。。❤ となっています ^^





Yさん、素敵なケースをどうもありがとうございました ♪










昨日はとても綺麗な夕空でした。


d0246898_15182560.jpg



今日も一日ありがとう。。。と思わずにはいられない気持ちに。


慌ただしい毎日の中でマイナスに考えてしまう事もしばしばですが、
ふっと力を抜くと「感謝すること」がたくさんあるのだな。。。と思う事がよくあります。
こんな綺麗な空を眺めた時もそういう気持ちになれます。









d0246898_15215774.jpg


ふと目線をずらすと夕空の中にお月さまも。





今日は171年ぶりの名月を見ることが出来るそうですね。


お月さま、見えるかな。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-11-05 15:25 | すきなもの favorites | Trackback