「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

verso l'ignoto... ~ 未知なる世界へ


d0246898_2323648.jpg


まだ見ぬ神秘の国。。。



d0246898_2344945.jpg


喧騒の中。。。



d0246898_2354587.jpg


何を思うのだろう。。。





d0246898_2374562.jpg


香辛料の香り。。。 (おいしそう・・・)



d0246898_23141239.jpg


無秩序の中の秩序?



d0246898_2315157.jpg


ムガル帝国の栄華を伝える世界へ。。。



d0246898_2322967.jpg


「世界最大の愛の鎮魂碑」と讃えられるタージ・マハル。
第5代ムガル皇帝シャー・ジャハーンが愛妃のために建築した壮大な墓廟。



陽の光、月の光に、

罪ある者は眼より涙をあるれさせん。

この地上に、かくも典雅なる高殿、

神の栄光とともにいま姿をあらわせり。

     シャー・ジャハーン「タージ・マハル物語」渡辺建夫著より






パパさんの携帯からでした。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-02-29 23:44 | 旅 journey | Trackback

il mio primo cucito ~ はじめてのお裁縫

もうずっとずっと前からkikiさんがしてみたかったこと。

針を持つ私の横で、「ねぇ、何年生になったら教えてくれるのぉ?」とおねだりされていました。

子供は大人が思っている以上に何でも出来てしまうと分かってはいたのです。
その好奇心が芽生えている時がとても大切だという事も。
きっと幼稚園の頃でも針を持たせる事は出来たでしょう。。。私の気持ちに余裕があれば^^;


この間の週末は習い事もお休みでパパさんもお仕事で不在。
何をしましょうかね。。。と時間を持て余していたので、私もずっとさせてあげたかった「針を持たせること」をしてみようとやっと思い立ちました。



d0246898_1483651.jpg



玉結び、糸通し、運針、玉止め。。。

まだまだぎこちない手つきですが、真剣に針を進めていました^^

kikiさん、一生懸命になると上唇がとんがったり、舌がぺろりと出たり、眉間に皺がよったり。。。
顔を覗き込んでいると可笑しくて^m^



はじめてのちくちく
d0246898_12341748.jpg


d0246898_12343032.jpg



よほど楽しかったのか、次の日も「ママ、針と糸かして!」と楽しそうにちくちく。。。
平日もいつもより早起きしてちくちく、ちくちく。。。^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-02-23 14:07 | 子育て with my daughter | Trackback

Campionario dei colori della ditta DMC ~ DMCの見本帳

先日のミシン糸のサンプル帳に続き、私がわくわくしてしまうもの。。。


d0246898_2134532.jpg


DMCの刺繍糸の見本帳♪



もう、広げてみているだけで心躍ります^^

刺しゅうの本を見ながら、この色で刺してみよう!ここはこの色に変えて。。。なんて考える時間の楽しいこと♪



そろそろずっと手の止まっている「Le loup, le renard...」 を刺し進めようかな。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-02-21 11:47 | てづくり handmade | Trackback

la magia dei colori ☆ ~ いろの魔法

いろ には不思議な力があります。


d0246898_2128926.jpg




あたたかないろ を見ると心もほっこり。

明るいいろ は気持ちを明るく、落ち着いたいろ は心を鎮めたり。。。
爽やかになったり、きりりと気持ちが引き締まったり。。。

たくさんの思い出や経験によって、またその時々で感じ方も様々でしょうね。


心に変化をもたらしてくれる不思議な魔法♪






手づくりをしていて楽しいことの一つは、どんないろ で作ろうかな。。。組み合わせはどうしようかな。。。とあれこれ考える、そんな時間^^

d0246898_21292916.jpg


布と布のいろ 合わせ。
布と糸のいろ 合わせ。
あれでもない、これでもない。。。と組み合わせては一番最初に「これ!」と思ったいろ に戻ったり^^



d0246898_21301394.jpg


ただ眺めては、綺麗ないろ の並びににんまりしたり。。。




季節があるって本当に素敵だな。。。といつも思うのですが、それぞれの季節の薫り、風の薫りと共にやはりいろ の存在は大きいのだろうな。。。とふと思いました。



ミシン糸の見本帳だけでもちょっと幸せ気分なのでした♪





* 画像上から「FUJIX シャッペスパン」「FUJIX キングスパン」「FUJIX レジロン」のカラーサンプル帳です。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-02-20 08:13 | てづくり handmade | Trackback

