カテゴリ:すきなもの favorites( 46 )

nuovo ♪ ~ 仲間入り



d0246898_1025598.jpg

プロヴァンスのお家 ♪





d0246898_1042388.jpg

そういえば、イギリスの茅葺き屋根のお家も ^^





お家シリーズ → に仲間入りです ♪


ちょっとずつ仲間が加わって、むふふ ^m^ と眺めるしあわせ。







すみれ のカンカンも欲しいなぁ。。。と呟いていたら。。。


d0246898_1018137.jpg

ありがとう ♫  実は小さい方のカンカン、二つ持っているの ^m^ 「なぁ~んだ。。。」とパパさん言っていたけれど、でも、嬉しかった ♪







そしておいしいものも。。。


d0246898_1022575.jpg


MONOPRIXで売っているこのクッキー、ちょっと最近のお気に入りです。





今日もとっても良いお天気♪
お洗濯物もお日さまの匂いがしそうだな。。。


さてさて、ちくちく刺しゅうしましょ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-10-15 10:37 | すきなもの favorites | Trackback

colore,colore,colore... ~ いろ、いろ、いろ。。。

d0246898_13224048.jpg



たくさんのいろ。。。

絵の具でも、色鉛筆でも、刺しゅう糸でも、

こんな風に色が並んでいると、もうそれだけでわくわくしちゃいます♪



こちらはペイントのサンプル帳をレンタルしたのですが、

1268色!

白だけでも180色もあるのですって!



d0246898_13282319.jpg


横から見たらこの厚さ^^


これからちょこちょこ塗りたいな。。。とあれこれ妄想中なのだけれど、

これは迷いそうです^^;


このサンプル帳、やっぱり欲しいかも。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-09-28 08:39 | すきなもの favorites | Trackback

Paris e scatola di latta ~ パリとブリキの缶



d0246898_17574292.jpg


パパさんが携帯でちょこちょこ撮ってきてくれていた写真。





d0246898_17575484.jpg


私も歩ってみたいな。。。





d0246898_1758936.jpg


苗木屋さんに立ち寄ったり。。。





d0246898_17584330.jpg


路地裏を覗いたり。。。





d0246898_17594113.jpg


階段を上ってパリの街を眺めたり。。。





d0246898_181445.jpg


映画に出てきそうな階段を下りてみたり。。。





d0246898_1533767.jpg


街角のお花屋さんでお花を選んだり。。。





d0246898_15521100.jpg


甘~いお菓子も気になったり。。。





d0246898_1555949.jpg


タルト。。。のっかっちゃっている?








d0246898_157565.jpg


お菓子やキャンディの小さな缶には目がなくて^^

本でよく目にするこの缶をお願いしたのだけれど

よくよく見てみればイタリアのお菓子だったのね^^;


モンマルトルにあるかわいいお菓子屋さん、A l'Etoile d'OrA la Mere de Famille
甘くて可愛いお菓子をたくさん買ってみたいな♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-09-16 02:16 | すきなもの favorites | Trackback

fragranza ~ かおり

かおり とは不思議なもので、そのかおり を感じると記憶を辿ってみたり、気分が変わったり。。。

d0246898_9442835.jpg


学生の頃は爽やかなかおり を、社会人になるとちょっと大人びたかおり を身に纏っていました。

20代半ばでGuerlainの香水を好んでつけていた自分を思い起こすと、随分と背伸びをしていたものだな。。。と^^;

結婚する頃からはさり気ないかおり を選ぶようになりました。

ミモザやいちじくなどの自然な感じのかおり

ここ数年はいちじくのかおり が好きで、しばらくSenteur et Beaute Lait de Figueを使っていました。
こちらは南仏プロヴァンスのエグモルト地方で自社による香水や化粧品を製造している会社の商品です。
少し甘い感じの優しいかおり で、オードトワレやルームスプレー、アロマオイルなどたくさんの種類があります。
でも最近は商品のリニューアルをしたようで、アロマオイル以外のLait de Figueは廃盤になってしまったようでとても残念でした。

