<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

la prima volta in cinema ~ はじめての映画館

G.W.を目の前にした昨日、先週の授業参観日の代休でkikiさんはお休みでした。
せっかくの平日のお休み。

いつでも行く事が出来ると思い、なかなか行かないTDLに行ってみようかと計画を立てていたのですが、生憎のお天気(涙)

では、kikiさん人生お初の「映画館」に行ってみましょう!という事に。

特に何が観たいというものはなかったのですが、「ももへの手紙」というアニメーション映画を鑑賞してきました。

突然の事故で喧嘩したままの父と死に別れてしまった主人公のもも。
母と二人で、瀬戸内の小さな島へ親戚を頼りに移り住みます。
そこで出会った奇妙な妖怪たちとの交流を通して成長していく。。。

というようなお話。
ちょっぴり切なくて、楽しくて、心温まるお話でなかなか面白かったです。

kikiさんはポップコーンを食べながら(これもしてみたかったよう^m^)時々笑ったり、とっても楽しそうに鑑賞していました^^

とても満足している様子のkikiさん♪
その後はお洋服を見たり、手芸屋さんを見たり、雑貨屋さんを見たり。。。とお買い物を楽しみ、そろそろお夕食でも。。。と思っていると。。。

「あっ、ママ!!ペット屋さんがあるよ!行こう!」



ペット屋さんに行くと長いのですが^^;たまにはお付き合い致しましょう!



d0246898_275941.jpg







かわいいね^^



d0246898_2104886.jpg







欲しくなっちゃうよね♥



d0246898_2374812.jpg







ママも欲しくなっちゃう^^



かわいい子たちに癒されて。。。



d0246898_2524786.jpg












遅めのご飯の後にしっかりとデザートも食べて^^



TDLに行く事が出来なくて残念だったけれど、ママとデートで大満足のkikiさんでした^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-04-28 09:50 | 子育て with my daughter | Trackback

piccolino♪ piccolino♪ ~ ちっちゃな、ちっちゃな


この間kikiさんがプレゼントしてくれた野の花のブーケは、お花が終わってしまったものもありますが、まだかわいらしく咲いていたり、緑が美しく瑞々しい葉っぱが心を和ませてくれます^^

その中の一つ、カラスノエンドウ はピンクのお花とくるくるとした巻きひげがかわいらしいのですが、kikiさん、お花の後に鞘がつくのを楽しみにしていたようです。

そして昨日、何気なく見てみると。。。



ありました、ありました♪
ほら、こんなにちっちゃな鞘が^^

d0246898_1154553.jpg


カラスノエンドウ はそらまめの仲間なのですね。
スズメノエンドウ もそっくりなのですが、カラスノエンドウ よりも更に小さめのようです。


学校から帰ったkikiさんに知らせると、目を輝かせながらお花のグラスの方に小走りしていきました^^

良かったね♪





結婚記念日に飾るお花は白いお花 と何となく決めているのですが、今年はトルコキキョウこでまり にしました。
こでまり のお花は終わってしまいましたが、トルコキキョウ はまだ美しく咲いてくれています。

d0246898_1252680.jpg


おや?

お花の中にもちっちゃな、ちっちゃな子が見えますよ^m^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-04-25 12:20 | 子育て with my daughter | Trackback

fragranza ~ かおり

かおり とは不思議なもので、そのかおり を感じると記憶を辿ってみたり、気分が変わったり。。。

d0246898_9442835.jpg


学生の頃は爽やかなかおり を、社会人になるとちょっと大人びたかおり を身に纏っていました。

20代半ばでGuerlainの香水を好んでつけていた自分を思い起こすと、随分と背伸びをしていたものだな。。。と^^;

結婚する頃からはさり気ないかおり を選ぶようになりました。

ミモザやいちじくなどの自然な感じのかおり

ここ数年はいちじくのかおり が好きで、しばらくSenteur et Beaute Lait de Figueを使っていました。
こちらは南仏プロヴァンスのエグモルト地方で自社による香水や化粧品を製造している会社の商品です。
少し甘い感じの優しいかおり で、オードトワレやルームスプレー、アロマオイルなどたくさんの種類があります。
でも最近は商品のリニューアルをしたようで、アロマオイル以外のLait de Figueは廃盤になってしまったようでとても残念でした。

