カテゴリ:おいしい delicious( 65 )

ancora una voita ! ~ もう一度 ! はちみつボール

前回作った時は薄力粉が残り僅かで、ほとんど強力粉を使って作ったはちみつボール。

今回はちゃんと薄力粉で作りました♪


d0246898_21283695.jpg



なるべく大きさを揃えるように気をつけて。。。
前回よりももっと丁寧に、丁寧に。。。


何故ならば、「初めまして 」 のお土産にお持ちしようと思ったから♪



d0246898_21333696.jpg



紙袋に小鳥のアップリケを貼り付けて、小さな封筒に「Merci.」と刺繍したミニレターを。

この「Merci.」、実は2枚目のもので、一枚目は「Mersi.」と刺してしまいました^^;

パパさんに見せながら、
「ほら、見て♪ メルシーって刺したのよ~ 。。。。。あ、メルシーって『 s 』じゃないよね。。。『 c 』だよね。。。」
と気がついたのでした(涙)

パパさんも
「。。。うん。『 c 』だと思うけど。」
と。

いつもそそっかしいわたくし。。。
夜にもう一度『 Merci. 』と刺し直しました。



後日談ですが、この話をして間違った「 Mersi. 」をお見せしたら、「記念に♪」と間違った方ももらって下さいました(嬉)

どうもありがとう~♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-01-31 23:23 | おいしい delicious | Trackback

Sono cose che capitano ! ~ こんなこともあるよね !

d0246898_014359.jpg


ボルディエさんのバターの賞味期限が切れそうだったので、Quatre-Quarts(カトルカール)を焼きました。



Quatre-Quarts(カトルカール)・・・ 4/4、つまり1/4ずつ同じ量の粉、卵、砂糖、バターで作るのでカトルカール。


d0246898_0241923.jpg 
   こちらの本のレシピからです♪















小さめのパウンドケーキ型を買ったので、早速その型を使って焼いたのですが。。。

見事に溢れ出ました^^; ( ↑ 溢れた部分は外して私とkikiさんのおやつ!)

一応分量は減らして作ったのですが、型に流し込む時に「う~ん。。。多いよね。。。絶対に多いよね。。。でもまぁ、いっか!」と分量に拘わったわりには適当な感じで焼き始めたら、やっぱりね(苦笑)

パパさんに「変なところには凄く拘わるのに、肝心なところは適当だよね。。。」とよく言われるのですが、正にその通りだと思います(反省)



d0246898_0355697.jpg


まぁ、こんなこともありますよね^m^

おいしく頂いたのでよしとしましょう♪




今回使ったボルディエさんのバターは無塩バター(Beurre de baratte Doux)です。

d0246898_0402610.jpg


元旦からお仕事だったパパさんにまたまたおいしいものをごそっと買ってきてもらったのですが、今回は有塩ではなく無塩バターと海藻バターにしてもらいました。

前回同様、大きめの保冷剤とジプロック、保冷バッグで持ち帰ってきてもらったのですが、写真のように包み紙が水分を含んでしまっています。持ち帰る際の保存状態がなかなか難しく、何とか大丈夫。。。という感じでした。

賞味期限も短めなのでお料理にお菓子に。。。と最近のバターの消費量が急増! 体重も急増!(汗)

でもね、海藻バターも熱々のごはんに混ぜてバターライスにするだけでとっても美味しくて、病みつきになります^m^





それからこちら。。。

d0246898_0555420.jpg

クリスティーヌさんの無花果と西洋すもものコンフィチュール。

無花果のジャムは結構独特なお味がするから。。。と思っていたのですが、こちらのコンフィチュールは西洋すももとやさしい無花果の香りがしてとてもおいしく、パンに、LUのビスケットに。。。と大事に頂いています♪

いろいろなお味、試してみたいなぁ。。。



因みにお正月のパリですが、1日はお休みのお店が多かったそうですが、カフェやちょっとしたコンビニのようなお店は結構開いていたそうです。
お食事も開いているお店があったので不自由はなかったとの事。
2日になるとラファイエットなども開いていてほぼ通常通りだったようでした。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-01-19 01:17 | おいしい delicious | Trackback

la merenda ~ おやつ

d0246898_10442032.jpg



お正月三が日目。。。


何だか甘いものが食べたいね。。。
という事でちょこっとおやつを作りました^^


鳴門金時芋で作った「さつまいものシャンティ」
本当はラム酒をちょっぴり入れるのだけれど、なかったので「う~ん。。。」と考え、仕方なくバニラエッセンスを^^;

