カテゴリ:おいしい delicious( 65 )

Cucina Shinomai ~ 今年もおいしいお料理教室に ♪



d0246898_86196.jpg



9月になり、通常の生活に戻りつつあります。
ブログも随分とおサボリしておりますが、たのしいことがたくさんあった今年の夏でした。

もう随分と前。。。6月の事ですが、今年も楽しみにしていたお料理教室に行ってきました ♪


『 Cucina Shinomai 』

今年のテーマは ~ オリーブオイルと食材を楽しむ 編 ~ です。


オリーブオイル鑑定士の資格を取得されたShinomaiさん
おいしいオリーブオイルを使ったレシピを楽しいお話を交えながら教えて下さいました ^^










d0246898_8194585.jpg


アンティパストは3種 。

Pappa al pomodoro, Insalata di ceci, Brusuchetta salsa verde toscana
(フィレンツェ夏の名物トマトとパンの食べるスープ・ヒヨコ豆のサラダ・グリーンソースのブルスケッタ)


おいしい~♡ しか口から出てこない ♪










d0246898_829127.jpg


プリモは。。。

Strascinati al sugo bianco aceto balsamico di Modena
(イタリア伝統手打ちパスタ・白いラグーソース熟成バルサミコかけ)


この手打ちのショートパスタには意外と苦戦 ^^;
手にくっついてしまってなかなかコツを掴めなかったので要復習!
白いラグーソースはどんなお味かしら~とわくわくして口にすると、とっても優しくて、おいしさがギュッと詰まっているお味!
おいしくてしあわせ ♡










d0246898_8392599.jpg


セコンドは。。。

Polpettone alla ligure
(リグーリア地方の野菜とポルチーニ茸のシンプルオーブン焼き)


お野菜とポルチーニ茸のお味を活かしたシンプルでとってもおいしい一皿 ♪





ドルチェは写真を撮り忘れてしまったのですが Affogato al caffe (バニラアイス淹れたてエスプレッソカッフェかけ) でした ♪
おいしかった~ ♡
やっぱりマキネッタ買おうかな。。。





今年もまたShinomaiさんに会うことが出来て、おいしい・たのしい時間を過ごすことが出来て本当にしあわせ ♪
お話もいつもながらとってもたのしくて、たのしくて ^^
おいしいものへの情熱と愛情もひしひしと感じます。


Maiさん、素敵なひと時を本当にどうもありがとうございました!
来年も楽しみにしていますね~ ♪












。。。お家で復習。

d0246898_8541535.jpg



コツは掴めましたよ ♪
コツを掴むと作るのがとっても楽しい手打ちパスタです ^^










[PR]
by la_mia_coccolina | 2016-09-02 08:59 | おいしい delicious | Trackback

cucina spagnola ~ おいしい ♪ たのしい ♪ お料理教室 ♪



d0246898_7254161.jpg




先日、とても楽しみにしていたお料理教室に行ってきました♪





お料理への情熱はもちろんのこと、子育て、畑作り、文芸。。。などなど様々な事への探究心が素晴らしく、造詣が深い先生。
そしてその人生そのものにただただ敬服してしまう素敵な素敵なお友達。
スペイン暮らしの長かった先生から、今回はスペイン料理を学んできました!










d0246898_7534425.jpg



Paella Mixta ~ ミックス・パエリヤ


熱伝導の良さからホットプレートで作るのですが、おこげもちゃんと出来るのです。
しかも気負いなく作れてしまうので、子供と一緒にわいわいしながら作るのも楽しいはず。
パエリヤは「お米を焼く」ものなのだそうです。決して炊き込みでなく!
お出汁が出る食材を使うので塩水だけの味付け、というのも目から鱗でした。
それだけでとってもおいしいパエリヤが出来てしまうのです ♪










d0246898_884929.jpg



じゃんっ!
おいしそうでしょ ^^





Gaspacho ~ ガスパチョ も日本の食材を使う時のちょっとしたポイントでおいしさがグンッ!と変わります。
私。。。この場をお借りして大失敗の告白。。。
翌日自宅で作った時に気づいたのですが、お教室で作った時、恐らく水の分量を多くしていたのでは。。。と(大汗)
一緒のグループで作って食べた皆さん。。。本当にすみませんでした m_ _m
そしてレシピを作って教えて下さった先生にも申し訳なくて。。。africaさん、すみませんでした m _ _ m





Sangria ~ サングリア は選ぶ果物のポイントなども教えて頂き、今まで作ったものは甘過ぎていたのだとわかりました。
ちょっと大人のサングリア!これもおいしかった~





d0246898_8415279.jpg








そして Leche frita ~ 揚げミルク。名前を聞いただけでおいしそうでしょ ^^
これはね、食後に揚げてすぐにお腹に入ってしまったので写真がないのです(汗)
(一番最初の画像が揚げミルクを作っているところ。)
もちっ、とろっとしたミルクを揚げたもの。。。正しく「揚げミルク」
スペインの子供たちが大好きなおやつなのですって ♪
とっても不思議な食感とお味で、これもおいしいのですっ ♡







とっても陽気でいい加減な(笑)スペイン人がコーヒーの頼み方だけにはとことんこだわるお話などなど、たのしいお話もたくさん伺うことが出来て本当に おいしくて、たのしい時間 を過ごすことが出来ました!


