カテゴリ:てづくり handmade( 85 )

lavoro l'argilla e faccio la caterinetta ~ こねたり、編んだり。。。



d0246898_132596.jpg


ここ最近していること。。。




粘土をこねて、ひたすら型を抜く作業。



たくさん、たくさん、星が出来ています☆










それから。。。

d0246898_1352757.jpg


これ、懐かしいでしょう ^^



私が子供の頃はプラスチックのものだったけれど、こんなほっこりするリリアンだったら尚たのしい ♪

kikiさんも気が向いた時に編んでいるようですが、ちょっとしばらく貸してもらうことに。


同じ作業の繰り返しなので、何も考えずに黙々と編んでいます。





これは前から気になっていたものをちょっと作ってみようと思って編んでいるのですが、
出来上がったらまたUPしますね ^^







刺しゅうをしたり、粘土をこねたり、リリアンを編んだり、他にもちょこちょこと何かを作っている今日この頃です。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-11-21 23:10 | てづくり handmade | Trackback

...in segno di riconoscenza ~ 感謝のしるしに。。。



私たち家族のことをいつもいつも思ってくれている母に


d0246898_15192329.jpg




この時のポーランドのリネンで小さなバッグをつくりました。


とても小柄な母にはこのくらいの大きさがちょうど良いのです。










d0246898_15194912.jpg




電話の向こうから聞こえてくる声色に、どれほどの笑顔に溢れた表情なのかが目に浮かぶようで

私まで嬉しくなりました。



丈夫ではない体。。。

体に気をつけて、いつまでも元気で、

これからもずっとお父さんと仲良く過ごしてね*^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-05-13 23:15 | てづくり handmade | Trackback

...una ghianda ~ どんぐりころころ届くかな。。。



d0246898_10211844.jpg




森のきのこ


どんぐり


木の実


お花。。。









d0246898_1022115.jpg




はりねずみ


うさぎ


りす。。。




そんなイメージであれこれ考えながら贈り物を包むのもたのしい時間 ♪




どんぐりころころ どんぶりこ。。。



思わず口ずさんでしまいました^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-04-30 23:30 | てづくり handmade | Trackback

le borse dei funghi di bosco 2 ~ 森のきのこのバッグ その2


この時に準備万端だった生地が。。。




d0246898_16291824.jpg



やっと一つ形になりました。










d0246898_16293763.jpg



「森のきのこのバッグ」をもう一度 ♪






前回と少し柄の出方などが違いますが、こちらもまた良いかな ^^











d0246898_16294147.jpg



生地は思いのほか歪んでいるのです。



水通しをした後、糸をこうして引き抜き、まっすぐに整えながらアイロンをかけてから縫い始めると
縫い上がった時に歪んだり、つれたりすることがあまりなくなります ^^







さて。。。

もう一方のリネン生地で母の日に向けて作らなくちゃ!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-04-26 23:09 | てづくり handmade | Trackback

il letto per bambole ~ お人形さん、喜ぶかな?



d0246898_14313192.jpg



あらっ♡ ベッドの色が新しくなっている♪








d0246898_14322268.jpg



やった~っ♪








。。。と

こちらもkikiさんの長年のお友達、Petit Collinのお人形アヌークちゃんが喜んでいるのか、いないのかは
わかりませんが ^^








d0246898_14331943.jpg




IKEAのお人形用ベッドを塗り替えてみました。


白木のベッドを初めに塗ったのは淡いグリーン。
そのあとは少し青みががかった紫色。。。この色があまり好みではなかったのですが、そのまま放置で早数年。
今度kikiさんのお部屋の棚を塗り替えるために買っておいたペンキの色を試してみたくて塗ってみました♪


前回まではトールペイント用のアクリル絵の具で塗っていたのですが、今回初めてペンキで。
安全性でも問題のないペンキなので安心して使うことが出来ます。








d0246898_1551537.jpg




うん!

良い感じの色合いかな♪




間に合わせで作ったお人形用の布団も作り変えようかな。。。

でも、kikiさんもそろそろお人形遊びはしなくなってきたけれどね ^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-04-20 23:15 | てづくり handmade | Trackback

una ordinata... ~ お片づけ好き。。。



d0246898_23125338.jpg





お片づけ好きに。。。







d0246898_2314817.jpg





なってくれると良いのだけれど。。。







無理そう。。。?








d0246898_2315630.jpg





リバティやスペインの生地をコピーして工作をしてみました♪







フランスの手芸本にリバティの生地をコピーしていろいろと手作りをする本があります。
生地をコピー。。。良いのかな?と思っていろいろと調べてみましたら、自分だけで使用する分には問題がないようです。



無印のパルプボックスを塗装し、ファイルボックスに生地をコピーした紙を貼っています。







kikiさん。。。床に散乱したプリントやテキストをここへ収納して下さいなっ!










