カテゴリ:であい friends( 13 )

tranquillita Ⅱ ~ 穏やかな時間 その2



d0246898_10443897.jpg




前日の夜はぐっすりと休み、朝はかわいいスウちゃんと一緒に目覚めました。
あ、でも夜明け頃、スウちゃん何やら張り切っていた模様 ^m^

友人はとっても早起き!
毎日4時半には起きてひと仕事し、一度目の朝食をとります。
「coccolinaさんは2度目の朝食までに起きればいいからね~」と言ってもらったので、お言葉に甘えてちょっとお寝坊。
友人の焼いたほんのりやさしい甘さのくるみパン、手作りのグラノーラ入り豆乳ヨーグルト(豆乳ヨーグルトも手作り♪)、お庭のいちごとご主人の淹れてくれたオルゾコーヒーの朝ごはんは一日の始まりを素敵なひと時にしてくれました♡

この日はご主人さまがお仕事だったので二人での作業となります。
新築中のお家へ行く前にちょっと浜辺に寄ってもらい、流木を拾ってきました。
そして再び黙々とニス塗り!
この日も作業は早めに終わり、大工の棟梁にお願いしてお家の中をちょっと拝見させてもらいました♪
ここにはキッチン、ここにはカウンター、ここがパントリーで、ここがクローゼット ...
もうわくわくしますね~

梯子を上ってみると ...


d0246898_10451776.jpg


明る~い!!

光がたくさん入り込むロフトの窓からは瀬戸内の海が見えてとても気持ち良いのです♪
完成したらきっと素敵だろうなぁ~



さて ...
お腹も空いたことですし、やはりこれでしょ♪




d0246898_10441521.jpg


讃岐うどん~

海を眺めながら食べるのは本当に気持ち良いのですよ~
食後は浜辺をお散歩ね♪



d0246898_20565018.jpg


穏やかで綺麗な瀬戸内の海。





いつも連れて行ってもらう大好きな和三盆のお店にも♪

d0246898_10440661.jpg


どこか行きたいところある~?と友人が聞いてくれたので、友人のお家でのんびりおしゃべりしながらゆっくり過ごしたいなぁ~とお願いしてお家に帰りました。
友人のお家、とっても居心地が良いのです♪



d0246898_10435469.jpg



冷蔵庫で冷やしていてくれた手作りのピール。
お茶と一緒にいただいてほっこりです♡
穏やかでやさしい時間 ...



夕方の便で帰るのは名残り惜しいけれど、kikiとパパが待っているからね ^^
お庭で採れたカモミール、金柑や梅ジャムのお土産まで頂き、慌ただしくかわいい子たちに挨拶をしてから空港まで送ってもらいました。
途中、前回食べ損ねた豆乳ソフトクリームを食べ、鳴門のわかめや甘~い人参、淡路島のフルーツ玉ねぎをお土産に買ってね♪


お家作りで忙しい中、快く迎え入れてくれた友人家族に心から感謝です!
しあわせな時間を一緒に過ごさせてくれて本当にどうもありがとう♡





そして ...
ちょっと胸がきゅーっとなるのだけれど、つい先日、やさしくて、賢くて、かわいいかわいいオッティマが虹の橋を渡ってお空にいってしまいました。
あまりにも突然で言葉にならなくて ...
この間会った時もあんなに嬉しそうに興奮して、しっぽフリフリで喜んでくれていたのに。
もっと撫でてあげれば良かったな ...
あの時一緒に遊べば良かったな ...
と今になって思います。
またすぐに会えると思っていたから。
今頃大好きなピウと走り回って遊んでいるかな ...

ブログをお休みしている友人(kotoriさん)がオッティマの事を皆さんにもお知らせしてほしいとの事でしたので、私からですがこちらで書かせてもらいました。
「想ってくれる人が多ければ多いほどオッティマは幸せだと思うから」とkotoriさんらしい愛情溢れる想いです。



d0246898_19423223.jpg



去年、草の上でごろんごろんして嬉しそうにしていたオッティマ。




d0246898_19422509.jpg


やさしい笑顔のオッティマ。

たくさん、たくさん、ありがとう。







.

