カテゴリ:てづくり handmade( 85 )

Babbo Natale esiste ? ~ サンタクロースはいるの?




d0246898_1591080.jpg




昨年のクリスマス前辺りから

「サンタクロースって本当はパパやママだって男子が言ってたよ。。。そういえばサンタさんのお手紙ってママの字に似てるよね?」

と言われ、どきっ!!



今年は更に

「うふふ。。。サンタさんの正体は。。。うふふ。。。」

と何やら私たちだと確信している様子。。。




クリスマスぎりぎりまでどうしようかと迷っていたのですが、やっぱり夢はいつまでも持っていて欲しいな。。。という思いと、どうやらサンタさんにお手紙を書いてクリスマスの飾りのそばに置いていたようなので、習い事に行っている間にこっそりとご希望のプレゼントを買いに走りました!


いつもラッピングに迷うのですが、ノエルのペチコート で使った不織布で袋とお花を作り、中にはちょうど家にあった銀色のラッピング用紙を入れてプレゼントを入れました♪



よし、出来たっ♪ と一人でにんまりしていたのですが、「これ、ママっぽいよね~」と言われるに違いない。。。
と、ふと我に返って思うのでした^^;
まぁ、それでも良しとしましょう!



さてさて、見つからないように隠さなくてはね*^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-12-23 23:00 | てづくり handmade | Trackback

gli addobbi dei rami di Natale ~ クリスマスの枝飾り




d0246898_154970.jpg




枯れ枝のデコレーションにずっと憧れていました。



ブログで素敵なインテリアを紹介なさっている方のところにお邪魔すると、さり気ないのにとても心惹かれる枝のデコレーションに、いつも素敵だなぁ。。。と。

今年はクリスマスツリーを出さなかったので、私も枝の飾りつけをしてみようかな。。。と思っていたのですが、マンション住まいですのでお庭の枝を。。。ということも出来ず、近くに山もないのでどうしたものかと考えていました。

クリスマスの頃になるとお花屋さんで白く塗られた枝をよく目にします。
本当は自然に枯れた感じのする枝が良かったのですが、なかなかお目にかかれずにこの白い枝を購入。

金色のラメのようなものが所々に吹き付けられていたのですが、銀色のイメージにしたかったのでピンセットでせっせと取り除きました^^


そして素敵なブロガーさんのように枝を差し込む大きなガラスの器もないのでどうしようかしら~。。。と思いついたものが、梅シロップを作った時の保存便!

そこにいろいろと工夫して枝を安定させ、そのままでは見栄えが良くないので麻のキッチンクロスを二つ折りにし、片側をざっとミシンで縫ってカバーのように目隠ししました。







d0246898_1542498.jpg




銀色のモールでお星さまや天使の羽を作ってみたのですけれどね。。。



天使の羽を見たkikiさんは「チョビひげ~♪」というものですから、Noël の文字も作って添えてみました^^;





素敵なブロガーさんたちのようにはなかなか出来ませんが、これはこれで良しとしましょう!

クリスマスツリーがなくてもこれで少しは雰囲気が出るかしら♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-12-18 23:00 | てづくり handmade | Trackback

Le jupon de Noël ~ ノエルのペチコート




d0246898_1484894.jpg



パニエのようなペチコートスカート。


「IDEES」のNoël 特集の雑誌で目にした何年も前から、作ろうと思いながらずっと作っていませんでした。







d0246898_1485918.jpg



Noël の刺しゅう の途中でしたが、急に思い立って作ってみました。







d0246898_149881.jpg



お花屋さんで花束を作ってくれる時によく使われる不織布。



作ろうと思った時に何色がロールで購入してあり、ラッピングなど何かと重宝していました。
片側にギャザーを寄せてサテンかグログランのリボンをミシンで縫い付け、スパンコールを散らしています☆


kikiさんも「かわいい~♪」と言いながらも、こうしたものを身に着けて遊ぶこともなくなってきたので、
飾り用にしてみました。 (ちょっと寂しい。。。)



雪の妖精のスカートのようで、クリスマスの季節には良いかな♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-12-15 23:00 | てづくり handmade | Trackback

NOEL o NATALE ? ~ Noel にする? それとも Natale?




d0246898_151443.jpg



3coins shop で購入したアルファベット。



グレーとシルバーのアクリル絵の具を塗ってみました。
茶系を足して汚しをかけようかと迷ったのですが、腕に自信もなく、なかなか冒険出来ずにこのままで。。。




ふらんす語Noël にしようか。。。





d0246898_151571.jpg



それとも



いたりあ語Natale にしようか。。。










d0246898_1521490.jpg



今年は。。。


Noël にしてみました??
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-12-12 23:00 | てづくり handmade | Trackback

per mamma ~ お誕生日の母へ




d0246898_14474490.jpg



体力のない母が、「ちょっと最近元気があるから〇〇(← 私)の所に行ってみようかな。。。」と急に思い立って遊びに来てくれたのが夏前でした。


私がブログを始めたことを以前から話していましたが、実家にはPCはあるもののインターネットを繋いでいない為に見ることが出来ません。

良い機会だと思い、私のブログやいつも母に話している大好きな方たちのブログを見てもらうことが出来ました^^
そしてこちらの巾着を見た母が「お母さんにもこれ作ってほしいな。。。」と。

