カテゴリ:おいしい delicious( 65 )

su・da・chi e torta ~ すだちとケーキ


ついこの間までは「いつまで暑いのかしら~」と言っていたのに、いつの間にかちょっと肌寒い気候に。

秋なのですね。。。




最近パパさんがお仕事でPCを使っているので、なかなかゆっくりと触ることが出来ずにいました。







少し前の事なのですが。。。



d0246898_1231293.jpg



kotoriさんから頂いたすだち で 「すだち塩」と「すだちの塩漬け」を作りました。



昨年の「すだち塩」完熟すだち で作ったので山吹色。
今年は青いすだちで作ったので爽やかな緑。

どちらもふわ~っとすだちの良い香りがして、「すだち塩むすび」を作るのがお気に入りです^^
kikiさんも大好物^m^


「すだちの塩漬け」はめぐままさんが昨年作っていらして、これはおいしそう~♪ と作ってみました。

お魚などに添えるととってもおいしいくて、想像以上のそのおいしさに感激!








それから。。。



d0246898_134563.jpg


ちょっと(いや。。。かなり。。。)いびつなのですけれどね。。。^^:

すだちのケーキです。

ヨーグルトも入っていているので、爽やかなお味でありながら、しっとり、ずっしり。。。という感じ。







d0246898_1361841.jpg


マスカルポーネチーズとはちみつ漬けにしたすだち を添えてまたまた嬉しいおやつ時間です ^m^





食欲の秋 ○^-^○

体重も増加中~
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-10-24 23:00 | おいしい delicious | Trackback

Facciamo merenda ? ~ おやつにしましょうか




d0246898_21364825.jpg




先日、ヴァニラ風味のバターで作ったカトルカールこの時のクリスティーヌさんのコンフィチュール










d0246898_21431863.jpg



こちらのマンゴーとパッションフルーツのコンフィチュール もヴァニラビーンズが入っていて、絶妙な味わい♡





スプーンでほんのひとくち口に運ぶと。。。



それはもう。。。



マンゴー♪




そして。。。



ほんのりヴァニラの風味♪







ヴァニラ つながりで、しあわせなおやつ時間でした。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-10-19 23:16 | おいしい delicious | Trackback

burro,vaniglia e pera giapponese ~ バターとバニラと梨と




d0246898_14431754.jpg



以前にもちょっとお話したことのある Bordier さんのバター。


今回は Beurre de baratte à la vanille de Madagascar(マダガスカル産ヴァニラ入り) を買ってきてもらいました♪







d0246898_14493658.jpg


こんな風にヴァニラビーンズがぎっしりと練り込まれています♡







d0246898_1451459.jpg


そのままパンにのせてヴァニラの甘~い香りを楽しむのも良し。







d0246898_1453647.jpg


このバターを使って Quatre-Quarts(カトルカール) を焼いてみるも良し。







そして楽しみにしていた。。。



d0246898_145628.jpg


kotori さんの 梨のコンフィチュールコンポート を添えて頂くのはこの上なく良し♪




あ、すぐにお腹の中に入ってしまって写真はないけれど、このバターで作ったパンベルデュに 梨のコンフィチュール もおいしかった~



しあわせ ^m^






kikiさんもここ数日、おやつの時間を楽しみにしています♪








 
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-10-10 23:03 | おいしい delicious | Trackback

Tante grazie ♡ ~ ありがとう ♡




d0246898_19162737.jpg



うれしい、うれしい、あったか便が届きました♪




お山で育った安全、安心の無農薬のすだち
kotoriさんが丹精込めて作った梨のコンポートコンフィチュール (嬉っ!)
そしてお山のハーブで作ったハーブソルト
それから、それから、お芋さん



心のこもったお届けもの。。。

kotoriさん、onjiさん、本当に本当にどうもありがとう *^^*


大切に、おいしくいただきますね♪







d0246898_19243442.jpg


すだちのはちみつ漬け ♪







d0246898_19251664.jpg


そして すだちシロップ ♪





とっても瑞々しくておいしいすだち。


すだち塩も作ろう ♪

すだちのケーキも作ろう ♪



梨のコンフィチュールコンポート

大事過ぎて、大切にパントリーの中に。。。

いつ食べようかなぁ ^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-09-30 23:02 | おいしい delicious | Trackback

Non vedo l'ora ! ~ 待ち遠しいなぁ。。。



d0246898_13371615.jpg



ミシンに向かうことが多かった6月、7月。。。


いろいろな方のブログで「梅仕事」のお話を読む度に、爽やかな香りが漂ってくるようで
私も何か梅仕事がしたいなぁ。。。とミシンをカタカタさせながら思っていました。


南高梅も新鮮そうなものがあまりなくなってきて、「来年は何か作ろう♪」 と一度は諦めたのですが、
やっぱり気になり、わりと良さそうな梅が見つかったので「思い立ったが吉日!」と7月の半ば、お料理教室の前の晩に漬けてみました。



1㎏の南高梅に氷砂糖と甜菜糖を合わせて漬けました。
保存瓶を買ってきて入れてみたら溢れちゃう^^;
もう一つの空いている保存瓶に入れても足らない^^;
という訳で、大・中・小の梅シロップの瓶が並びました!