[PR]
by la_mia_coccolina | 2017-06-11 21:00 | であい friends

tranquillita ~ 穏やかな時間


d0246898_10455318.jpg

お久し振りです。

久々にブログを書いてみようかな...と思いました。

5月初めの事ですが、一人びゅーんと飛行機に乗って出掛けてきました。
友人が今お家を建てているのですが、自分たちで出来るところは自分たちも参加してお家作りをしています。
私も漆喰塗りかニス塗りのお手伝いをさせてもらおうと今回お邪魔してきたというわけです。
お家作りのお手伝いに参加したいことはもちろん、久々に友人家族に会いたかったのです♪

kikiはパパにお願いし、早朝5時に家を出て6時台の飛行機に乗るとあっという間に着いてしまいます。
友人がお迎えに来てくれて早速新築中のお家へ向かいました。
作業しやすい格好に着替えて、マスクと手袋をしてニス塗りの作業開始!
3人で黙々と塗りましたよ!
新しいお家、わくわくしますね~
二人の思い描くお家が少しずつ形になっていく...
分譲マンションに住んでいる我が家は、購入する際にはいくつかのプランから選ぶのみ。
ここをこうしたい、あそこはこうしたい、と思ってもそれは出来ず、それが出来るのはいつかリフォームする時。
だからこうして二人の夢の家作りに参加させてもらったのが本当に楽しかった~


一日目は午前中で作業が終わり、素敵な場所に連れて行ってもらいました♪


d0246898_10452349.jpg

どこに行くのかな~♪とわくわくしながら二人の会話を聞いているともしや?!
期待が高まる私の心♪
噂に聞いていた素敵なレストランに着きました。



d0246898_10450567.jpg

お野菜たっぷりのお料理。
ハーブやお野菜は近くの畑で作ったもの。
お食事中にも「さっき収穫した空豆」のフリットが出てきたり!
風に揺れる緑を眺めながらゆったりと過ごす時間は本当に贅沢。
お腹も心もいっぱいになりました。

敷地内にはオーナーが海外から仕入れたガーデニンググッズのお店もあり、心くすぐるものばかり。
ガーデン用の椅子や水やりの伸縮ホースなど、買おうか買うまいか...と悩みに悩んで... 踏み止まりました!
友人たちは新居用にちょうど良いものをいくつか見つけていたようでしたよ♪

お庭も本当に素敵で、大手毬が見事に咲き乱れ、バラも美しく咲き始めておりすっかりと癒されました。
素敵なところに連れて行ってくれた友人夫婦に感謝です♡


それから二人の住まうお家へ向かうと...


d0246898_10445739.jpg


d0246898_10444817.jpg

かわいいネコズとやさしいオッティマ姫がお迎えしてくれました♡
前回ほとんど姿を見せてくれなかったアロハちんは目が合うと固まりはするものの、
写真を撮らせてくれるまでに♪(進歩!!)
仲良くなるまでにはまだまだですが、次回はさらに距離を縮められたら良いなぁ^^



d0246898_10454460.jpg

夜は友人のおいしいご飯を頂きました♪
しょうがの佃煮は厚揚げと好相性!これ、今度作ってみよう♪
写真を撮り忘れたのだけれど、空豆のご飯は干しエビも入っていてとってもおいしかった~
ストウブで炊くご飯、やっぱりおいしいですね!
上手く炊けるかなぁ...となかなか我が家のストウブでご飯を炊くのを躊躇していたのですが、今では炊飯器もう必要ないのでは?と思うくらいストウブで炊くご飯がおいしくて気に入っています。


近くの温泉にも連れて行ってもらい、久々に大きなお風呂で手足をいっぱい伸ばしてリフレッシュ出来ました!

翌日もニス塗りの続きがあるので早めに寝ることに。


d0246898_10434422.jpg

ころんころん転がってゴロゴロかわいいスウちゃん♡
かわい過ぎてたまらない~
アンチョビーは時々部屋に入ってきて、シーツと布団の間に潜り込んでいたり...
最近これが好きなのですって ^m^

あぁ、みんなかわいい♡


心がすとん!と元の位置に戻る穏やかな一日。
どうもありがとう。




.