その時はこの水色の生地の在庫がなく、購入したお店でもストックアウトになっていた為に別の生地でも良いかな?ということで近いうちに作ってプレゼントするね^^ と話していました。



ちょっと時間が経ってしまいましたが、少し前にこの生地をまた手にすることが出来たので早速着手。




d0246898_1533951.jpg








d0246898_1545854.jpg


図案は以前のものと同じものを。







d0246898_155261.jpg


やはり裏地があった方が良いでしょう。。。ということで。










明日がお誕生日の母に他のものと一緒に贈りました^^



d0246898_1565520.jpg



病気をした後、ますます体が弱くなってしまった母ですが、いつまでも元気で父と仲良く過ごしてほしいな。。。

どうぞ気に入ってもらえますように*^^*


お誕生日おめでとう
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-10-06 23:04 | てづくり handmade | Trackback

le borse dei funghi di bosco ~ 森のきのこのバッグ




d0246898_23382097.jpg



いつも新鮮なお野菜やくだものに囲まれているお二人に。。。
しっかりめのリネンの生地でバッグを3種類♪


根菜や林檎、梨などを入れたり、ちょっと持ち運ぶ時にも。。。
栗拾いの時などにも良いかも。。。と ^^



その名も「森のきのこのバッグ





生地の裁断の仕方でストライプの出方がそれぞれに変わります。
こちらも「ポランカのリネン 」さんからです。


3つ並べると何だか嬉しくなるのは私だけでしょうか^^







d0246898_23464332.jpg


このバッグの一つにヘアバンドガーデン用の帽子 と残りの2つのバッグを入れてみました。







さて、この筒型をどのようにラッピングしましょう。。。と悩み。。。



d0246898_23514162.jpg

こんな感じにしてみました。





気に入ってもらえるかな。。。

わくわく、どきどきの気持ちで贈り物を抱え、無事にお渡し出来た時にはほっと一安心でした^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-08-31 23:15 | てづくり handmade | Trackback

il grembiule e il gatto ~ エプロンとねこ




d0246898_22383218.jpg



この時刺しゅうしていたものはエプロンに仕上がりました。





いつもおいしいお料理を作るあの方へ。。。



フリーサイズなので大丈夫かな。。。と思ったのですが、女性用のフリーサイズだったのかもしれません。
男性にはもう少しサイズに余裕を持たせれば良かったかな。。。 onjiさんすみません!kotoriさんも一緒に使ってね^^



そしてどうしても愛猫さん を刺しゅうしたかったので、控えめなグレーで刺してみました。
生地の目のせいか、かなりほっそり猫さんに。


図案はこちらの図案から。


生地はSWANYさんのリトアニアリネン・Blue Gray です。
この生地はとても柔らかく肌触りの良い生地で、色合いも微妙なニュアンスのまさにブルーグレー。
とてもお気に入りです♪







d0246898_2314480.jpg



ちっちゃな封筒もラッピングペーパーとお揃いで作り、麻糸に Papier d'Armenie (アルメニア紙・・・紙のお香)もつけてみました。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-08-30 23:15 | てづくり handmade | Trackback

Spero che ti piaccia... ~ 気に入ってくれるといいなぁ。。。



d0246898_1452355.jpg


ガーデン用の帽子。



畑仕事をする素敵なあの方に。。。とずっと前から考えていたもの。









d0246898_150552.jpgこちらの本の中で伊藤まさこさんが被っているお写真があるのですが、とてもかわいいのです。

                                                 きっとあの方が被ったらかわいいに違いない♪







                                                 生地はポランカのリネンさんのファーマーズチェック・レーズンです。











気に入ってもらえると良いなぁ。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-08-27 22:57 | てづくり handmade | Trackback

le fasce per capelli identici ~ お揃いのヘアバンド




d0246898_04246100.jpg



kotoriさんとonjiさんのところににお邪魔する時に何か手づくりのものを。。。と思っていました。



あれも良いかな?これも良いかな?といろいろと考えるのも楽しい時間♪


ある時のkotoriさんのブログの記事を読んでいてぴ~んっ!と閃きました。
考えていたものの一つがピッタリではないかしら♪
onjiさんとお揃いにしても良いかも~^m^ なんて思ったりもして。



ポランカのリネンさんのファーマーズチェック・レーズン&フィグで作ったのですが、こちらの生地で紹介されているヘアバンドのキットの名前が「ハイジのヘアバンド 」というではありませんか!

kotoriさん、「ハイジ 」がお好きなのです♪



まずは一つめ決まり♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-08-25 23:27 | てづくり handmade | Trackback

Faccio in tempo ? ~ 間に合うかしらっ!

随分と前から頭の中で構想は練っているのに。。。


いつも間に合わなくなりそうになるのは何故かしら ^^;


いろいろと詰めが甘いのですね (反省。。。)





d0246898_13194464.jpg



あともう少し。。。がんばる!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-07-31 23:33 | てづくり handmade | Trackback