カテゴリ:おいしい delicious( 65 )

Vorrei mangiare con il sole ! ~ お日さまと食べたい一皿

心地よい陽ざしと風♪


今日は何を食べようかな。。。(と考えていた昨日)



そうそう!ruggineさんの「なすときのこのミートボールカレー」にしましょ♪




d0246898_9272921.jpg




我が家はお子ちゃまがいるので、少し辛さを控えて。。。




d0246898_929875.jpg




こちらね、とってもおススメです!!!

なす好きのパパさんも「うん♪うん♪」、kikiさんも「これ、美味しい~っ!(は~は~ ← 辛い)」と食べていました^^

昨晩はこのカレーとピンツィモーニオでちょっぴり夏気分♪



爽やかな季節にもジリジリと暑い夏にもぴったりの一皿です。

次はベランダでお日さまを感じながら食べたいな!
あれ、でももうすぐ梅雨入り。。。?



夏のお楽しみにしたいけれど、夏まで待てないかも~^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-06-01 10:02 | おいしい delicious | Trackback

Che appetitoso ! ~ おいしそう ♪


歩いていてもやっぱり気になって立ち止まってしまう。。。

d0246898_132253.jpg



お酒は何でも大好きだけれど。。。甘いものも大好きなパパさん。


ミルフィーユと真ん中のタルトが食べたいのだよねぇ。。。

d0246898_142729.jpg

と覗き込む^^


おっ、こっちもいいねぇ。

d0246898_18271.jpg



お腹が空いてきちゃうね。

d0246898_19610.jpg





野菜を選んでいるMademoiselle ♪

d0246898_1114029.jpg





おっと、魚介もいいねぇ。

d0246898_117696.jpg


d0246898_1182018.jpg



パパさん、お願いです。
私も連れて行って下さいっ!

「わたしもぉ~っ!」← kiki
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-05-19 01:26 | おいしい delicious | Trackback

Anche quest'anno... ~ 今年も。。。

一日遅れの我が家のクリスマス。

パパさんは風邪を拗らせて仕事から帰ってきましたが、食欲はあるようで良かった^^




朝からキッチンに立ちっぱなしで。。。


d0246898_136039.jpg


オレッキエッテを作ったり。。。(まだまだ修行が足りないな。。。)



d0246898_1364016.jpg


先日作ったキャラメルクリームを使ってケーキを作ったり。。。(生クリーム、泡立て過ぎちゃったし。。。)







そしてクリスマスのお夕食はこんな感じに。


d0246898_3362823.jpg




d0246898_230279.jpg







オレッキエッテはブロッコリーのプーリア風ソースで、こちらの本の「菜の花のオレッキエッテ」を参照♪


d0246898_1391988.jpg 


















ケーキは結婚して間もない頃に作り、失敗したのに以外に美味しかった本当はキャラメルシフォンケーキ。
パパさんからの「失敗したあのキャラメルシフォンケーキが食べたいな^^」との何だか変なリクエストに答え、頑張って失敗してみました(笑)
まあまあの失敗具合だったかな^^; (ん?未だに上達していないだけ?)


その他は。。。

メインのチキンのグリル、アーティチョークの水煮のグリル・バルサミコ風味、そしてkikiリクエストのブルスケッタとリース風サラダです。




こうして今年も家族揃ってクリスマスを過ごす事が出来る事。
一緒に食卓を囲み、何気ない会話に笑ったり、ちょっとふざけたり。。。
当たり前のようではあるけれど、小さな幸せを感じ、沢山の事に感謝しなくては。。。としみじみ思いました。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-12-28 07:30 | おいしい delicious | Trackback

 gemme ? ~ おいしい宝石

kikiさんはおじいちゃんが大好き。
おじいちゃんもkikiさんの事がかわいくて仕方がないようです^m^
そう、ちびまるこちゃんとおじいちゃんの感じに少しにているかな?と時々思います(笑)


一昨日の夕方、「明日、kikiと約束をしたものが届くからね♪」とおじいちゃんから電話がありました。



翌朝届いたものは。。。



d0246898_17414859.jpg


宝石のように美しい「柘榴」の実が5つと。。。




d0246898_1742593.jpg


こちらも綺麗な色の「柿」の実です♪




kikiさんとおじいちゃん、時々電話でお話しているのですが、その時に二人で約束をしていたようです^^
どちらも実家の庭のもので、柿は30個程収穫出来たそうです。
渋柿なので焼酎抜きをして送ってくれました。



d0246898_17482361.jpg





そして、おじいちゃんからのお手紙も一緒に。

d0246898_17563175.jpg





柘榴は甘ずっぱく、柿は程よい甘さでどちらも美味しかったです♪

良かったね、kikiさん♪









ちょっぴりおまけ。。。

d0246898_1842818.jpg


書き溜めたママへのラブレター♥
女の子、お手紙を書くのが好きですよね。


ありがとう^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-11-04 18:08 | おいしい delicious | Trackback

Cosa c'e per cena stasera ? ~ 今晩の夕食は何かな?

今日はパパさん、深夜遅くに帰ってくる予定。
仕事に出る前に「夜ご飯はタイ風粥にして!」と言い残して出掛けて行きました。

遅くに帰ってくる時は冷めても大丈夫なものか、温め直しても美味しいものに。



ではでは。。。

d0246898_2221192.jpg

*中に入れる肉団子はみじん切りにしたにんにくと香菜の根、片栗粉、卵白、ナンプラー、塩、黒こしょうを豚挽き肉と一緒に良く練ります。

*万能ネギのみじん切り、香菜も準備します。

*短冊切りなどお好みに切った大根と潰したにんにく、香菜の根(今日は足りなくなったので根元の部分)を水に入れ、沸騰したら鶏がらスープの素、ナンプラー、シーズニングソース(または醤油)、砂糖、黒こしょうを入れて煮ます。

*肉団子のタネをスプーンですくい、お団子に丸めて沸騰したスープの中に入れていきます。
アクを取りながら火の通った肉団子を取り出しておきます。

*ご飯をスープに入れ、少しだけ煮込み、最後に肉団子も入れて温めます。

*薬味をお好みで添えて出来上がり♪

 (2002年の「ELLE a table」に記載のレシピから。。。)

d0246898_22441869.jpg

盛り付け。。。美しくないですね(涙)
お腹を空かせているkikiさんを待たせているので。。。と言い訳^^;





もう1品はささっと簡単に!

d0246898_2248288.jpg

*ゴーヤとミョウガを薄く切り、白髪ネギ(今日は入れ忘れました^^;)、たっぷりのかつお節と和えるだけ!

*酢醤油をかけて頂きます♪

(こちらも随分と前の「ELLE donichef」のレシピから。。。)

d0246898_2254152.jpg



鮎の肝、焼き鳥の砂肝やカシラ、ハツ。。。などおじさん系のものが好きなkikiさんですが、ゴーヤは駄目なようで、凄い顔をしながら我慢して食べています(笑)
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-09-19 23:06 | おいしい delicious | Trackback