カテゴリ:子育て with my daughter( 50 )

piccola felicita' ~ ちっちゃなしあわせ


d0246898_095636.jpg



あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ。。。
楽しいけれど、何だか気忙しいこの頃。


kikiさんのお部屋を覗けば、作りかけのいろいろなものが散らかっていたり、読みかけの本がぽんっ!と投げ捨ててあったり。。。
もぉ~っ!ちゃんとお片付けしてね~!
なんていらいらしてしまったりもします。



でもね。。。



はい、ママ!これあげる♪

d0246898_0192530.jpg


???ありがとう。。。




中も見てみて♪

d0246898_0201423.jpg


ん~?なになに?


d0246898_0215751.jpg



ちっちゃな、ちっちゃなくす玉などなど。
一番ちっちゃなものは2cmもないくらい!



お部屋に散らかっていたのは沢山の小さな折り紙のパーツだったのね^^
ごめんね。
目の悪いママ。。。紙屑だと思っていました^^;



力がふっと抜けて、気持ちがほっこりしたひと時でした。


ありがとう^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-12-21 00:35 | 子育て with my daughter | Trackback

Natale nella camera di kiki ~ kikiのお部屋のクリスマス


来週はもうクリスマス。。。
子供たちも楽しい冬休みが待っていますね^^

外の空気もすっかりと冷たくなり、外に出るとブルブルッと震えてしまいました。



クリスマスネタばかりが続いてしまいますが、今日はkikiさんのお部屋のクリスマスツリーなどを少しばかり。

好きなように飾り付けていいのよ~♪と私の持っている飾りから選んでもらって出来上がったツリーは。。。


d0246898_16494655.jpg

あら、以外にシンプル?


ちゃんとサンタさんへのお手紙もあります^m^

d0246898_1651756.jpg

ふむふむ、サンタさん、ちゃんと読んでくれたかな?




こちらはおままごとキッチン。

d0246898_16533955.jpg



去年二人で作ったアドヴェントカレンダー。(すみません、使い回しです^^;)

d0246898_16544855.jpg



本棚の上はこんな感じに。。。

d0246898_16555129.jpg



このオーナメントは壊れやすいので、どこに飾りましょうね。。。

d0246898_1657506.jpg



さてさて、サンタさん、ちゃんと「デコエン」を届けてくれるかな?






                               ♪ おまけ ♪

可愛いクリスマスの歌です♪

d0246898_17302293.jpg「Noel」




d0246898_17382094.jpg「Noel en chansons」
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-12-17 17:01 | 子育て with my daughter | Trackback

七五三

  7歳と10ヶ月。。。

   


d0246898_98464.jpg




  少し遅めの七五三。 







d0246898_90519.jpg
 


  写真撮るよ~、と言うと

  逃げ回っていた4年前。



  お姉さんになったのね。。。





  元気に成長してくれてありがとう♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-12-08 07:00 | 子育て with my daughter | Trackback

musica per bambini ~ こどもの音楽

d0246898_219624.jpg


子どもの音楽は楽しいものが沢山あります♪


kikiさんが生まれた時には、松谷みよ子さんの「いないいないばあ」のCDを母からプレゼントされ、それはそれは大活躍してくれました。
松谷みよ子さんの絵本のことばを歌にしたり、松谷さん自身の優しい語りが入ったりしています。


d0246898_12444168.jpg



kikiさんが2歳くらいになる頃でしょうか。。。
フランスのとっても可愛らしい子供服をONLINE SHOPで販売なさっていた方のHPでフランスの童謡のCDが紹介されていたので興味を持ちました。(残念ながら数年前に閉店なさってしまいました)
早速注文させて頂いたのですが。。。kikiさんの為に買ったものなのに、可愛らしい歌とリズム、子どもの声などが私の心を鷲摑み♥♥♥
勿論kikiさんも体を揺らしながらノリノリで踊ったり、真似て歌ってみたりしていました^^


d0246898_1254873.jpg



こちらのCDはフランスの「enfance et musique」という所から出されているもので、当時は何処で購入したら良いのか分からず、フランス在住のお買い物代行サービスをなさっている方にお願いしたり、papaさんが仕事で行った時に「ここかここのお店でいくつかお願いっ!」と頼んだりしていました。
今では日本でも販売なさっているところがいくつかあるようです。
一時期は「キャトルセゾン」でも季節ごとにセレクトされて販売されていました。


d0246898_1374332.jpg



HPで視聴も出来るので、是非可愛らしい歌や子どもたちの声をお聞きになってみて下さい♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-10-24 13:11 | 子育て with my daughter | Trackback

una ballerina piccola

d0246898_944493.jpg


小さな頃、サテンのトウシューズを履いてまるで鳥や妖精のように軽やかに舞うバレリーナにとても憧れていました。
お稽古に通いたいと母にお願いし続けたけれど夢は叶わず、バレエの本を買っては家でレッスンの真似事をしてみたり、絵を描いたりしていましたっけ。。。

