<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 Le petit chaperon rouge ~ 赤ずきんちゃん

d0246898_1021673.jpg



少し前にお話した「赤ずきんちゃん」の図案などについて少しご紹介をしたいと思います。


「Les Contes de Perrault ~ ペロー童話集」。。。

Charles Perrault(シャルル・ペロー)は17世紀のフランスの詩人で、彼の童話は今も世界中の子供たちに愛され続けています。
ここでご紹介する図案集に取り上げられているものは。。。



☆ Le chat botte ~ 長靴をはいた猫

☆ Le Petit chaperon rouge ~ 赤ずきん
d0246898_9591497.jpg

☆ Riquet a la houppe ~ 巻き毛のリケ

☆ Cendrillon ~ シンデレラ
d0246898_1001931.jpg


☆ Peau d'ane ~ ロバの皮
d0246898_9594350.jpg

☆ Barbe-Bleue ~ 青ひげ
☆ Le petit poucet ~ 親指小僧
☆ Les souhaits ridicules ~ おろかな願い
☆ La belle au bois dormant ~ 眠りの森の美女
☆ Les fees ~ 仙女たち

この他にペローの肖像画の図案もあります。

この中の図案のいくつかを1色刺しで刺すキットがJeu de filsさんのHPで紹介されていますが、現在は残念ながらSOLD OUTのようです。
図案集を見ながらいつか1色刺しに挑戦してみたいのですが、色で境界線を表せないのでちょっと頭を悩ませそう^^;



この図案集のシリーズ、「Contes de Grimm ~ グリム童話集」「Legendes de la mythologie ~ ギリシャ神話」もあります。

d0246898_10204016.jpg






赤ずきんちゃんに戻りますが、こちらの図案集にも赤ずきんちゃんが登場♪

d0246898_10242796.jpg


d0246898_1024471.jpg
d0246898_1025389.jpg


子供の持ち物にちょこっと刺してあげたら可愛いだろうな♪というものが沢山あります。






童話の世界、大人になっても心惹かれます♥


d0246898_10303130.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-11-24 10:39 | 刺繍 needlework | Trackback

per Natale ~ クリスマスのために。。。

昨日の夕方、今年初めて雪虫を見ました♪
青白いふわふわした毛のものが飛んでいたので、思わず振り返って追いかけてしまいました(笑)
毎年雪虫に出会うと、「いよいよ冬なのだなぁ。。。」と思います。



さて。。。現在進行中(のはずなのですが)の「おおかみときつね」、なかなか進まずにいるのに、なぜか横道にそれています。。。


d0246898_105411.jpg


急にクリスマスのものが刺したくなってしまいました^^;
ラメの刺繍糸、2over2(2目に2本どり)で刺し始めたのですが、刺し難い!
2本どりだと豪華にはなるのですが、このまま最後までは無理かな。。。と1本どりに変更!
1本でもラメ糸、なかなか手強いです。。。
今年のクリスマスまでには間に合わないかもしれませんが、気分だけでも楽しもうと思います♪





そして「おおかみときつね」は現在このような状態で止まっています。。。


d0246898_964672.jpg



このキットの図案、DMCのこちらの本にもあるのです。

d0246898_940411.jpg


同じ図案でも色が入ると雰囲気がまた変わりますね。

d0246898_9405530.jpg


こちらのシリーズは他にも「ペローの童話集」や「グリム童話」、「ギリシャ神話」があり、何年か前にやっと巡り合えました。
「ペローの童話集」の本は「赤ずきんちゃん」の図案が人気なのでしょうね。。。なかなか見つからずにやっと見つけ出した時には心躍りました♪
そちらは何れまた。。。



さてさて、ただでさえのんびりペースなのに大丈夫なのでしょうか。。。私。。。^^;






昨日の朝焼けが綺麗だったのでパチリ。

d0246898_9353589.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-11-18 09:44 | 刺繍 needlework | Trackback

calze di Natale ~ クリスマスの靴下

あちらこちらでクリスマスの飾り付けを目にするようになり、わくわくした気持ちになってくる今日この頃♪


d0246898_21291464.jpg


毎年パパさんから言われる言葉は「クリスマス、好きだねぇ。。。」とちょっぴり呆れ顔。。。

この歳になってワクワク、ウキウキしてはいけないのかしら~、いやいや、いいじゃないっ♪と毎年思いながら少しずつ準備を始めるのです^^




こちらのクリスマスの靴下は昨年に作ったもの。

d0246898_2152382.jpg


フランスの雑誌「IDEE」を参考に作ってみました。

d0246898_215556.jpg


様々な種類のビーズやスパンコールを散りばめています。
同じように見える透明やシルバーのビーズも実は大きさや色合いが幾種類もあり、縫い付けながらバランスをとっていきました。
とても楽しい作業だったのですが、これも肩凝り度は大層なもの!