そこで新たに見つけたかおりLe Père Pelletier Sous le figuier (いちじくの木の下)です。
こちらは「パラベンフリー・天然成分100%」の商品で、同じいちじくのかおり でもきりりと爽やかな感じ♪
オードトワレ、ピローミスト、バスソルトなど様々な製品が揃っています。
かおり もバラやアーモンド、すみれにラヴェンダー、オレンジの花、ティーなどがあって、それぞれの名前もとても素敵♪
Ancient Rose (古き伝統のバラ)とかAmande douce 甘美なアーモンド など^^

アーモンドやティーもとても良いかおり でした。
今はやはりいちじくがお気に入りですが、気分を変えたい時、リラックスしたい時、ちょっとかおり で変化をつけてみるのも良いですね。








さて、最近有元葉子さんの新しいお料理の本を入手しました。
昨晩のお夕食ははそちらから。。。

d0246898_1018778.jpg

新ごぼうのニラドレッシング
ブロッコリーのマスタードしょうゆ和え
蒸し魚のねぎポン酢
酵素玄米ごはん(5日目)


しばらく重めの食事が続いていたので、とっても健康的な晩ごはんでした♪
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-04-23 10:36 | すきなもの favorites | Trackback

 regalo fatto con tutto il cuore ~ 心のこもった贈り物


「はい。結婚記念日おめでとう^^ 遅くなっちゃったけど。。。」

d0246898_8543724.jpg


昨日の夕方、習い事から帰ってきたkikiさんが玄関で私に手渡してくれました。

嬉しかったなぁ。。。


実はこの間の結婚記念日の日、その日は習い事から帰る時間が少し遅かったのですが、玄関に行くとちょっと元気のないkikiさん。。。

「どうしたの?」

と尋ねると

「。。。あのね、パパとママの結婚記念日に花束作ろうと思ったんだけど、あまりお花がなくて出来なかったの。。。」

と。

朝にkikiさんから、「結婚記念日に何が欲しい~?」と聞かれた時に「ん~、お花が嬉しいかなぁ」と何気なく答えていたのです。

「そっか、そっかぁ^^気持ちだけでも十分に嬉しいよ~♪」

とその日は終わったのですが、数日経っても覚えていてくれたのですね。


親から子供への愛情は勿論のことですが、子供の親への思いってなんて純粋で大きなものなのだろう!と胸にずっしりとくる時があります。
あぁ。。私はkikiにちゃんと愛情を伝えているだろうか。。。伝わっているだろうか。。。とその度に自分に問いかけてしまいます。
子供から学ぶ事。。。本当にたくさんあります^^


今日パパが帰ってきたら、パパもとっても喜ぶと思うよ^^
とてもとても心のこもった贈り物。。。kikiさん、どうもありがとう♪










。。。数日前、初めて酵素玄米ごはんに挑戦!

d0246898_9163494.jpg

3日目はこんな感じ。
なんだかぽろぽろした感じだけれど、失敗なのかなぁ。。。
日に日にもちもちした感じになるそうだけれど、ん~、どうかなぁ。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-04-20 09:27 | 子育て with my daughter | Trackback

borsa per libri e... ~ 図書バッグと。。。


新学期が始まり、何となく毎日ぱたぱたとしています。

習い事の曜日も少し変わったりしていますが、私よりもkikiさんの方が順応性があるみたい^^;