[PR]
by la_mia_coccolina | 2017-06-11 01:32 | であい friends

un momento felice Ⅱ~ しあわせな時間 その2



d0246898_6524674.jpg



お友達のお家で迎えた朝はとても心地良い朝。

パパさんからkikiは元気になったと連絡が来たよ!と電話をもらいほっと一安心。
みんなと一緒に過ごすことが出来て良かったね、kiki!





d0246898_6573611.jpg



朝ごはんはホットクと豆乳ヨーグルト ♪
旦那さんがトゲトゲと格闘しながら採ってきた野生のブラックベリーも!
もちろん全部手づくりで、そういえば昨日お喋りしながらこねこねしていたのはこれだったのね~と。
お友達はじっとしていられない質だそうで、何かを作ったり、収穫したり、畑仕事をしたり。。。といつも動いています。
でも、私のように慌ただしくはないの ^^; 見習わなくては。。。
それにさっと冷えたトマトを持ってきてくれたり、冷たいお茶を出してくれたり、さり気ない心遣いがとてもうれしくて、あったかくてね ̆◡ ̆

ホットクはafricaさんのブログで知っていたのですが食べるのは初めて。
これが本当においしくてね~
自分でも作ってみたくなり、その後我が家でも定番のひと品となりました!
豆乳ヨーグルトも酸味が少なく、これならヨーグルト苦手の我が家の二人も大丈夫かも?








d0246898_7105281.jpg



おいしい朝食の後は畑に!
外に出るとにゃーにゃーがいました。
最近よく家に来るのだそうで、とても人懐こいのだとか。
ふふふ。。。本当だ。 いつもそばについてくるのです ^^

畑の近くではオッティマがうれしそうにゴロンゴロンして遊んでいます。
「これとっていいよ~、あれとっていいよ~」とお友達が言ってくれるので、
トマト、きゅうり、ピーマン、ゴーヤ、紫蘇にバジル、ミントやローズマリーを収穫させてもらいました。
それが最初の写真です ♪
そうそう、枇杷の葉も一緒に写っていますが、これもお庭の木から。
これぜ~んぶお土産に持って帰ってね~と言ってくれたので、嬉々としてしまいましたよ ♪


枇杷の葉は焼酎に漬けて3ヶ月で万能の枇杷エキスが出来ます(現在1カ月と少し)。
紫蘇は紫蘇にんにく醤油、ハーブはお塩に漬けて。。。と ♪
新鮮お野菜はそのまま頂きました~


ありがとう~







d0246898_7341154.jpg



お昼はうどん県に連れていってもらっておいしい讃岐うどんを!

生姜好きでたくさん入れたら「そんなに入れるの~?」と言われ、確かに取り過ぎたみたい ^^;
よけて食べました、はい。
おススメの昆布天もおいしかった!
そして海を眺めながら食べる讃岐うどんは最高~
瀬戸内の海は本当に穏やかできれいですね。





お腹も心も満たされた後は和三盆のお店に。

d0246898_7403526.jpg



ここは前回も連れてきてもらったのですが、とっても落ち着く素敵な雰囲気。
作業場の音も聞こえてきました。






d0246898_742736.jpg



外では蝉が大合唱。。。







d0246898_7443331.jpg



そして「刺し子」の材料を一式持ってこんな素敵な所に連れていってもらいましたよ~


素晴しい眺め!
南イタリアのラヴェッロみたい~

ここでのんびりハーブティーなどを頂きながら、ちくちくタイム。
お互いだいぶコツも掴めてきたので、お喋りしながらたのしい時間 ♪



でもね、だんだんと帰りの便の時間は近づいてきていて。。。
お友達と過ごすのもあと僅か。





d0246898_7553176.jpg



寂しいなぁ。。。


あっという間の2日間だったけれど、とてもとても中身の濃い、しあわせな時間でした ♡
ゆったりと穏やかな気持ちでお友達と過ごせた時間が何よりもうれしかった ♪

本当に、本当に、どうもありがとう。
何回言っても足りないくらい。
たのしかったな。。。







d0246898_891281.jpg



お土産に頂いたお野菜たち。
そしてあの時こねこねしていたのは私へのお土産用だったのね(嬉涙)
手作りのライ麦入りねじりパン ♪ 
チョコチップ、カシューナッツ、自家製梅酒づけクランベリーが入ってとってもおいしかったよ~




ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。


また会える日をたのしみにしているね ^^









.
[PR]
by la_mia_coccolina | 2016-09-05 23:15 | であい friends | Trackback

un momento felice ~ しあわせな時間



d0246898_091583.jpg



今年は必ず会いに行こう。。。
そう心に決めていました。



夏休みに入り、kikiが林間学校に行っている間に私は一人でお友達のところへ ♪
案の定、kikiからは「え~~~っ」と不満げな反応をもらいましたけれどね。
もちろん、連れていってあげたいのは山々。
でもね。。。私は穏やかなひと時をお友達と一緒に満喫したいのよね ^m^