そして。。。



d0246898_8103824.jpg




壁に貼っていたアルファベットのマグネット。


そろそろ取ってしまおうと思ったのですが、ゆっくりと剥がしてみると壁紙も一緒に。。。(涙)

一つずつ根気よく剥がして、あとは補修して何かで隠すしかないかしら。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-04-05 23:35 | てづくり handmade | Trackback

tinteggiatura ~ ペンキ塗り



d0246898_11284142.jpg







すっかりとご無沙汰をしてしまいました。

更新がない間も時々のぞいて下さってどうもありがとうございます*^^*




床貼りは隙間時間にちょこちょこと作業を進めて無事に終わり、しばらく脱力しておりました。
随分と長く掛かってしまったな。。。




d0246898_1531119.jpg






途中ぐっさりとカッターで指を切ったり、多めに買ったつもりの床材があと少し。。。というところで足りなくなったりもしましたが、何とか終わってホッとしました^^





不足分の床シートと同時に注文していたペンキが届き、既に組み立てて待機していたままだった無印のパルプボックスを塗っています。


リバティなどの生地を使ってちょっとかわいくしてみようかな♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-03-28 16:47 | てづくり handmade | Trackback

lino Polonia ~ ポーランドのリネン



d0246898_16324287.jpg



「ポーランドのおばあちゃんの家にあるような。。。」と紹介されているリネン。



織りが美しく、ずっと気になっていました。


手にしてみるとその美しさ、存在感に心打たれます。




迷いながらも作りたいものはもう決まっていて。。。







d0246898_16375875.jpg



2度目に手にするこちらの生地はもう一度あの小さな「森のきのこのバッグ」たちを。







水通しもアイロンかけも終わったので、あとはまとまった時間を作るのみ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-02-06 23:15 | てづくり handmade | Trackback

cappuccetto rosso ~ 赤ずきんちゃん



d0246898_14525510.jpg




童話の世界のあの女の子。。。



お分かりになるでしょうか。。。

赤ずきんちゃん 」です♪





この「赤ずきんちゃん」のタイプは人気があるようで、何年も何年も出会いを求めていたのですが
なかなかお目に掛かることが出来ずにいました。


今回、この裸ん坊の「ARI ドール」と出会うことが出来たので、お洋服を作るのならその「赤ずきん」ちゃんを
真似て作ってみよう!と、手持ちの刺繍の本や様々なHPをじっくりと見て再現してみたのです。







d0246898_150351.jpg



比較的新しい時代のARI ドールも持っているので、その子をじっくりと見て研究!

ブラウスの部分は白いリボンを、紺色のサスペンダーも細いタイプのリボンを使いました。
現行品なのでなるべく質感の似ているリボンを選んでいます。

よく目にする赤ずきんちゃんの胸のところには、フェルトでハート型のような胸当てがついているのでそれも作って
みました。(この画像からはわかりにくいですね。。。

スカートはアンティークの赤いリボン、そしてエプロンもアンティークのレースで♪

そして肝心の「赤いずきん」はやはり手持ちのARI ドールの真似をしていくつか試作をしてみてこの形と大きさに。



いかがでしょう。。。それらしく見えるかな?


オリジナルは黄色いフェルトの籠も持っているので、いつか作ってみようと思っています。







d0246898_15105595.jpg


新しいお洋服に身を包み、朝陽を浴びるARI ドールたち。。。



一人で眺めながらにんまりとしております^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-02-01 23:15 | てづくり handmade | Trackback

Prima... ~ まずは。。。



d0246898_1685935.jpg




先日の「ARI ドール」たちのお洋服。


材料も揃ったので始めましょう♪





50年程前のお人形なので、お洋服もなるべく古い時代のものを使いたくて。
アンティークのリボンなどで作ってみようと思いました。







d0246898_16124373.jpg



我が家に来たときには「よろしくおねがいします」のタグをつけて来てくれたこの子にはまず肌着をね^^




このリボンもアンティークのものなのですが、いろいろなところで目にする「ARIドール」はよくこのようなタイプの肌着を着ています。
小さくてもレディですからね^m^







d0246898_1618133.jpg



水色のニットを着ていた子の方は青いリボンをつけていたので、青系のお洋服が良いかな?と。



この子にもちゃんと肌着を作ってあげて、シャツと細い紺色のリボンは現行品を使いました。
スカートの部分はやはり古い時代のリボンなのですが、長さが足りないので紺色のリボンと繋げたのですが。。。
もう少しハイウエストにした方がかわいかったなぁ。。。
でも、リボンの幅が足りなかったからこれで良しとしましょう!

ん~。。。でもまだ手を加えたいと諦めがつきません。





もう一人の子は童話の世界のあの女の子にしようかな♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-01-30 23:15 | てづくり handmade | Trackback