<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

i ricordini ~ おもいで

旅先でのおもいで。。。


d0246898_9573070.jpg



どうしても本を見ると欲しくなってしまいます。

その国の写真集、レシピ本、手芸雑誌、インテリア雑誌、絵本。。。などなど。
その場所でしか手にする事の出来ないようなものは特に。


こちらの本はレシピやパスタやオリーヴなどの食材に関する本なのですが、中身はもちろん表紙のデザインや色合いが素敵でついつい手にしてしまいました^^


d0246898_10172463.jpg


d0246898_10173292.jpg


d0246898_10174228.jpg



Firenzeのミケランジェロ広場よりもう少し高台にあるChiesa di San Miniato al Monte(サンミニアートアルモンテ教会)のお土産屋さんで。


d0246898_10233615.jpg


この教会はとても静かな空気が流れていて、小鳥の囀りを聞きながら心穏やかになれる。。。何度も訪れたくなるとても好きな場所。
白と緑の大理石のモザイクで装飾されたファザードが美しく、とても可愛らしい教会です。


こちらから見るFirenzeの眺めもまた素晴らしい。。。


d0246898_10493437.jpg



チェントロまでのお散歩も楽しいです♪


d0246898_11173054.jpg


d0246898_11174863.jpg





旅のおもいでとしてkikiさんがどうしても欲しかったもの。。。


d0246898_11142938.jpg


気がつくとよくこんな事になっています← kikiさんの仕業
どうしておじさんが屋根の上にいるのかは不明(笑)
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-01-26 11:22 | 旅 journey | Trackback

a dire il vero... ~ 実は。。。


d0246898_153122.jpg



我が家のあちらこちら、未だクリスマス。。。



d0246898_1412578.jpg





何だか名残惜しくて毎年そうなのですが、実は。。。クリスマスツリーもまだ出ています^^;



d0246898_125954.jpg






そろそろお天気の良い日に片付けましょうね。




でもね、シルバー系の飾りは雪のイメージとしてまだ良いかな。。。なんて結構春を感じるまで飾っています^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-01-23 01:55 | すきなもの favorites | Trackback

Che sollievo ! ~ ほっ !

d0246898_14345397.jpg


coccolinaママさん、ありがとう♪
これでほっとしたわ♪

あら、おへそのところにかわいいビーズをつけて下さったのね!
あらそう、アンティークのビーズなの。

え?小さな下着を手縫いしたから。。。あらら。。。肩こりがひどいのね。
でも、早めに作って頂けてとても安心したのよ♪

そうそう、kikiちゃんのお加減はいかが?

あら!今朝は元気に学校へ行ったのね!
それは良かったわ♪

温かくして、早めに寝て、風邪には気をつけましょうね!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-01-16 14:45 | てづくり handmade | Trackback

...febbre ~ お熱


私と同じで滅多にお熱は出さないkikiさん。

お昼までは歌って、踊って、「もう静かにしなさぁ~い!」とまで言われるほど元気だったのに。。。



d0246898_0192272.jpg




久々の発熱。。。38度5分。
寝る前には37度台半ばまで下がりましたが、明日はどうでしょうね。。。
お喋りは相変わらずですが^^;

小学校に入ってから、インフルエンザ以外に休んだ事がなかったのでちょっぴり残念!


kikiさんのからだ、がんばって!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-01-16 00:21 | 子育て with my daughter | Trackback

... per la bambolina ~ お人形さんのお洋服 ♪


おはようございます♪

d0246898_14173450.jpg


今朝もとっても朝日が綺麗なのよ。
お日さまが昇るのって本当に素敵ね♪
あっという間にお顔を全部出してしまうのね。

そうそう、昨日coccolinaママさんが私にお洋服を作ってくれたの♪
あれこれずっと考えていたみたいだけれど、「こはるのふく」っていうこども服の本から型紙をとって作ってくれたんですって。


d0246898_14231432.jpg


ちっちゃいから作るのが大変だったみたいだけれど、ミシンと手縫いの両方で縫ったそうよ。
あ、因みに私の身長は14cmくらいなの。


d0246898_14252778.jpg


お袖にはちょっとギャザーを寄せてくれたそうだけれど、ほんのちょっぴりね。。。

そうそう、後姿もお見せするわね。


d0246898_1427123.jpg


何だかリボンが長いでしょ?
でも、このくらい長さがないと結びにくいんですって。

生地は「LINNET」という所で随分と前に買っていたものだそうよ。
リボンは「Orne de Feuilles」というお店でですって。


それから。。。coccolinaママさん、すみませんが下着も作っていただけるかしら。。。私、ちっちゃくてもレディだから恥ずかしいの*^^*
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-01-12 14:37 | てづくり handmade | Trackback

l'abito per ...