幸いにもその期間パパさんが在宅であったので、kikiがもしもの時にはお願いすることが出来るから安心~
と思っていたのですが、夏休みに入ってkikiがまさかの体調不良。。。
林間学校出発の朝まで微熱が出たり、引いたり。。。の繰り返し。
寝る時に扇風機にあたり過ぎないよう気をつけてね~、とあれ程言っていたのに。。。夏風邪です。
滅多に熱など出さないし、出してもすぐにすっきりするkikiがこの時ばかりはなぜか長引いてしまって。
期末考査が終わって弾けたり、夏休みに入っても夏期講習があったり部活があったり。。。と疲れが出たのでしょうね。

kikiと私の出発の朝、二人とも泣く泣く諦めようかと思ったのです。
kikiにとったら中学校に入って初めてのお泊り行事。お友達と楽しい時間を過ごしたい気持ちでいっぱいだったでしょう。
私ももちろん、4年振りにお友達に会えることを楽しみにしていました。
ぎりぎりまで迷いましたが、何とかkikiも大丈夫そうかな?と判断していざ出発!
集合場所までkikiを送り(お友達の姿を見たら振り向きもせずに軽い足取りで行ってしまいましたよ ^^;)、
私はその足で羽田へ。


前置きが長くなりましたが、たのしい旅の始まりです ♪










飛行機でびゅ~んっと1時間少し。
空港に着くと、お友達が迎えに来てくれているのがガラス越しに見えました ♪
そのまま懐かしい海が目の前のお家に。。。


d0246898_0442385.jpg



こんなに素敵なおもてなしでお迎えしてくれました ♡ 





d0246898_048515.jpg



カポナータ、クスクスのミント和え、トマトとバジルのブルスケッタ、ロサマリーナ、
ズッキーニのカレーピクルス、お友達の畑の無農薬・新鮮野菜、手づくりのパン。。。

おいしい、あったか~いおもてなしにしあわせ過ぎて夢見心地でした ̆◡ ̆

ゆったりとたのしいお喋りをしながらの時間。。。





そうだ、そうだ!
今回は「一緒に始めよう!」と準備していたことがあったのです ♪
二人とも初めてで、「あーでもない、こーでもない」と一生懸命で写真がないのですが、
「刺し子」に挑戦してみました。
「これでいいのかな?」
「あれっ、間違えた~」
「まぁ、いっか。初めてだしね(笑)」
とたのしい手仕事時間となりました。





d0246898_164942.jpg



前にお邪魔した時にはkikiの手のひらで寝てしまうほど小さかったアンチョビー。
すっかりと凛々しくなっていましたよ。
でもね、とっても甘えん坊さんで慣れてくると私にも甘えてくれてうれしかった~ ^^
会うのをたのしみにしていたアロハちんはなかなか出て来てくれず、目が合うと固まったり、一目散に逃げたり(笑)
次回の課題はアロハちんと仲良しになる事かな ^^





そして今回の課題だったスゥちゃんと仲良しになる!は何とかクリア出来たかな ♪

d0246898_1113528.jpg



夜は同じお部屋で寝ましたよ~





d0246898_112472.jpg



かわいいオッティマ姫もちょっとお姉さんになった感じかな?
穏やかでやさしい笑顔 ^^







夕方、旦那さんがお仕事から帰って来てから3人で温泉に!
海が見渡せる高台にあり、いろいろな種類のお風呂があって気持ち良かったなぁ~
露天風呂からは瀬戸内の海が見えて何とも言えない癒しの時間。。。


さっぱりした後はおいしいお店でお夕食!
お腹いっぱいおいしいものを頂いてしあわせっ
帰り際イカが店先の水槽で泳いでいるのを見たのですが、懐いているのか?!寄ってくるのですよ。
透明でとても綺麗だけれど、とてもおいしそう。。。(複雑 ^^;)



ちょっと近くを夜のお散歩。。。
特別な場所に案内してもらい、私までわくわく ♡
たのしみだね ^m^


さぁ、お家に帰って早めに休みましょうね~
。。。と言っていた矢先。。。担任の先生からお電話が。。。
kikiがやっぱり体調不良で看護の先生のお部屋で休んでいるとのこと。
明日の朝に回復していなかったらお迎えに来て頂くかもしれません。。。と(焦)
パパさんにもすぐに連絡をして準備だけはしてもらっておきました。


