カテゴリ:子育て with my daughter( 50 )

con un sorriso ~ にっこりと



d0246898_22495441.jpg




いつも


にっこりと



していたいね^^







パパさんのお部屋の窓に貼ってありました。

kikiさん作 ^m^







先日は温かコメントや励ましのコメントを頂き、本当に本当にどうもありがとうございました。
ひとつひとつ大切に読ませて頂き、心が元気になりました。
子供は大人が思っている以上に頑張ったり、いろいろなことを考えたりしているものですね。。。
あまり無理をし過ぎないように、そしてひとつひとつ自分で乗り越えられるように
そばで見守っていきたいな。。。と思いました*^^*
私自身ももっと心に余裕を持たなくては!
頂いた言葉のひとつひとつに感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。





今日はお友達がお茶に来てくれてたのしい時間を過ごしました。
とても知的で素敵なお友達で、いつもいつも頼りにしてしまいます。
同じ年頃の女の子を持つ者同士、共通の話題も多く、話が尽きません。
それぞれ子供たちも忙しいのでなかなか子供連れでは集まれませんが、
また女の子3人で遊ばせてあげたいなぁ。。。と思います^^
たのしい時間をどうもありがとう*^^*










d0246898_2351158.jpg



ボクモkikiチャンヲゲンキヅケニキタンダヨ!
イッショニオサンポタノシカッタネ ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-04-14 23:22 | 子育て with my daughter | Trackback

poco a poco... ~ ちょっとずつ。。。



d0246898_22351319.jpg



ちょっとずつ。。。



雰囲気が変わっていきます♪


微妙にずれていっているのだけれど、気がつくかな?




45度カットと微調整に苦戦しております^^;


まだまだ先が長そうだなぁ。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-03-08 23:15 | 子育て with my daughter | Trackback

10 anni ... Tanti Auguri !



d0246898_1474465.jpg




10歳のお誕生日。。。おめでとう。



最近は二分の一成人式 と言ったりもするね。





今日まで、明るく元気に成長してくれてどうもありがとう。


たくさんのひかり。。。

しあわせとよろこびが。。。

あなたに降り注ぎますように。










d0246898_1485684.jpg



カラカラ。。。と鈴の音



懐かしいね。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2014-02-07 23:15 | 子育て with my daughter | Trackback

una ballerina piccola Ⅱ

先日、kikiさんは無事に発表会を終えることが出来ました。


昨年の9月から練習が始まり、週2回のお稽古の他にも合同練習が何度も何度もありました。
時折覗くと先生が頭を抱えていることも^^;
でも、先生に喝を入れられながらも子供たちは頑張っていましたよ~
お友達と一緒だと自分一人の時よりも頑張れるのでしょうね^^
皆で同じ目標に向かって過ごす時間というものはとても素晴らしいものだな。。。としみじみと思いました。
まだまだkikiさんたちはワイワイという感じがありますが、お姉さんになればなる程に真剣で、ピンっと張り詰めた空気の中でのお稽古は心地よい緊張感が漂っています。
kikiさんたちも自分たちのお稽古が終わってお姉さんたちのお稽古が始まると無言で見入っています。
そんな彼女たちもいつの日かお姉さんたちのように素敵に踊ることを夢見ているのでしょうね^^




d0246898_4474285.jpg




発表会当日は朝早く楽屋入りし、慌ただしくお化粧が始まります。
舞台用のファンデーションを「これでもか!これでもか!」と「ぬりかべ」のように塗り重ね、「よしっ!」とメイクの先生の所に行くと「まだまだ薄い~」と戻されることもしばしば。。。
そうするとまたメイクの順番待ちの列に並び直さなければならないので、とにかく塗り重ねて今回は一発でOK!
良かった~
メイクが終わると衣装に着替えてポーズ写真を撮るのですが、これまた並びます^^;
時間がないのでとにかく急いで、2着分撮り終えて一安心。

でもここから私たちは楽屋を出なければならず、「衣装を汚さないでね」「着替える時に気をつけてね」「髪やお化粧が崩れないようにね」「おトイレに行く時はレオタードよ」「本番前に必ず本番用のタイツに履き替えてね」「ちゃんとみんなについて行ってね」などなどなどなど。。。
ママ達は必死で言い聞かせるのですが、当の本人たちは「だいじょうぶ、だいじょうぶ~♪」という感じなので余計に不安^^;

楽屋担当のお母様方にお願いし、楽屋を離れたのでした。



本番が始まるのは日が傾き始める頃。。。


今回はパパさんと一緒にゆっくりと舞台を楽しむ事が出来ました。
どの生徒さんたちもそうですが、ゲネプロ(発表会当日のリハーサル)では先生方から劇を飛ばされて大丈夫かな。。。?と思っていても本番では魔法がかかったかのように素敵な踊りをみせてくれるものなのですね^^
kikiさんが踊っている姿を見て、思わず目頭が熱く。。。
私でさえそうなのですから、幼い頃から長くバレエを続けているお子さんたちの親御さんは尚の事感激するのだろうな。。。と思うとまた涙腺が緩みます^^;