少し前にシルバーの糸で刺しゅうしていた「ことりさん」はこのようになりました。

d0246898_9541513.jpg


学校の図書用の手提げとお箸とランチョンマットを入れる巾着袋です。

巾着袋は口を絞るので、刺しゅうをもっと下の位置にすれば良かった。。。とちょっと残念。


d0246898_9572594.jpg

裏地はLibertyの「Capel」で。


d0246898_1004048.jpg

巾着袋の紐はどうしようかな。。。と迷っていたのですが、手提げの裏地と同じ「capel」の端切れを裂いて三つ編みにしてみました。


そうそう、名前も忘れずにつけてあげなくちゃね!
いつも通り、リネンテープを縫い付けることになるかな。。。


kikiさん、なるべく地面をこすらないように持って下さいね^^







Anniversario di matrimonio
d0246898_1028154.jpg

今日は14回目の結婚記念日です。
15年前の今日、ちょうど今頃の時間に Palazzo VecchioのSala Rossa (赤の間)でお式を執り行って頂きました。

パパさん、これからもずっと宜しくお願い致します^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-04-16 10:37 | てづくり handmade | Trackback

passeggiata con nonno ♪ ~ おじいちゃんとおさんぽ

いよいよ新学期も始まり、kikiさんは3年生になりました。


春休み最後の週末は私の父がkikiさんに会いに来てくれたので、それはもうkikiさん大喜び♪
ちょうど桜も見頃になったので、おじいちゃんと一緒にお散歩に行き、kikiさんが写真をたくさん撮ってきてくれました。


d0246898_132316.jpg

kikiさん、ち、近いね。。。



d0246898_1325173.jpg


d0246898_1332796.jpg

空も青くて綺麗です♪




今度は地面の方に目がいったようで。。。

d0246898_1344412.jpg


d0246898_1345822.jpg






おじいちゃんと過ごした3日間。
おばあちゃんはあまり体力がないので一緒に来る事が出来ずに残念だったのですが、思い切りおじいちゃんと遊んで、甘えて、ず~っと相手をしてもらって。。。
kikiさんにはとっても楽しい春休みの最後だったようです^^


d0246898_13274528.jpg


夕方にお見送りをする時はもう必死で涙を堪えていたようで、帰り道から夜寝るまで、kikiさん大変だったのです^^;
思い出しては涙し、思い出しては「さみしいよぉ~。。。」と。。。
終いには「もしママがいなくなったら。。。」とか「パパがいなくなったら。。。」とどうしてそっちにいっちゃうの~?!というような事で涙し。。。^^;

「大丈夫、大丈夫!」となだめながら、ぎゅ~っと抱きしめて安心させてあげました。
まだまだ中身は赤ちゃんです^^


3年生もたくさんの素敵な思い出が出来ますように☆
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-04-10 17:30 | 子育て with my daughter | Trackback

cammina,cammina,cammina... ~ 歩く、歩く、歩く

d0246898_22561248.jpg

教会。。。あ、2階建てバス。




d0246898_2312230.jpg

いいお天気♪




d0246898_2325762.jpg

あっちもこっちも2階建てバス。。。
空が青いなぁ。




d0246898_236572.jpg

あ、あの建物、一番上が中世の建物みたい。




d0246898_2310751.jpg

ここがピカデリーサーカス。。。




d0246898_23134418.jpg

お天気だから半袖の人も多いみたい。




d0246898_2316478.jpg

ライオンくん。。。誰かに乗られている^^
人がたくさんね。
ん?遠くに塔のようなものが。。。




d0246898_23175694.jpg

近づいてきた。




d0246898_23203410.jpg

こういう通りもおもしろそう。。。
あ、また2階建てバス。




d0246898_23232098.jpg

おお、BIg Ben!
大きいなぁ。




d0246898_23263213.jpg

ちょっとこっちからも見てみようかな。。。




d0246898_23304054.jpg

遠目にはこんな感じ。。。
ん~、雰囲気がある♪




d0246898_23355347.jpg

テムズ川。
この観覧車、London Eyeっていうのね。




d0246898_23384263.jpg

あ♪

♪ London Bridge is broken down,
  Broken down, broken down...




d0246898_23474959.jpg

ついつい口ずさんじゃう^^







さて。。。歩いた、歩いた。。。
帰りはバスに乗って。。。
♪ London Bridge is broken down,
  Broken down, broken down...
口ずさみながら。。。

d0246898_2353293.jpg



「世界ふれあい街歩き」風? by パパさんの携帯写真^^





そして一つ仲間入り♪

d0246898_23574410.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-04-08 12:24 | 旅 journey | Trackback