お友達が「大丈夫。きっと良い方に向かうはずだよ。」と穏やかにさり気なく言ってくれた言葉に
とても励まされ、私の気持ちも落ち着きました。


たのしい一日目。。。ぎゅっとしあわせが凝縮された一日でした ♪

ありがとう。ありがとう。









.
[PR]
by la_mia_coccolina | 2016-09-05 01:42 | であい friends | Trackback

l'estate è finita,ma... e Piacere ! ~ 夏は終わったけれど。。。とはじめまして!



d0246898_23201751.jpg



夏が終わる頃。。。



こんなに爽やかな色合いの糸が届きました。




ここ最近はすっかりと空気も秋らしくなり、暖かな色合いが恋しくなりますが夏の名残りということで ^^












d0246898_2324376.jpg



9月の初めのことになりますが、こちらを抱えてわくわく、どきどきしながら素敵なお友達に会いに行ってきました ♪



ブログという世界で素敵な方たちの生き方にたくさんの刺激を頂くようになりました。
今回お会いしたお友達もとても素晴らしい人生を送っていて、「すごいなぁ!すごいなぁ!」という言葉がいつも出てしまうほど!
ずっとずっとお会いしたくて、やっとやっと念願が叶ったのでした ♪

お会いしたら写真を一緒に撮ろうと思っていたのにすっかり忘れてしまって。。。
というのも、ランチをしながら子育てのお話で盛り上がり、5時間くらい話し続けていたかな ^^
たくさんアドバイスも頂いて、自分の中でもやもやしてものが少しすっきりして、何かが吹っ切れたようなそんな気持ちになることが出来ました。
子育てだけではなくて、何においても人生の厚みが私とは天と地ほどの違いで、こうしてお話出来たことに本当に感謝です!
とってもとってもたのしいひと時を過ごすことが出来ました。

是非是非また「お疲れさん会」しましょうね!










d0246898_2346567.jpg


うふふ ♪


お料理の先生もしているお料理上手なお友達。
こんなうれしいお土産も頂いてしまいました!

アジアの風が漂っています。
うれしいなぁ~
africa さん、どうもありがとうですっ!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-09-26 23:54 | であい friends | Trackback

rivedersi ~ うれしい再会



d0246898_221492.jpg



とてもとても楽しみにしていたこの日。



「アントネッロのお料理教室&トスカーナの木工のはなし」   に参加してきました ♪




kikiさんが生まれた頃から私の心の癒しである大好きなブログ 「フィレンツェ田舎生活便り」「フィレンツェ田舎生活便り2」 のchihoさんとアントネッロさんにまた会える♪ お料理を習える♪ と心待ちにしていました。


フィレンツェに旅した時にお山のお料理教室で念願のchihoさん一家と会うことが出来た時からかれこれ5年程でしょうか。。。












d0246898_2262476.jpg



うれしい、うれしい再会!



思いがけず!すっかりと素敵なお姉さんになったユキちゃん、そしていつも素晴らしいお料理を作っていらっしゃるchihoさんのお母様とも!


久し振りにお会いするchihoさんとアントネッロさんはやっぱりとても素敵なお二人だなぁ。
一緒にいると何だか心がほっとする様な、そんな雰囲気。












d0246898_2505821.jpg



アントネッロさんがお料理を作りながら説明を、そしてchihoさんが通訳を。


それから各々の場所で和気藹々とたのしくお料理タイム。
アントネッロさんやchihoさんにアドバイスを頂きながら作ります。












d0246898_2544834.jpg



作っている時からおいしい匂いが漂っています ♪












d0246898_1327029.jpg



スパゲティは2品 ♪


アントネッロさんが作ったこの木の器はこうして使うために作ったのだそうです。

これ、本当にとっても使いやすくて感激しました!
一つ一つ手づくりで木のぬくもりがあり、こんなに素敵な器をお土産に頂けるだなんてうれしいっ ♪







お料理はお肉を使っていないのに大満足の品々。
とってもおいしくて、「お~いしいっ!!」の声があちらこちらで ^^
本当においしかったなぁ~




お食事と薫り高いエスプレッソとカントゥッチの後はアントネッロさんの木工のお話。



今回、アントネッロさんの作るキッチン雑貨を実際に手にする事が出来るというのでとても楽しみにしていました。
フィレンツェの田舎に暮らすchihoさん一家。その目の前の山々にある天然木だけを使って作るというアントネッロさんの思いが込められた素敵な料理道具。
どのキッチン雑貨もお料理のプロのアントネッロさんが「こういうものがあったら。。。」と作り出したものなので、とても使いやすいのです。
そして木のぬくもりと優しい手触り。 実際に手にしてますます惹かれてしまいました。