また東京でお料理教室があったらいいなぁ~





africaさんおいしい、たのしいひと時 を本当にどうもありがとうございました ♪
「なちゃ隊」もたのしみにしている~ ^m^












d0246898_838375.jpg


翌日。。。お家で復習!
kikiにも少し手伝ってもらいました。
パパさんにもkikiにも「おいしい!おいしい!」と大好評でした ♪









.
[PR]
by la_mia_coccolina | 2016-06-16 21:00 | おいしい delicious | Trackback

buono! buono! buono! ~ おいしいものいろいろ



d0246898_21174139.jpg



新学期が始まり、時間が経つのが早いこと、早いこと!





先週のことになりますが、お友達からおいしい便が届きました(嬉々!)










d0246898_21224657.jpg



むふふ。。。憧れの ROSAMARINA ❤


イタリアのカラブリア地方の珍味で、お友達がイカナゴで手づくりした貴重な一瓶!!
うれしくて、もったいなくて ^m^
大事に大事にいただこう ♪
畑で彼女が育てたトマトで作ったおいしいトマトソースも梨のジャムも大事に大事にいただこう ♪










d0246898_21345130.jpg



新鮮なバジルと紫蘇はその日のうちにおいしく瓶詰に。


バジルのペストはShinomai さんのレシピでね!


紫蘇はどういう風にするのがおススメかとお友達に尋ねたら、「にんにく紫蘇醤油」がおススメだというので、
早速作ってみました。


そしてバジルの塩漬けも。





うれしいなぁ ^^

本当にどうもありがとうっ










d0246898_21414579.jpg



今晩はバジルのペストのリングイーネでした ♪


おいしかった~
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-09-08 22:36 | おいしい delicious | Trackback

Ottimo !! ~ とびきりおいしいお料理教室!



d0246898_123350.jpg



今年も行って参りました ♪ 


Cucina Shinomai


とても楽しみにしていた Shinomai さん のイタリア料理教室です。





今年のテーマは ” ~ イタリアの酸味の世界を楽しむ編 ~


極上のオーガニックバルサミコ酢を使ったお料理はどれも唸るほどおいしくて、
お留守番のパパさんとkikiさんに「一人でこんなにおいしいものを食べてごめんね~」と心の中で謝りました(笑)










d0246898_1134138.jpg


Sformato di carote con cipolle caramellate


アンティパストからもう本当においしくて、しあわせ ♡
Pincimonioもとーってもおいしいオリーブオイルとバルサミコで頂きました。










d0246898_1193768.jpg



Strozzapreti al sugo di acciughe e capperi


今年の手打ちパスタは去年よりは作りやすかったけれど、力加減がなかなか難しい!
先生のように綺麗には出来ないけれど、お味はとっても〇
このソースも本当においしくて、我が家でも定番になりそうです ♪










d0246898_1242181.jpg



Tagliata di manzo con Aceto balsamico Organico di Modena


このタリアータを焼いている時、恐らくキッチンスタジオの前を通っていた人は中に入ってきたかっただろうなぁ(笑)
ローズマリーとお肉の香ばしい香り。。。
おいしくて赤ワインが進みます。。。が真っ赤になってしまうので控えめに。。。




素晴しい手捌きの先生が要所、要所でちょっとしたポイントを教えて下さるのはお料理教室ならではですね。
とても大切なポイントでもあるので漏らさずにメモメモ。。。

今年もまた先生の楽しいお話に惹き込まれ、とびきりおいしいお料理を習って、頂いて、
素敵な時間を過ごさせて頂きました。


Maiさん、今年も最高においしくて、たのしい時間を本当にどうもありがとうございました!
来年も今から楽しみにしていますね ♪










今年は高校からの友人を誘って参加しました。
それ程遠くない場所にお互い住んでいるのに実は会うのは5年振り!!
スラリとして見目麗しい彼女は、誰からも好かれるような一緒にいて落ち着く感があり、
それでいてしっかりとしていて行動力もあり、前向きでとても素敵な女性です。
四半世紀以上の付き合いであるとともに共通の話題も多く、お料理教室の後に銀座まで足を延ばして
かれこれ4時間程話に花が咲きました ♪
また近いうちに会いましょうね!




