「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:刺繍 needlework( 22 )

per la piccola principessa ~ 小さなお姫さまに。。。



d0246898_053045.jpg



先月の事になりますが、ちくちく刺していたもの。。。










d0246898_054498.jpg



2歳になったかわいいかわいいお姫さまに送りました ^^



パパとママンの優しい愛情に包まれてすくすく育っているお姫さま。。。


お誕生日おめでとう ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-11-18 23:10 | 刺繍 needlework | Trackback

le canelé et "Le loup , le renard" ~ カヌレと「おおかみときつね」のその後。。。



d0246898_13373760.jpg



この時おいしいパンを買ったブーランジェリーでカヌレを見つけました。





ここのお店のカヌレはどんなお味かしら ♪ とお持ち帰り。








d0246898_13403421.jpg


外はこんがり、中はもっちりでなかなかおいしいです ♪



私しか食べないと思い一つしか買わずに帰った時、

「え~、私もこれ好きなのにぃ!」

とkiki さん。

あれれ? 前にあまり好みではなさそうだったから別のものを買って帰ったのだけれど。



だから今回はちゃんとkiki さんの分も買ってきたよ ^^


一つはkiki さん、もう一つは私。。。じゃあもう一つは?

パパさんは食べないから、どちらのお腹に入るかな。。。半分こかな?










さてさて。。。


かれこれ2年以上経つかしら?!

ずっと放置されたままの「おおかみときつね」の続きをまた少しずつ刺し始めました。


d0246898_13565334.jpg



「Le loup devenu berger ~ 羊飼いになったおおかみ





クロスステッチの部分が終わり、図案の間を縫うように格子模様のバックステッチをひたすら刺し続けます。


気が向いた時に刺しているこの作品。。。いつになったら仕上がるかしら。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-10-07 23:10 | 刺繍 needlework | Trackback

confettura di rabarbaro e sciroppo di limoni ~ ルバーブジャムとレモンシロップ


d0246898_170392.jpg



真っ赤なルバーブにお目に掛かったので。。。








d0246898_172681.jpg



やっぱりルバーブジャムを作らなくちゃ!





この時よりも赤く出来上がったみたい ♪
真っ赤な色。。。見ているだけでうれしくなっちゃう~










d0246898_22174177.jpg



ローズマリー風味のレモンシロップもまた作ってみました。



でも、今回はタイムを入れるのを忘れてしまったけれど。。。良しとしましょ!







d0246898_22184239.jpg



1日置くとこんな感じに。




もう少し待ちましょうね。。。







またまた真っ赤なルバーブをお持ち帰りしたので明日コトコト煮詰めようかな ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-10-01 23:10 | 刺繍 needlework | Trackback

regalo e punto croce ~ クリスマスの贈り物と刺繍




d0246898_1563286.jpg




c : kikiさん、クリスマスのプレゼントは何がいいの?

k : ん~。。。電子辞書と携帯はお誕生日だからぁ。。。 (あのぉ。。。買ってあげる約束はしていないのですけれど。。。)

c : 何かある?

k : ん~、サンタさんには○○を頼むから。。。 (あれっ?!サンタさんは本当はパパやママなんだって!って言っていたよね?!)




と、特にこれが欲しい!というものがないようなので、一緒にお買い物に行った時にもう一度聞いてみると
文房具をいろいろと本が欲しいとのこと。

好きなものを選んでいいよ~と言うと、嬉々として選んできたものはちょこちょこしたものをほんの数品。。。

「もう少しいいんだよ~」というと「えっ、もっといいのっ♪」と目を輝かせて選んでいました^^

クリスマスらしく一つ一つラッピングし、かわいい袋にまとめて枝の飾りの傍においてみました。










d0246898_1571294.jpg




そうそう、この時に刺し始めて放置され。。。今年の冬にもう一度刺し始めた Noëlの刺繍 が23日の夜遅くにやっと刺し上がりました♪


布の端の処理が間に合わず、今年はこのままで*^^*


刺し難いラメの刺繍糸の作業も一段落してちょっとホッとした気分♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-12-24 23:00 | 刺繍 needlework | Trackback

per la piccola principessa ~ 小さなお姫さまに





d0246898_1211178.jpg




かわいい、かわいい、ちっちゃなお姫さまに刺しゅうのカードを作りました。



にこにこ笑顔の陽だまりのようなお姫さま。。。

お誕生日おめでとう ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-11-15 23:00 | 刺繍 needlework | Trackback

Come sta? ~ お元気ですか

d0246898_14453576.jpg



素敵な素敵なあの方へ。

無事に届きますように。。。











さて、最近のkikiさん。


d0246898_21363445.jpg


頑張っています!