... in Francia... ~ フランスへ

d0246898_1331726.jpg


まだ訪れた事のない国、フランス。

とても心惹かれるようになったのはアンティークの手芸用品に心奪われるようになってからかもしれません。


d0246898_13111938.jpg



フランスのパリというと。。。高級ブランド、洗練されて小粋でおしゃれ、フランスの女優さん、マダム。。。などなど私がそこにいたらものすご~く浮いてしまいそうな気がして、ずっとずっと気になりながらも今日まできてしまいました^^;


でも。。。手芸、アンティークやブロカント、フレンチシックなインテリア、こども服、雑貨、キッチン用品。。。
まぁ、なんて素敵なのでしょう♥
そしてそして、フランスの各地方の素晴らしいこと♪
子供の頃に憧れていたひっそりとした中世のお城など、フランスにあるではないですか♥




先日のエッフェル塔やパリの街中の写真は、パパさんが携帯で撮ってきてくれました。


d0246898_13252970.jpg





d0246898_13285728.jpg





d0246898_13292466.jpg





d0246898_13309100.jpg





d0246898_13303448.jpg





d0246898_13311520.jpg




「もし撮れたら、何とな~く街の中を撮ってきてね~♪」とお願いしたら、たくさん撮ってきてくれて^^

ちょうどヨーロッパに寒波が到来したその日から行っていたので、倒れそうになる程の寒さだったそうです。
パパさん、どうもありがとう!

いつかkikiさんと私も連れて行って下さいね ☆



d0246898_13452828.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-02-17 08:22 | 旅 journey | Trackback

un giorno... ~ いつの日か


d0246898_12154617.jpg



まだお会いした事のない。。。



d0246898_12211044.jpg



是非是非お会いしてみたい。。。



d0246898_12243886.jpg



素敵な貴方は。。。



d0246898_12271651.jpg



まだ行った事のない国に聳え立っていらっしゃる♪









いつの日かお目にかかれますように ☆


d0246898_1229944.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-02-14 08:03 | 旅 journey | Trackback

per Laura e ... per kiki ♥

先日のkikiさんのお誕生日のために作っていたもの。


d0246898_13215866.jpg



Lauraちゃんのワンピース、靴、そしてkikiさんとLauraちゃんに長らくお待たせしていたおパンツ


家にストックのある材料で作ろうと思ったので(← ストック布消費のため^^;)、何だかばらばらなのですが。。。


d0246898_13272843.jpg


一応、靴とボタンのループ(見えるかな?)の色が似た感じだったり、ボタンもどちらかの色に入っているものをゴソゴソと探し出して使ってみました。


一番の失敗。。。というか何故ほとんど出来上がるまで気がつかなかったのか?と自分に突っ込みを入れたくなるような失敗なのですが、作ろうと思っていたのはこの形ではなかったのですよ^^;

基本は同じなのですが、少し前に作った小さなお人形のワンピースと同じ形で、お袖にフリルがあるものを作ろうと思っていたのに。。。
さすが亥年だわ。。。猪突猛進。。。と自分で呆れていました^^;

しかもちょっと丈が長かったのですが、まつり縫いをしたので「ん~、長いけれど大丈夫、大丈夫!。。。」と無理矢理自分を納得させて良しとしました^^



d0246898_13405495.jpg



真冬で寒いよね。。。Lauraちゃん^^;
季節感がなくてごめんね!
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-02-11 20:00 | てづくり handmade | Trackback

la festa di compleanno ♪ ~ お誕生会

2日遅れのkikiさんのお誕生会♪



d0246898_15185229.jpg





楽しみにしていたkikiさんのために、食べたいものを聞いてみると。。。


「ズッキーニの、え~っとモッツァレラチーズが挟んで焼いてあって~。。。」

   はいはい、「ズッキーニのパルミジャーノ」ね。。。
         ↑ 「フィレンツェ田舎生活便り2」のchihoさんのご主人、アントネッロさんのレシピです♪

「あとは~、あっ、パンにアンチョビとモッツァレラチーズとか黒いあれがのっているのと~」

   はいはい、「ブルスケッタ」ね。因みに「黒いあれ」は黒トリュフペーストね^m^

「あとね。。。また生ハムとサラダ菜にご飯を巻いたのが食べたいなっ!」

   またですか?!