d0246898_1153752.jpg



ころんと丸くて持ち手がしっくりと手に馴染む絶妙なフォルム。










d0246898_1172713.jpg



アントネッロさんのように、このかわいい器と「ひねくれ者のパスタフォーク」を使ってパスタをくるくるっと丸めてお皿に盛りつけたり、パン粉や小麦粉を量ったり、ちょっとしたお料理をよそったり、おつまみを入れてみたり。。。と重宝すること間違いなしです♪










大好きなchihoさん一家とこうして再会することが出来、おいしくて、たのしい時間を過ごす事が出来たしあわせな一日でした。

そして一緒にお料理教室に参加なさった方々との出会いもまたうれしいものとなりました。



またいつかフィレンツェでお会いする日をたのしみにしていますね^^
chihoさん、アントネッロさん、そしてユキちゃん、お母さま、素敵な一日をどうもありがとうございました!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-07-28 23:15 | であい friends | Trackback

Mi piace molto l'ITALIA !



d0246898_1514452.jpg



何を隠そう。。。イタリアが大好きなのです ^^










d0246898_15142199.jpg



イタリア国旗の3色のミニミニヌテッラ ♪










d0246898_15141029.jpg



古代の製法で作られたシチリアのモディカのチョコレート。










d0246898_1253196.jpg



シャリシャリとした食感。。。というお話を聞いてずっと食べてみたかったの ^m^


しかもやみつきになる唐辛子味 ♪





一かけ口に運ぶと。。。「!!!」な食感と甘過ぎないお味!

後からぴりりとくる辛さと相まってこれは想像通り好みのチョコレート ♪










d0246898_15144289.jpg



何度もリピートしていたS.M.N.薬局の基礎化粧品。



あちらこちらでお話を聞いて気になっていたローズ水は、次にFrenzeに行ったら買ってみよう!と思っていたので、箱を見た時に思わず「あっ ♡ (嬉々)」と ^^










d0246898_1515723.jpg



オリーブオイルを入れるこんなにかわいいボトルも ♪


早速と昨年取り寄せたトスカーナのオリーブオイルを入れて使っています。





kumixさん、とっても嬉しいお土産、本当に本当にどうもありがとう~

来年は(来年こそ?笑)ゆっくり会いましょうね~










d0246898_15502568.jpg



イタリアが大好きなのに亀の歩みのイタリア語。。。



kikiさんを妊娠する少し前にラジオ講座を始めたものの、つわりで断念。

その後もテキストで勉強するもあまり進歩もなく。。。気合が足りないのね(汗)




今回のラジオ講座のテキストの表紙が大好きなnatsukiさんの絵という事で「よし!もう一度始めてみよう!」と。


今はPCでストリーミングが出来るので、用事があって聞き逃しても大丈夫!

身に付いているかどうか?は別として(笑)、楽しく学んでおります♪

パパさんからも「ちゃんと話せるようになってね~」と^^;


長い道のりだけれど、コツコツと頑張ります!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-07-25 23:23 | であい friends | Trackback

Che bello ! ~ わ~い♪


10月のある日。。。



d0246898_20103596.jpg


素敵なお届け物が届きました!



小包に書かれた名前と住所、そしてかわいいメッセージを見た途端、
私の心が急に躍り出します ♡



イタリア、アルプスの麓で古い石造りの家を修復している tom さん からでした♪



一時帰国なさっていたtomさん。
そろそろイタリアに帰っちゃうのかなぁ。。。と思っていたちょうどその頃に届いたので、あまりにも思いがけず
嬉しい驚きで「え~?! え~♪ え~っ♡ 」と小包を手に家の中でうろうろ、うろうろ。。。





包みを開くと上の写真の素敵な箱が ♡

リボンの結び方が一工夫してあってかわいい~





箱を開けると


d0246898_2118130.jpg



うわぁ~、うわぁ~、嬉しい~っ ♡


美味しそうなビスコッティにヴェルヴェインというハーブティー、パリのワッペンなどなど!