急に思い立ち。。。

d0246898_1128694.jpg


ちょこっと作っています♪



ん?

d0246898_1130028.jpg


誰のかしら。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-01-11 11:34 | てづくり handmade | Trackback

poupee Ari ~ 小さなラバードール

もうだいぶ前になりますが、とても素敵な刺繍や小物を作っていらっしゃる方のHPで目にしたお人形があります。
その方はイタリアに長く住んでいらっしゃり、それはそれは素敵で可愛らしい作品の数々で私の心を釘付けにして下さいました^^

そしてフランスの手芸家として有名なSophie DelabordeさんとSylvie Castellanoさんの本にもその愛らしいお人形はよく登場します。


d0246898_1675960.jpg



もともと赤ちゃん用のゴム人形で大きさやお顔も様々、着ているお洋服のバリエーションも本当に豊富です。
長い間探し続けていたのですがなかなかご縁がなく諦めていたのですが、時々お世話になるとても素敵なお店、Antique Nuanceさんから私の元へはるばるやって来てくれました。


d0246898_11241143.jpg



このタイプのお顔でなるべく小さなサイズ、出来れば赤ずきんちゃんのお洋服。。。とこだわればきりがないのですが、この子のお顔を見た時に私の心は♥でいっぱい^^

リクエストで沢山探して頂いたにもかかわらず、こだわり過ぎてたった一つしかお願いせずに心苦しかったのですが、他にもこのAriちゃんを求めていた方は大勢いらっしゃったようです。



以前にデッドストックのAri らしき?人形を2ペアで迎えたのですが、背中に刻印がないので違うのかもしれません。
でも、かわいいので並べてみました♪

d0246898_11375676.jpg


何だか、このムッとした仏頂面がまた愛嬌があって惹かれてしまうのですが、最初に書いた素敵な方々の作品に出会っていなかったら、きっとこういったお人形やアンティーク、ブロカントの小物にも気付かずにいたのかもしれません。
そう思うとちょっとした事でも、一つ一つの出会いって素敵だな。。。と思います。


今度、可愛いお洋服を作ってあげようかな♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-01-07 11:41 | antique&brocante | Trackback

con nonno ♪ ~ おじいちゃんと

年末から1週間ほど、kikiさんと二人で里帰りをしていました(パパさん、ごめんね)。
父と母にkikiさんと一緒の年末年始を過ごしてもらいたい。。。と2年振りの実家での年越しです。


kikiさん、12月に入るとそわそわし始め、「早くおじいちゃんとおばあちゃんの所に行きたいなぁ♪」「早く冬休みにならないかなぁ♪」と本当に心待ちにしていたようです^^
いつものように持って行くものリストを書き出して私に託すのですが、「こんなに薄着じゃ寒いよぉ~!」というお洋服のセレクト^^;
いっぱい追加しました!


d0246898_2159121.jpg



雪遊びを楽しみにしていたkikiさんでしたが、雪が多くなるのは1月半ばからなので、お庭にはほんの少し積もるくらい。。。
それでも大はしゃぎで雪玉を作ったり、ミニミニ雪だるまを作ったりと楽しそう♪

私も、なんて綺麗なんだろう。。。と昔は当たり前のように目にしていた雪の降る景色を懐かしく思いながら眺めていました。


d0246898_226296.jpg


d0246898_2261446.jpg



今回は気が付くと写真が全然ないのです(涙)

おじいちゃんの家から北へ50~60kmほどの所に、白鳥の飛来地として有名な沼があるのですが、
おじいちゃんはどうしてもkikiさんをそこへ連れて行きたかったようで二人でお出掛けしていました。

初詣も近くの神社におじいちゃんと二人で。
おじいちゃんと二人で近くの山へ雪遊びに。
公園にもドライブにもお買い物にもおじいちゃんと二人で。
毎回恒例の白玉団子作りもおじいちゃんと二人。

出掛ける前には必ず、「ママはお留守番していてもいいよ!」と^^;

そういう訳で写真はおじいちゃんのカメラに収められています。

母と私はあったかいお家でお話したり、お茶を飲んだり、のんびりと過ごしていました。



そんなkikiさんも最後の日だけは「おばあちゃんもママも一緒に公園に行こう!」と張り切り、寒くて出たくないなぁ。。。と思いながら渋々近所の公園へ^^;

小さな頃遊んでいた公園の木は大きく大きくなっていました。

d0246898_2222546.jpg


時の流れを感じて木ばかり見上げていましたが、その周りで「現役子供!!」のkikiさんはあっちへこっちへと走る走る!

そしておじいちゃんに見守られながら苦手な逆上がりの練習!

しばらく眺めていたのですが、ふと「3~4年前は出来たけれど、出来るかな?」と私も逆上がりを試してみました。
あの。。。とてもショックな事に、体が上がらないのですっ!!(涙)
運動はそこそこ自信があっただけに出来ない訳がない!とちょっと悔しくて、「元現役子供!!」の私、寒空の中コートを脱いで果敢に挑戦しました(苦笑)
かなり。。。恥ずかしい光景だったかも。。。^^;
10回目くらいだったかな、やっとの思いで成功し(やったぁ~!)面目を保ったのでしたっ!
本当に出来て良かったぁ~(嬉涙)



そんなこんなの冬の里帰り、写真も話題も乏しいのですが、覚書として書き留めておきたいと思います。


明日から新学期!
私も心新たに頑張ろうっと♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-01-05 22:53 | 子育て with my daughter | Trackback

Felice Anno Nuovo !


d0246898_2135215.jpg


光が満ち溢れる一年となりますように。。。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-01-05 02:16 | ごあいさつ | Trackback