素敵な舞台を堪能し、終演後に楽屋に行くと、みんなの晴れ晴れとした表情の素敵なこと♪
感激して涙するお嬢さんもまたきらきらと輝いていました☆





d0246898_4463046.jpg


お友達からたくさんのお花やプレゼントを頂き。。。







憧れの。。。
d0246898_23234227.jpg

トゥシューズ ♡



そうなのです。
kikiさん、いよいよトゥシューズデビューなのです ^m^


いつの日かお姉さんたちのように素敵に踊れると良いね^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-02-26 23:35 | 子育て with my daughter | Trackback

♪ Tanti auguri a te ♪ ~ 今年も一緒に。。。

一日遅れのささやかなお誕生会 ♪


d0246898_243053.jpg



今年も三人で一緒に「ハッピィーバースディートゥーユゥ~ ♪」を歌って、お願い事をして、ろうそくを吹き消すkikiさん。

何をお願いしたのかなぁ^m^

思わず「あのね!」と言いそうになっていたので、「お願い事は内緒にしておかないと叶わないのよ~」と言うと黙っていました。

本当は聞きたいのですけれどね!



この日のお料理の写真は「お腹空かせ二人組」が待っているので撮らずじまい。

kikiさんのリクエストで
* ラムチョップのグリル
* サフランライス(パエージャ風)
* じゃがいもとにんにくのロースト
* ズッキーニ、パプリカ、アスパラのグリル
* チョコレートデコレーションケーキ

これを三人で全部食べるの~???という量をペロリと平らげ、楽しいお誕生会でした^^





今年のkikiさんへのプレゼントは手づくりではないのですが、「手づくりをするもの」

d0246898_259838.jpg

織り機です。



シュタイナー教育に基づいた玩具はkikiさんが赤ちゃんの頃からよく手にしていたのですが、こちらもその一つ。
以前から気になっていた手仕事の玩具で、今年のプレゼントにちょうど良いかな?と決めました。
私も使う事が出来そうですしね^m^
毛糸も草木染めの自然染色です。





そしてもう一つ。

d0246898_37596.jpg

クロスステッチのようなもの。
きっと幼稚園くらいから使えるものなのでしょうが、kikiさんでも十分に楽しめそうなので^^



織り機は箱を開けるとお試し用に糸が張ってあるので、早速作業を始めて夢中になっていました。
「もう寝る準備しないと~」と言っても
「あと少し。あと少しだから~」と ^^


手仕事楽しんで下さ~い ♪







kikiさんがおじいちゃんとおばあちゃんにリクエストしていたものも届いて大喜び!

d0246898_3202043.jpg
             フェルトで作るスイーツの本とおばあちゃんおすすめの本。

d0246898_3204138.jpg
             普段は買ってもらえない付録付きの漫画 ^m^




良かったね~ ^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-02-09 23:49 | 子育て with my daughter | Trackback

9 anni ! ~ 9歳


d0246898_922436.jpg


9年前はこんなにちっちゃかったのね。。。






昨日、kikiさんは9歳になりました ♪

d0246898_9284541.jpg







ほら、
d0246898_9243173.jpg


手もこんなに大きくなったよ!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-02-08 09:29 | 子育て with my daughter | Trackback

...caloroso... ~ 心あたたまる。。。


せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。。。

d0246898_2259779.jpg



今日は七草粥の日でした。

やさしいお味に心も体も温まります^^






そして昨日はパパさんのお誕生日でした。

kikiさんはkikiさんなりにパパさんを喜ばせようといろいろ考えていたようで、プレゼントも何が良いかと決まっていたようです。
数日前に一緒にお買いものに行き、ボールペンを探していました。

どのボールペンにしようかな。。。
パパはこの色の方がいいと思う!
あとはお勉強の時によく蛍光ペンを使っているから蛍光ペンにしようかな。。。
ん~、ん~、どうしようかなぁ。。。

と悩んでいる様子^^
しばらくすると。。。

あっ!! ホチキスっ! パパ、ホチキスが壊れたって言ってた!
ほぉ~、そういえばパパさんの机の上に無造作にホチキスが置かれていたのは壊れていたからなのね

kikiさん、パパさんがお仕事やお勉強をしている時に、よく側で遊んだりしているので知っていたのですね^^





d0246898_22225680.jpg


昨晩のささやかなお誕生会の時にkikiさんからの思いがけないプレゼントを受け取ったパパさんは顔を綻ばせながら照れ隠しをしつつも、嬉しくて嬉しくて仕方がなかったようです^^

