カテゴリ:すきなもの favorites( 46 )

un libro affetuoso e tante altre buone cose ~ 優しさに包まれた本とおいしいものあれこれ



d0246898_17354329.jpg



お待ちかねの本を手にしました ♪



UAE で優しい相方さまとたくさんの動物たちに囲まれて暮らすはなももさんの本が出版されたのです。



優しさと慈愛に満ちた眼差しで撮られた素敵な写真がぎゅっと詰まっている
それはそれはとても素敵な本です ♡

心がじんわり温かくなり、自然と目頭が熱くなるような。。。そんなしあわせな気持ちになってしまう
優しさがいっぱいの本。



本が出版されるとブログで知ってすぐに amazon で予約をしたのですが、
先に本屋さんで目にしてしまい、居ても立ってもいられずそのまま手にしてレジに並んでしまいました!

お家に2冊あっても良いかな。。。大切な人に1冊贈っても良いかな。。。と思ったので ^^



優しさと愛が溢れるとっても素敵な本です ♪









そして。。。

d0246898_17503384.jpg



最近ちょっとお気に入りのパン。



海藻がたっぷり練り込まれたパンにはレモンピールもほんの少し入っています。








d0246898_175273.jpg



今回は有塩のバターで。


一度目にしたボルディエの「オリーヴ&レモン」風味のバターには未だ出会えず。。。
いつもすぐに売り切れてしまうようで。
「唐辛子」風味や「ゆず」風味はあったのですけれどね。。。残念。








d0246898_17554566.jpg



そしてまたまたコトコト煮詰めたルバーブのジャム ♪



ルバーブを見つけた時も、コトコト煮詰める時間も、出来上がって瓶に詰めるその瞬間も
とってもしあわせな気持ちになります *^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-10-12 23:10 | すきなもの favorites | Trackback

il mio anello✻primavera e le ciliegie ~ 指輪とさくらんぼ



d0246898_19194837.jpg



il mio tesoro がまた一つ仲間入り。

primavera という名前のリング。












d0246898_19202014.jpg



今年もFirenzeから素敵な風を運んで下さるAkiさんの作品展にお邪魔してきました。


毎年一つずつ増えていく素敵なジュエリーに心躍ります♪




先週末からアレルギーで調子を崩していたので、一時はお邪魔する事が出来ないかも。。。とがっくりと肩を落としていたのですが、病院にも行って何とか大丈夫そうだったので嬉々としてお邪魔してきました♪
だって、とってもとっても楽しみにしていたのですもの!
素敵なジュエリーとの出逢いももちろんですが、Akiさんにまたお会いしたくて*^^*












d0246898_19201495.jpg



こちらのリングはお邪魔する前から決めていたのです♡


でもね、他にもたくさん素敵なものがあり過ぎて困ってしまいました。
もう既に来年を楽しみにしています^m^





お邪魔することが出来て本当に良かった♪


Akiさん、今年も素敵なお品と素敵な時間を本当にどうもありがとうございました。

primavera のリングを身につけてお出掛け。。。自然と心が躍ります✼
















そして。。。


d0246898_19204852.jpg



この時期、毎年父からkikiさんへのお届け物^^



赤い宝石もおいしくおいしく頂きました♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-07-03 23:10 | すきなもの favorites | Trackback

il crepuscolo... e i granchiolini ~ 夕暮れ時と小さなかにさん



d0246898_1933018.jpg



少し前の夕暮れ時。。。


西側の部屋には日が沈む前にあたたかくやわらかな光が差し込みます。

冬場は東側の部屋に暁の頃からゆっくりと差し込む光がとても好きなのですが、
夏が近づいてくると夕暮れ時の寝室がとても心地良いのです。








d0246898_1935329.jpg



そして東側の空は少しずつ少しずつブルーが濃くなっていく。。。


日暮れ時のブルーもとても好き。












そしてこの時我が家に居候していたかにちゃんですが、残念ながら2週間に間もなくなろうかという頃、
お空に行ってしまいました。
パパさんが海の近くに埋めてきてくれたのですが。。。





それから1週間が経とうかという頃。。。


d0246898_1945020.jpg



かにちゃん第2号がまたまた我が家に^^;


この子はビデオの早回しのように足を動かして泳ぎます(笑)



調べてみると、おそらく「オオシロピンノ」という二枚貝に寄生するカニのようでした。
メスは極々小さな頃に貝の中に入り込み、一生をその中で過ごすそうで、オスは貝を渡り歩いているそうです。

