カテゴリ:おいしい delicious( 65 )

Che buono! Che felicita! ~ おいしくて、しあわせ!


d0246898_13522533.jpg



すっかりと秋を感じる今日この頃。



秋は何だかわくわくします ♪

何といっても おいしいもの がたくさんありますものね ^^








d0246898_13562218.jpg



石臼で挽いた小麦粉のおいしいバケットを買って。。。








d0246898_13581075.jpg



d0246898_1359315.jpg



黒胡椒をたっぷりとまぶしたREGIS SENAN のソシソンも見つけて。。。








d0246898_1432295.jpg



フロマージュ ブランもお持ち帰り♪








d0246898_146374.jpg



そうそう、エクレール・ショコラもね。


これ、甘さが控えめでおいしいの ♡








d0246898_149102.jpg



いちじくもおいしい季節よね ^^





おいしいものがたくさんで心躍っていたら。。。










d0246898_1415419.jpg



d0246898_1420127.jpg



とってもとってもうれしいお届け物 ♪



夏前に作った梅シロップの瓶を割ってしまったぁ。。。とがっくりしていたら、
おいしいものと一緒に飛んできたっ ♪
うれしいよ~(涙)
心もほっこりあったかよ *^^*








d0246898_14204468.jpg



おいしそうな梨のジャム。。。








これは helga さん のまねしてみなくちゃ!と。。。


d0246898_14212978.jpg



ジャムとフロマージュ ブランに胡椒をぱらり。。。



いつもとびきりおいしそうなものを作っている helga さんの息子くんがしていた食べ方を試してみたかったのです ♪

さすがHelga さんの息子くん! 食のセンスもバツグン!

これはヤミツキになるよ~








久々に味わう梅シロップ ♪ おいしくてしあわせ ♡
手づくりのジャムもとってもおいしくて、大事に食べているけれどあっという間になくなりそう!
万能びわエキスも大事に使わせていただくね ^^





そうそう、さわやかな すだち は。。。

d0246898_2343536.jpg



すだちシロップにしてまるごといただきます ♪





kotori さん、本当にどうもありがとう ♡
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-09-27 23:54 | おいしい delicious | Trackback

la vaniglia ~ バニラ



d0246898_1245951.jpg



休日の遅めの朝。。。パンペルデュ。





ちょっと嬉しいひと時。










何故なら、この間偶然ボルディエさんのバターを買うことが出来たから ♪


d0246898_1365134.jpg



パリで手にするより2~3倍のお値段だけれど、30%オフだったので「良いことにしましょ~」と
お買い物かごの中へ ^^
お目当ての「オリーブオイル・レモン風味」が品切れで残念だったけれど、
また入荷する予定とのことなので次の機会をたのしみに ^m^








そしてもう一つの何故なら。。。


d0246898_1444555.jpg



バニラの産地のタヒチからお土産をお持ち帰りしていたから ♪








d0246898_1463231.jpg



バニラシュガーも最後にぱらぱらとかけたら、ふんわりとバニラの香り。。。





ちょっとしあわせ 感じる、休日のひとときでした。











d0246898_218469.jpg


                              バニラのお花。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-09-16 01:51 | おいしい delicious | Trackback

Facciamo il ripasso! ~ おさらいしましょう!



d0246898_2343010.jpg



やっと復習が出来ました ♪



早く作ってみたくてうずうずしていたのに、何かと忙しくてなかなか出来ずに。。。

この週末は出来そうかな?と食材を準備して、「さぁ、おさらいしましょ~!」と心待ちにしていました ^^










d0246898_23121674.jpg



kikiさんも挑戦しましたよ!



初めはなかなかコツを掴めずにいたようですが、Shinomaiさんの技を伝授してだんだんと出来るように。

そのうち、私の方をちらちらと見ながら競争するかのように必死で作っていました ^m^










d0246898_23132150.jpg



バシルのペーストはkikiさんがくるみのアレルギーがあるのでその分松の実の分量を増やしてみました。










d0246898_23171611.jpg



スカルパッチャ・サラータもね ♪










d0246898_23271786.jpg



花火を見ながら食べていたら。。。



「これ、おいしい~っ おかわりある~?」とたいそうお気に召したようなkikiさんでした ^^





スグロッピーノもドライトマトや茄子のオイル漬けも作らなくちゃね!