おいしくて、たのしい、本当に素敵な一日でした!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-07-11 23:10 | おいしい delicious | Trackback

LODGE mini skillet ~ やっと我が家にもミニスキレット ♪



d0246898_2316285.jpg




お友達のブログやIGでいいなぁ♡ と思っていたLODGEのミニスキレット。



一番小さな5インチにするか6 1/2インチにするかで随分と悩みましたが、6 1/2インチにしようと決めたものの
どこへ行ってもSOLD OUT(涙)


予約注文が出来るサイトを見つけ、早速家族3人分のミニスキレットを注文して待つこと数週間!



やっと我が家へお迎えすることが出来ました ♪










これでまず作ってみたかったのがダッチベイビー!

d0246898_23215871.jpg



いちごとマスカットをのせ、タヒチで買ってきたバニラシュガーをパラパラとかけて。




バターも使うので結構お腹がいっぱいになります。

バターの代わりにココナッツオイルを使ったらどうかしら。。。
そのうち試してみよう ♪










d0246898_23294294.jpg



ある時はお食事系で。







お友達がこれで石焼ビビンバを作るとおいしいよ!と教えてくれたのでいつか作ってみなくちゃ ♪



いろいろと活躍してくれそうなミニスキレット。

大事に使っていこう ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-22 23:11 | おいしい delicious | Trackback

brownie ai fichi secchi e fiori ~ いちじくのブラウニーとお花




d0246898_8415758.jpg




ドライいちじくとお豆腐のブラウニー



お友達が作っていてとてもおいしそうだったので、早速おすすめのレシピ本とオーガニックの材料を買い揃えて
作ってみました ♪


レシピ通りに菜種油を使ったのですが、風味の強めのものだったようで味にも強めに出てしまいました。
お友達に尋ねるとあっさりめのオリーブオイルで作っているそうで、今度はオリーブオイルかココナツオイルで作ってみようと思います。


でも、とってもおいしかったですよ!












d0246898_8465244.jpg




お花屋さんの花々も春らしくなり、思わず足を止めてしまいます。



綺麗な色のスカビオサ。










d0246898_8524338.jpg




ちいさな蕾がぎっしり。。。美しいですね。










d0246898_853734.jpg




白いお花は大好きです ♪












d0246898_8533855.jpg




そして今年は少し早めに買ってきてくれたミモザのお花✼



まだふわふわと花が開く前です。

うれしいっ ♪





ぱぱさん、どうもありがとう ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-03-11 08:58 | おいしい delicious | Trackback

l'arrivo della primavera ~ 春のおとずれ




d0246898_2292998.jpg




すずらんの花を飾りました。





Le lys dans la vallée  谷間のゆり

Clochettes des bois   森のちいさな鈴

Larmes de Notre-Dame   聖母の涙

Maiglöckchen  5月の小さな鐘

Lily of the valley

君影草。。。


芳しい香りを漂わせ、それぞれの国で心に響く美しい異名を持つすずらん。



幼い頃、生まれて初めて好きになった花です。





花言葉は。。。

le retour de bonheur
... しあわせの再来





森の中でひっそりと、そして凛とした姿で咲くその姿をいつか見てみたい。。。












思いがけず、春を告げるおいしいものがお友達から届きました♪


d0246898_214033.jpg



今が旬の茎わかめとはっさく ♡



茎わかめはさっと湯がいてしょうがとだし醤油で頂いたり、
お味噌汁に入れたり、筍と一緒に炊いたり。。。

お友達の真似をして佃煮も作ってみました ♪


旬のものは味といい、香りといい、食感と言い、本当に美味しいですね!


はっさくも瑞々しくて本当においしくて、そのまま食べたり、はちみつに軽く漬けてみたり。。。
とってもおいしく頂いています♪




どうもありがとう ♡
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-02-18 23:10 | おいしい delicious | Trackback

Buon Natale a tutti ☆



d0246898_1311899.jpg



クリスマスの朝。。。





kikiさんにもサンタさんが来てくれました ☆



お望み通り、本を5冊 ♪



「ママの好きそうな本でしょ」

って言われましたけれどね ^m^



早速暇を見つけては読書を楽しんでいるようです。






kikiさんから私たちにはちょうどなくなっていた文房具をいろいろと ^^
「なくなりそう~」と言っていたのをよく覚えていてくれたようで嬉しかったです ♪









d0246898_1343928.jpg



クリスマスのお食事を25日に。。。と思っていたのですが、パパさんが急にお仕事になってしまたので
翌日の26日にお祝いしました ☆




覚書。。。


⋆ ブルスケッタ 2品
⋆ タブーレ
⋆ たこのセビッチェ
⋆ えびと野菜のアスピックテリーヌ
⋆ タリアータ バジルとローズペッパーのソース添え
⋆ いちごとルバーブジャムのケーキ










d0246898_1433598.jpg



ケーキはシンプルに雪のように。。。



スポンジケーキの膨らみが今一つだったので3段にし、シロップの代わりにこの時作ったルバーブジャムを使い
いちごもたっぷりと ♪






一日遅れだったけれど、今年も家族3人揃ってお祝いすることが出来て良かったです *^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-12-26 23:10 | おいしい delicious | Trackback