そして青い線の入った紙袋には。。。

d0246898_21313683.jpg


これは何だかおわかりでしょうか?



tomさんのブログの記事を読んでどんなお味でしょ~?と気になっていた「洋なしのドライ」なのです♪


「どんなお味なのかな?」という私のコメントを覚えていて下さって、入れて下さったのだそうです!
tomさん、ありがとうございます*^^*

そのまま食べても良いそうですが、「ビルネンブロード」というスイス伝統のお菓子を作る時に使うそうです。
私もお菓子作りに使ってみようと大事にとっているのですが、時々そのままつまみ食い^m^
お菓子作りにする分をとっておかなくちゃ!







それから素朴さが素敵な木のおもちゃやかわいいチャーム、そしてインドのサリーを留めるという綺麗なピンも!

d0246898_2139234.jpg


宝箱の中にいろいろと見つけている気分で、わくわくが止まりません♪

kikiさんも学校から帰ってくると目を輝かせて箱の中を覗き込みます^^







d0246898_21412316.jpg


木のおもちゃは、一つ一つ丁寧に外していくとこんな風になるのです~



はめ込む方向を考えたり微妙な角度の調整や力加減が必要で、かなり集中してしまいました!

kikiさんもかな~り集中して挑戦していましたし、帰ってきたパパさんも静かだなぁ~と思っていたら必死であれこれ手を動かしながら頑張っていました^^





思いがけない、とっても嬉しい贈り物。
tomさん、本当に本当にどうもありがとうございました!
いつの日かのお会い出来ますように♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-11-11 23:01 | であい friends | Trackback

un incontro gradito ~ 嬉しい出逢い


10月の事になりますが、一年前から楽しみにしていたある方の所にお邪魔してきました。


朝、kikiさんを学校に送り出してすぐに家を出て、新宿から「あづさ」に乗って上諏訪の駅に着いたのがお昼少し前だったでしょうか。 (8時ちょうどの「あづさ2号」ではないです)
本当はkikiさんも一緒に連れて行きたかったのですが、学校があるので私一人で。



向かった先は。。。



d0246898_16254418.jpg


いつもブログでガイドブックには載っていないようなイタリアの素敵な町や村を歴史の話を交えながら、
そしてご自身の描かれる素晴らしい絵も時々紹介して下さっている
イタリア・絵に描ける珠玉の町・村・そしてもろもろ!新開志保さんの個展にお邪魔してきました。


一昨年、イタリアでお住まいのコネリアーノで初個展をなされ、今年は生まれ故郷の長野での初個展でいらっしゃいました。

このお話を昨年ブログでお知らせ頂いたときには、「必ずお邪魔しよう♪」とこの一年楽しみにしていたのです。


新開さんのご了承を得まして、素晴らしい絵の一部を紹介させて頂きます。




d0246898_16374091.jpg
                          「日向ぼっこ ・ ピティリアーノ」




少し緊張しながらギャラリーにお邪魔したのですが、初めてお目に掛かる新開さんは両手を広げて温かく迎え入れて下さるような雰囲気で、私の緊張を一瞬で解きほぐして下さいました。
嬉しくて何だかじ~ん。。。としてしまって*^^*


いつもブログで拝見していた素晴らしい絵の数々を、顔を近づけて隅から隅までじっくりと堪能出来たことはこの上なく嬉しくて、光と影の美しさ、その繊細さと絵から滲み出る温かさにただただ感激してしまいました。





d0246898_1647413.jpg
                          「モンテリッジョーニの古い壁」




イタリアの額縁と絵の組み合わせもとても素敵なので絵の全体像をお伝えしたいのですが、光が反射して上手く撮れずに近づいた画像ばかりになってしまいました。
実際の色合いはこの何倍も美しいです。

是非是非、新開さんの絵のブログ水彩画分室・イタリア絵に描ける珠玉の町、村をご覧になってみて下さい!