たのしみだな ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-07-27 23:36 | おいしい delicious | Trackback

Buonissimo !!! ~ Cucina Shinomai



d0246898_23245668.jpg



今年も楽しみにしていたイタリア料理教室 ♪



Cucina Shinomai イタリア料理教室 in 東京 2014 ~ オリーブオイルと野菜を使った夏イタリアン編 ~





おいしいお料理をたくさん習ってきました!



Shinomai さんの楽しいトークとイタリアの食に関するお話を交えながらのレッスンに惹き込まれながら
とびきり美味しくて、とびきり楽しい時間を過ごしてきました ♪










d0246898_2325545.jpg



Pomodori secchi sott'olio, melanzane alla campagnola, olive taggesche, Cucunci


美味しくていくらでも食べることが出来そう^m^





ワインがすすみます!


d0246898_23591311.jpg










d0246898_2325291.jpg



Scarpaccia salata


スッキーニのレシピが増えて嬉しい!








d0246898_23262152.jpg



Trofie alla genovese


一番最初の画像で先生がお手本を見せて下さっているトロフィエというパスタ。
北イタリアのリグーリア地方を代表するパスタで、この「ねじる技」をご伝授頂きました!

最初はなかなかコツが掴めなくて苦戦しましたが、コツを掴むと楽しいっ
これはkikiと一緒に作ったら楽しいだろうなぁ、と思いました。


ジェノベーゼもね、こんなにおいしいものを食べたらもう他のものは食べられない!と思うくらい美味しかったのです!








d0246898_23255433.jpg



Sgroppino alla limone


これは暑い夏に最高!!


爽やかでとってもおいしい!



他の柑橘系でも作ることが出来るそうなのでいろいろと楽しめそうです ♪








d0246898_23264583.jpg



Shinomai さんが持ってきて下さったおいしい、おいしいオリーブオイルやオリーブの実 ♪








お野菜がたっぷりで、夏を感じるおいしいお料理を存分に味わってきました!


イタリア料理、やっぱりおいしいなぁ。。。



パパさんとkikiさんにも早く作ってあげなくちゃね^^






Shinomai さん、今年も本当~~~に美味しくて、楽しい時間をどうもありがとうございました!
次のレッスンも今から楽しみにしていま~す ♪


そして、アシストでいらしていたkumixさん、いろいろありがとう~ ^^ 
今年も会えて嬉しかったよ~♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-07-17 00:44 | おいしい delicious | Trackback

confettura di rabarbaro ~ ルバーブジャム



d0246898_0133668.jpg



先日、お買い物でルバーブを見つけ、嬉々として買って帰りました。

少し前の山椒の実もそうなのですが、毎年、普段なかなか手に入らない季節のものがお店に並び始めると
買って帰ろうかな。。。どうしようかな。。。と悩みながらもまた今度ね~とその場を後にすることが多かったのです。

ルバーブもその一つ。

鮮やかな赤色のジャムを作ってみたいといつも思っていたので、今回目にしたものはどちらかと言うと
綺麗な緑色と淡い赤色が混ざったようなルバーブだったのですが迷わず購入!


レシピはこの時の本の中から。










d0246898_0134224.jpg



細かく刻んだルバーブにざらめ糖とレモン汁をまぶして一晩置きます。










d0246898_028279.jpg



小さな男の子もついつい味見をしてみたくなるような美味しいジャムになるかな。。。










d0246898_0255691.jpg



真っ赤なジャムではないけれど、爽やかで甘酸っぱい美味しいジャムが出来ました ♪





本によると。。。

ルバーブは繊維質が豊富で、ミネラル、カリウム、リン酸、マグネシウム、カルシウム、プロチド、ビタミンCなどを豊富に含んでいるのだそう!

