カテゴリ:子育て with my daughter( 50 )

 regalo fatto con tutto il cuore ~ 心のこもった贈り物


「はい。結婚記念日おめでとう^^ 遅くなっちゃったけど。。。」

d0246898_8543724.jpg


昨日の夕方、習い事から帰ってきたkikiさんが玄関で私に手渡してくれました。

嬉しかったなぁ。。。


実はこの間の結婚記念日の日、その日は習い事から帰る時間が少し遅かったのですが、玄関に行くとちょっと元気のないkikiさん。。。

「どうしたの?」

と尋ねると

「。。。あのね、パパとママの結婚記念日に花束作ろうと思ったんだけど、あまりお花がなくて出来なかったの。。。」

と。

朝にkikiさんから、「結婚記念日に何が欲しい~?」と聞かれた時に「ん~、お花が嬉しいかなぁ」と何気なく答えていたのです。

「そっか、そっかぁ^^気持ちだけでも十分に嬉しいよ~♪」

とその日は終わったのですが、数日経っても覚えていてくれたのですね。


親から子供への愛情は勿論のことですが、子供の親への思いってなんて純粋で大きなものなのだろう!と胸にずっしりとくる時があります。
あぁ。。私はkikiにちゃんと愛情を伝えているだろうか。。。伝わっているだろうか。。。とその度に自分に問いかけてしまいます。
子供から学ぶ事。。。本当にたくさんあります^^


今日パパが帰ってきたら、パパもとっても喜ぶと思うよ^^
とてもとても心のこもった贈り物。。。kikiさん、どうもありがとう♪










。。。数日前、初めて酵素玄米ごはんに挑戦!

d0246898_9163494.jpg

3日目はこんな感じ。
なんだかぽろぽろした感じだけれど、失敗なのかなぁ。。。
日に日にもちもちした感じになるそうだけれど、ん~、どうかなぁ。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-04-20 09:27 | 子育て with my daughter | Trackback

passeggiata con nonno ♪ ~ おじいちゃんとおさんぽ

いよいよ新学期も始まり、kikiさんは3年生になりました。


春休み最後の週末は私の父がkikiさんに会いに来てくれたので、それはもうkikiさん大喜び♪
ちょうど桜も見頃になったので、おじいちゃんと一緒にお散歩に行き、kikiさんが写真をたくさん撮ってきてくれました。


d0246898_132316.jpg

kikiさん、ち、近いね。。。



d0246898_1325173.jpg


d0246898_1332796.jpg

空も青くて綺麗です♪




今度は地面の方に目がいったようで。。。

d0246898_1344412.jpg


d0246898_1345822.jpg






おじいちゃんと過ごした3日間。
おばあちゃんはあまり体力がないので一緒に来る事が出来ずに残念だったのですが、思い切りおじいちゃんと遊んで、甘えて、ず~っと相手をしてもらって。。。
kikiさんにはとっても楽しい春休みの最後だったようです^^


d0246898_13274528.jpg


夕方にお見送りをする時はもう必死で涙を堪えていたようで、帰り道から夜寝るまで、kikiさん大変だったのです^^;
思い出しては涙し、思い出しては「さみしいよぉ~。。。」と。。。
終いには「もしママがいなくなったら。。。」とか「パパがいなくなったら。。。」とどうしてそっちにいっちゃうの~?!というような事で涙し。。。^^;

「大丈夫、大丈夫!」となだめながら、ぎゅ~っと抱きしめて安心させてあげました。
まだまだ中身は赤ちゃんです^^


3年生もたくさんの素敵な思い出が出来ますように☆
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-04-10 17:30 | 子育て with my daughter | Trackback

Mi manchi...?! ~ あれ?さみしいかも。。。

昨日から

いつも元気なこの方が。。。

d0246898_0595542.jpg















パパさんのお母さんとデート&お泊りでいないのです。

パパさんもお仕事でいないし。


待ち合わせの駅までkikiさんを送りに行って、おばあちゃんに引き渡してから私は一人時間!




日本橋の越前屋さんに行ってのんびり刺しゅう糸など見てみたり。。。
d0246898_911895.jpg

嬉しい♪





丸善に行って、思う存分本を探しながら見て回ったり。。。
d0246898_911286.jpg

気が遠くなりそうな動詞の活用^^;
ちょっと楽しそうなフランス語の本も♪





でも2時半頃には帰宅したのですけれどね^^;

夕方になっても誰も帰ってこないの。。。何だか不思議。

d0246898_1324795.jpg


あれれ?

もしかして私、さみしい。。。?!