...nuovo ~ 新調

ちょこっとこんなもの作っています。

d0246898_21513552.jpg


kikiさんに訊かなければ良かった。。。

「白い刺しゅう糸とシルバーの刺しゅう糸、どっちがいい?」




それはきらきらした「シルバー♪」って言うでしょうね^^;

ラメの刺しゅう糸、NOELの刺しゅうで手強いという事を忘れていたわけではないのだけれど。。。
シルバーもかわいいな♪と私も思っていたもので、思わず訊いてしまいました。


でも、かわいいから良しとしましょう!


図案はこちらの本から。。。

d0246898_225347.jpg

[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-04-06 08:45 | てづくり handmade | Trackback

il mio ricordo ~ ガラス山の魔女たち

私が小学2年生の頃というと、だいたいkikiさんと同じくらいですね。

学校の図書館で借りてきた1冊の本。


d0246898_11434524.jpg



エルナー・エステス作の「ガラス山の魔女たち」


「お行き!」7歳のエイミーとクラリッサが悪い魔女ばあさんをガラス山に追放した絵を描くと、魔女の世界もその通りになる。魔女ばあさんとエイミーたちが、魔法をかけ命令を出しあって、ガラス山を舞台に争う空想豊かなアメリカの童話。(背表紙の説明から)


d0246898_1154896.jpg


ちび魔女の通う魔女学校の様子や人間の子供とちび魔女の不思議な交流、人魚の池が出てきたり、魔女の家に住みついているマルハナバチがいつも良いタイミングで出てきたり。。。
夢いっぱいのかわいい魔女たちの世界へと惹き込まれました。


d0246898_11521712.jpg


万聖節やイースターという行事があるという事もこの本を読んで初めて知り、西洋の国には楽しそうなお祭りがあるのだな。。。と思っていたものです。


d0246898_11543155.jpg




毎年4月4日になると決まって必ずこの本の事を思い出します。

4番目の月の4番目の日、4時4分過ぎにだけ起こる、その日に誕生日を迎えた魔女の子だけの決まりごと。
この時にはどんなアブラカダブラも働いてしまうのだそう^^

ちび魔女はこんな魔法を唱えます。。。


  アブラカダブラ、カダブラ、カディ。
  大空かけて、とんでこい。
  下界のふたりをつれてこい。
  おまえもしっている、あのおふたりよ。



ちび魔女は主人公の人間の女の子たちと友達になりたかったのです。



小学生の私。。。4月4日に時計とにらめっこしてこの時間を待っていたこともあったっけ。。。^^;
毎年毎年、大人になった今でも、「あ、今年もまたこの日のこの時間を忘れちゃった!」と何となく思ってしまうのです^^


子供の頃大好きだったこの本は当時はハードカバーの大きめの本でした。
小学校の高学年になり、やっぱりこの本がどうしても欲しくて、文庫本タイプでしたが見つけた時は嬉しかったなぁ。


今でも大切にしているこの本。。。今はkikiさんの本棚に並んでいます^^
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-04-04 09:35 | すきなもの favorites | Trackback

il sole di primavera ~ 春の陽ざし

春ですね。。。

d0246898_22183911.jpg



これは木蓮かな?

d0246898_22193755.jpg



黄色の水仙、白い水仙。。。

d0246898_2227223.jpg



これからが若葉が芽吹いてくるのでしょうね^^
美しいだろうな。。。

d0246898_22281194.jpg



ヒヤシンスやパンジーなどなど、色とりどり♪

d0246898_2230547.jpg



ん~、綺麗♪
みんな気持ち良さそう^^

d0246898_22314684.jpg




台風のような風にベランダのスリッパもあちらこちらに飛ばされていた昨日。
今日は晴れるようですが、気温はそれ程でもなさそうです。
いつもよりも遅い桜の開花。。。早く桜並木を歩きたいなぁ。。。
[PR]
by la_mia_coccolina | 2012-04-01 00:00 | 旅 journey | Trackback