d0246898_17344375.jpg
                     「トスカーナの古い小さなアンギアーリの町の壁」




こうしたトスカーナの小さな町の雰囲気がたまらなく好きです。







d0246898_17364251.jpg
                       「初夏の葡萄畑 ・ プロセッコの里・ヴェネト」


初夏の緑の葡萄畑の景色。。。
溜め息が出そうなほど美しいです。







d0246898_17403169.jpg
                              「トスカーナの麦秋」 



イタリアの景色の中で一番好きなトスカーナの丘陵地帯。
あぁ。。。行きたいな。。。







d0246898_17452629.jpg
                     「フィリッポ・リッピ作 聖母子と2人の天使 模写」 



模写の作品も本当にうっとりとするほど素晴らしくて感動的です。







d0246898_1748611.jpg
           「ベリー公のいとも豪華なる時梼書・カレンダーの1月・ランブール兄弟作 模写」



こちらも本当に細かい筆使いで美しくて素晴らしい作品でした。

模写をしていると画家がどのように描いたか、そして見ているだけでは気がつかないことを発見出来るのでとても楽しかったと仰っていました。



ヴィネツィアやフィレンツェ、ピエンツァ、そしてかわいいネコや犬の絵など全てご紹介したいほどなのですが、私の写真ではその素晴らしさをお伝え出来ないのがとても残念です。

本当にいつまでも見ていたい素晴らしい絵ばかりでした!


絵についてのお話をたくさんして下さり、絵を描く事を音楽の演奏に例えてお話し下さったことがとても印象的で心に残っています。




絵を堪能した後、画廊の方のご配慮で幸運にも新開さんとお昼をご一緒させて頂くことが出来、美味しいお食事を頂きながらまたたくさんお話をさせて頂きました。

絵のお話やイタリアのお話を聞かせて頂いたり、私の子育て相談にアドバイスを頂いたり、本当にたのしい時間をご一緒させて頂きました。





d0246898_21283227.jpg


こんなに素敵なブレスレットや





d0246898_21291356.jpg
 

ネコや犬が好きなkikiさんに♪





d0246898_21313143.jpg
 

そして食いしん坊一家にとっても嬉しいブルスケッタのレシピ本などをお土産に頂戴しました。

お会い出来ただけでも嬉しいのに、そのお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです!


新開さん、素敵な一日を本当にどうもありがとうございました*^^*







私はお祝いのお花やお菓子と。。。

d0246898_21362053.jpg

すだち塩をお持ちしました*^^*







食後にもう一度に画廊に戻り、新開さんの絵を目に焼き付け、名残惜しい中再び上諏訪駅へと向かいました。


またお会い出来る日を楽しみにして ^^










                                ♪ おまけ ♪


d0246898_22502392.jpg

上諏訪駅のホームにあった足湯♪

雨が降っていて寒かったので入りたかったけれど、時間がなくて残念!





d0246898_22513926.jpg

綺麗な色の青林檎ジャム



d0246898_22522240.jpg

kikiさんに清里のガラスのお土産♪


写真を撮る前にパパさんのお腹に入ったのは信州の唐辛子味噌!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-11-06 23:16 | であい friends | Trackback

Le jardin secret ~ 秘密の花園へ迷い込んで。。。

2013 Prologue ~ Le jardin secret



d0246898_22331082.jpg



横浜の馬車道大津ギャラリーで3日間に渡り開催された


プロローグ展 第一章 ~ Le jardin secret (秘密の花園)


2日目にお邪魔してきました。



un deux trois (ハンドメイド) のshu さん

L'instant (ブロカント) のrumiko さん

Jardin de violetts (ガーデニング) のmami さん

こちらの素敵な3人が織りなす夢のような空間。。。




夏の眩い日差しの中、馬車道のレトロな建物の前に降り立ち、馨しい風に誘われながら階段を下りていくと何か魔法にかかったかのよう。。。



d0246898_2394699.jpg





秘密の花園に迷い込んで一瞬息を呑む。。。そしてただただうっとりと夢の中。。。




d0246898_23134935.jpg





d0246898_23152069.jpg




夢の中で佇む。。。子供の頃に読んだお話の世界。




d0246898_23171628.jpg



あぁ。。。なんて素敵なのでしょう。。。




d0246898_2318912.jpg






もう随分と前になりますが、クリスマスのオーナメントをお願いして以来ずっとお会いしたかったrumikoさん。
とても美しく可憐で、それでいて内に秘めた強さ、そこから放たれる眩い光。。。惹きつけられずにはいられない、
魅力的な女性でした。
お会い出来て本当に嬉しかった♡

そしてrumikoさんを通してshuさんやmamiさんともたくさんお話させて頂くことが出来て、とてもとても素敵な時間を過ごさせて頂きました。





d0246898_2352476.jpg



秘密の扉への鍵。。。




あぁ。。。夢から醒めたくない。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-07-11 23:56 | であい friends | Trackback