カテゴリ:てづくり handmade( 85 )

filati di cotone e cartoline ~ コットン糸とポストカード



d0246898_23583859.jpg



DMCのコットン糸。


綺麗な色がたくさん揃っていて選ぶのが楽しい ♪


こうしてかごに入っているのを見るだけでも嬉しくなってしまいます。



インテリア小物にお人形用のブランケット。
それから小さなお洋服。。。
考える時間も楽しいけれど、ちゃんと形にしなくてはね。
早く作らないとまた毛糸の季節になってしまいそう!












d0246898_063387.jpg



最近お迎えしたアイアンのハンギングカードラック。



まだ場所が決まらないけれど、お気に入りのカードを入れてむふふ。。。♡





インテリアの好みは時と共に少しずつ変わってきます。
結婚した頃はトスカーナの田舎のお家のようにどっしりとした雰囲気。
時を経た梁や漆喰の壁、石壁、テラコッタの床に憧れていました。
もちろん今でも大好き!
それから数年前からは少し辛口のフレンチシックな雰囲気にとても惹かれました。
真っ白ではなく、薄いグレーやあたたか過ぎない白。甘過ぎず、デコラティブ過ぎず、シャビー過ぎず。
そして最近はそこにちょっぴりの黒やインダストリアルな雰囲気が加わった感じも好き。大人かわいいものも好き。
IGを始めてからいろいろな方の刺激を受けてますます迷走しています!
でも、思い切りが悪いから前に進めない。。。
最終的にどこに辿り着くかはわからないけれど、少しずつ取り入れながら楽しんで行こうと思います。
いろいろな事が少し落ち着いたら、DIYにも挑戦してみたいな。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-07-18 23:15 | てづくり handmade | Trackback

tovaglietta ~ ランチマット



給食のランチマット、小さくて最近ずっと使っていないんだよね。。。


とkikiさん。





。。。もっと早く言って下さいな~





という事で作りました!


d0246898_1453167.jpg



LINNETさんのお試しセットの水玉の綿麻。



想像していたのは明るめのグレーがかったリネン色だったのですが、思っていたよりも暗めのお色。
どうしようかな。。。と思っていたところにkikiさんのこの言葉!

これでランチマットなんてどう?

と聞いてみると

うん、いいね!

との答えに即決まり ♪



タグの代わりにくすんだ水色のグログランリボンをちょこっとつけてみました。

早速次の日から使っているようです ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-06-02 23:15 | てづくり handmade | Trackback

nuvole e gocce di pioggia ~ 雲と雨粒



d0246898_1132563.jpg



昨年のクリスマスに星のオーナメントをたくさん作った時から、作ってみたかったもの。





もくもく雲と雨粒。




今回も黙々と型を抜き、数日間乾燥させてから目の細かいやすりで一つ一つ仕上げをしました。










d0246898_1185681.jpg



ずっと欲しかった雲のハンガーが届いたので、ちょっと遊んでみたり ♪










d0246898_1315735.jpg



たくさん作った雲はどうしましょうねぇ。。。とひとまず待機中です ^^












ところでこの時のデミジョンボトルのアイアンのバスケット。



綺麗に洗ってずっとお部屋の片隅に置いたままでしたが、ここ最近ストックに困っていた毛糸玉やzpagettiの糸の収納に良いかしら!と思いつきました。


d0246898_1251483.jpg



中にペーパ^バッグを入れてその中にぽんぽんぽんっ!と入れてなかなか良い感じ ♪



これならお片付けの下手な私でもそれなりに片付きそうです ^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-29 23:15 | てづくり handmade | Trackback

fatto a mano ~ 手づくり



d0246898_0182698.jpg



手づくりはやっぱりたのしい ♪



気ままに、思いつくままに作るのがとてもたのしい時間です。





よし!作るぞ!と何かに取り組んで出来上がった時の達成感や充実感、満足感は格別ですが、
肩肘張らずに何かを作るのがここ最近はとても好きです。






いろいろな大きさのカゴを何となく作っていたら、

ママ、マトリョーシカ作ってるの?

とkikiさんから(笑)

生意気なことを言うようになっても、まだまだ頭の中には子供の世界が広がっているようでちょっと嬉しかったり、ほっとしたりでした。










d0246898_14176.jpg



こうして手づくりの材料を並べたり、在庫チェックしたりするのも私にとっては幸せな時間です ♡
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-27 23:15 | てづくり handmade | Trackback

filato zpagetti ~ 極太の糸




d0246898_19403212.jpg



最近ちょっとハマっているもの。





オランダから輸入されている Zpagetti という極太の糸で小物を編んでいます。

Tシャツやカットソーの裁断余分をアップサイクルして作られている糸です。



とりあえず編んでみたかったので、手に入る糸とジャンボかぎ針を早速買ってきてみました。
糸が太いので、ポットマットなどはすぐに編み上がります ♪










d0246898_19464451.jpg




冬の終わりに編んでいた毛糸はちょっと中断して、お人形用に小さなかごのベッドを作ってみました。





実際にはものすごくたくさんの色合いがあるようなのですが、日本に入って来るものは定番色が多いようです。
ちょっと変わった色合いの糸にはなかなか出会えないので、運よく出会えた時はとっても嬉しい♡










d0246898_19504747.jpg




最近手に入れることの出来た糸たち ♪



他にも淡い黄色やグリーン、雰囲気のあるグレーなど欲しい糸はたくさんあるのですが、
それは何れ出会えることを願って!










d0246898_19534383.jpg




丸いかごも比較的あっという間に出来上がります ♪





さくさく編むことが出来るのですが、糸がとっても太く、かぎ針もジャンボサイズなので結構力が必要なのです。
夢中になって編んでいると豆が出来たり。。。



編み物をちょこちょこ編むのが最近とても楽しいです ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-19 23:15 | てづくり handmade | Trackback

E' da tanto tempo che non ci vediamo! ~ お久しぶりです!




d0246898_13241.jpg




ご無沙汰をしておりました!