そういえば、かにちゃんを見つけた時には必ず調理した方のあさりの中からもう一匹が見つかり、この子も出てくれば良かったのに~と思っていたのですが、きっとメスだったのでしょうね。

そして、貝がなければ生きていけないような事がどこかに書いてあったので、どうしたものかと一応以前のようにお世話していたのですが、やはり1週間ほどでお空に行ってしまいました。

そして、パパさん、1号ちゃんの近くに埋めてあげたのです。








。。。が、昨晩、今度は違う産地のものにしようとあさりを買ってきたのですけれどね。。。



d0246898_195641.jpg



またいらっしゃいました。。。 

更に小さくて甲羅の部分が2mmほどの3号ちゃんが ^^; (わかるでしょうか?真ん中より少し上の辺りです


「今回はさすがにいないよね~」なんて話しながら塩水にあさりを移している時に見つけた時は思わず
「え~~~(涙)」と。。。

「どうする。。。?」「どうしようねぇ。。。」「また来ちゃったね。。。」

とパパさんと顔を見合わせながら。。。







d0246898_1952151.jpg



やっぱり、いつものように。。。ね ^^;


透き通っていて、小さ過ぎて、探すのに一苦労なのですが、海に帰すにも小さ過ぎて何だか不憫で、
またちょっとお世話しています。

kikiさんも暇さえあれば覗きに来て、「どこだろう~?」って。




小さくてかわいいのですけれどね^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-06-08 23:43 | すきなもの favorites | Trackback

la notte di luna piena e l'anniversario del matrimonio ~ 満月の夜と結婚記念日



d0246898_1213624.jpg




昨日は満月でした^^

うっすらと曇り空でしたが、お月さまは煌々と美しかったな。。。



皆既月食は昼間だったそうで、残念ながら日本では見ることが出来ませんでしたが、
10月8日には日本でも見ることが出来るそうです♪










d0246898_127276.jpg



そして色合いを試してみたかったので、小さななこんなものをちょこっと塗ってみました。


また後日紹介しますね♪














d0246898_1293469.jpg




今日は16回目の結婚記念日でした。


あっという間の16年だったなぁ。。。


たのしいこと、うれしいこと、つらいこと。。。いつも一緒に歩んでくれてどうもありがとう*^^*

途中からkikiさんも加わり、しあわせも倍に増えたね。

これからもずっとずっとよろしくね、パパさん^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-04-16 23:15 | すきなもの favorites | Trackback

le triskèle ~ トリスケル




d0246898_855469.jpg




ブルターニュで買ってきたガレットを食べていると。。。


Triskèle (トリスケル) のマークとHermine (アーミン)のマークに気がつきました。




トリスケルは三脚巴とも呼ばれ、大地・水・火を表すケルトのシンボル。
そしてまた、フランスのブルターニュ、イギリスのマン島、そしてイタリアのシチリア島のシンボルでもあるそうです。


アーミンもまたブルターニュのシンボルであり、オコジョ(白テン)のしっぽを表しているとのこと。
白テンは誇り高く清らかな動物として、ブルターニュでは神聖視されているのだそうです。





そんなことをあれこれと考えながら口にするガレット。。。

またブルターニュの空を見たいな。。。と恋しくなります。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-09-11 23:00 | すきなもの favorites | Trackback

Allora!




d0246898_21482050.jpg



長い夏休みも終わり、新学期が始まりました。


今月は行事やしなければならない事、そして作りたいものなどがたくさん!




さぁて、何から始めましょう♪








画像は BECASSINE ベカシーヌちゃん。

サン・マロのおもちゃ屋さんでお土産に買ってきたものです。


d0246898_818891.jpg






「フランスのサザエさん」とも言われるブルターニュ地方出身のお手伝いさん。
1904年に「La Semaine de Suzette 」 というフランスの少女雑誌に掲載され始め、
長い間愛され続けているキャラクターです。




d0246898_8181838.jpg








こちらは現行品の絵本。


d0246898_8191355.jpg

ベカシーヌちゃんの子供の頃のお話の絵本です^^








まだまだ残暑が厳しいようです。
夏の疲れも出てくる頃。。。どうぞ皆様もご自愛下さいませ*^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-09-03 23:10 | すきなもの favorites | Trackback

il mio tesoro 2 ~ 私の宝物 2

今年もFirenzeから素敵な風を運んできて下さいました♪


d0246898_2113192.jpg



毎年この季節になると、今年もお会い出来るかしら。。。今年はどのような作品にお目にかかれるのかしら。。。と待ち焦がれています。


先日、「 il bigiu ~ フィレンツェ便り 」の Aki さんの作品展にお邪魔してきました。



国立の駅から少し歩き、静かで落ち着く小さな通りを進むとギャラリーに到着します。
ちらりと中を覗きお邪魔すると、いつもながらお美しい Aki さん がいらっしゃいました。