「それからね。。。ん~、あとはわからない!」

   あらそう。。。では、ママが考えておきますね。




d0246898_13362133.jpg



実は1月にパパさんのお誕生日もあり、なかなか都合がつかずにのびのびになっていました。
そういうわけで、kikiさんとパパさんの二人のお誕生日のお祝い^^

パパさんのリクエストも聞いて、もう一品は牛肉をグリルしました。


楽しいお食事の後、そろそろケーキにしましょうか。。。というあたり、お誕生日にもかかわらずちょっぴり叱られてしまったkikiさん^^;
ママに諭され、気持ちも切り替え(諭されなくても切り替えは早いけれど。。。^^;)、ろうそくを灯して。。。



d0246898_14501167.jpg



今年もたくさんの素敵なことに出会えますように☆
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-02-10 14:53 | 子育て with my daughter | Trackback

☆ Buon compleanno ! ☆

kikiさん、8回目のお誕生日♪


d0246898_11265372.jpg



元気に大きくなってくれてありがとう。

あなたの成長に比べたら、ママ8年生。。。もっと頑張らないとね(反省^^;)



ただただ心のあたたかい人になってくれる事。。。それだけが何よりの願いです。





d0246898_11341335.jpg


パパさんお仕事なので、お誕生日パーティーはもう少し待っててね^^





今日はママと二人だけでちょこっとお祝い♪


d0246898_21463820.jpg


d0246898_2142089.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-02-07 21:50 | 子育て with my daughter | Trackback

la signorina Laura ~ ラウラちゃん♪


d0246898_10521195.jpg


わたしの名前はLaura ♪

kikiちゃんの3歳のお誕生日の時、kikiちゃんのお友達になりました^^

妹になったり、生徒になったり。。。いろいろと一緒に遊んでいます♪




このお人形はウォルドルフ人形といい、シュタイナー教育を背景にドイツを中心に生まれたお人形。
子供にとって「もう一人のわたし」といえる大切な抱き人形をなるそうです。

天然素材の良さを早くから知ってほしいという思いから、羊毛と天然の材料で作り、材料の染色も草木染などの植物染色がなされています。

形やお顔の表情は子供の心に存在する人型のイメージや想像力をなるべく邪魔しないようシンプルに作り、その子供が嬉しい時には一緒に喜び、悲しい時には一緒に悲しんでくれる。。。そんな心を育むのだそうです。
そしてもう一つの特徴は、身近な存在の人がその子供の事を思いながらひと針、ひと針大切に作る事。
子供を大切に思うその気持ちは、子供がお人形へ対して大切に思う気持ちへと反映されていくそうです。




心を育むこのお人形を3歳のお誕生日の時、kikiさんへと贈りました。



手づくりで作るこのお人形、ただ綿を詰めるのではなく、羊毛のボールを作ってそこに綿を巻きつけたり、タコ糸でお顔の凹みを作ったり。。。とかなり丁寧な工程で作ります。

羊毛で作る土台は結構な力仕事!
そして体の形にしたジャージーに詰めた後に閉じたり、縫ったりする人形用の針は布団針のように長くて太い針なのですが、私はこれを2本折る程力を使いました^^;
針を再度注文した時、「よく折る方はいらっしゃるんですよ~。でも3本の方ははじめてかも(笑)」との事でした^^;

作り始める前には他にもお友達を作ってあげよう♪と思っていたのですが、ん~、無理かもっ!とこのラウラちゃん一人です。

毎日夜なべして何とか3歳のお誕生日に間に合ったラウラちゃん。
kikiさん、気に入ってくれるかしら。。。とちょっと心配だったのですが、とても気に入ってくれたようで、今でも本当に仲良しです^^


これからもずっとずっとkikiさんと仲良しでいてね♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-02-06 10:58 | てづくり handmade | Trackback