小さい瓶になるほど、甜菜糖の割合が多いので色が濃い目です。


もう少しで溶け切りそうかなぁ。。。



梅ジュース、梅ソーダ。。。待ち遠しいなぁ♪

取り出した梅で「梅ジャム」も♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-07-28 23:25 | おいしい delicious | Trackback

wasanbon ~ 和三盆


d0246898_20194575.jpg


お抹茶の和三盆。





以前、kotoriさんが紹介なさっていた和三盆がとてもおいしそうで気になっていました。





「おつかいもの」に是非これを。。。と思い、お取り寄せしてみることに。





d0246898_20271090.jpg


こんなに素敵な箱に入っているのです♪





自宅用にもお願いし、どのようなお味でしょう~♡ とわくわくしながら一粒口へ。。。





お・い・し・い ♡





kikiさんが帰って来てはお口の中へ。。。


「おいしいでしょう~?」


パパさんが帰って来てはお口の中へ。。。


「ね♪ おいしいでしょう~?」



と嬉しくなるほど♪







d0246898_20311470.jpg


形も小さくてころん♪ とかわいくて、なんとなく並べてみたりして ^^







今度は母に贈ってみようかな♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-07-25 23:14 | おいしい delicious | Trackback

Che buono ! Che divertente ! ~ 美味しくて楽しいひととき♪




d0246898_21353720.jpg


Cucina Shinomai イタリア料理教室 2013 ~ トスカーナ州をまるごと味わう編

に参加してきました♪





講師の先生はコック家の生活 in フィレンツェ の Shinomai 先生です!



d0246898_2139180.jpg




いつもブログで紹介されるShinomai さんの美味しそうなレシピ、私もいろいろと挑戦しておりました。

昨年、北海道でお料理教室を開催なさるお話を伺った時、「わぁ~、私も行きた~い!」と指を咥えておりましたので、今年は大阪と東京でも開催なさるというお話を伺った時、すぐに申し込みをしてこの日を楽しみにしておりました♪





この日のメニューは。。。



✴ Panzanella ~ トスカーナの伝統パンサラダ

✴ Carpaccio di zucchine ~ ズッキーニのカルパッチョ

✴ Polpetta di zucchine ~ ズッキーニの焼き揚げボール

✴ Pecolino con marmellata di fichi ~ ペコリーノチーズにイチジクジャム添えて

✴ Pici all aglione con pecorino e olio di tartufo ~ シエナの伝統パスタ・ピーチにアリオーネソース、
                                      ペコリーノチーズとトリュフオイルを添えて

✴ Gelato al olio di oliva ~ オリーブオイルのジェラート





メニューを読んでいるだけでもおいしそう~♡





d0246898_22132684.jpg

「ズッキーニの焼き揚げボール」を調理中。。。
先生が「ズッキーニのカルパッチョ」にのせる美味しい美味しいパルミジャーノ(30ヵ月)を切っているところ♪
ズッキーニっていつも同じような食べ方ばかりしていたので、教えて頂いたレシピに目から鱗でした!





d0246898_22175120.jpg

ペコリーノチーズ(セミスタジョナート)にプーリア産のイチジクのジャムを~♡
奥に全員で打ったピーチが見えますでしょうか。。。





d0246898_22223623.jpg

それぞれのお皿に取り分けて。。。
ワインも一緒に頂きましたよ~ ^m^ オイシカッタ~♡





d0246898_22245264.jpg

手打ちのピーチとアリオ-ネソース
トリュフオイルの香りが加わり、幸せの美味しさ♡





d0246898_22265844.jpgd0246898_2227028.jpg



















こちらが極上のオリーブオイルと香り高いトリュフオイル





d0246898_22294564.jpg

そして「オリーブオイルのジェラート」
こちらもね、驚きのおいしさでしたっ♡






Shinomai 先生の丁寧で詳しい説明はとてもわかりやすく、食材に関するお話などはとても興味深くてお話にぐいぐいと惹き込まれました^^
でも、お話なさりながらもお料理の手捌きは凄いのですよ~! 本当に素早いっ!