ぴんっと伸びた背筋に女性らしい佇まい。。。柔らかで優しい雰囲気を醸し出すとても素敵な Aki さん。
心惹かれる美しく素敵な作品の数々はまさにご本人そのもの!と思わずにはいられません。



一年振りの嬉しい再会。


お母様とフィレンツェ伝統工芸の装丁・製本をなさるMisuzuさんもいらっしゃり、今年もお会い出来て本当に良かったと嬉しくて仕方がありません^^

昨年はとても素敵なデザインのペンダントが私の記念の宝物となり、今年は指輪が良いなぁ♪ と思っておりました。
でも、一つ一つじっくりと拝見すると、どれも素敵でなかなか決められないのです!
わぁ、素敵♡ あら、こっちも素敵♡ まぁ、こっちも~♡ 。。。と延々と続き、何度鏡の前で試してみたことか。

新作の雫型のペンダントにしようか。。。頂いたお葉書にあったお花のネックレスにしようか。。。4連の指輪にしようか。。。

どうしようかな。。。どうしようかな。。。と悩みながら心地良い空間に今年も長居をしてしまいました。




そして。。。


d0246898_831441.jpg





こちらに。。。




d0246898_8322689.jpg


決めました♡







色合いがとても素敵なインカローズの指輪。


d0246898_8332861.jpg


もうかわいくて、素敵で、嬉しくて嬉しくて仕方がなくって^m^


今年も私の記念の宝物にAkiさんの素敵なジュエリーが加わりました。
大切に大切にさせて頂きます♪
素敵なジュエリーを本当にどうもありがとうございました^^





東京での作品展は先日終わってしまいましたが、6月28日(金)から30日(土)の3日間、
京都のGallery Take two で Akiさんとフィレンツェ伝統工芸の装丁・製本をなさる Misuzuさんの共同作品展が催されます。→


是非是非お二人の作品の素晴らしさに触れてみて下さい♪







そして。。。

パパさん、今年も素敵な贈り物をどうもありがとうございます♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-06-21 09:04 | すきなもの favorites | Trackback

Il giorno della Mimosa ~ ミモザの日

d0246898_1440826.jpg

3月8日は Festa della Donna 女性の日です^^







 
d0246898_14433874.jpg

今年は一足先にパパさんがプレゼントしてくれました♪








d0246898_14434873.jpg

ここにも飾りましょ♪








d0246898_14441076.jpg

この黄色いふわふわしたお花を見ているだけで幸せな気持ちになります。

なんてかわいらしいのかしら~♡

ミモザの清々しい香りもふわりと漂い、春が待ち遠しい。。。










d0246898_21581421.jpg

今日はやっぱりまだ本調子ではなかったので、お家でおとなしくしていました。

フランス語の手芸本。。。
お洋服の作り方などは大体手順が分かるのですが、一応辞書を引いてみようと格闘していました。
ノートにまとめながら。。。なのですが、何度も何度も同じ単語を引いてしまうのですよね^^;
こんな時フランス語が出来たらなぁ~、と切に思います。(イタリア語も全然前に進んでいないのにね^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-03-07 23:11 | すきなもの favorites | Trackback

rosso di mattina e rosso di sera e ... ~ 朝焼けと夕焼け、そして。。。


d0246898_23311482.jpg



間もなくお日さまが昇る。。。

綺麗な朝焼けに部屋の壁が赤く染まり、心も体も元気に目覚めます。







d0246898_2335881.jpg


昨日届いた素敵な生地もほんのりと赤く染まって。。。

この生地で何を作ろうかな。。。なんて考える時間がとても楽しい。







d0246898_23405725.jpg


そして間もなくお日さまが沈む頃。。。

夕焼けに空がまた赤く染まる。

夕陽を浴びる船が綺麗だな。



今日も一日、ありがとう。
そんな風に思わせてくれる全てのものにありがとう^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-01-25 23:48 | すきなもの favorites | Trackback

i scintillii ~ 煌き


d0246898_8562186.jpg


今年もこの煌きに心躍ります。


さあ、飾りましょうね。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-12-10 08:58 | すきなもの favorites | Trackback