カテゴリ:子育て with my daughter( 50 )

Sono andata bene ! ~ 上手に踊れたよ !

d0246898_12193870.jpg



どんより時々ポツポツ雨の中、昨日は何とか運動会が開催されました。

少し前の残暑が嘘のように肌寒い一日。。。
でも子供たちは元気いっぱい頑張っていました!


体育があまり得意ではないkikiさん。
練習の時から徒競走がいつも最後か後ろから2番目だったようで、「運動会の日は最後かも。。。」と自信のない様子だったのですが、かろうじて後ろから2番目!
「いいじゃない!頑張ったんだから!最後じゃなかったでしょ!」
と慰めてはみたのですが、やっぱり悔しいのでしょうね。
でも、「悔しい」という気持ちを持つだけでも次の頑張りに繋がるから良いのではないかな。。。と思う母でした^^
誰だって得意なもの、苦手なものがあるものね。


毎日、家でも(お風呂場でも!)練習していたダンスは楽しく上手に踊れたようで、本人も満足の様子!
応援している私たちもとても楽しかったです^^
コンデジなのでズームに限界があって、やっぱり一眼レフが欲しいなぁ。。。
来年はママカメラマンになれますように☆


そしてパパの代わりに参加した親子競技の綱引きは、平日なのでママ率が高かったのですが、これがなかなか楽しかったのです!
力にはちょっと自信がある私^m^ちゃんと勝ちましたよ!(← もちろん、みんなで力を合わせてだけれどね!)
ママたちも本気で大喜びでした^^

ここだけのお話。。。今朝は筋肉痛で目が覚めました^^; 運動不足ですね。。。


パパさんはkikiさんの頑張る姿を見ることが出来なくて残念でしたが、今年の運動会も楽しく無事に終えることが出来ました。


kikiさん、お疲れ様^^
ダンス、上手だったよ☆





日暮れのお空は夕焼けになっていました。。。

d0246898_12492065.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-09-26 12:55 | 子育て with my daughter | Trackback

Che peccato ! ~ 残念だなぁ。。。

昨晩から雨模様。。。

今日はkikiさん、運動会のはずだったのですが、やっぱり中止(涙)


残暑の厳しい中、毎日頑張って練習していた子供たち
運動会のお弁当を楽しみにしていた子供たち
子供たちの喜ぶ顔が見たくてお弁当の準備を頑張っていたママたち
子供たちの頑張る姿を楽しみにしていたパパたち

みんなみんな、残念な気持ちでいっぱいのはず!




雨が降り出した昨晩、「もしかして、もしかして!」と願いを込めながらタレに漬け込み。。。


d0246898_8432613.jpg



朝は雨音で目覚めたけれど、でも、「もしかして!」と一応準備していたお弁当。

6時半頃、学校からの連絡メール。


悪天候のため火曜日に延期します


子供たちは学校でお勉強。

ママ達は火曜日にまたお弁当作るのね^^;



え~いっ!と途中まで出来たお弁当の中身をお皿に盛ってみたのでした。


d0246898_8491526.jpg



おにぎりも作って、今日のランチとなる模様。。。




運動会のために今日はお休みを取っていたパパさん。
火曜日はお仕事でいないよね。。。
kikiさんの頑張る姿も見ることが出来ないね。。。
。。。という事は。。。
親子競技の綱引きは私?!

ハハハ。。。大丈夫かな^^;
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-09-23 09:07 | 子育て with my daughter | Trackback

... per ragazza ~ おんなのこの世界


d0246898_002586.jpg


いつも嬉しそうに

「はい!これあげる♪」



これは栞だそうです。


おさげが2本あるので、2ページ分挟めるのだとか^^




d0246898_0324.jpg
                               こんなのとか。。。



d0246898_043385.jpg
                                こんなのとか♪



d0246898_054237.jpg
                                こんなのとか!