そういえば二人ともいないのはkikiさんが生まれてから初めてかも。

「少し黙ってて~っ!」と思う程のkikiさんのおしゃべりもないし、叱る事もないし。

いつもは寝た後にちょっとほっと一息。。。だったりするのに、今日は何だか間が抜けた感じ。



でもね、今晩には迎えに行くのですけれどね!

kikiさんはあっさりと親離れをして、意外と私が子離れ出来ないのかしら~^^;と思った昨晩でした。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-03-30 09:16 | 子育て with my daughter | Trackback

la festa delle bambine ♪ ~ 雛祭り


d0246898_134849100.jpg


昨日は桃の節句でしたね^^


雛祭りの食卓を。。。と思ってはいたのですが、何となくパタパタとしていて慌てて準備をしました。 
(↑ いつもの事です^^;)

kikiさんにリクエストを聞くと雛祭りと関係のないものが出てきそうだったので(笑)私がメニューを決めてしまいました。
とは言っても大したものは作らなかったのですけれどね。。。



d0246898_13572345.jpg


ただ並べただけの何だか寂しい食卓ですね。。。^^;


* そら豆と生ハムとマスカルポーネのアンティパスト
* 桜ごはん
* 蛤のお吸い物
* 鯛のグリルにクレソンソース

クレソンソースはジェノヴェーゼのような感じで、クレソン、にんにく、アンチョビ、レモン汁をハンドミキサーでペースト状にし、塩、胡椒で味を調えます。
新じゃがなどにもとても良く合う「春の味」です♪




さて、今年も桃の節句に向けて飾っていたお雛さま。

d0246898_14104146.jpg


もう仕舞わなければならないのがちょっぴり寂しいですね。
でも、kikiさんのお嫁入りが遅くなってしまうといけませんからね^^



こちら、とても綺麗で可愛いでしょう?

d0246898_14134841.jpg


実はお雛さまの防虫剤なのです。
kikiさんのお雛さまは京都の「島津」さんでお願いしたのですが、こちらの「おやすみセット」というもの。
毎年色や柄が少しずつ違うものが届くので、ちょっとした楽しみです^^

これから数日お天気があまり良くないようなので、晴れ間が出たら綺麗にお片づけしようと思います。



お雛さま、今年もどうもありがとうございました。
来年またお会いしましょうね^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-03-04 14:24 | 子育て with my daughter | Trackback

il mio primo cucito ~ はじめてのお裁縫

もうずっとずっと前からkikiさんがしてみたかったこと。

針を持つ私の横で、「ねぇ、何年生になったら教えてくれるのぉ?」とおねだりされていました。

子供は大人が思っている以上に何でも出来てしまうと分かってはいたのです。
その好奇心が芽生えている時がとても大切だという事も。
きっと幼稚園の頃でも針を持たせる事は出来たでしょう。。。私の気持ちに余裕があれば^^;


この間の週末は習い事もお休みでパパさんもお仕事で不在。
何をしましょうかね。。。と時間を持て余していたので、私もずっとさせてあげたかった「針を持たせること」をしてみようとやっと思い立ちました。



d0246898_1483651.jpg



玉結び、糸通し、運針、玉止め。。。

まだまだぎこちない手つきですが、真剣に針を進めていました^^

kikiさん、一生懸命になると上唇がとんがったり、舌がぺろりと出たり、眉間に皺がよったり。。。
顔を覗き込んでいると可笑しくて^m^



はじめてのちくちく
d0246898_12341748.jpg


d0246898_12343032.jpg



よほど楽しかったのか、次の日も「ママ、針と糸かして!」と楽しそうにちくちく。。。
平日もいつもより早起きしてちくちく、ちくちく。。。^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-02-23 14:07 | 子育て with my daughter | Trackback

la festa di compleanno ♪ ~ お誕生会

2日遅れのkikiさんのお誕生会♪



d0246898_15185229.jpg





楽しみにしていたkikiさんのために、食べたいものを聞いてみると。。。


「ズッキーニの、え~っとモッツァレラチーズが挟んで焼いてあって~。。。」

   はいはい、「ズッキーニのパルミジャーノ」ね。。。
         ↑ 「フィレンツェ田舎生活便り2」のchihoさんのご主人、アントネッロさんのレシピです♪

「あとは~、あっ、パンにアンチョビとモッツァレラチーズとか黒いあれがのっているのと~」

   はいはい、「ブルスケッタ」ね。因みに「黒いあれ」は黒トリュフペーストね^m^

「あとね。。。また生ハムとサラダ菜にご飯を巻いたのが食べたいなっ!」

   またですか?!

「それからね。。。ん~、あとはわからない!」

   あらそう。。。では、ママが考えておきますね。




d0246898_13362133.jpg



実は1月にパパさんのお誕生日もあり、なかなか都合がつかずにのびのびになっていました。
そういうわけで、kikiさんとパパさんの二人のお誕生日のお祝い^^

パパさんのリクエストも聞いて、もう一品は牛肉をグリルしました。


楽しいお食事の後、そろそろケーキにしましょうか。。。というあたり、お誕生日にもかかわらずちょっぴり叱られてしまったkikiさん^^;
ママに諭され、気持ちも切り替え(諭されなくても切り替えは早いけれど。。。^^;)、ろうそくを灯して。。。



d0246898_14501167.jpg



今年もたくさんの素敵なことに出会えますように☆
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-02-10 14:53 | 子育て with my daughter | Trackback

