「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

il primo passo ~ はじめの一歩 ♪

いつも手にすると嬉しくてそれで満足してしまいがち。。。

そんな風にして大事に大事に仕舞われている布や手芸雑貨、キットたちが「いつ表舞台に立たせてくれるの~?」と待っているような。。。気がする。。。

お洋服は「来たぞ、来たぞ~♪」とお裁縫の神様が降りてくると(笑)勢いがついてタッタカタ~♪と作る事が出来るのですが、刺しゅうやどんな風に作ろうかな。。。とあれこれ考えてから作り始めるものは、その時間がとても楽しい反面、なかなか取り掛かるのに時間が掛かってしまいがちな私。

こんな風にしていたら、いつになっても何にも出来ないわ!
若い頃みたいに活動的にならなくっちゃ!
。。。と自分のお尻を叩いてみました^^;


まずはきっかけだけでも。。。とはじめの一歩を踏み出してみる事に。


d0246898_12112474.jpg



「Les Fables de la Fontaine ~ ラ・ フォンテーヌ寓話詩」や「Les Contes de Perrault ~ ペローの童話」は昔から手芸の世界でも多くの人々を魅了し続けています。

今回はそのラ・フォンテーヌ寓話詩のキットを刺し始めてみようと思います。

~ ラ・フォンテーヌは17世紀に活躍した詩人で、イソップやヨーロッパに広く伝わる寓話を元に
  「ラ・フォンテーヌ寓話集」を書き上げたそうです。
  有名な「すべての道はローマに通ず」も彼の寓話の一節からです。


何年も前に手にしていながら大事にし過ぎて手を出せずにいたこちらのキットはjeu de filsさんから。
7つの寓話のシーンが刺しゅうで表されており、出来上がりは40cm×40cmくらいになる予定です。


素敵に仕上がる事を思い描きながら、少しずつ少しずつ刺し進めていきたいと思っています♪




タイトルとは関係ないのですが。。。
昨日の夕方、ベランダから見た空が綺麗だったので何となく撮ってみました。(写真が下手ですみません^^;)
遠くに飛行機が小~さく見えます♪

d0246898_1234079.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-10-27 12:39 | 刺繍 needlework | Trackback

Facciamo una pausa per il te ♪ ~ お茶にしませんか

世界最古の薬局として有名なSanta Maria Novella薬局。。。Firenzeの街の中、気付かなければ通り過ぎてしまいそうな場所に800年程前の面影をそのままにひっそりと佇んでいます。
建物の玄関を入ると、まるで中世から時間が止まっているかのような錯覚に陥ってしまう空間。。。

修道士たちが当時から創り上げてきた手法で生み出される石鹸や化粧品、そして数々の芳しいの香りは今でも私たちの心と体を癒してくれます。


d0246898_10522297.jpg





S.M.N.薬局のフレーバーティーも数多くあり、全部試してみたくなるのですが、その中から~The alla Rosa~バラの香りのお茶を頂きながらちょっとひと休み♪




d0246898_10564646.jpg



「Quadrille」のキット、持ち手部分に何をつけようか。。。裾の部分にパイピングはどうしようか。。。と迷っていましたが昨日出来上がりました♪

裾のパイピング、結局足りない分の同じテープを見つける事が出来ずにそのまま縫い合わせましたが、まぁ、シンプルで良いかな!と自分を納得させています^^;
持ち手部分もパイピングテープと同じスピンドルコードを見つけたのですが、せっかく作ったので巻き玉をつけてみました。



刺しゅう、やっぱり楽しいですね♡



でも最近ちょっと思うのです。。。
kikiさん、手作りのお洋服をいつまで着てくれるかしら?
刺しゅうはこれからもず~っと刺し続ける事が出来るし自分の服もいつでも作る事が出来るけれど、こども服はあと数年で作る事が出来なくなっちゃう?!
それなら今、こども服を沢山作らなくちゃ!。。。と。