おんなのこが大好きな「かわいい 」や「きらきら 」や「ふわふわ 」がたくさん詰まった本

d0246898_092439.jpg



こういうのを眺めていたら、私だって作りたくてうずうずしちゃう^^

kikiさんも「つくりたいスイッチ」が入っちゃったみたいです^m^



でも。。。

これもかわいくて嬉しいけれど、宿題の工作を先に作った方が良いのじゃないかしら~?
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-08-06 09:00 | 子育て with my daughter | Trackback

i ricordi d'estate ~ 夏の思い出のかけら


d0246898_2129837.jpg



いとこたちと思い切り遊んで。。。

ママもパパも来なくてもいいよ~♪ なんて言っていたけれど



d0246898_21301364.jpg



海から帰ってきて

こっそりと

はい、これあげる♪

って少し照れながら手のひらにのせてくれました



ありがとう^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-08-04 08:20 | 子育て with my daughter | Trackback

Ciao a piu' tardi ! ~ じゃあまたね ♪

夏休みが始まったkikiさん。


d0246898_16325587.jpg



先週末は幼稚園からのお友達のお家に初めて一人でお泊り♪
学校は違うけれどバレエのお教室が一緒なので今でも時々遊びます。

相当に楽しかった模様^m^


そして今日はパパさんの方のおじいちゃん、おばあちゃんに連れられ、いとこのYちゃんとMちゃんと一緒に伊豆へ行きました。

「パパとママは来なくてもいいよ~!」
とのご希望でしたが(笑)、お義父さん、お義母さんに全てをお任せするのも大変そうなので、
パパさんの弟夫婦と私たち夫婦は2日遅れで合流します。


何とも楽しそうに出発して行きました♪


d0246898_16393246.jpg



いってらっしゃ~い!


今宵はまたまたお一人時間^m^
何か作ろうかなぁ♪
それとも映画でも観ようかなぁ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-07-26 16:43 | 子育て with my daughter | Trackback

 regalo affettuoso ~ 心のこもった贈り物


d0246898_108241.jpg


少し前に私の誕生日があり、kikiさんからかわいい贈り物を頂きました♪

今朝になって、「。。。あのね。。。渡すの忘れちゃっていたんだけど。。。」とバツが悪そうな顔で^^


当日には、私の為に一生懸命にオレンジゼリーを作っていたくれたので、忘れてしまっていたみたいです。

先週、学校の図書室から借りてきていた「ひとりでできるもん」の本を見てこっそり計画を立ててくれていたようで、「内緒だから!内緒だから!」と本を隠すものの。。。
「ママ、これを買いたいから私の貯金から少し欲しいんだけど。。。」
と見せられた材料を見るとバレバレだったのですけれどね^m^

d0246898_1017896.jpg


オレンジをくり貫いて、絞って、流し込んで、一生懸命に作ってくれたゼリー、とっても美味しかったよ♪
( ↑ 準備、段取り、お片づけ、ほとんど私でしたけれどね^^)


喜ばせてくれるために内緒で作ってくれていたビーズのアクセサリー、お手紙、折り紙の箱、素敵だね^^


心のこもった贈り物。。。どうもありがとう。

とても嬉しかったです^^



パパさんからは。。。?

来月、去年から楽しみにしている素敵なものをお願いしているのです^m^
楽しみ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-05-24 10:29 | 子育て with my daughter | Trackback

Ottimo lavoro ! ~ よくできました


d0246898_18481168.jpg


昨日の夕焼け。

嵐の後の夕焼けでした^^





よくできました!

          はこの夕焼けではなくてこちらです。

d0246898_18482332.jpg



昨晩、kikiさんの「ごちそうさま」の後のお皿。

今年初めての鮎の塩焼き。
るんるんで食べ終わったその様子を見て思わず撮ってしまいました(笑)

お見事! (お魚の向き、逆だけれどね^m^)
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-05-11 23:18 | 子育て with my daughter | Trackback

la festa dei bambini e la luna piena ~ 端午の節句と満月

d0246898_23113182.jpg



今日は端午の節句でしたね。

日が沈んだ頃から綺麗なお月さまが見え始めました。
何やらNASAによると、この5月の満月は2012年の他の満月よりも14%大きくて、30%明るいのだそうです!