ルバーブを最初に調理したのはイギリス人なのですって!
こんなちょっとしたエピソードが散りばめられたこの本はページを捲るのが本当にたのしいです^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-07-06 23:10 | おいしい delicious | Trackback

questo e quello... ~ あれこれと。。。



d0246898_1443914.jpg



少しずつ。。。








d0246898_1461936.jpg



あれこれと。。。








d0246898_1462635.jpg



作っていました。







梅シロップは青梅がちょうどなくて、しかもきび糖で作ろうと思っていたのに何故か氷砂糖で作ってしまいました。
何故でしょう。。。
作った数日後に有機栽培の見事な青梅を見つけて、また買おうか買うまいか。。。となかなかその場から動くことが出来ずにいましたが、結局諦めて。。。
でもやっぱり気になるのでまた買いに行こうかなぁ。










d0246898_15443100.jpg



宝石のように美しく、若々しい緑色に惹きつけられながらも、いつも迷った末に後ろ髪を引かれつつその場を立ち去っていた山椒の実。
冷凍保存も出来るというafricaさんのお話を読んで、次に見つけた時は迷わずお持ち帰りしようと思っていたので、先日見つけて早速我が家へ ♪ (茹でる前に写真を撮ろうと思っていたのにすっかりと忘れてしまって!上の写真は茹でた後の山椒の実です)

山椒の実の良い香りに「いい香り~♪ いい香り~♪」と何度も言いながらkikiさんにもパパさんにも良い香りのお裾分け。

kikiさんは自分の部屋に一粒持って行きました^^
パパさんは「うなぎが食べたい~ うなぎが食べたい~」と(笑)

これで一年は山椒の実が使えます!








d0246898_21577.jpg



ローズマリーとタイムの入ったレモンシロップ。

そしてバジル塩。








d0246898_218199.jpg



kotoriさんに飲ませてもらったらとっても美味しかったので作ってみたチェリービネガーと
無印の小冊子のレシピからオレンジ&ミントのビネガーシロップ。





飲みごろ、食べごろがたのしみだな ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-06-24 06:00 | おいしい delicious | Trackback

la tisana magica e il pacco affascinante ~ 魔法のお水と素敵な小包み



d0246898_12314553.jpg




少し前に風邪気味だった時。。。
お邪魔するといつもふんわりと心地よいpoteri さんのブログで紹介されていた 魔法の水薬










d0246898_12314929.jpg




タイムを煎じてはちみつとレモンでいただく素敵なハーブ水 ♡


Digoin&Sarrgoumine の古い器でいただきます。



風邪かな?と思った時に飲むと良いそうなのですが、そうでない時でもとても癒される、おいしい水薬です。
ふわっと香るタイムの香りとはちみつのほんのりとした甘さ、そして爽やかなレモンの香り。。。
心も体も元気になりそうです♪

poteri さん、素敵なレシピをどうもありがとうございました♪




そうそう、この本にも おばあちゃんの知恵袋 として紹介されていました。
poteri さんもママンから教えてもらったそうで、ずっとずっと言い継がれているレシピなのだなぁ。。。と
何だか心が温かくなりました*^^*












そして、先日素敵な素敵な小包みが届きました♪


心躍りながら箱を開けると。。。





d0246898_18545934.jpg



こんなにこんなに素敵なものが~♡



とても魅力的な絵の描かれたカードには、ブログで仲良くさせて頂いている tom さん からのメッセージ ♪



お料理が上手で、たくさんの保存食も作っている tom さんが毎年作る、ドライトマトとドライ柿!

隣りでkikiさんが味見したくて狙っているのを止めるのが大変でした!
だって tom さんと kumato さんが丁寧に作った貴重な貴重なドライのトマトと柿ですもの~
大事に大事に使いたいではないですか!

おいしそうなパスタも「ここぞ!」という時に使わせて頂きますね♪


かわいいサーモンのパズルとスタンプはkikiさんに!と ^-^

これまた隣りで素敵なリボンの結び方を「すごい!四つ葉のクローバーみたい!」といろいろいじっているkikiさんに
「ごめんね!写真撮るまで開けるのもうちょっと待ってて~」
と開けたくて仕方がないのを我慢してもらいました^m^










d0246898_1914473.jpg



そしてこの素敵なインドのブローチがついた包みは何でしょ~♡ と開いてみると。。。










d0246898_1916375.jpg



うわぁ~んっ♪  大好きなこの雰囲気~










d0246898_19195934.jpg



たまりません~!