小さく丸めて黒豆をちょこんとのせて和風にも良いし、生クリームとシナモンで洋風にも♪





卵白が余ったので。。。

d0246898_10541436.jpg


何となくムラングも作ってみたり。


搾り出す作業をkikiさんにも手伝ってもらったのですが、コツを掴んだら楽しかったようです^^
ついつい摘んで随分減っちゃった。。。




昨日はちょっと風が強かったけれど、お正月は穏やかなお天気が多いですね。
気持ちまでのんびりと穏やかになります^^







午後はkikiさんの練習にお付き合い^^

d0246898_23525055.jpg



クリスマスの日におじいちゃん&おばあちゃんサンタから届いたインラインスケート。
まだまだぎこちなくてこちらはヒヤヒヤしてしまいますが^^; 本人はとても楽しそうな笑顔で滑って(歩いて?!)いました^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-01-03 23:53 | おいしい delicious | Trackback

souvenir squisito ~ ほっぺたが落ちるお土産 ♪ その3

d0246898_1539671.jpg



前回パパさんがお土産に買ってくる時、kikiさんが思わず吹き出してしまいそうな表現をしていたパッケージの「LU」のビスケット。


ふらんす の空気が漂う素敵なブログ「ふらんす物語*とうきょう物語」のひばり さんが私のブログを読んで下さり、
「クウネル」に素敵な記事がある事を教えて下さいました♪


4つの耳を持つビスケット

タイトルを読んだだけでも何だかかわいいお話のような気がして、わくわくしながら雑誌を手に取りました。

上の写真のLUの「Petit Beurre 」は100年以上も前にフランス西部の街、ナントで生まれたそうです。
当時から形もサイズも変わらず、4つの耳で四季を、その4つの耳を含む52の歯で一年の週の数を、そして24の針穴で一日24時間の時間を表し、「いつでもそばに。。。」という思いが込められているというお話。

そして皆さん、大人も子どもも、4つの耳からかじって食べる。。。とか、4つの耳を最後に残しておく。。。などそれぞれにこだわりの食べ方があるようで、昔から多くの人々に愛されているビスケットなのだなぁ、と何だかほっこりとした気持ちになりました^^
このお話を読んで以来、私も4つの耳からかじってから頂いています^m^

バターをのせたり、ジャムをぬったり、ワインのお供にしたりと様々な楽しみ方もあり、今回のお土産の有塩バターをのせて食べたらおいしいかも♪

そしてちょっと心奪われてしまったのが、このビスケットをコーヒーに浸し、チョコレートクリームと交互に重ねてから全体をチョコレートクリームで覆う。。。という何とも魅惑的なデザート☆
お味を想像しただけでにんまりしてしまいます^m^
これはいつか必ず作ってみなくては♪





d0246898_16125427.jpg






因みにこちらがkikiさんが「怖い目のさるがマント着て。。。」とへんてこりんな表現をしたパッケージ。

d0246898_16141997.jpg

赤い箱の方がちょっとビターな感じで私は好きかな^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-12-20 02:34 | おいしい delicious | Trackback

souvenir squisito ~ ほっぺが落ちるお土産 ♪ その2


d0246898_23315018.jpg




ずっと気になっていたボルディエさんのバター♪


フランスのブルターニュ地方、St-Malo(サン・マロ)に本店を構えるLa Fromagee Jean-Yves BORDIER(ラ・フロマージェ・ジャン・イヴ・ボルディエ)のバターは様々なところで高い評価を得ているそうです。

ボルディエさんのお店では、今では消えつつある手作業製造を残し続けているとのこと。
じっくりと丁寧に製造される工程のお話を耳にすると、もうそれだけで食べてみたい気持ちは膨らむばかり!


嬉しいことに、口にする事が出来ました♪





こちらが Beurre demi-sel 有塩バターです。

d0246898_0112139.jpg


ブルターニュの塩の味が強めに効いていて、噂通りおいしい☆





d0246898_0145021.jpg


週末の朝、パンペルデュにしてみたら、しつこくなくてとってもおいしかったのです^^
いつも作ると食べた後に少し重かったりするのですが、それがなくてちょっと感激。







そしてこちらが Beurre aux algues 海藻入りバター。

d0246898_0374525.jpg


口の中に磯の香りが広がり、ブルターニュの海を思い浮かべてしまいます!





d0246898_0391963.jpg


そのままバケットにのせて食べてみると。。。危険なおいしさ ^m^
塩気の強いバターと海藻の風味が堪らないのです~
どんどん進む~ 食べ過ぎ注意!