そこで新たに見つけたかおりLe Père Pelletier Sous le figuier (いちじくの木の下)です。
こちらは「パラベンフリー・天然成分100%」の商品で、同じいちじくのかおり でもきりりと爽やかな感じ♪
オードトワレ、ピローミスト、バスソルトなど様々な製品が揃っています。
かおり もバラやアーモンド、すみれにラヴェンダー、オレンジの花、ティーなどがあって、それぞれの名前もとても素敵♪
Ancient Rose (古き伝統のバラ)とかAmande douce 甘美なアーモンド など^^

アーモンドやティーもとても良いかおり でした。
今はやはりいちじくがお気に入りですが、気分を変えたい時、リラックスしたい時、ちょっとかおり で変化をつけてみるのも良いですね。








さて、最近有元葉子さんの新しいお料理の本を入手しました。
昨晩のお夕食ははそちらから。。。

d0246898_1018778.jpg

新ごぼうのニラドレッシング
ブロッコリーのマスタードしょうゆ和え
蒸し魚のねぎポン酢
酵素玄米ごはん(5日目)


しばらく重めの食事が続いていたので、とっても健康的な晩ごはんでした♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-04-23 10:36 | すきなもの favorites | Trackback

il mio ricordo ~ ガラス山の魔女たち

私が小学2年生の頃というと、だいたいkikiさんと同じくらいですね。

学校の図書館で借りてきた1冊の本。


d0246898_11434524.jpg



エルナー・エステス作の「ガラス山の魔女たち」


「お行き!」7歳のエイミーとクラリッサが悪い魔女ばあさんをガラス山に追放した絵を描くと、魔女の世界もその通りになる。魔女ばあさんとエイミーたちが、魔法をかけ命令を出しあって、ガラス山を舞台に争う空想豊かなアメリカの童話。(背表紙の説明から)


d0246898_1154896.jpg


ちび魔女の通う魔女学校の様子や人間の子供とちび魔女の不思議な交流、人魚の池が出てきたり、魔女の家に住みついているマルハナバチがいつも良いタイミングで出てきたり。。。
夢いっぱいのかわいい魔女たちの世界へと惹き込まれました。


d0246898_11521712.jpg


万聖節やイースターという行事があるという事もこの本を読んで初めて知り、西洋の国には楽しそうなお祭りがあるのだな。。。と思っていたものです。


d0246898_11543155.jpg




毎年4月4日になると決まって必ずこの本の事を思い出します。

4番目の月の4番目の日、4時4分過ぎにだけ起こる、その日に誕生日を迎えた魔女の子だけの決まりごと。
この時にはどんなアブラカダブラも働いてしまうのだそう^^

ちび魔女はこんな魔法を唱えます。。。


  アブラカダブラ、カダブラ、カディ。
  大空かけて、とんでこい。
  下界のふたりをつれてこい。
  おまえもしっている、あのおふたりよ。



ちび魔女は主人公の人間の女の子たちと友達になりたかったのです。



小学生の私。。。4月4日に時計とにらめっこしてこの時間を待っていたこともあったっけ。。。^^;
毎年毎年、大人になった今でも、「あ、今年もまたこの日のこの時間を忘れちゃった!」と何となく思ってしまうのです^^


子供の頃大好きだったこの本は当時はハードカバーの大きめの本でした。
小学校の高学年になり、やっぱりこの本がどうしても欲しくて、文庫本タイプでしたが見つけた時は嬉しかったなぁ。