私のツボにぴたりとはまるこんなに素敵なものを選んで下さるだなんて~ 
そのお気持ちが嬉しくて、嬉しくて*^^*


tom さん、本当に本当にどうもありがとうございます!!




大事に大事にいただきますね♪
大切に大切に使わせて頂きますね♪


本当に本当にどうもありがとうございました!
心から感謝です♡
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-05-16 23:05 | おいしい delicious | Trackback

nostalgia e libro gustoso ~ ノスタルジアとおいしい絵本



d0246898_10232262.jpg



さやのボートに乗ったグリンピース。


定員オーバーになりそうね^^










d0246898_10271646.jpg



連休の最後の日、kikiさんと二人でデートをしました。


大きな本屋さんに行ってつい手にしてしまった素敵な本 。










d0246898_10325071.jpg



おいしい に纏わる歴史の中のエピソードや豆知識、自然がもたらしてくれる効能が紹介されていたり。。。










d0246898_1042529.jpg



くすっと微笑んでしまいそうな玉ねぎのお嬢さんの挿し絵があったり。。。










d0246898_1044899.jpg



あちらこちらに仕掛けがしてあったり ♪





ノスタルジックな雰囲気溢れるとても素敵な本です。










d0246898_10495571.jpg



去年クリスマス頃だったかな。。。やはり本屋さんで釘付けになったこちらの本もとてもたのしくて素敵です ♪












そして最近ハマってしまった手作りのセミドライトマト。


d0246898_10541265.jpg



お店で買おうとしたらちょうど品切れでどうしたものかとしばし考えていたのですが、
「そうだ!確か簡単に作れるはずだったのよね ♪」と思い出してプチトマトを多めに買って帰りました。
作ってみたらとってもおいしくて、これはこまめに作らなくちゃ!と少し作っては冷蔵庫に保存しています♪














                            ***  おまけ  ***



d0246898_11122898.jpg



かにちゃん、元気にしています!



砂を入れた後、嫌だったのか警戒していたのかずっと砂から離れて何もないところにいたのですが、
ここ数日で慣れてくれたようでした^^





d0246898_11153846.jpg



急によじ登ろうとしているの ^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-05-09 23:05 | おいしい delicious | Trackback

polpi e sarde ~ 今晩はたことイワシで ♪



d0246898_21181341.jpg



ぐつぐつ、ぐつぐつ。。。


トマトの中にたこがいっぱい!








d0246898_2118259.jpg



Firenze にあるTrattoria Garga のレシピ本を見ていたら、
無性にたこのスパゲッティが食べたくなったので、今晩はこれに♪








d0246898_21184750.jpg



イワシのオーブン焼きもね♪




パスタを茹でながら慌てて撮ったら、こんな変な角度から^^;

しかもどうしてトマトをこんな形に切ったかなぁ~





どちらも4人分の量を作りましたが、さらりと完食!




特に予定のない我が家のG.W.ですが、お家でのんびり過ごしています^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-05-04 23:17 | おいしい delicious | Trackback(1)

la festa delle bambine ♡ e spina di pesce ~ お雛様とヘリンボーン



d0246898_16224460.jpg



今日はお雛様。





先日、大慌てでお雛様を飾りました(汗)

もっと早く出してあげればよいのにね。。。
今年は出さなくても。。。などと思ってしまうのですが、10回目の雛祭りなのでやはり成長を感謝して飾らなくてはね。

でも飾ったお雛様を眺めると不思議と頬が緩みます^^








さて。。。



kikiさんのお部屋の床ですが、始まりはこのような感じ。


d0246898_16265986.jpg




つるうるした床をどうにかしたいな。。。と長年思っていました。
本当はお家全部の床を変えたいのですが、まだまだ劣化しているわけでもなくリフォームまでには時期が早いのです。

kikiさんのお部屋を少しお姉さん使用にするので、この機会に床をプチリフォームすることになったわけです^^
只今4分の1ほど貼り終えています。
家具などを移動させながらなのでなかなか捗りませんが、こつこつ頑張ります♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-03-03 23:16 | おいしい delicious | Trackback