月明かりが美しく、海面を煌々と照らしている様子はとても神秘的。
哀しい哉。。。私のLUMIXちゃんと腕前では到底その様子は写し出せず。。。(涙)



さて、この間のママとデートの二日後、急な発熱と嘔吐で体調を崩していたkikiさんでした。
すぐに良くなり、連休に挟まれた平日も元気に学校に行ったのですが、ほぼカレンダー通りのkikiさんと連休もお仕事で不在がちなパパさん。
なかなか一緒のお休みの日がなく、しかも雨がちなお天気。
ちょこっと3人でお台場に行ったくらいでした。(← ここでもペット屋さんに長時間。。。)


子供の日の今日も二人してお家でまったりだったので、夕方から近くのホテルのディナーバッフェに。
でもやっぱり「端午の節句」なのだから。。。と、帰りに菖蒲を買って湯船に入れ、二人で菖蒲湯に浸かりました^^


G.W.最終日の明日はどう過ごしましょうね。。。kikiさん?
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-05-05 23:58 | 子育て with my daughter | Trackback

la prima volta in cinema ~ はじめての映画館

G.W.を目の前にした昨日、先週の授業参観日の代休でkikiさんはお休みでした。
せっかくの平日のお休み。

いつでも行く事が出来ると思い、なかなか行かないTDLに行ってみようかと計画を立てていたのですが、生憎のお天気(涙)

では、kikiさん人生お初の「映画館」に行ってみましょう!という事に。

特に何が観たいというものはなかったのですが、「ももへの手紙」というアニメーション映画を鑑賞してきました。

突然の事故で喧嘩したままの父と死に別れてしまった主人公のもも。
母と二人で、瀬戸内の小さな島へ親戚を頼りに移り住みます。
そこで出会った奇妙な妖怪たちとの交流を通して成長していく。。。

というようなお話。
ちょっぴり切なくて、楽しくて、心温まるお話でなかなか面白かったです。

kikiさんはポップコーンを食べながら(これもしてみたかったよう^m^)時々笑ったり、とっても楽しそうに鑑賞していました^^

とても満足している様子のkikiさん♪
その後はお洋服を見たり、手芸屋さんを見たり、雑貨屋さんを見たり。。。とお買い物を楽しみ、そろそろお夕食でも。。。と思っていると。。。

「あっ、ママ!!ペット屋さんがあるよ!行こう!」



ペット屋さんに行くと長いのですが^^;たまにはお付き合い致しましょう!



d0246898_275941.jpg







かわいいね^^



d0246898_2104886.jpg







欲しくなっちゃうよね♥



d0246898_2374812.jpg







ママも欲しくなっちゃう^^



かわいい子たちに癒されて。。。



d0246898_2524786.jpg












遅めのご飯の後にしっかりとデザートも食べて^^



TDLに行く事が出来なくて残念だったけれど、ママとデートで大満足のkikiさんでした^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-04-28 09:50 | 子育て with my daughter | Trackback

piccolino♪ piccolino♪ ~ ちっちゃな、ちっちゃな


この間kikiさんがプレゼントしてくれた野の花のブーケは、お花が終わってしまったものもありますが、まだかわいらしく咲いていたり、緑が美しく瑞々しい葉っぱが心を和ませてくれます^^

その中の一つ、カラスノエンドウ はピンクのお花とくるくるとした巻きひげがかわいらしいのですが、kikiさん、お花の後に鞘がつくのを楽しみにしていたようです。

そして昨日、何気なく見てみると。。。



ありました、ありました♪
ほら、こんなにちっちゃな鞘が^^

d0246898_1154553.jpg


カラスノエンドウ はそらまめの仲間なのですね。
スズメノエンドウ もそっくりなのですが、カラスノエンドウ よりも更に小さめのようです。


学校から帰ったkikiさんに知らせると、目を輝かせながらお花のグラスの方に小走りしていきました^^

良かったね♪





結婚記念日に飾るお花は白いお花 と何となく決めているのですが、今年はトルコキキョウこでまり にしました。
こでまり のお花は終わってしまいましたが、トルコキキョウ はまだ美しく咲いてくれています。

d0246898_1252680.jpg


おや?

お花の中にもちっちゃな、ちっちゃな子が見えますよ^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-04-25 12:20 | 子育て with my daughter | Trackback