でもね。。。でもやっぱり刺しゅうも刺したいのです♡
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-10-25 11:22 | 刺繍 needlework | Trackback

musica per bambini ~ こどもの音楽

d0246898_219624.jpg


子どもの音楽は楽しいものが沢山あります♪


kikiさんが生まれた時には、松谷みよ子さんの「いないいないばあ」のCDを母からプレゼントされ、それはそれは大活躍してくれました。
松谷みよ子さんの絵本のことばを歌にしたり、松谷さん自身の優しい語りが入ったりしています。


d0246898_12444168.jpg



kikiさんが2歳くらいになる頃でしょうか。。。
フランスのとっても可愛らしい子供服をONLINE SHOPで販売なさっていた方のHPでフランスの童謡のCDが紹介されていたので興味を持ちました。(残念ながら数年前に閉店なさってしまいました)
早速注文させて頂いたのですが。。。kikiさんの為に買ったものなのに、可愛らしい歌とリズム、子どもの声などが私の心を鷲摑み♥♥♥
勿論kikiさんも体を揺らしながらノリノリで踊ったり、真似て歌ってみたりしていました^^


d0246898_1254873.jpg



こちらのCDはフランスの「enfance et musique」という所から出されているもので、当時は何処で購入したら良いのか分からず、フランス在住のお買い物代行サービスをなさっている方にお願いしたり、papaさんが仕事で行った時に「ここかここのお店でいくつかお願いっ!」と頼んだりしていました。
今では日本でも販売なさっているところがいくつかあるようです。
一時期は「キャトルセゾン」でも季節ごとにセレクトされて販売されていました。


d0246898_1374332.jpg



HPで視聴も出来るので、是非可愛らしい歌や子どもたちの声をお聞きになってみて下さい♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-10-24 13:11 | 子育て with my daughter | Trackback

poco a poco ~ 少しずつ。。。

少しずつ進んでいるティーポットカバー。

割と調子良く進んでいたのですが、小さな問題がひとつ。。。
四隅にパイピングテープを挟んで縫うのですが、サンプルの画像を見ると下の部分にもパイピングテープが挟まれています。
でも、キットにはその下の部分が足らない。。。さて、どうしましょう。。。

ネットでいろいろと探してはいるのですが、同じものがまだ見つからず、では巻き玉でも作ってみましょう!と昨晩作ってみました。



d0246898_12341497.jpg




これ、結構肩にきます^^;
でも楽しくて、シルバーのレース糸や刺繍糸で作ったらクリスマスに良いかも♪と今朝、kikiさんを送り出すとすぐに作ってみました。



d0246898_12372290.jpg

肩。。。こりこりです^^;





ティーポットカバーの裏地は悩んだ末、ブロカント(前回の記事でアンティ-クと書きましたが、それ程は古くなかったです^^;)の生地で作りました。
裏地にキルと芯を縫い付けてあります。

d0246898_12414820.jpg



パイピングテープ、どうしようかな。。。
下の部分はなくても良いかな。。。ん~、悩むところです。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-10-21 12:46 | 刺繍 needlework | Trackback

pian piano ~ のんびり、ゆっくり。。。

ひんやりとした空気がちょっぴり心地良いこの頃です♪
秋は寂しい雰囲気とよく言われていますが、私は心があったかになる感じがしてとても好きです。


さて、随分と前(何年も^^;)に手元に届き、1ヶ月以上も前に取り掛かっていた「Jeu de fils」さんの「Quadrille」ですが、刺しゅうの部分がやっと終わりました。
我ながら本当に仕事が遅いなぁ。。。と苦笑い^^;
でも、刺しゅうはのんびり、ゆっくりと刺したいのでそれで良しとしましょう♪
(そばでおしゃべりなおさるちゃんがパワフルに動き回っていたり、平日在宅の多いパパさんが微妙な時間に起きてきたりすると落ち着かない。。。>_<)