本番まであと少し。。。

素敵な舞台になりますように。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-02-20 23:22 | 刺繍 needlework | Trackback

Ricordo con nostalgia la citta' del fiore... ~ ひと針ごとに。。。花の都を懐かしむ


d0246898_21112964.jpg



大好きな場所に思いを馳せながら。。。

ひと針。。。そしてまたひと針。。。







d0246898_21143560.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-02-15 23:33 | 刺繍 needlework | Trackback

il topolino e il gatto ~ ねずみと猫

昨日、近くにある私の癒しの場 とも言える大好きなお店に行くために小走りでマンションの廊下を通っていると。。。



d0246898_1243437.jpg


一匹の小さなねずみも小走りしていました。。。。




比較的新しいマンションなので、まさかねずみにお目にかかるとは思いもせず。。。

何だかピーターラビットの絵本に出てくるねずみに出会ったような気持ちになったり。。。

あまりにも小さくてかわいらしかったりで。。。



d0246898_12482661.jpg




「わっ、ねずみ???」と思わず立ち止まって、まじまじと眺めると。。。

「わっ、人間!!!」とねずみも止まり。。。



d0246898_12532286.jpg


しばし見つめ合い。。。



「それ今だ!!!」とねずみが小走りで逃げたので

「え?どこに行っちゃうの?」と追いかけ。。。



また見つめ合うことしばし。。。



「だってこわいんだもんっ!」とまたねずみが逃げるので

「え、待って!」と追いかけたけれど。。。


植え込みの中に消えてしまいました。


ねずみの被害の事を考えるとそうは思わないかもしれないのですが、何だかとてもかわいらしいねずみさんでした^^





さて、以前にも紹介させて頂いたことがあるMarie-Therese Saint-Aubin さん ですが、
Chats au point de croix 」という図案集を2006年頃に出版なさいました。

絶版になった為に今では手に入りにくくなっていたのですが、つい最近、その図案集を元にAGENDAが出版されたのです。



d0246898_13131624.jpg



昨日手元に届き、わくわくしながら中身を拝見。

シンプルで繊細なラインが美しい彼女の独特の図案はとても洗練されていて、猫の動きの一つ一つが生き生きとしていて本当に素晴らしい!
「この図案集があったら良かったのに。。。」と思うことが最近あったので、心惹かれていた図案を手にする事が出来てとても嬉しかったです♪

但し、あくまでもAGENDAですので、「写真があるのに図案がない。。。」「図案はあるけれど、升目がなくて。。。」という事も多いのですけれどね。


「ねずみさん」に遭遇した日に手元に届いた「猫」のAGENDA。。。


ねずみと猫は切っても切れない関係なのかな^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-01-12 23:46 | 刺繍 needlework | Trackback

acquerello e punto croce ~ 水彩画とクロスステッチ

夏休みも終わり、またいつもの生活に戻りました。
ホッとしたような、何となく寂しいような。。。夏の終わりを感じるといつもこんな気持ちになります。



先日、ずっとずっと探し続けていたある刺しゅうの本とめぐり逢うことが出来ました。


d0246898_961738.jpg



その本が出版された頃には頻繁に目にしていたのですが、その頃はあまり気になっていなかったのでしょうね。
ここ数年、その方が生み出す作品にとても惹かれるようになり、あの時の本は。。。と探し始めた頃には既に廃版となっており、入手困難な一冊となっていました。