☆ Buon compleanno ! ☆

kikiさん、8回目のお誕生日♪


d0246898_11265372.jpg



元気に大きくなってくれてありがとう。

あなたの成長に比べたら、ママ8年生。。。もっと頑張らないとね(反省^^;)



ただただ心のあたたかい人になってくれる事。。。それだけが何よりの願いです。





d0246898_11341335.jpg


パパさんお仕事なので、お誕生日パーティーはもう少し待っててね^^





今日はママと二人だけでちょこっとお祝い♪


d0246898_21463820.jpg


d0246898_2142089.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-02-07 21:50 | 子育て with my daughter | Trackback

...febbre ~ お熱


私と同じで滅多にお熱は出さないkikiさん。

お昼までは歌って、踊って、「もう静かにしなさぁ~い!」とまで言われるほど元気だったのに。。。



d0246898_0192272.jpg




久々の発熱。。。38度5分。
寝る前には37度台半ばまで下がりましたが、明日はどうでしょうね。。。
お喋りは相変わらずですが^^;

小学校に入ってから、インフルエンザ以外に休んだ事がなかったのでちょっぴり残念!


kikiさんのからだ、がんばって!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-01-16 00:21 | 子育て with my daughter | Trackback

con nonno ♪ ~ おじいちゃんと

年末から1週間ほど、kikiさんと二人で里帰りをしていました(パパさん、ごめんね)。
父と母にkikiさんと一緒の年末年始を過ごしてもらいたい。。。と2年振りの実家での年越しです。


kikiさん、12月に入るとそわそわし始め、「早くおじいちゃんとおばあちゃんの所に行きたいなぁ♪」「早く冬休みにならないかなぁ♪」と本当に心待ちにしていたようです^^
いつものように持って行くものリストを書き出して私に託すのですが、「こんなに薄着じゃ寒いよぉ~!」というお洋服のセレクト^^;
いっぱい追加しました!


d0246898_2159121.jpg



雪遊びを楽しみにしていたkikiさんでしたが、雪が多くなるのは1月半ばからなので、お庭にはほんの少し積もるくらい。。。
それでも大はしゃぎで雪玉を作ったり、ミニミニ雪だるまを作ったりと楽しそう♪

私も、なんて綺麗なんだろう。。。と昔は当たり前のように目にしていた雪の降る景色を懐かしく思いながら眺めていました。


d0246898_226296.jpg


d0246898_2261446.jpg



今回は気が付くと写真が全然ないのです(涙)

おじいちゃんの家から北へ50~60kmほどの所に、白鳥の飛来地として有名な沼があるのですが、
おじいちゃんはどうしてもkikiさんをそこへ連れて行きたかったようで二人でお出掛けしていました。

初詣も近くの神社におじいちゃんと二人で。
おじいちゃんと二人で近くの山へ雪遊びに。
公園にもドライブにもお買い物にもおじいちゃんと二人で。
毎回恒例の白玉団子作りもおじいちゃんと二人。

出掛ける前には必ず、「ママはお留守番していてもいいよ!」と^^;

そういう訳で写真はおじいちゃんのカメラに収められています。

母と私はあったかいお家でお話したり、お茶を飲んだり、のんびりと過ごしていました。



そんなkikiさんも最後の日だけは「おばあちゃんもママも一緒に公園に行こう!」と張り切り、寒くて出たくないなぁ。。。と思いながら渋々近所の公園へ^^;

小さな頃遊んでいた公園の木は大きく大きくなっていました。

d0246898_2222546.jpg


時の流れを感じて木ばかり見上げていましたが、その周りで「現役子供!!」のkikiさんはあっちへこっちへと走る走る!

そしておじいちゃんに見守られながら苦手な逆上がりの練習!

しばらく眺めていたのですが、ふと「3~4年前は出来たけれど、出来るかな?」と私も逆上がりを試してみました。
あの。。。とてもショックな事に、体が上がらないのですっ!!(涙)
運動はそこそこ自信があっただけに出来ない訳がない!とちょっと悔しくて、「元現役子供!!」の私、寒空の中コートを脱いで果敢に挑戦しました(苦笑)
かなり。。。恥ずかしい光景だったかも。。。^^;
10回目くらいだったかな、やっとの思いで成功し(やったぁ~!)面目を保ったのでしたっ!
本当に出来て良かったぁ~(嬉涙)



そんなこんなの冬の里帰り、写真も話題も乏しいのですが、覚書として書き留めておきたいと思います。


明日から新学期!
私も心新たに頑張ろうっと♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-01-05 22:53 | 子育て with my daughter | Trackback

mentre dormi... ~ 君が寝てる間に。。。


d0246898_2201067.jpg


サンタさんはこっそりと。。。


気付かれないように。。。



夜なべで準備です ^^;




し~っ!

起きてこないでね。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-12-24 02:59 | 子育て with my daughter | Trackback