d0246898_10335021.jpg



これから4面の小さなティーポットカバーに仕立てるのですが、裏地をどうしようか。。。尖がったてっぺんには何をつけようか。。。とあれこれ考えていました。

裏地はアンティークの生地で写真の一番下の敷いている生地にしようか、Mas'd Ousvanのコットンにしようか、と考えていたのですが。。。
Mas'd Ousvanの花柄の生地、同じ色でも生地のタイプが2種類あって色味が違います。
青のタイプ、暗めの色と明るめの色の両方を持っているつもりでいたのに、明るめのタイプで持っているのは赤でした>_<
赤も可愛いのですが、青系で考えていたので「あれっ?どうしてないのっ?あれ~っ???」と必死で探す事暫し。。。仕舞っていると思っている場所にない。。。←思っていただけ^m^
「あぁ~。。。私ってなんておバカなの。。。」とテンションが下がるも、「あっ、でもアンティークの生地の方がしっくりくるかも~♪」と簡単な性格です^^;

てっぺんにはちょこんと何かつけようと思うのですが、ボタン?アンティークのリボン?とまだ決まっていません。
ウッドビーズに刺繍糸を巻きつけて小さな玉を作っても良いかな。。。と今のところ有力候補。


さてさて、仕上がるのはいつになる事やら。。。
でもpian pianoでいきましょ♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-10-18 11:10 | 刺繍 needlework | Trackback

le bamboline ~ 小さな小さなお人形


d0246898_9202532.jpg


5~6年前だったでしょうか。。。
この小さな小さな愛らしいお人形を初めて目にした時の胸がキュ~ンっとしてしまった事と言ったら。。。
それはそれは胸の中が♥♥♥で埋め尽くされてしまうかと思いました(笑)

ドイツのHertwig&Co.のビスクドールはドールハウス用のお人形で、100年以上も前のものだそうです。
ひとつひとつが手書きなのでお顔もそれぞれ違い、気に入ったお顔の子を見つけると心躍ります♪

台紙に6人のお人形が糸で留めつけられていて、着ている服の色も様々なので、6人全員お気に入りの子を見つけるのはなかなか難しいのです。
アンティークというのは本当に巡り合わせなのですね。。。出会うその時が運命と言ったのら良いのでしょうか。
本当に心惹かれるものにはグイグイと引き寄せられてしまいます。。。キ・ケ・ン(笑)

実際に蚤の市に足を運ぶ事は難しいのでお気に入りのONLINE SHOPで画像を送って頂き、悩みに悩み、数年前に我が家に来てくれた時にはもう嬉しくて嬉しくて♪
一人で眺めては自然と顔がほころんでいました♥



d0246898_9231710.jpg


d0246898_9233019.jpg






おやおや?こんな所にも。。。

d0246898_9275068.jpg




一人ずつアンティークの手芸用品などとセットで販売していらっしゃる事もありました。
こちらの糸巻きはセットのものではありませんが、大きさを比べて頂ければと。。。

d0246898_9271391.jpg




古きもの、小さきもの。。。
いつも心奪われてしまいます♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-10-14 09:33 | antique&brocante | Trackback

una ballerina piccola

d0246898_944493.jpg


小さな頃、サテンのトウシューズを履いてまるで鳥や妖精のように軽やかに舞うバレリーナにとても憧れていました。
お稽古に通いたいと母にお願いし続けたけれど夢は叶わず、バレエの本を買っては家でレッスンの真似事をしてみたり、絵を描いたりしていましたっけ。。。

どうしても森下洋子さんにファンレターを送りたくて、本の巻末に記載されている出版社に送ったような記憶があります。

小学校の4年生の頃だったでしょうか。。。憧れの森下洋子さんの公演が近くで催される事を知り、母にお願いしてその公演に伺う事が出来ました。
舞台を観に行く事など経験をした事もなく、本当のバレエの世界に触れる事も初めてだったので、ドキドキと緊張したり、湧き上がるような喜びで小躍りしたくなるような気持ちだったり。。。と幼心にとても素敵な体験でした。