心あたたまるプレゼント、心あたたまるひと時でした。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2013-01-07 23:08 | 子育て with my daughter | Trackback

il regalo da Babbo Natale ~ サンタさんからのおくりもの

d0246898_22513711.jpg




クリスマスの朝。。。




d0246898_22534691.jpg




いつもより早起きをして、わくわくしながらあるもの を探しに行って
見つけた時の子どもたちのきらきらと輝いた笑顔。。。
想像しただけで大人の私たちまでも笑顔になってしまいますね。







昨晩、こっそりとツリーの下に置かれたサンタさんからのプレゼント。

d0246898_22593613.jpg



学校で男の子から「本当はサンタさんはお父さんとお母さんなんだよ!」と聞かされ、kikiさんのちょっぴり疑いの目が私の方へ。。。ちょっとドキドキの母なのでしたが。。。



きらっきらの笑顔で
「ママっ!ちゃんと欲しかったプレゼントがあったよ☆」
というkikiさんの様子にほっとしたのでありました^^


まだまだ夢見る子どもでいてほしいなぁ。。。






さて、クリスマスの今日はずっとずっとお目に掛かりたかった(触れてみたかった?)「ある素敵なご夫婦」がいらっしゃるという場所へkikiさんと二人でお出掛けしてきました♪
このお話はまた後日^^
思い掛けず「ある素敵なご夫婦」を生み出されたとっても素敵な方にもお会いする事ができ、kikiさんと二人、しあわせ~な気持ちになれた一日でした♪




d0246898_2346117.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-12-25 23:46 | 子育て with my daughter | Trackback

Sei cresciuta... ~ 大きくなったね。。。

最近、バレエのレオタードが小さくなって胸が見えそうになるとkikiさんが何度も言うので
それはきっと恥ずかしいでしょうね!という事で新しいレオタードを購入しました。


d0246898_11411939.jpg


バックがクロスになったrepettoのレオタードです。



3年生からはスカートが付いていないものにするように。。。との事なので、ちょっとお姉さんっぽいですね^^
kikiさんくらいになってくるとお姉さんらしいという理由からか、みんな黒のレオタードが良いと言うようになってきます。
kikiさんも黒いレオタードが欲しいと言っていたのですが、ちょうど良いものが見つからず、「これなんて良いんじゃない?」と私が勧めたこちらに決定!
この前に来ていたレオタードはキャミソールタイプで胸が大きく開いていたので、こちらの形の方が良かったみたい^^





こうして並べてみると、大きくなったなぁ。。。としみじみ思います。

d0246898_11523787.jpg

左上から時計回りにサイズアップ^^



秋口にユニクロのダウンジャケットをkikiさんに買ったのですが、ちょっと大きい150cmにしました。
何気なく羽織ってみたら、私も着る事が出来てしまって!
何だかちょっと寂しいような気持ちに。。。
もう少しこのままでいてほしいなぁ*^^*






数日前の夕方、うっすらとピンクがかった空に銀色に輝くお月さまが顔を出していました。
本当に銀色。。。透明のような銀色。。。

急いで家に帰ってカメラを手にしたのですが、先程の幻想的な美しさとはまた違ったものになっていました。

d0246898_12191094.jpg


上手な方が撮ったらその美しさを少しでもお伝え出来るのですが。。。残念(涙)
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-11-30 12:27 | 子育て with my daughter | Trackback

un sabato piovoso ~ 雨の土曜日

先週末は雨の土曜日。

パパさんは急にお仕事になり、またkikiさんと二人の週末。。。



私はこ~んなに素敵なもの☆のお陰で。。。

d0246898_11262684.jpg





こんなことしたり♪

d0246898_1140165.jpg





こんなことしたり♫

d0246898_11282326.jpg


鼻歌交じりでたのしく過ごし。。。



☆ kotoriさん、本当に、本当にどうもありがとう~ ☆
 青いトマトのジャムもおいしくてたまらないです♪






kikiさんはと言えば。。。

d0246898_12149100.jpg

急にテレビのリモコンのスケッチを始めたかと思えば、次はテレビの本体をスケッチし。。。





d0246898_12134794.jpg

お次はリビングの天井にあるガス探知機から次々とスケッチ。。。





d0246898_12144588.jpg

双眼鏡にエアコン。。。
ん? シャンデリアは途中で止めた。。。?





d0246898_12142046.jpg

ステップに辞書。。。上履きを干すハンガー。





そして何故故に。。。

d0246898_12151756.jpg

爪の甘皮ケアのスティック^^;





同じ空間にいながら、それぞれたのしい事に没頭していた雨の土曜日でした^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-11-20 12:20 | 子育て with my daughter | Trackback