今でも大切にしているこの本。。。今はkikiさんの本棚に並んでいます^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-04-04 09:35 | すきなもの favorites | Trackback

blu e uccello... ~ 青と鳥と


いつも気になっていた和骨董のお店。。。

糸巻き、茶箪笥、お皿。。。
不思議とこの日は吸い込まれるようにお店に足を踏み入れたのですが、こういうのって本当に「急に」なのです。
きっと染付けの青い色に惹かれたのだと思います。


d0246898_1192374.jpg


こちらは現代のもので、驚くほど嬉しいお値段^m^
普段使いに良いかな♪と我が家へお迎えしました。




そしてこちらは昭和初期のものだそうです。

d0246898_1305873.jpg


小鳥ものに目がないもので、ついつい手に取ってしまいました。
古い時代のものの何とも言えない手触りは、その時代へと心をいざなってくれますね。




小鳥のお皿。。。こちらは洋のもの。

d0246898_1363896.jpg


みどりの色で描かれたこのお皿も随分と古い時代のものです。
10cmほどの小さなかわいらしいお皿^^



和のものも洋のものも、古い時代のもの、素朴なものについつい惹かれてしまいます。
「どこのもの」とか「高価なもの」ではなく、「自分が気に入ったもの」が一番かな。。。と^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-03-22 01:56 | すきなもの favorites | Trackback

blu e rosso

青と


d0246898_21363832.jpg




。。。赤


d0246898_914746.jpg




ん~、どちらも好きだけれど。。。

どちらかと言われれば。。。青かな。





随分と針が進んでいない「おおかみときつね」も青。


d0246898_9443513.jpg


やっとバックステッチに入りました。
図案の背景に格子状のバックステッチが入ります。

全部で9つの場面があるのにまだ2つ目。
刺し終わるのはいつの事になるのでしょうね。。。

まぁ、のんびり、楽しんで。。。なので、それで良しとしましょう^^ (のんびりし過ぎかな^^;)
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-03-19 10:01 | すきなもの favorites | Trackback

Festa della donna ~ 女性の日


d0246898_0394498.jpg


3月8日は女性の日(国際婦人デー)

イタリアでは日頃の感謝の気持ちを込めてミモザの花が女性に贈られるようですね^^
ミモザの花もイタリアも大好きな私。。。毎年この季節になるとこの日を楽しみにしています♪
ミモザの花ってふわふわ~っと丸くて陽だまりのようで、見ているだけで幸せな気分になりますね~。


今年もパパさんに「もうすぐミモザの日だね~♪」と小さくアピール。。。
そして今日はkikiさんと私にミモザの花束をプレゼントしてくれました^m^


春が待ち遠しいですね♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-03-08 23:58 | すきなもの favorites | Trackback

a dire il vero... ~ 実は。。。


d0246898_153122.jpg



我が家のあちらこちら、未だクリスマス。。。



d0246898_1412578.jpg





何だか名残惜しくて毎年そうなのですが、実は。。。クリスマスツリーもまだ出ています^^;



d0246898_125954.jpg






そろそろお天気の良い日に片付けましょうね。




でもね、シルバー系の飾りは雪のイメージとしてまだ良いかな。。。なんて結構春を感じるまで飾っています^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-01-23 01:55 | すきなもの favorites | Trackback

luccichii d'argenti ~ 銀の煌き ☆

きらきらと煌く銀色のひかり。。。



d0246898_20561597.jpg





ぴかぴかの銀色ではなくて、時を経たような鈍い光を放つ銀色。。。



d0246898_8271820.jpg





古代から黄金と並び、畏敬・崇拝・憧れの対象であり。。。

神話の世界ではディアナの服の色であり、太陽神アポロの弓の色であり、キリスト教の聖杯や聖具の色であり。。。

中世には誠実、正義を表す紋章の色となる。。。



銀色に輝く月

白銀の世界

銀の匙

銀河


大好きな白が輝く銀色。。。

静かに輝く銀色。。。


神秘的で幻想的で。。。

華やか過ぎず、少し控えめで。。。





d0246898_843982.jpg



何故だかとても心惹かれてしまうのです。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-12-14 08:00 | すきなもの favorites | Trackback