どうしても森下洋子さんにファンレターを送りたくて、本の巻末に記載されている出版社に送ったような記憶があります。

小学校の4年生の頃だったでしょうか。。。憧れの森下洋子さんの公演が近くで催される事を知り、母にお願いしてその公演に伺う事が出来ました。
舞台を観に行く事など経験をした事もなく、本当のバレエの世界に触れる事も初めてだったので、ドキドキと緊張したり、湧き上がるような喜びで小躍りしたくなるような気持ちだったり。。。と幼心にとても素敵な体験でした。


それから月日は流れ、パパさんと結婚をし、当然のように素敵な命が授かるであろうと思っていたのですが、なかなか夢は叶いませんでした。
最初のうちは「そのうち。。。」と気負わずに考えていたのですが、段々と不安へと変わって行き。。。
行き場のない不安や焦りに押し潰されそうになり、少しは気分を変えてみよう。。。と思っていた時、ふと目にした大人のバレエ教室。
幼い頃から憧れていたバレエ。。。思い切って習ってみようかな!とその場で申し込みをしてしまいました。
週に1回のスローペースでしたが、同じような気持ちで習い始めた方たちが年齢を問わずいらして、和気藹々と、時には先生からピリリと指導して頂いたりととても楽しい時間でした。
大人から始めた方でも本当に真剣にレッスンに取り組み、数年後にはトウシューズを履いて踊っていらっしゃる様子を見て、いつの日か私も。。。と淡い夢を抱いていたものです。

それから数年後、私たちにも漸く小さな命が授かり、またバレエからは遠ざかっていました。
もしも女の子が生まれるのなら、いつの日かバレエを習ってくれたらな。。。という思いを胸に。。。

嬉しかった事に生まれてきたのはkikiさん、女の子でした♪
でも、日々一緒に過ごす中で「ん~、kikiさんはバレエっていう感じじゃないかも~^^;」と3歳くらいから周りではバレエを習わせるお友達がちらほら出てくる中、ちょっと諦めていたのです。
幼稚園に入ると、やはり女の子でバレエを習っているお友達が結構いました。
年長さんになって、もしも興味を持つようであれば。。。と、仲良しのお友達が通っているお教室に見学に行った所、思いの外反応が良く、kikiさんもその気になってそのまま入会したのです^^

でも、まだまだそこは5歳児。ただでさえ幼いkikiさん、バレエのレッスンを楽しむというよりはその後に近くの公園でお友達と遊ぶ方が楽しい!
レッスンも先生のお話を聞いているのかいないのか。。。「kikiちゃ~ん!聞いてるぅ~?!」と何度先生から言われていた事か。。。^^;
もう止めたほうが良いのでは。。。と思う程でした。


d0246898_10232545.jpg






でも、初めての発表会。。。kikiさん、一生懸命に頑張っていたのです。


d0246898_10313931.jpg



春先の発表会だったので、年末から何度もあるリハーサル、合同練習、衣装合わせ、照明合わせ。。。と週末は大忙しでした。
しかもインフルエンザの流行る時期。。。先生からも十分に気をつけるように何度も何度も言われ続けていました。

でも、パパさんがインフルエンザを持ち返ってくる。。。^^;
3人全員別々の部屋で寝た事もありました(笑)
kikiさんも予防接種をしていたのですが、学校で学級閉鎖になる程だったのでしっかりと罹りましたし。。。
そうすると、他の生徒さんや先生方に移してはいけないので合同練習などに出る事も出来ない!
でも詰めに入ってくると、一度のお休みが他の生徒さんに迷惑をかけるし本人も大変(涙)
時々、はぁぁ~。。。と崩れ落ちそうになり、気持ちを維持するのが結構大変^^;
でも、先生はそれこそ生徒さん全員の晴れの日をその細い肩に背負っているのですものね。
不思議と発表会の前は体調を崩さないそうです。勿論、気力で!