実際の色合いはこちらが近いと思います。

d0246898_2203791.jpg




静かで厳かな雰囲気、白やシルバーのホワイトクリスマス、綺麗な色でも落ち着いたスモーキーカラーのクリスマスのイメージがとても好きなのですが、子供たちは赤や緑、きらきらと鮮やかなものに心躍るのでしょうね。

kikiさんも自分のお部屋の小さなクリスマスツリーには好きなように飾り付けをするようになりました^^



さてさて、そろそろクリスマスツリーを出そうかしら♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-11-12 22:29 | てづくり handmade | Trackback

Le loup,le renard ~ おおかみときつね 1

随分と空気が冷たくなってきましたが。。。
早速風邪をひいてしまった私です^^;
こんな時は温かくして、早めに寝るのが一番ですね!
いつも夜更かしなので、早く寝る事が健康に良いと改めて痛感しました。




さて、のんびりのんびり進めている「おおかみときつね」ですが、中央の文字部分が終わりました。


d0246898_9101128.jpg


カウントステッチなので、一目間違って「あ`~~~!」ということもしばしばなのですが、楽しく刺しております。
ただ、私のペースだと1年くらいかかりそう。。。(苦笑)

でも、無心になる事が出来る刺繍は楽しみでもあるので、それはそれで良いのです!






ちょっと目線を移してこちら。。。


d0246898_91633100.jpg


りすさんの針山に刺してあるまち針なのですが、ちょっと気晴らしに何か作りたい時にお勧めです♪

手芸屋さんで売っているシルクピンにお気に入りのビーズなどをボンドでつけるだけ。。。という簡単なもの。
何気なく刺しているだけでもかわいいのです。

アンティークの燻した様なビーズで作ったりすると趣きがあって素敵ですよ♪


d0246898_9484491.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-11-09 09:51 | 刺繍 needlework | Trackback

 gemme ? ~ おいしい宝石

kikiさんはおじいちゃんが大好き。
おじいちゃんもkikiさんの事がかわいくて仕方がないようです^m^
そう、ちびまるこちゃんとおじいちゃんの感じに少しにているかな?と時々思います(笑)


一昨日の夕方、「明日、kikiと約束をしたものが届くからね♪」とおじいちゃんから電話がありました。



翌朝届いたものは。。。



d0246898_17414859.jpg


宝石のように美しい「柘榴」の実が5つと。。。




d0246898_1742593.jpg


こちらも綺麗な色の「柿」の実です♪




kikiさんとおじいちゃん、時々電話でお話しているのですが、その時に二人で約束をしていたようです^^
どちらも実家の庭のもので、柿は30個程収穫出来たそうです。
渋柿なので焼酎抜きをして送ってくれました。



d0246898_17482361.jpg





そして、おじいちゃんからのお手紙も一緒に。

d0246898_17563175.jpg





柘榴は甘ずっぱく、柿は程よい甘さでどちらも美味しかったです♪

良かったね、kikiさん♪









ちょっぴりおまけ。。。

d0246898_1842818.jpg


書き溜めたママへのラブレター♥
女の子、お手紙を書くのが好きですよね。


ありがとう^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-11-04 18:08 | おいしい delicious | Trackback

il cappottino ~ 小さなコート

今朝も太陽の光がとても眩しく、目を開けられない程でした。
お天気の日の午前中は海の水面に光が反射して、お部屋の中がとても明るくてぽかぽかです♪

今日から11月。。。今年もあと2ヶ月なのですね。
毎年思う事ですが、一年って本当にあっという間です。
あっという間に子供が成長していて、あっという間に年を取っていて^^;。。。そう思うと一日一日を、いろいろな事をもっと大切にしなくてはいけないな。。。といつも思います(反省!)



さて、少しずつ冬の準備もしなくちゃ。。。と今年は作りたい♪と思っているコートの載っている子供服の本などを眺めていて思い出したのですが、こんなものも作っていました。


d0246898_9463692.jpg


kikiさんが2歳になる少し前に作ったものだと思います。
お帽子もツボだったのです♪
気持ちと時間に少し余裕が出来てきて、出産後初めて作ったお洋服だったかな。。。
ミシンに向かうのが嬉しくて、楽しくて、「楽しい~♪」とパパさんに何度も言っていた記憶があります。


本当はウールで作りたかったのですが、汚してしまうだろうし。。。とフリースの生地で縫いました。


d0246898_9304590.jpg


裏地はウールガーゼ。。。


d0246898_9325028.jpg


マフラーが襟から繋がっているようなデザインです。


kikiさんに着せて二人ではしゃいでいた事を思い出しました^^





そんなkikiさん、ここ数ヶ月グラグラしていた上の2本の前歯の1本(左側)がやっと抜けました。
同じくらいのお友達よりも随分と歯が抜け始めるのが遅くて、まだ5本目なのです。
昨日の夕食中、気になって仕方がなかったようで、あーでもない、こーでもない。。。と言っていたかと思うと急に洗面所に行ってしまい。。。

ニヤリっ!と笑いながら戻ってきました。
「ふふふっ、抜けちゃった!」
「え~、良かったね~!ん?抜けちゃったの?」
「ううん、自分で抜いちゃったの!」
kikiさん、さっきまで「痛いの嫌だ」とか「ご飯が食べられない」とかグズグズと言っていたのに、意外と度胸があったのね^m^


寝る前にきちんと枕の小さなポケットに歯を入れて、翌朝を楽しみに寝付いていました。
勿論、今朝は満面の笑みで「見てっ!ちゃんと入っていたよ♪」と小さな硬貨を手にして起きてきましたとさ^^






コートはブティなどで有名な中山久美子ジェエルツさんのこちらの本からです♪

d0246898_9545290.jpg
[PR]
by la_mia_coccolina | 2011-11-01 10:03 | こどもふく for kids | Trackback