そしてお料理と共に楽しみにしていたShinomai 先生のトーク!
本っ当~に楽しくて楽しくて、お腹が捩れるほど、頬が筋肉痛になりそうなほどでしたよ ^0^




大好きなトスカーナのお料理はとっても美味しくて、素材の美味しさを大切にしていて、あ~、また行きたいなぁ。。。と逆ホームシック ^^


Shinomai さん、美味しい、楽しい、素敵なひと時を本当にどうもありがとうございました☆




そしてこのお料理教室の日、6月にジュエリーの作品展でお会いした Aki さん、そしていつもブログでお話させて頂いていた kumixs さん にもお会いすることが出来て嬉しかった♪
是非、次回はゆっくりとお会いしましょうね~ ^^




とっても美味しくて、楽しくて、嬉しくて。。。素敵な一日でした♪







 

                               ✴ おまけ ✴


d0246898_23433242.jpg



d0246898_23443551.jpg

             翌日、復習!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-07-18 23:23 | おいしい delicious | Trackback

le ciliegie ~ 今年もさくらんぼが届きました♪



d0246898_14193090.jpg




今年もkikiさんにさくらんぼが届きました^^


毎年この季節になるとおじいちゃんとおばあちゃんが果樹園に足を運んでくれ、おいしそうなさくらんぼを選んで送ってくれます。


数日前。。。

「明日さくらんぼが届くから、kikiには内緒にしていてね! わぁ~♪って喜ばせたいから^m^」

と母から電話がありました。
いつもは直接kikiさんに「さくらんぼ送るからね~」と電話で話すのですが、今年は最近忙しそうなkikiさんにちょっとしたサプライズにしたかったそうです^^


昨晩、届いたさくらんぼを見せると、
「これからしばらくさくらんぼが食べられるぅ~っ♪」
と喜んで、早速おじいちゃんとおばあちゃんにお礼の電話をしていました。


つやつやのさくらんぼ✫ お友達にもお裾分けしましょうね♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-06-27 23:15 | おいしい delicious | Trackback

torta al cioccolato ~ ご褒美おやつ♪

6月に入って、今年ももう半分まで来たのだな。。。とふと気がつきます。


結婚記念日も自分のお誕生日も何だか風のようにさ~っと過ぎ去りましたが、嬉しい気持ちだけはちゃんと心に刻まれています^^

kikiさんも4年生になって、気がつけば高学年!
赤ちゃん、赤ちゃん。。。と思っていましたが、もうしばらくすると10代に突入するのですね。。。
嬉しいような、寂しいような。。。
そんな彼女もいろいろと忙しくなってきて、それに伴って私も忙しくなって、最近に久々に胃が痛い。。。という感覚を思い出しました^^;



肩の力を抜いて、深呼吸して、気分転換♪



と、おやつ作り^^



d0246898_23412881.jpg


こちらはshinomaiさんが紹介なさっていた「粉入ってないよチョコケーキ」







d0246898_23441495.jpg


しっとりなのですが重くなくて、口どけが良く、とっても美味しかったです♪







一晩おくと。。。

d0246898_1431293.jpg


よりしっとりとして味も落ち着き、どっしりとした感じになるのでこちらの方が好みかも^m^





お疲れ気味だから ご褒美おやつ です^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-06-08 01:43 | おいしい delicious | Trackback

San Valentino ♡

パパさんにだけ「LOVE」と「スキ」があるのね^^
 あ、パパさんが一つ食べちゃった後の写真ですが。。。

d0246898_2272198.jpg


kikiさんの手づくりチョコレート。

パパさんとおじいちゃん達に。


そして友チョコ!

女の子同士であげたり、貰ったり^^
kikiさん、男の子にはあげないのね~
(誰かあげたい男の子はいないのかなぁ。。。と思う母^m^)

kikiさんもお友達から頂いて、嬉しそうに食べていました。


そうそう、おじいちゃんは郵便で届いたkikiさんからの手づくりチョコを受け取り、涙目になっていたそうです^^
パパさんの方のおじいちゃんは今週末に会うのでその時に。喜んでくれるかなぁ^^







おいしい贈り物と言えば。。。

この間、家族ぐるみのお友達からおいしいお土産を頂きました♪

d0246898_21275612.jpg

お昼ねプリン♪




d0246898_21285748.jpg

この感じ。。。何だかとてもかわいくてほっこりとします。




d0246898_21301093.jpg

こっくりとしたお味でとても美味しかったです^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-02-14 23:22 | おいしい delicious | Trackback