それから月日は流れ、パパさんと結婚をし、当然のように素敵な命が授かるであろうと思っていたのですが、なかなか夢は叶いませんでした。
最初のうちは「そのうち。。。」と気負わずに考えていたのですが、段々と不安へと変わって行き。。。
行き場のない不安や焦りに押し潰されそうになり、少しは気分を変えてみよう。。。と思っていた時、ふと目にした大人のバレエ教室。
幼い頃から憧れていたバレエ。。。思い切って習ってみようかな!とその場で申し込みをしてしまいました。
週に1回のスローペースでしたが、同じような気持ちで習い始めた方たちが年齢を問わずいらして、和気藹々と、時には先生からピリリと指導して頂いたりととても楽しい時間でした。
大人から始めた方でも本当に真剣にレッスンに取り組み、数年後にはトウシューズを履いて踊っていらっしゃる様子を見て、いつの日か私も。。。と淡い夢を抱いていたものです。

それから数年後、私たちにも漸く小さな命が授かり、またバレエからは遠ざかっていました。
もしも女の子が生まれるのなら、いつの日かバレエを習ってくれたらな。。。という思いを胸に。。。

嬉しかった事に生まれてきたのはkikiさん、女の子でした♪
でも、日々一緒に過ごす中で「ん~、kikiさんはバレエっていう感じじゃないかも~^^;」と3歳くらいから周りではバレエを習わせるお友達がちらほら出てくる中、ちょっと諦めていたのです。
幼稚園に入ると、やはり女の子でバレエを習っているお友達が結構いました。
年長さんになって、もしも興味を持つようであれば。。。と、仲良しのお友達が通っているお教室に見学に行った所、思いの外反応が良く、kikiさんもその気になってそのまま入会したのです^^

でも、まだまだそこは5歳児。ただでさえ幼いkikiさん、バレエのレッスンを楽しむというよりはその後に近くの公園でお友達と遊ぶ方が楽しい!
レッスンも先生のお話を聞いているのかいないのか。。。「kikiちゃ~ん!聞いてるぅ~?!」と何度先生から言われていた事か。。。^^;
もう止めたほうが良いのでは。。。と思う程でした。


d0246898_10232545.jpg






でも、初めての発表会。。。kikiさん、一生懸命に頑張っていたのです。


d0246898_10313931.jpg



春先の発表会だったので、年末から何度もあるリハーサル、合同練習、衣装合わせ、照明合わせ。。。と週末は大忙しでした。
しかもインフルエンザの流行る時期。。。先生からも十分に気をつけるように何度も何度も言われ続けていました。

でも、パパさんがインフルエンザを持ち返ってくる。。。^^;
3人全員別々の部屋で寝た事もありました(笑)
kikiさんも予防接種をしていたのですが、学校で学級閉鎖になる程だったのでしっかりと罹りましたし。。。
そうすると、他の生徒さんや先生方に移してはいけないので合同練習などに出る事も出来ない!
でも詰めに入ってくると、一度のお休みが他の生徒さんに迷惑をかけるし本人も大変(涙)
時々、はぁぁ~。。。と崩れ落ちそうになり、気持ちを維持するのが結構大変^^;
でも、先生はそれこそ生徒さん全員の晴れの日をその細い肩に背負っているのですものね。
不思議と発表会の前は体調を崩さないそうです。勿論、気力で!

そのような日々の中で小さなkikiさん、ちゃんと振りは覚えられるのかと心配していた私の気持ちはよそに、意外と頑張っているものですね。
上手かどうかは別として、何とか皆に合わせて踊っているkikiさんを見ると熱いものが込み上げてきました。

本番はとても緊張したようでしたが、「楽しかった~♪♪♪」と晴々とした顔を見た時には私もとても嬉しかったです。

私の幼い頃からの憧れで何となく誘ったバレエだったので、kikiさんがそれ程好きでなければ止めても良いよ~、という気持ちでいます。
でも、「はじめはママが習ったら?って言うからしていたけど、発表会が終わった頃から何だか楽しいな、自分でしたいな、って思うようになったの♪」と話していたkikiさん。。。
最近、練習用のバレエシューズも3足目になりました。