そしてHPに載っていたレシピを見て作ったのがこちら。。。

d0246898_0422698.jpg


海藻入りバターを使ったあさりのスパゲッティなのですがね。。。
これが本当~に美味しかった☆

作っている時からバターと海藻の香りが堪らなくて、早く食べたい!でも写真も撮りたい!
あ~、盛り付けももうこれでよし!とパチリ^^;

3人で「いいね♪ これいいね~♪」と何度も言いながら食べました^^




パパさんと電話で話した時、「賞味期限が12月31日までだけれど、こんなに食べられるかなぁ?」と聞かれたのですが、もう全く問題なしっ!
あっという間になくなりそうな勢いです。


因みにこちらは Lafayette Gourmet で有塩バター 250g が3.9ユーロ、海藻入りバター125g が2.9ユーロだったとのこと。
La Grande Epicerie de Parisでも販売されていたそうです。


ん~、このバターにちょっとはまりそうです^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-12-16 01:03 | おいしい delicious | Trackback

souvenir squisito ~ ほっぺが落ちるお土産 ♪ その1

d0246898_1251110.jpg






何年か前に伊藤まさこさんのこちらの本


d0246898_1472886.jpg


















で初めて知ったChristine Ferberさんのコンフィチュール♪


ジャムの妖精といわれるクリスティーヌさんの作るコンフィチュールをずっとずっと食べてみたいと思っていました。



写真は「マンゴーとパッションフツーツのバニラ風味」と「アルザスのグリオットチェリー」
本当は「洋なしのバニラ風味」や「ルバーブ」、「アルザスのりんごとキャラメル」も気になっていたのですが、そちらは隅から隅まで探してもなかったそう。。。残念!


Lafayette Gourmetで買ったそうですが、 Le Bon Marche のLa Grande Epicerie de Parisでも売っていたそうです。


1瓶 8.2ユーロだったとのこと。
日本で購入すると2倍くらいのお値段ですね。。。



ん~、私もじっくりと食材選びしてみたいなぁ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-12-14 00:11 | おいしい delicious | Trackback

conserve alimentari ~ 保存食いろいろ ♪

ちょっと(かなりかな^^)嬉しいので、並べてみました ♪


d0246898_103824.jpg





この間コトコト煮詰めていた黄金すだちのコンフィチュールでしょ。。。

d0246898_112591.jpg





黄金すだちでぽん酢でしょ。。。

d0246898_124727.jpg





それからすだち塩でしょ。。。

d0246898_134685.jpg





それからそれから、すだちの種でお化粧水 ♪

d0246898_144665.jpg

左が「緑のすだちの種」で右が「黄金すだちの種」



すだち酒もちょっと味見してみたら美味しかったなぁ^m^
そろそろ実を取り出して、その実でジャムを作ろうかな。

ぽん酢は3ヶ月ほど熟成させてから頂く予定なので楽しみ♪
すだち塩はお料理にちょっと添えたり、振り掛けたり! ふんわりとすだちの良い香り。
お化粧水は緑のすだちの種で作った方がとろみも出てきたので、大事に大事に使っています^^

kikiさんはコンフィチュールが特にお気に召したようで、普段あまりジャムなどを好まないのですが、
毎日「黄金すだちのジャムは?」とリクエストしてくれます。





この間kotoriさんに送って頂いた黄金すだちは緑のすだちが木で完熟したものだそうで、緑色のものよりも少し大きめで酸味が控えめになり、とってもフルーティーなのです!

d0246898_1184544.jpg

黄金色に輝いているでしょう ☆ (ちょっと大きめなのはゆずです♪)


緑のすだちも大好きですが、初めて口にした黄金すだちも美味しかったなぁ^^




そしてこちらは。。。

d0246898_1295416.jpg

kotoriさんの青いトマトジャム


kotoriさんが畑で大事に大事に育てた青いトマトで作ったジャム。
ブログで拝見して「ん~、食べてみたいっ!」と恋焦がれていたジャムは本当に美味しいのです!
大切に大切に頂いています♪



kotoriさん、onjiさん、たくさんのしあわせのお裾分け、本当に本当にどうもありがとうございました ☆
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-11-27 07:21 | おいしい delicious | Trackback

mele e pere ~ りんごと洋なし

今週も雨の土曜日。

そしてまたまたパパさんのいない週末^^;