そのような日々の中で小さなkikiさん、ちゃんと振りは覚えられるのかと心配していた私の気持ちはよそに、意外と頑張っているものですね。
上手かどうかは別として、何とか皆に合わせて踊っているkikiさんを見ると熱いものが込み上げてきました。

本番はとても緊張したようでしたが、「楽しかった~♪♪♪」と晴々とした顔を見た時には私もとても嬉しかったです。

私の幼い頃からの憧れで何となく誘ったバレエだったので、kikiさんがそれ程好きでなければ止めても良いよ~、という気持ちでいます。
でも、「はじめはママが習ったら?って言うからしていたけど、発表会が終わった頃から何だか楽しいな、自分でしたいな、って思うようになったの♪」と話していたkikiさん。。。
最近、練習用のバレエシューズも3足目になりました。

楽しんで、時には壁にぶつかるかも知れないけれど、それを乗り越えて、自分が頑張れる所まで続けられると良いね^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-10-11 11:17 | 子育て with my daughter | Trackback

La festa sportiva ! ~ 運動会!

2学期に入ってからすぐに始まった運動会の練習。
子ども達は暑い中で毎日本当によく頑張りました!

お天気にも恵まれ(んっ?暑すぎ?!)、楽しい運動会を迎える事が出来て一安心。



私も前の晩から頑張りましたよ~(来年かぶらないように画像を。。。)
d0246898_21205193.jpg


ハンバーグは星・ハート・くまさん・お花の形に焼いたのですが、焼いちゃうとあまり原型を留めず、何とな~く?な感じなのですよね。。。
期待していたkikiさんも「あっ、うん、わかるよ^^」と思いやりのフォロー^^;




2年生のkikiさん達。。。1年生の時と比べるとやっぱりみんな成長しているのだなぁ~としみじみ思いました。
スタンバイ中にそれぞれ砂をいじったりしているのはまだまだ可愛いですけれどね^^
高学年のお兄さん、お姉さん達の競技などを見ていると、あと数年したらこんなにも頼もしくなるのかしら。。。とウルっとしたり。。。

d0246898_21315041.jpg


風が強かったので砂煙が凄かったのですが、全身白く砂まみれになりながらもみんなよく頑張った!


d0246898_2143087.jpg




真っ黒に日焼けして帰ってきたkikiさん。
「あ~、終わったぁ~!」と達成感を味わっている様子^^

お疲れ様でした♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-09-18 22:08 | 子育て with my daughter | Trackback

Giochiamo con nonno e nonna ♪ ~ おじいちゃんとおばあちゃんと遊ぼう

私達の帰省を前に、父と母は図書館で本を探して借りてきたそうです。
kikiさんといっぱい遊ぼう!といろいろと2人で相談していたとの事。。。


里帰りした翌朝、何やらお庭でおじいちゃんとkikiさんが作業を始めていました。
何しているのかな?と覗いてみると。。。

d0246898_1322698.jpg

竹馬!
おじいちゃんが材料を用意していてくれて、kikiさんサイズに作ってくれました。

そういえば、私が子供の頃にも祖父が作ってくれた竹馬で遊んでいましたっけ。
kikiさんもおじいちゃんと乗り方の練習をしていたようですが、「出来ないのよっ!」とあっさりと諦めてしまって。。。^^;
kikiさん、何回かやり直して汗をかきかきおじいちゃんが作ってくれたのだもの!もうちょっと頑張ってみましょうよ。。。(おじいちゃん、ありがとう!持ち帰って練習するからね!)





その後はおじいちゃんと2人で近くの神社へ。
興奮しながら帰ってくるや否や始めた事は。。。

d0246898_13132252.jpg

捕ってきた虫のスケッチ。
d0246898_13154232.jpg

ひっくり返って観察。。。(笑)
d0246898_1317411.jpg



セミ、ハグロトンボ?、イトトンボ、バッタ、セミの抜け殻。。。
かわいそうなので、弱らないうちに逃がしてあげましょうね^^

d0246898_214410.jpg



セミさんは元々弱っていたようで、翌日お星様になっていました。。。
kikiさんがセミさんのお墓を作り、絵を描いたり、石やお庭のざくろの実で綺麗に飾ってあげていたようです。

d0246898_2143188.jpg



夕方にはこんなものも作っていました。
d0246898_14161684.jpg

割り箸でゴム鉄砲!