Faccio una pausa... ~ ちょっとひと息。。。

秋もすっかりと深まり、あちらこちらからクリスマスの音楽が聞こえてくるようになってきましたね。

パタパタと動き回っていた10月は風のように過ぎ去り、少しばかり落ち着いた今日この頃。。。
普段お家人間なので、外へ出ることが続くとどっと疲れてしまうのですが、楽しいこともたくさんですね^^






d0246898_13444258.jpg


おいしい出会いも ♪


やっとやっとオリーブとレモン風味のバターをお持ち帰り出来ました^m^








d0246898_13451054.jpg


お気に入りのバケットと一緒に。

そしてちょうど見つけた「オリーブとレモンとジンジャー」のコンフィチュールも添えて。



想像通り、爽やかな風味のこちらのバターはとってもおいしくて、もう一度お店に足を運んでしまいました!
バターの棚には「お一人様2つまでとさせて頂きます」とのこと。
やはりとても人気だったようで、今まで何度足を運んでも手に入らなかったわけですね ^^








この間作ったファラフェルがおいしかったので、同じメーカーのこちらもどうかな?と。


d0246898_1352440.jpg



こちらも原材料は全てオーガニック。
私は結構好きでした。
でも、スパイスがかなり効いているのでkikiさんはちょっと苦手だったようです。
リピートは。。。ん~、微妙なところです。








それから、またたくさんルバーブを買ってきてコトコト煮詰めたりもしていました ♪


d0246898_13561077.jpg


慌ただしい中でもこんな時間はしあわせを感じるひと時ですね。








d0246898_13575035.jpg


並べてみては一人でにんまりと。。。



今回はバニラビーンズを多めに入れてみました。
しばらく楽しめそうなだな ♡










そして最近ちょっとお出掛けした吉祥寺。

用事があったのでゆっくりとは出来なかったけれど、


d0246898_1424865.jpg


ハモニカ横丁を覗いたり。。。 (酒場放浪記の音楽が頭の中を流れて仕方がなかったです^^)








d0246898_1442093.jpg


ずっと行ってみたかった COVENT GARDEN さんにお邪魔することが出来たりでうれしかった ♪





最近kikiさんとのデートがとっても多いです ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-11-07 23:10 | おいしい delicious | Trackback

È Buono...sono felce... ~ おいしかったり、嬉しかったり。。。

肌寒く感じるようになってきました。

足が冷たいな。。。と感じるようになってきたので、少しずつ秋も深まり冬が近づいてくるのですね。



今月は行事や用事が多くて、気がつくともう10月も後半になっていました。
心配なこともいろいろとあったりで何だか心も落ち着かないのですが、小さな嬉しいこともちょこちょこと。。。





d0246898_23324065.jpg



新しいAri doll がまた一人仲間入り ♪


チロル風のお洋服のこのお人形は少し大きめのお姉さん。
とは言うものの、8.5cmですからとても小さいですけれどね ^^










それから

d0246898_23382545.jpg


こちらはkiki さんからの突然のプレゼント ♡


いつも元気いっぱいの彼女が少しもじもじしながら私のところへ来て
「はい。。。これあげる ♪」と ^^


公民館でお祭りがあり、お友達と一緒に自分のお小遣いでワークショップに参加したそうです。
私の好きそうな色合いなどを選んでくれたそうで、とっても嬉しいサプライズでした ♪

早速、キーホルダー代わりに鍵につけて使っています ^^










d0246898_23473228.jpg


こちらはファラフェル。



ひよこ豆の粉はないかなぁ。。。と探していたところ、ファラフェルミックスなるものを発見!
原材料を見ると全てオーガニック素材だったので良いかな?と思い買ってみました。

kiki さんのお弁当に入れるものが足りない!と思い今日作ってみることに。

匂いを嗅ぎつけて、揚げたファラフェル団子を見つけたkiki さんは「これ、ちょっと食べてもいい?」と。
そして「おいしいっ♪」

それは良かった!
また今度このミックスを買ってきましょう ♪
。。。というよりも今度はちゃんと作ってみたいな!










d0246898_014083.jpg


この間コトコト煮詰めたルバーブのジャムは今までで一番綺麗な赤色に出来上がってちょっと嬉しい ♪


タヒチでお土産に買ってきたバニラビーンズも毎回活躍してくれています。
多めに買ってきておいて良かった ^^





さて、今週もいろいろ忙しそうだけれど頑張ろう!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-10-21 00:12 | おいしい delicious | Trackback