好きな時にPCが使えない今日この頃。。。
すっかりとおさぼりをしてしまいました。



4月はばたばたとしているうちに過ぎ去り、ゴールデンウィークには私の父がkikiに会いに来てくれ、
楽しいひと時を過ごしました。
気がつけば5月ももう後半に入ってしまったのですね。
今年度は例年以上に忙しくなりそうで、ついつい気構えしてしまうのですが、
軸がずれないようにするのが一番の目標かな。。。


写真もいろいろと撮り溜めているので、少しずつUPしていきたいと思っています。







d0246898_1152462.jpg




フレームをグレーがかった紫からかもめ色に塗り替えてみました ♪
フランス語でですが、グレーがかった紫は violace grise、かもめ色は mouette


以前はリバティの生地をフレームの内側に入れていましたが、今回はC&Sさんの星の綿麻を☆










d0246898_1231331.jpg




そして、お気に入りの雑誌を捲るこんな時間もやっぱり必要!



好きなものに向き合うことは気分をリフレッシュさせてくれますものね ^^





明日からまた新しい一週間が始まりますね。

さぁ、また頑張ろう!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-05-18 01:30 | てづくり handmade | Trackback

i colori della primavera ~ 春色遊び




d0246898_155664.jpg




春色で色遊び ♪



若草色、黄浅緑、若苗色、柳染、薄青、萌黄色、鶸萌黄、淡萌黄、青丹色。。。





verde acqua, verde primavera,verde primavera scuro, celadon, verde muschio,
verde erba, verde olivastro, asparago, verde foresta, verde felice...





Liberty の Tatum で新しいワンピースも作りました ♪












d0246898_16161984.jpg




春が近づいているけれど、お人形のニットをいくつか。。。



白い大きなニットカーディガンはラウラちゃんのために ^^





淡黄色のプレイスマットは水玉模様。


両端があまり綺麗に仕上がらず、自分用にしました。




イタリア語で調べると Giallo Napoli(ナポリの黄色)、Mais(とうもろこし色)、Giallo pastello(パステルイエロー)が近い色かな?








ちょこちょこ手づくり、まだまだ続きそう。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-03-29 23:10 | てづくり handmade | Trackback

blu,blu,blu... ~ 青、藍、あお。。。




d0246898_1564683.jpg




穏やかな海のそばに住んでいるお友達に


海の色をイメージして編んだプレイスマット。










青の和名には素敵な響きの名前がたくさんあります。


青藍、濃藍、深縹、留紺、鉄紺、紺青、花紺青、瑠璃紺、千草色、浅縹、青鈍。。。





調べてみるとイタリア語にもまた素敵な色の名前がありました。


azzurro,blu fiordariso,carta da zucchero, blu polvere, blu Savoir,
denim chiaro, blu marino, blu notte, blu notte scuro, zaffiro...






音の響きの美しい言葉はとても好き。



色の見本帳は見ているだけで心が躍ります。










d0246898_15305258.jpg




お人形にも深い青色の新しいお洋服を ♪





Liberty の Mitsi


少しばかり和の雰囲気を感じるのは私だけでしょうか。。。





一番好きな色は白だけれど、

青も同じくらいに好きな色かな。。。





いろいろ色遊びを楽しんでいます ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-03-27 23:10 | てづくり handmade | Trackback

maglia a grana di riso e fiori essicati ~ かのこ編みとすずらんのドライ





d0246898_49315.jpg



編み物がたのしくて、ちょこちょこと編んでいました。



かのこ編みも少しパターンを変えてみたり、毛糸の種類を変えてみたり。。。





ここ数日はかぎ針編みも思い出しながら少しずつ指慣らしをしています。













そういえば。。。

d0246898_4151227.jpg



すずらんの花のあと。



自然にドライにしてみたら、思っていた以上に素敵になりました ♪





枯れても尚、凛として、儚げで、愛らしく。。。










d0246898_4172482.jpg



はらりと落ちた蕾でさえも愛おしく感じます。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-03-26 05:30 | てづくり handmade | Trackback

È un piacere lavorare a maglia ~ 編み物、たのしい ♪




d0246898_0203065.jpg




久々に編み物をしたら何だかとっても楽しくて、ちょこちょこと編んでいました ♪




四半世紀以上も前に買った編み物の基礎や模様編みの本は今尚、「えぇと。。。」という時に役立っています。

大学生の頃にはカウチンセーターやカーディガンなど、いろいろと挑戦して作りましたが、
今は気楽にちょっとした小物を作るのがたのしいです ^^










d0246898_0304512.jpg




一つ編み終わって次の毛糸へ。。。



ふふふ。。。模様が綺麗に出ずに何度も編み直しています。










d0246898_0325435.jpg




あら、お人形のブランケットにもぴったり?





いえいえ、小さなプレイスマットなのですけれどね ♪



しばらく編み物、楽しもうと思います ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2015-03-05 23:10 | てづくり handmade | Trackback