おじいちゃん、おばあちゃん、楽しい思い出作りをどうもありがとう^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-08-23 13:44 | 子育て with my daughter | Trackback

Museo nazionale di scienze naturali ~ 国立科学博物館

上野の国立科学博物館に行った時の事を。。。

すぐ近くに上野動物園がありますが、パンダさんが来たばかりなのでそちらが人気のようです。
パンダは次回にしましょう!という事になり、たっぷり見所があるこちらの博物館、ちょうど平日に学校がお休みの日があったので3人で行ってきました。

日本館と地球館があるのですが、今回も地球館に。
地下3Fから地上3Fまでの常設展は子供も大人も楽しむ事が出来ます。


2Fの「科学と技術の歩み ~ たんけん広場」
音、光、力、電気、磁気など、私達の身の回りで起こる物理現象を体感、実験出来るコーナーです。
ここは初めて行ったのですが、kikiさん、あちらへこちらへと全部回ろうとしていました(汗)

d0246898_14503739.jpg

楽しい♪

d0246898_14523226.jpg

真剣ね。。。




そして3Fの「大地を駆ける生命 ~ たんけん広場」はkikiさんの一番好きなコーナー。
一人であっちへこっちへと吸い寄せられるように探検へ!

d0246898_1502195.jpg


土の中に何があるのかな。。。?

d0246898_151542.jpg


ばぁ!!


d0246898_1522193.jpg

「あっ!見つけた!」
指導員の方に教えてもらって良かったね♪


剥製の展示も圧巻で、恐竜、古代生物、人類の進化、宇宙。。。と思う存分楽しみました♪




                               ♪  おまけ  ♪

d0246898_15224258.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-07-26 17:40 | 子育て with my daughter | Trackback

i pomodori

台風で荒れ模様の天気。。。
ザーッと降ったかと思うとスーッと止んで。
風は一日中ビュービュー吹いています。
海が数百m先にある我が家は普段からとにかく風が強いので、台風の予報が出るとベランダの物干しやサンダル、風で飛んでしまいそうなものはせっせとしまいます。

kikiさんは明後日から夏休み!
これから1ヶ月と少し、彼女の朝から晩まで(寝ているときも?!)のお喋りにお付き合いせねば(汗)
ひたすら、ただひたすらにお喋りし続けるkikiさんです。。。


夏休み中に使わないものを毎日少しずつ持ち帰ってくるのですが、今日はこんなものを持ち帰ってきてくれました。

d0246898_23462636.jpg


学校で育てているプチトマトです。
春に苗を鉢に植え、自分でお世話をしていました。
苗はどんなものでもよく、きゅうりの子、なすの子、しし唐の子、それぞれが好きなものを選んで育てています。
kikiさんはハートの形に実がなるものにしました。

d0246898_23513796.jpg


ハートに見えるかな?見えるような、見えないような。。。

明日の朝食に食べましょうね♪

さてさて、kikiさんの通信簿はどうでしょう~?!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-07-20 00:01 | 子育て with my daughter | Trackback

la mia coccolina

朝方、夢を見ました。

まだ小さな赤ちゃんのkikiさんを抱っこして「うわっ、柔らか~い♪」と言いながら、随分と昔の感触を再び味わって感激している夢です。
赤ちゃん特有のふわふわした柔らかさ、匂い。。。思わずほっぺに「チュッ♪」とするとニコッと笑ってくれる。。。
夢だと分かっていたのですが、寝ながら涙が出ていました。

そんなkikiさんはと~っても手の掛かる女の子だった(今も?)ので、「私ってこんな人だったの?」と自分でも驚くくらい怖~いママになってしまいましたが、今朝の夢は心がジ~ンと温かくなりました。



叱られた後にはいつもこんなプレゼントをくれるんです。             
そんな時、手が掛かり始めて落ち込んでいる私に母が言ってくれた言葉をいつも思い出します。
「こんなに誰かから必要とされた事って今までにないでしょう♪」と。


    d0246898_13581791.jpg                                                                                                                                                                                                                                                         



                                  d0246898_13592387.jpg

 
















kikiさんが生まれるとき。。。

d0246898_149419.jpg
 


こんなの(襟カバー・枕カバー)とか。。。


d0246898_2122851.jpg



こんなの(ベビーベッドのベッドヘッドの刺繍部分)とか。。。
作っていました。


刺繍のUPは。。。

d0246898_21264286.jpg



d0246898_14104021.jpg


こんな感じです(照)
スカラップの刺繍が。。。大変でした!




襟カバーと枕カバーはこちらの素敵な本から♪
d0246898_11285632.jpg


ベビーベッドのベッドヘッドはこちらの大好きな本から♪
d0246898_11312893.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-07-10 21:39 | 子育て with my daughter | Trackback