午前中にピンポーンと鳴り、届いたものは。。。


d0246898_194065.jpg


毎年この季節になると、実家の両親が果樹園まで足を運んで送ってくれる りんごとラ・フランス ♪





りんごはね。。。

d0246898_1994870.jpg


ちゃんと蜜が入っていましたよ ♪
とっても瑞々しくて、甘~くておいしかった~^^


ラ・フランスは27日頃が食べ頃だそうなので、それまで我慢、我慢 !


お父さん、お母さん、いつもありがとう^^







そして昨日はkikiさんの学校の行事がありました。

d0246898_19201069.jpg


一生懸命にお友達や小さな子供たちのお手伝いをしているkikiさん。
普段私たちがあまり見たことのないようなkikiさんの表情を垣間見ることも出来て、パパさんも私も嬉しかったです^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-11-24 20:00 | おいしい delicious | Trackback

dolci e piccola cucina ~ はちみつボールとおままごと

d0246898_15285790.jpg



いつもおいしいそう~♪ なレシピを紹介して下さるshinomaiさん→ の「はちみつボール」を
作ってみました^^

kotoriさん→ も少し前に作っていて、「おいしくて、はまるよ~」とのことだったので、ますます作ってみたくなってしまって^m^



今朝、「さぁ、作ろう♪」 と思って材料の準備を始めたのですが。。。


あれ。。。あれれれ。。。? これ、強力粉じゃないのぉ~(涙)
薄力粉、薄力粉。。。ん~。。。これしかないし。。。

と、相変わらず必ずどこか抜けている私は一人であたふたしていたのですが、足りない分は強力粉を足してみたらどうだろう?と強引に作り始めてしまいました^^;


少しばかりパンのような感じもしますが、確かに止められない^m^
おいしいっ☆
写真を撮りながら、ついつい口に。。。


でも、shinomaiさんやkotoriさんのように、クッキーのほろりとした感じがあまりないので、近いうちにまた作ってみようと思います!



小さくてコロコロしていてかわいいなぁ、と思い、「Moulin Roty」のおままごと用の台付きのお皿に♪

d0246898_1685164.jpg





そういえば、kikiさんのお部屋のおままごとキッチンに小さな調理道具があったな。。。と何となく^^

d0246898_1622169.jpg



最近はあまり遊ばなくなってしまったけれど、エプロンをつけていろいろなお料理?をよく作ってくれては、お食事に招待されていましたっけ^^


孫の代まで使えるかしら^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-11-13 16:15 | おいしい delicious | Trackback

Benvenuti ! ~ いらっしゃいませ !


朝からパタパタとお掃除して、お料理して。。。


d0246898_2014711.jpg

じゃがいもとにんにくのロースト(まだグリルする前)とピンツィモーニオ。


お皿も準備して、ナイフとフォークも出して。。。
余裕、余裕~と思っていたら。。。


ピンポ~ン♪


予定より早く到着のお義父さんとお義母さん^^
いらっしゃいませ~♪


ちょっぴり焦る私(汗)
あはは。。。まだお肉焼いていません^^;




d0246898_20181835.jpg

「日本、フィレンツェ生活日記」のcaianinaさんのレシピから→


ファッロを使った夏のひと皿なのですが、とってもおいしくて何度も何度も作っています。
今回もお義父さんとお義母さんに食べてもらいたくて作りました。 まだ器に盛り付けていませんが。。。



そしてまだ焼いていなかったタリアータにかけるソース。

d0246898_20265561.jpg

バジル、にんにく、この間のお土産のピンクペッパー、そしてレモン汁とオリーブオイルです。


あとはグリーンオリーブとパルミジャーノ、それからドライトマトのオイル漬けも出さなくっちゃ!と焦る私なのでした^^;
まともに盛り付けた写真がない。。。



kikiさんは途中、バレエのレッスンでいませんでしたが、帰ってきてからもおばあちゃんと公園に行ったり、おじいちゃんとじゃれ合ったり。。。と楽しいひととき^m^

大はしゃぎでした!



今日はもうお腹がいっぱいで、お夕食はいりませ~ん^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-10-27 21:07 | おいしい delicious | Trackback