楽しんで、時には壁にぶつかるかも知れないけれど、それを乗り越えて、自分が頑張れる所まで続けられると良いね^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-10-11 11:17 | 子育て with my daughter | Trackback

palle di neve ~ スノードーム

手にとって揺り動かし、そっと置くとまるで雪が舞っているよう。。。
眺めているとほんわかした気持ちになってきます。



d0246898_13473945.jpg


snow domeはsnow globeとも言われていますが、その存在は小さな頃から知っていましたし、手に取って眺めた事もありました。
何故か1~2年前から急に気になり始め、世界各地の素敵なスノードームがあるのね♥と惹かれてしまったのです^^

スノードーム美術館というものもあったり、いろいろなONLINE SHOPで購入する事も出来るようなのでどんなものがあるのかな。。。と眺めるのもとても楽しいです。
でも、手にするものはその場所を訪れて、そこで選んで我が家に迎え入れたい♪と妙なこだわりもあって、お店などで「かわいいなぁ♥」と思っても我慢してみたりします(笑)





家族で訪れたり、パパさんが仕事で行った先で「どれがいいかな?」と悩んで連れ帰ってきてくれたスノードームたち♪

d0246898_1318158.jpg

d0246898_13181550.jpg

d0246898_13183042.jpg


結構斜めになっていたりしますが、それもご愛嬌♪


旅先で選んでいた時の様子。。。パパさんがあちこち歩き回って選んだ話を一生懸命に話してくれている様子。。。そんな事を思い出しながら時々眺めてみるのも良いものです。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-10-07 12:11 | すきなもの favorites | Trackback

il paralume ~ ランプシェード


日差しが心地よく、ひんやりとした風が吹いて。。。
秋になりましたね~^^

美味しいものっ♪ 手づくり♪ お出かけ♪ 芸術鑑賞♪ 読書♪ スポーツ!(そろそろジム通い、再開しなくては^^;)。。。などなど盛り沢山!
何だかわくわくしてきます♪


手づくりはのんびりとスローペースで楽しんでいますが、まだまだ「手づくりの神様!」が降りてこないようで(笑)、沸々と湧き上がるエネルギーが不足気味です^^;


kikiさんのお部屋もちょっと変化が欲しいと思いつつ、方向性が定まらずにただ眺めてはあれこれ考えているだけ。。。
あっ、そういえばこんなものも作ったのだわ。。。とひとつご紹介を。


d0246898_12232594.jpg

kikiさんのお部屋のランプシェードです。


いろいろと既製品も探し回ったのですが、「これっ♥」というものがなかなか見つからず、ではでは作ってみましょうか♪となりました。

シェードの骨組みは太目のワイヤーで作ってみたものの、綺麗な円形にするのは結構難しくてどうしたものかと行き詰まっていたところ、ハンズで丁度良い物が見つかりました。

枠の大きさに合わせてシェード用の生地を断ち、ギザギザの部分は三つ折り縫いで、隣との繋ぎ目のギザギザと言ったらいいのかな?その部分はほつれ止めに接着テープを裏側に貼りつけています。


ビーズでしずくのように。。。

d0246898_14361278.jpg


紐の先にはこんなボタンを。。。

d0246898_1245047.jpg



照明そのものは家電量販店で販売されている100W電球3灯タイプのものです。
引掛シーリング部分のベージュ色と筒状の部分の明るい木目調の色を変えたかったので、金属色そのままだった骨組みも一緒にトールペインティング用のアクリル絵の具で白っぽく塗りました。

d0246898_12593738.jpg
d0246898_12595477.jpg



kikiさんが幼稚園に入る前に作ったので可愛らしい感じのピンクにしたのですが、ちょっとお姉さんっぽい色合いに作り変えてみたいな。。。と思案中。
という事は、同じ生地で作ったカーテンも。。。^^;


ランプシェードの生地はLINNETさんのLINNET fab English Roseです♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-10-04 13:18 | てづくり handmade | Trackback