Marie-Therese Saint-Aubin さんは繊細なタッチの水彩画などをそのままクロスステッチで表現なさっています。
その題材は花やハーブ、実、木などの植物、鳥や魚、動物、昆虫などの生き物、そして美味しそうな食材など、自然の中のそのままの姿を無駄な線を省いていながらもとても生き生きと表し、今にも動き出しそうな、風にそよぎそうな。。。思わずそのような気持ちになってしまうほど。



d0246898_975080.jpg


d0246898_993252.jpg


d0246898_910307.jpg




8月の帰省から自宅に戻ると、度々お世話になっているお店からのメールマガジンで
私が探していた本「Les Oiseaux」 が入荷するとのお知らせが!
もしも帰省中にHPにUPされていたら、恐らく即SOLD OUTになっていた事でしょう。
この幸運なめぐり逢わせに「神様、ありがとう!」と思わず言ってしまった程でした^^



数日前にその本が手元に届き、本を開いてページを捲る度に、そのシンプルで繊細な図案にため息が出るばかり^^



d0246898_9155967.jpg



kikiさんの学校も始まり少し時間が出来たので、以前から何か小さな図案を刺そうと思っていたキッチンリネンに
「ツバメ」の刺しゅうを刺してみました。


d0246898_9162354.jpg


1over1で刺すつもりでいたのですが、このキッチンリネンの目が思いの外詰まっていて目が拾い難かったので2over2に変更。



額装して飾りたい図案もたくさんあり、その時は絹の刺しゅう糸で刺したら素敵だろうな。。。と一人でニンマリしておりました^^




もう一冊。。。


d0246898_9171166.jpg


こちらも上に画像がありますが、とても素敵な作品がたくさん掲載されています。



間もなく彼女の新しい本が出版されるようです。
また素敵な世界が覗けると思うと、とても楽しみ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-09-04 09:36 | 刺繍 needlework | Trackback

Le loup , le renard ~ おおかみときつね 2

d0246898_21151293.jpg


G.W.が終わり、いつも通りの暮らしに戻りました^^

ちょこちょことスローペースで刺していた(スローペース過ぎるかな^^;)「おおかみときつね」の一つ目、「Le renard et La cigogne ~ きつねとこうのとり 」がやっと刺し終わり、次のお話へと移る事が出来そうです。


きつねとこうのとり

ある日きつねがこうのとりを食事に招待します。
喜んできつねの所にお邪魔したこうのとりでしたが、きつねは平らなお皿に料理を供したのでした。
こうのとりの細いくちばしでは平らなお皿の料理を食べる事は出来ません。
意地悪なきつねは綺麗に平らげましたが、こうのとりはくちばしの先をほんの少し湿らせる事しか出来ず、悲しい気持ちになります。

しばらくして今度はこうのとりがきつねを食事に招きます。
時間通りに訪れたきつねの前に用意された料理は首の細い瓶に入っていました。
こうのとりはその細いくちばしでいとも簡単に食べる事が出来ますが、きつねはただ美味しそうな匂いを嗅ぎ、瓶のまわりを舐める事しか出来ませんでした。

「人を騙すと同じような仕打ちを受けますよ」
「自分がして欲しくないような真似は人にしてはいけませんよ」

という寓話ですね。


さてさて、次の「Le loup devenu berger ~ 羊飼いになったおおかみ」はいつ刺し終わるのでしょう。。。






G.W.最後の日。。。


kikiさんが作りたいと言っていたこちらを作ってもらいました^^

d0246898_12274319.jpg



市販のパンミックスを使ったのでkikiさんでも簡単に作る事が出来ます♪

d0246898_12271915.jpg


焼き上がったパンのウィンナーが隠れている様子を見て、「何だか冬眠しているんだけど、体が全部隠れていなくてお尻だけが見えちゃっているみたいだね!」「あっ、かくれんぼしてしっぽが見えちゃっているとかね!」と子供ながらのご感想^m^
子供の発想は楽しいですね♪


G.W.明けから何故か急にてきぱきと行動するようになったkikiさん!
どうぞそのまま続いてくれますように。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-05-08 12:55 | 刺繍 needlework | Trackback